銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春は花粉症に悩まされ、なかなかお出かけする気になれませんでしたが、引きこもってばかりで流石に体が鈍って来てしまいました。重い腰を上げ、お散歩に出掛けましょう。<br />・・<br />て・・<br />結局、食べることが目的のアンテナショップめぐりです。<br /><br />

有楽町deアンテナショップめぐり

2017/04/20 - 2017/04/20

satobuさん

・・
て・・
結局、食べることが目的のアンテナショップめぐりです。

◆1県目 石川県

正式名称は『いしかわ百万石物語*江戸本店』
    JR有楽町駅徒歩4分、外堀通りに面した分かりやすい場所にあります。

ひゃっくまんさん、こんにちは。 ^^

地下1階から2階まで、お酒・和菓子・生鮮品、色々なものがありました。
    《のどぐろ棒鮨》の試食があり、頂きました。 ^^

2階には、観光案内コーナーもあります。

◆2県目 茨城県

1番来たかったアンテナショップの『茨城マルシェ』

でも・・先に、
    茨城マルシェさんのお隣《セントラル ザ・ベーカリー》さんの大行列が目に飛び込んで来ました・・

「日本の美味しい食パン10本」に選ばれているお店で、食パンお持ち帰りの列とイートイン、それぞれの列がありました。
    お持ち帰りの列は1時間待ちという事でした。

茨城マルシェさんは、横綱稀勢の里関が迎えてくれます。

お相撲はそんなに見ないのですが、稀勢の里関が19年ぶりに誕生した横綱と言うのは知っています。

茨城県牛久市出身、身長187cm、体重175kg、30歳。
    日本人横綱 稀勢の里関
    頑張って。 (^^)/

• 道路に面したお席に案内され、外を通る人を見ながら頂きます。 &quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />あれ?恥ずかしいじゃない?と思ったけど、後でお外から見てみたら、外からはあまり気にならない感じでした。<br /><br />(店内で着席して外を撮影しています)

道路に面したお席に案内され、外を通る人を見ながら頂きます。 "(-""-)"

(店内で着席して外を撮影しています)

今日の目的《いばらキッスのパフェ》を頂きに来ました。(税込1274円)

「いばらキッス」は、茨城県のオリジナル品種で、果肉がしっかりした「とちおとめ」をお母さんに、甘くて大きい「レッドパール」と酸味が少なく柔らかな「章姫」の掛け合わせをお父さんに交配し誕生させたそうです。

茨城県オリジナル品種「いばらキッス」をたっぷり使用し、苺プリン、苺アイスがホイップクリームで閉じ込められています。

食べ始めるまでに時間がかかるのだ。 ^^

いただきまーす (●^o^●)

マルシェには、茨城県の美味しい物・お野菜・干し芋・もちろん納豆も、色々なものがありました。

◆3県目 福井県

茨城県の斜め前には『食の國 福井館』

福井県のゆるキャラ『リュウリュウ』くんがお出迎えしてくれました♪

福井と言ったら、昆布!
    わたしも昆布が大好きだけど、ストックが沢山あるので、今日は買いませんでした。

浜干し甘海老、お買い上げ~
    美味しかったです♪

アレもコレも欲しくなる~^^

◆4県目 沖縄県

『銀座わしたショップ』

「わした」とは?
    しま言葉で「我ら」「我々」だそうです。

ソーキそばを食べているシーサーくんがお出迎え。

もう一つの入口には、ゴーヤーチャンプルーを食べているシーサーくんがお出迎えしてくれます。

沖縄のジュースがズラリ。

野菜も沢山売られていました。

マイブームのモズクもありました。

◆5県目 高知県

『まるごと高知』

坂本龍馬さまがお出迎え-☆

トマトと「豚肉と炒めると美味しい!」と書き込みのあった青菜を購入♪

高知県の《ぼうしぱん》を食べてみたかったのですが、入荷は14時頃と言うので次回に持ち越し・・

◆6県目 山口県

有楽町から日本橋方面へ歩いて行く途中、日本橋プラザビル内に『おいでませ山口館』がありました。

山口県の代表的な民芸品「金魚ちょうちん」が飾られていました。

山口県へは、まだ行った事がありません。いつかきっと行ってみたいです。

◆7県目 山梨県

こちらも同じ、日本橋プラザビル内『富士の国 やまなし館』があります。

こちらのイートインコーナーに、是非是非一度食べてみたい《信玄餅ソフト》がありました。
    山梨へ行かなくても食べられるところを見つけて感激♪

今度食べに来よ~~う (o^^o) っと

そして・・
    毎度、わたしの食べ順、変ですが・・

デザートからの~~お食事!

平日休みを利用して、平日しか頂けないランチを頂きに来ました。 ^^

《日本橋お多幸本店》
    老舗のおでん屋さんで、お目当ては《とうめし》です。
    ランチタイムは、11:30~14:00(LO.13:30)、お昼時は近くのサラリーマンの方で賑わっているので、お休みのおばちゃんは邪魔にならない様1時過ぎに行きましたが、まだまだ混雑していました。

★店舗情報★
     住所 : 東京都中央区日本橋2-2-3
     電話 : 03-3243-8282
     時間 : 月~金 11:30~14:00 / 17:00~23:00
        土祝日 16:00~22:30
     定休 : 日曜日

日本橋 お多幸本店 グルメ・レストラン

日本橋お多幸 名物 「とうめし」 by satobuさん

《とうめし定食》670円

とうめし・しじみのお味噌汁・大根とゆで卵半分と牛すじ1切れが入ったおでん・大根サラダ・漬物・薬味のネギ

「とうめし」は、茶飯に甘辛いおでんのお汁がしみ込んだお豆腐が乗っている丼ぶりです。

夜の時間帯は、「とうめし」単品390円で頂けます。

美味しかった~。ご馳走様でした~。^^

そして、今日のお土産を買いに《日本橋 うさぎや》さんへ・・

時刻は13:40
    "(-""-)" 売り切れ

次の焼き上がりは15:30という事で・・
    今日は諦めました。

次回は予約します。

日本の道路の起点『日本橋』

「日本国道路元標」のレプリカ。

道の真ん中に本物があるようです。

大正時代には、旧道路法において全ての国道の起点となっていたようですが、現在は、大阪への国道1号線、青森への国道4号線、仙台への国道6号線、千葉への国道14号線、横浜への国道15号線、新潟への国道17号線、長野への国道20号線、7つの国道の起点となっています。

◆8県目 富山県

『日本橋 富山館』

富山のお祝い事には欠かせない、鯛かまぼこ。

食べやすいサイズで売っていました。

富山の民芸品の、紙塑人形(しそにんぎょう)。

12干支いました。

●お土産●

今日は、広島のアンテナショップへは行けませんでしたが《八天堂》のクリームパンにしました。

カスタード 210円

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• maggiさん 2017/09/18 22:48:31
    satobuさま、おいしそう〜
    satobuさま、なかなか拝見できなくて申し訳ございません。

東京!やっぱり凄いですよね〜
    アンテナショップがいっぱい揃っていて。。。あ〜美味しそう(*^。^*)
    satobuさまとは、お口の趣味も同じかも・・・うふふ
    私も食事より甘味が先になる事が多いです(^O^)

先に食べたいものを優先しますので、食べたいものはより美味しくいただくために
    先にいただきたいですよね。

とうめし定食〜ビジュアル的に凄い!
    私も好きです。きっと。定食の組み合わせ全部好きなものです。
    甘いものを先に食べても、お腹の中にはストンと入ってくれそうですね。

北陸の旅行記も花嫁のれん見たいので、ではこれぐらいで。。。
    また美味しい旅行記。楽しみにしています。

satobu

satobuさん からの返信 2017/09/24 09:03:01
    RE: satobuさま、おいしそう〜
    maggiさま。

コメントありがとうございます。

いやいや・・仕方ないですよ〜〜

娘ちゃん、お孫ちゃんとの楽しい時間を最優先にしてくださいね(^^)/

わたしは息子が2人なんです。
    もう、お父さんになってもいい年頃なのに、2人揃って、まだまだ遊んでいます・・
    「その子にはその子の人生がある!」って思っていたのですが、
    最近は「お母さんはおばあちゃんになりたい!」と叫んで、ますます嫌われています。

東京!楽しいですよね。
    特に有楽町界隈は、歩いて回れる範囲にアンテナショップが沢山あって、ホント楽しいです。
    あ〜〜でも、わたし、只今、埼玉県在住です。
    今度は埼玉県の情報、発信しなくては・・

では、ありがとうございました。

satobu
  • あーななちゃんさん 2017/05/14 20:01:26
    美味しいものいっぱい(*´∇`*)
    satobuさん こんばんは♪
    いいねとコメントが、だいぶ時間差になってしまって、ごめんなさい。

アンテナショップ巡り、本当に楽しいですよね!!以前私も巡ったのに、satobuさんの旅行記を見ていたら、また行きたくなっちゃいました。

「いばらキッスのパフェ」美味しそうで、見ていられませーん。八天堂のクリームパンも大好き!!
    1人で2個はペロリと食べてしまいます。 冷えていると最高〜♪

そしてそして、実はだいぶ前から「とうめし」を私も食べたかったんです(*´∀`)♪
    お多幸さんのお店の写真を見て、「も、もしかして、とうめしっ!?」と思ったら、やっぱりとうめしではありませんか〜( ☆∀☆) ごくりとしちゃいました。美味しかったですか?私もsatobuさんに続いて、早く行かなくちゃ。

それにしても、satobuさんの旅行記は美味しいものがたくさんで、毎回、目も気持ちも満たされます(=^ェ^=)
    次も楽しみにしていますね!
    あーなな。

satobu

satobuさん からの返信 2017/05/20 09:05:52
    RE: 美味しいものいっぱい(*´∇`*)
    あーななちゃんさま。

あーななちゃんへ、「わたしも行って来ましたよ〜〜♪」って、書き込みをしなくては・・と思っていたのですが、逆に書き込んで頂き、ありがとうございます^^

あーななちゃんは、もっと沢山歩いていたよね^^

それにしても、あの界隈は、「歩けばアンテナショップにあたる」位、沢山あって楽しかったです。
    どのアンテナショップに入っても、何かを買いたくなってしまうので、最後の方は、次回のお楽しみにとっておきました。

