熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2017 春の花火 息子夫婦&孫(姉妹)と一泊二日の熱海(前半) +++<br /><br />4月中旬の週末、息子たち家族と1泊2日で熱海にむかいます、勿論、目的地・スケジュールは孫娘たちの好みにあわせ決めました。<br />旅の目的は、心ゆくまで孫たちと過ごすこと、二番目に、熱海の春の花火です。<br /><br />ランチは自宅周辺で済ませ、のんびりと西湘から135号線を南下し最初の目的地、多賀にある「長浜海浜公園」を目指します、ここには多様な遊具が設置されており、子供達にとっては、時間を忘れさせてくれる場所です。<br /> 宿は、私が昨年末に定年・再雇用をむかえた会社の保養所です、夕食後は熱海の海岸で花火見物を予定しています。

2017/04/15 - 2017/04/16

ichiroさん

+++ 長浜海浜公園(無料) +++

熱海から車で15分位の多賀の長浜海浜公園で孫たちと遊びます。
    公園には、遊具エリア、飲食店・地元の販売店エリアなどが併設され、駐車場は無料です。
    5月のGWや夏の海水浴(シャワーあり)シーズンは賑わいそうです。

長浜海浜公園内の駐車場(無料)、週末は臨時に芝生エリアが駐車場になります。

長浜海浜公園の遊具エリアの案内図

子供たちにとって天国の長浜海浜公園の遊具エリア

大満足の上の孫娘、4月から保育園の年長さんになりました。

下の孫娘(3才)は元気いっぱい、負けず嫌いです。
    彼女は魔法の言葉を持っています「ジィージ大好き」、ときおり呪文のように使い、何でも叶います。

公園には、多様な遊具が備わっています。

孫娘二人で仲よく遊んでいますが、喧嘩もします。

公園内でも幼児向け(1才~3才)エリアだけは、安全配慮の為、フェンスで囲まれています。

長浜海浜公園内の販売エリア(うみえーる長浜)

販売エリア(うみえーる長浜)の両サイドも飲食・お土産物のお店です。
    (写真中央のテントの使用は、15:00まで)

「うみえーる長浜」内の足湯場所です。(15:00終了)

昨年末までお世話になっていた会社の保養所です、一昨年の箱根の保養所も初めての利用でしたが、ここ熱海も初めての利用です。
    個人的に、保養所は合宿など仕事の一環で利用するイメージが有り、プライベートでは敬遠していました。

食事は、期待していたのですが・・・箱根の保養所は良かったです。

部屋は、相模湾、遠くに初島が望める4Fの角部屋でした。

初島です。

部屋の間取りは、洋間(2ベッド)&和室8畳の6人部屋です。

最上階の角部屋でした。

+++ 熱海海上花火大会 +++

熱海海上花火大会は、昭和27年から開催しており今年で66年目を迎えます。
    花火は30分弱ですが、オフ・シーズンの為、最前列で見る事ができ家族全員大満足でした、孫たちは「音楽」にあわせ身体を動かしていました。

2017年の熱海海上花火大会の開催スケジュール

2017 春--20:20~20:45
     3/11(土)・4/15(土)・5/13(土)・6/10(土)

2017 夏--20:20~20:50
     7/23(日)・7/28(金)
     8/5(土)・8/8(火)・8/18(金)・8/20(日)・8/24(木)

2017 秋--20:20~20:45
     9/18(月祝)・10/9(月祝)・11/12(日)

2017 冬--20:20~20:45
     12/10(日)・12/17(日)

熱海海上花火

• 熱海海上花火<br /><br />熱海の夜空に桜の花びらが舞っているようでした、孫たちは遊び疲れたのか帰りの車の中で眠っていました。<br />明日も良い天気のようです、どんな一日になりますでしょうか?(後半へ)

• sanaboさん 2017/04/20 00:50:03
    お孫ちゃんたち、大きくなりましたね♪
    ichiroさん、こんばんは

いつもクチコミにまでポチポチとありがとうございます^^

息子さんご家族と熱海で楽しいひと時を過ごされたのですね〜♪

サイパンの頃に比べると、お孫ちゃんたちも随分と大きくなられましたね。
    赤ちゃんだった下のお孫さんも今では魔法の言葉でジィージに呪文をかけるまでに
    ご成長されたとは、ichiroさんの嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです(笑)

熱海では人気の観光地ゆえ、四季を通じて海上花火が楽しめるのですね。
    お部屋からの眺望も素晴らしくて、ご家族も喜ばれたことでしょう。

「うみえーる長浜」はナイスネーミングですね!

畑のほうは夏野菜の植え付けの時期でしょうか?
    ご無理をなさらず、お元気で畑仕事もお楽しみくださいね。

sanabo

ichiro

ichiroさん からの返信 2017/04/21 10:02:36
    おはようございます sanaboさん
    「書込み」そして、旅行記(熱海旅行 前半)へのイイネ、ありがとうございます。

熱海の旅は、天気に恵まれ、また、孫娘達と二日間一緒に過ごすことができ
    大満足の週末でした。
    sanaboさんがおっしゃる通り、孫たちは日々成長し、上の孫娘は夏の誕生日で6才を
    むかえます、時折おしゃまなところを見せ、一層可愛さが増します(笑)

夏野菜の植付け準備でバタバタしていますが、マイペースで対応するよう心掛けています、と言いながら、周りの畑の作業状況と比較したり、季節・時期ごとにやらなければならないことがあるので少し焦っています。
    孫娘達用に植えつけた「イチゴ」も成りはじめ、収穫が楽しみです。

先ほど「熱海の旅行記(後半)をアップしました、ご覧いただければ幸いです。

• ドロミティさん 2017/04/19 09:05:22
    魔法の言葉♪
    ichiroさん、おはようございます^^

ご無沙汰いたしております。

春には3日の晴れがない、、などと言われますが、
    お孫さん達と熱海へのご旅行、お天気にも恵まれて
    心ゆくまで過ごされてことと推察いたします。

下のお孫さんの魔法の言葉、実に微笑ましくて
    「ジィージ大好き」と思わず呟いてしまいました(爆)

素敵な春の花火も楽しませていただきありがとうございました。

後半も楽しみにお待ちしております☆ ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2017/04/19 20:15:19
    有難うございます。
    ドロミティさん こんにちは
    「書込み&イイね」有難うございます。

先週末の熱海旅行、本当に良い天気に恵まれ、楽しい週末を
    過ごすことができました。
    旅行記には紹介していないのですが、最近孫たちが覚えた
    「ババぬき」の為、こっそりと「トランプ」を準備していたのですが、
    他の遊びで忙しく次回に持ち越しにしました。
    「ジョーカー」の場所を知りたがる孫たちに、いつも負けています。(笑)

孫たち用に作った「いちご」が成りはじめ、二人が畑にやってくるのも
    もうすぐです。

熱海旅行の後半の旅行記、アップしましたらご覧いただければ幸いです。