2017/04/19 - 2017/04/19
492位(同エリア667件中)
わいはなさん
学生時代からの友人が大分市在住で、3年ほど会っておらず、今回、中津で落ち合うことに。
限られた時間の中での観光で、ハプニングもありましたが、友人に会えたことが一番でした。
私は中津観光は初めてです。お天気に恵まれ、楽しい時間を過ごしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通手段
- JR特急
-
博多9時21分発のソニックに乗る。子どもの弁当作りと送り出してからだと、この時間になりました。
-
博多駅で、長崎名物ハトシと、高千穂牧場カフェオレを購入。好物を旅のお供に。久しぶりのソニック、小倉で座席を回すのに毎回ドキドキします。
-
10時42分に中津到着。良いお天気です!
-
観光案内所に寄る。レンタサイクル(4時間無料)あり、自転車に乗って、寺町コースを行くことに。
-
お城下という感じで、雰囲気が凛としている。
普通に生活されている中に、あちらこちらにお寺があります。 -
松巌寺。奥平藩時代からのお寺で、寺町のお寺の中では新しいほうらしい。
-
赤壁で有名な合元寺、別名は赤壁寺。
-
討死した宇都宮鎮房の家臣達の血がつき、塗り替えても塗り替えても、滲み出てくるので、赤く塗られたものです。
-
独特な赤です。遠くからでもすぐわかります。
他にも、カッパの墓とか、閻魔様のお寺とかもありましたが、何せお墓もあるため、友人が嫌がり写真なしです。 -
私の希望で行った大江医科史料館。
この度の観光メインになりました。職員の方が詳しく説明してくださります。
医療関係者の方々には、特に行ってもらいたいです。 -
蘭学、医学の貴重な資料がたくさん、お宝の山です!薬草園もあります。大江雲沢先生のメス、今使っても切れそう。大江家はもともと藩医で、7代目の昭和初めまで、ここで開業されていたとのこと、子孫の方は福岡市在住らしい。
-
大江家家訓。
「医は仁ならざるの術 務めて仁をなさんと欲す」
医は仁術とはおこがましい、仁術に近づくよう努力するという事のようです。
これだけを見にくるドクターもいるらしい。
その気持ちわかります、、、 -
解体新書、解剖図、華岡青州の資料など見どころが沢山です。これは、痘瘡唇舌艦図。色とスケッチがリアル!
他にもスケッチや文字が細かく、綺麗な物が多数あります。
写真のような心臓の絵もありました。 -
眼球の解剖も、、、
眼筋もちゃんと書いてあります。見入る私。 -
眼科関係のカルテ。
眼球破裂の症状が、詳しく書いてあります。
すごく細かい。全て文字で記録していたのかな?
今は略語、スケッチ、などで簡潔に書きますよね。縦書きのカルテは、論文を読んでいるようです。 -
福澤諭吉先生、旧居。初めて来ましたが、夫からウンチクを聞いており、初めての気がしません。
新しく得た知識は、学問のススメが、実は共著だったことです。資料館に資料あり。
ここでハプニング!食事予定の福澤茶屋が、現在は食事を提供してないことが発覚!
すでに13時過ぎて時間なし。どうする? -
スーパーでお弁当を買って、二の丸公園で食べました。お堀に鳥たち。
-
二の丸公園側から見たお城。奥の方に、黒田時代の石垣があります。
-
中津城のイメージは、黒田官兵衛が建てたお城ということのみでしたが、実際伺うと、奥平のお殿様のお城でした。
中の展示物は一見の価値あり。 -
家康着用のレプリカもありました。
-
天守閣からの眺め、海側。素晴らしい。
-
お城の近くにある行きたかったカフェは、なんと定休日。残念!
リベンジを誓い、バタバタと中津をあとにしました。今度はゆっくり周りたいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
耶馬溪・中津・玖珠(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22