京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都国立博物館の海北友松展にあわせて、奈良と飛鳥も巡ってきました。今年は桜の開花が遅かったためか、思いがけず今年最後のお花見も!

京都-奈良、名残の桜と美術館巡り

9いいね!

2017/04/21 - 2017/04/23

24069位(同エリア43918件中)

0

12

はつさん

京都国立博物館の海北友松展にあわせて、奈良と飛鳥も巡ってきました。今年は桜の開花が遅かったためか、思いがけず今年最後のお花見も!

旅行の満足度
4.5

PR

  • 東京駅7時発の新幹線で京都へ。海北友松展が混んでそうなので、金曜夜の夜間開館を狙うことだけ決めて、それまではノープランのまま出発です。<br />新幹線の中でいろいろ調べてみると、原谷苑の桜がまだ見頃との情報が。<br />原谷苑は桜の栽培している農園で、見頃具合によって入園料が変わる枝垂桜の里。京都市内でも遅咲きの桜のため、この日はまだ満開の1,500円だそう。<br />前に満開の時にお邪魔して以来、どうにかもう一度行きたいと思っていたので、この機会に再度うかがうことに。<br /><br />京都駅から市バスに乗って「わら天神前」へ。満開時期のみ、わら天神前から原谷苑行きの無料シャトルバスが出ています。<br /><br />原谷苑に着くと、まだまだ満開の枝垂桜が迎えてくれました。

    東京駅7時発の新幹線で京都へ。海北友松展が混んでそうなので、金曜夜の夜間開館を狙うことだけ決めて、それまではノープランのまま出発です。
    新幹線の中でいろいろ調べてみると、原谷苑の桜がまだ見頃との情報が。
    原谷苑は桜の栽培している農園で、見頃具合によって入園料が変わる枝垂桜の里。京都市内でも遅咲きの桜のため、この日はまだ満開の1,500円だそう。
    前に満開の時にお邪魔して以来、どうにかもう一度行きたいと思っていたので、この機会に再度うかがうことに。

    京都駅から市バスに乗って「わら天神前」へ。満開時期のみ、わら天神前から原谷苑行きの無料シャトルバスが出ています。

    原谷苑に着くと、まだまだ満開の枝垂桜が迎えてくれました。

  • 枝垂桜だけでなく、おかめ桜もまだ満開。<br />平日かつシーズン終盤ということもあって、広い苑内に入園者は10人ほどで、ほぼ桜を独り占めです。<br />1時間ぐらい苑内をぶらぶら。今年最後のお花見を堪能です。<br /><br />11時過ぎにシャトルバスでわら天神に戻りました。

    枝垂桜だけでなく、おかめ桜もまだ満開。
    平日かつシーズン終盤ということもあって、広い苑内に入園者は10人ほどで、ほぼ桜を独り占めです。
    1時間ぐらい苑内をぶらぶら。今年最後のお花見を堪能です。

    11時過ぎにシャトルバスでわら天神に戻りました。

  • 枝垂桜ならまだお花見できそうなので、名残の桜を期待して西陣のあたりをぶらぶらすることに。<br />まずは、桜で有名な平野神社へ。<br />お花見会場の桜は散ってしまっていて、屋台も片づけ中のさみしい状況。

    枝垂桜ならまだお花見できそうなので、名残の桜を期待して西陣のあたりをぶらぶらすることに。
    まずは、桜で有名な平野神社へ。
    お花見会場の桜は散ってしまっていて、屋台も片づけ中のさみしい状況。

  • あきらめずに境内を進んでいくと、咲き始めの八重桜が!<br />「松月」という種類だそうです。

    あきらめずに境内を進んでいくと、咲き始めの八重桜が!
    「松月」という種類だそうです。

  • こちらは「関山」。本数は少ないですが、ちらほら満開の八重桜に出会えました。

    こちらは「関山」。本数は少ないですが、ちらほら満開の八重桜に出会えました。

  • 北野天満宮まで歩いたところでランチへ。<br />「ラシーヌ」さんでフレンチランチをいただきました。<br />こちら、こじんまりとした店内なのですが、お手頃に本格フレンチが楽しめます。<br />カウンター席もあるので、一人ランチにもぴったり。<br /><br />https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26013558/

    北野天満宮まで歩いたところでランチへ。
    「ラシーヌ」さんでフレンチランチをいただきました。
    こちら、こじんまりとした店内なのですが、お手頃に本格フレンチが楽しめます。
    カウンター席もあるので、一人ランチにもぴったり。

    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26013558/

  • オードブル+スープorデザート+メインで2,200円。<br />盛り付けも春らしい彩りで気分が上がります。

    オードブル+スープorデザート+メインで2,200円。
    盛り付けも春らしい彩りで気分が上がります。

  • お腹いっぱいになったので、西陣をお散歩。<br />まずは、雨宝院。八重桜が満開です。

    お腹いっぱいになったので、西陣をお散歩。
    まずは、雨宝院。八重桜が満開です。

  • 妙蓮寺。<br />八重桜は数本のみだけど、迫力満点。<br />八重桜自体、関東では見る機会が少ないのですが、私はソメイヨシノより好きです。

    妙蓮寺。
    八重桜は数本のみだけど、迫力満点。
    八重桜自体、関東では見る機会が少ないのですが、私はソメイヨシノより好きです。

  • 写真ないですが、この後、相国寺承天閣美術館へ若冲展を見に行きました。<br />北野天満宮~相国寺は寄り道しながらも歩いて2時間ぐらい。<br /><br />足が疲れてきたので、相国寺そばの「ヤオイソ」さんでおやつ休憩。<br />フルーツサンドが有名なお店だそうですが、イチゴが食べたくてイチゴパフェに。<br />バニラアイスとイチゴの素朴なパフェ、おいしかったです。

    写真ないですが、この後、相国寺承天閣美術館へ若冲展を見に行きました。
    北野天満宮~相国寺は寄り道しながらも歩いて2時間ぐらい。

    足が疲れてきたので、相国寺そばの「ヤオイソ」さんでおやつ休憩。
    フルーツサンドが有名なお店だそうですが、イチゴが食べたくてイチゴパフェに。
    バニラアイスとイチゴの素朴なパフェ、おいしかったです。

  • 地下鉄今出川駅からいったん京都駅に戻り、バスで京都国立博物館へ。

    地下鉄今出川駅からいったん京都駅に戻り、バスで京都国立博物館へ。

  • 今回の旅のメインです。<br />到着した4時頃は、まだまだ観覧者多め。<br />金曜は8時まで開館しているので、人が少なくなるのを館内で待ちます。<br /><br />6時過ぎるとだんだん人が少なくなり、ゆっくり見れるようになりました。

    今回の旅のメインです。
    到着した4時頃は、まだまだ観覧者多め。
    金曜は8時まで開館しているので、人が少なくなるのを館内で待ちます。

    6時過ぎるとだんだん人が少なくなり、ゆっくり見れるようになりました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP