2017/03/13 - 2017/03/20
212位(同エリア844件中)
ねずみんさん
JTBツアーの日程では、2日目午後はフリータイム。マドリードの街歩きをする?私たちは即決でトレドに行くことにした。
行くことにしたって言っても、ツアーである。
【世界遺産トレド観光ツアー】大人62ユーロ現地払い。
ガイド付きの往復バスのラクチンツアー。
トレドは 『もし、1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け』 と言われている有名な観光地で、1986年、トレド大聖堂など旧市街全域が古都トレドとしてユネスコの世界遺産に登録されている。
NHK「世界ふれあい街歩き」で清水ミチコさんが案内してくれた坂道だらけの迷路のような街。行ってみよー、おー!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
オプルショナルツアーの予定時間は14:30~19:00。集合解散場所はコートヤードバイマリオットマドリードプリンセサホテル前。つまり私たちの宿泊ホテル。
午前中の市内観光を終え、フリータイムを自由に楽しむ人はレストラン前で別れ、トレド観光を申し込んだ人はホテルまで戻り、一旦解散。
集合時間にミニバスの乗り換えて出発です。
同じツアーの方、私たちを含め4組の夫婦と、個別に申し込んだ4人の方合計12人。ガイドは午前中観光ガイドをしてくれたWさん。 -
「マドリードから南へ70㎞。タホ川に囲まれた中世都市トレドの半日観光。展望台から市街の全景をご覧いただき、ゴシック様式の大寺院、エルグレゴの傑作に出会えるサントトメ教会などを訪れます」JTBパンフレットより。
マドリードを定刻出発し、40分程して、トレドの街が見えてきました。 -
バスは、トレド市街を見ながらタホ川の対岸の坂を上がっていきます。
-
イチオシ
トレド市街を見渡せる展望台で下車して5分間の撮影タイム。
-
-
トレドの旧市街は小高い丘にあり、周囲は城壁に囲まれ、タホ川が街を囲むに流れているので自然の要塞都市だと言われている
-
-
アルカサル(軍事博物館)
めっちゃ目立つ建物だけど、ツアーには組み込まれておらず。 -
こちら大聖堂。
-
バスはサン・マルティン橋を右に見ながらタホ川を渡ります。
-
トレドの街に行く前に立ち寄ったのはコチラ。
-
ツアーでは必ずと言っていいほど付いているトイレ休憩と言う名のお土産屋さんへお邪魔します。
鎧や武器が売ってるよ~ -
見学したのは、こちらの職人さんの見事な象嵌細工
-
象嵌(ダマスキナード)は、工芸技法のひとつ。
象は「かたどる」、嵌は「はめる」と言う意味がある。象嵌本来の意味は、一つの素材に異質の素材を嵌め込むと言う意味で金工象嵌、木工象嵌、陶象嵌等がある。
(ウキペディアより) -
トレドで発展を遂げたダマスキナード。
これらは、鉄(黒地)の上に細い金糸や銀糸を埋め込んで作られます。ペンダントトップ、ブレスレット、ピアス、ブローチなどのアクセサリー、置物等の室内装飾が人気です。 -
こちらお手頃価格のペンダントトップ
-
急にペンダントトップが欲しくなった私。どーしたらいいのー?
トレドの記念にお買上げ。50ユーロ。「1割引するよ」日本語で笑顔の対応の店員さん。 -
象嵌制作見学&お買い物&トイレ休憩がすんだら、街歩きスタート!
-
なんと!中世の街にいくのに、エスカレーターがあったのである。
いつの時代のエスカレーターなのかしら?
観光客の数が年々増えるに連れて、旧市街までの大型観光バスの立ち入りが禁じられるようになりました。同時に旧市街へ登るためのエスカレーターが建設計画が進みました。この設置計画にエスカレーターが世界遺産の外観を損なうという点から大変おきな物議を醸し出したそうですが2000年に工事が完了、運行開始となりました(「スペインの扉」より) -
エスカレーターを乗り継いで一気に旧市街にやってきました。
-
私が住んでいるのは坂道の多いところなんだけど、この坂、レオカディア通りの坂、我が家の坂に負けずとも劣らない急坂で結構きつかった。
-
サンタレオカディア教会。イスラムチックな出入り口のデザインがいいね。
-
イチオシ
トレドの街歩きは絶対迷子になるね。
ガイドのWさんに着いて行く・・・どこをどう歩いているのかわかりません。 -
歩いてきた道を振り返り写真に撮った。
素敵な路地ですね。
夏の日差しがきついので日陰を作るために細い道を作ったんだとか・・・「NHK世界ふれあい街歩き」で清水みっちゃんが言ってたなー -
建物の壁はかなり傷んいるところもあった。思っている以上にもろい壁なのね。
-
趣のある路地に街灯が素敵。
日が暮れてからの景色もきっと綺麗だろうな~ -
曲がりくねってます。全然人がいないのよ。シエスタか?