その土地の美味しそうな野菜に目が行くのですが、そんなに食べ切れないしね・・。

「とうめし」、是非行ってみて。
    お豆腐に甘辛のお出汁がしみ込んでとっても美味しいよ^^

お昼時は働く人で混雑しているけれど、13時を過ぎれば少し落ち着くようです。
    でも、ずーと満席状態でした。
    ラストオーダー13時半なので、気を付けてね。
    もし、お一人で行くのなら、1階のカウンター席がいいと思います。
    カウンター以外は、相席になってしまうので・・
    あっ!でも・・全く人見知りしなければ大丈夫です^^
    (なんて、余計な情報・・)

では、いつも、ありがとうございます^^

satobu
  • cotton-candyさん 2017/05/04 10:49:39
    わかる、わかる。^^
    satobuさん、こんにちは♪

「食べ始めるまで時間がかかる」わかります。^^
    私も一緒、アイスクリーム系は溶けてしまってあわてますね。

こういう楽しみ方もあるのですね、私もいつかアンテナショップめぐりをしてみたくなりました。
    楽しい旅行記、ありがとうございました。

cotton-candy

satobu

satobuさん からの返信 2017/05/13 16:01:51
    RE: わかる、わかる。^^
    cotton-candyさま。

cotton-candyさんの、食べるものの写真、好きです。
    特に、ソフトクリームの写真、お腹がいっぱいの時に見ても食べたくなります^^

cotton-candyさんの、釜山の旅行記の、ロケ地めぐりを見て、8日からBSで始まった「タンタラ」を録画しています。
    まだ見ていないのですが、ロケ地めぐりを思い出しながら楽しめそうです^^

今は、オー・マイ・ビーナスを楽しんでみています^^

• 白玉さん 2017/04/30 16:04:00
    やっぱり東京ですよ!
    Satobuさん、こんにちは。

アンテナショップめぐり楽しそう!
    狭い半径の中で、それぞれの郷土の良さが味わえるなんて、素晴らしすぎます。
    どの県も、とても魅力的でしたが、なんだかんだいって、それを一遍に体験できる東京が、私の中では、一番うらやましいです。
    実際にその県に足を運ぼうと決めたときも、東京からだとどこでもアクセスが良いですしね。

それにしても・・・、ガチ○ピンを彷彿とさせる福井のリュウリュウくん。
    これからの季節は、さぞ暑いのではないでしょうかねぇ。
    頑張ってふるさとの良さをアピールしてもらいたいものです(笑)。

白玉

satobu

satobuさん からの返信 2017/05/04 10:08:39
    RE: やっぱり東京ですよ!
    白玉さま

そうそう・・
    やっぱり、東京!!なんですよ^^

わたしも、帰宅してから、ホント・・白玉さんと同じこと・・
    「やっぱり、東京は楽しいよ!」と旦那に言ったんです。

コレ・・本当にホントの話です。(笑)

入るとまた何か買ってしまいそうで、入りはしなかったのですが、もっと、アンテナショップ、ありました。

また近いうち、アンテナショップめぐりしたいと思いました^^

リュウリュウ君ですが・・
    ちょっとお恥ずかしいことが・・
    オバサン・・年甲斐もなく、リュウリュウ君に「ハイタッチ!」
    完全に、リュウリュウ君、引いていました "(-""-)"

でも、また会ったら、ハイタッチしてやるぅ〜〜

• たらよろさん 2017/04/29 17:14:40
    私も諦めました(笑
    こんにちは、satobuさん

アンテナショップ巡り、めちゃめちゃ楽しそう。
    美味しいもの目白押し、しかも全国各地の美味しいものが、
    目の前に、、
    茨城のいちご、そんないちごのパフェ♪美味しいんだろうなぁ。
    それに、おでんの出汁が思いっきり染み込んだ丼も食べてみたい。

うさぎやさん、、、
    私も、先日東京に行った時に通りかかったので寄ったけれど売り切れで、
    同じく次回は1時間後みたいな、、、
    諦めました(笑)
    今度は予約しようと誓いました!!

たらよろ

satobu

satobuさん からの返信 2017/04/30 09:31:57
    RE: 私も諦めました(笑
    たらよろさま

書き込みありがとうございます。

アンテナショップ巡り、楽しかったんです・・
    でも・・
    アレもコレも買いたくなり・・食べたくなり・・
    たらよろさんも、いつも書いているけど・・  そんなには1度に食べられないのが悲しい所です。
    かといって、おでん屋さんの丼ぶりいっぱいのご飯を半分残すこともせず、完食いたします・・笑

でも、次は、アンテナショップで九州制覇!なんて考えています^^

茨城の苺、とっても美味しかったです。
    このGWくらいからメロンになります。どうにか時間を作って食べに行く予定ですが・・
    行けるかな〜〜

その時は、うさぎやさん、予約します↑^^

では、穏やかで楽しいGWをお過ごしくださいね^^