-
こんな狭い路地にある出窓。出窓同士でおしゃべり出来そうね。
-
細い路地を歩いてやってきました【サント・トメ教会】
12世紀にアルフォンソ6世が建てた教会です。
エル・グレコの最高傑作のひとつ「オルガス伯爵の埋葬」を展示していることで人気の教会です。この「オルガス伯の埋葬」は門外不出となっているのでこの教会に訪れない限り見ることができません。ここでしか見られない、だから余計に人が集まります。
大勢の観光客でごった返していて、この絵を見るまで数分間待ちました。
『オルガス伯の埋葬』の構図は2分割することができる。天界を表す画面上部は渦を巻いた氷のような雲で表現され、画面下部に描かれている現世人々は写実的に描かれている。 これら分割された天界と現世とが、参列している人々、人々の動作や仕草、たいまつ、十字架などの表現効果により混然となって、一つの画面を構成しているのである。
二人の聖人を指差す画面左下の少年はグレコの息子のホルヘ・マヌエルといわれ、ポケットに見えるハンカチーフにはグレコの本名である「ドメニコス・テオトコプーロス」の署名がある(ウキペディアより)
ガイドのWさんも確かこんなようなことおっしゃっていたなあ(うろ覚え)
深い深い意味のある素晴らしい絵なのだろうが、私にはなんだかみんな同じ顔に見えてしまって・・・ガイドさんが説明してくれなかったらあっさりと立ち去っていたかと思われる。自分だけではポケットのハンカチまでは絶対に見なかっただろう。
門外不出の絵は撮影禁止。画像はウキペディアより拝借。 -
サント・トメ教会を出て、路地を歩きます。
-
-
そしてやって来ました、トレドの大聖堂(^O^)/
-
イチオシ
スペインで一番の規模を誇るトレド大聖堂は4つの側廊と22の礼拝堂からなります。
-
大聖堂をバックにガイドのWさんと記念撮影です
-
聖体顕示台
イサベル女王の王冠や金、銀、宝石などで飾られた聖体顕示台は注目。
コロンブスがアメリカから持ち帰ったといわれる金もその一部に使用した16世紀に造られたもの。
高さ3mあり総重量は200kg!!中央は総純金\(◎o◎)/! -
パイプオルガン
-
聖歌隊席
-
マリア様
-
高さ約30mの主祭壇にはキリストの生涯20場面を表した木彫りの衝立が置かれています。
-
天井画「聖イルデフォンソの昇天」
-
エル・グレコ作「聖衣剥奪」
キリストが十字架に架けられる直前に衣服を剥がれる姿を描いた絵。 -
Wさんのガイドを聞きながら、金ぴかの聖体顕示台やパイプオルガン、主祭壇などを見て周り、脳内おなかいっぱい状態(@_@)(@_@)
大聖堂前の土産物屋を冷やかして、現世に戻って気分を落ち着かせる。 -
大聖堂見学の後は、にぎやかな通りを歩きます。
-
お肉屋さんか?
上からぶら下げてられているのは?
ひょえー、生ハム?
す、すごい、ディスプレイ!! -
この辺でちょっと自由時間があるかな~、お土産屋さんを覗いてみたいな~
しかし、Wさんはどんどん歩いて行くのでありました。
お店に寄ったりしないのか?覗いてみましょうか、とか言わないかな~
言わないねー。
お店にも寄らないのねー。しょんぼり。 -
旧市街の中心であるソコドベール広場をすすっと通り過ぎます。
この辺でちょっと休憩しませんか?
そう言ってほしいなー
でもWさんは言いませんでした。2回目のしょんぼりです。 -
そして、行きとは違うエスカレーターで城壁の下へ降り、待っていてくれたバスでマドリードに戻りました。
トレド夕方6時に発ち、マドリードには7時過ぎに戻りました。
半日観光って本当にあっという間です。
マドリード宿泊ホテルからの往復バスは有難かったし、Wさんのガイドは大変興味深く聞くことができたけれど・・・・
トレドの街歩きしたかったなー。迷子になっていたかもしれないけど、ふらふら歩いてみたかったなー。立ち寄ったお店以外のお店にも覗いてみたかったなー。
そんな心残りのオプショナルツアーでした。
いつかスペイン再訪することがあったら、トレドに宿泊して街歩きを楽しみたいな。 -
この日の夕食は、夜8時から宿泊ホテルのレストランでした。
ツアーの方たちとひとつの長いテーブル。夫婦が向かい合って座りお隣の方と歓談しながら楽しい時間を過ごしました。
お隣は、同じくらいの年齢の熟年夫婦。オプショナルのトレドには行かず、マドリードの街歩きを楽しんだご様子。個人で欧州旅行もする旅慣れたご夫婦。
その後のツアーのお食事の時も同じテーブルになり、仲良くさせていただきました。 -
メインディッシュのイベリコ豚のソテー。
イベリコ豚・・・肉質が良く脂身はさらりとして甘味があるのが特色という。
うーん、普通に豚肉でした。こんな感想言ったらイベリコ豚さんに悪いかな?
っていうか、味覚オンチですみません。イベリコ豚さんに申し訳ないわ。 -
パンは残したが(ごめんなさい)デザートは完食。
ごちそうさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねずみんさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50