函南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
+++ 2017 春の花火 息子夫婦&孫(姉妹)と一泊二日の熱海(後半) +++<br /><br />4月中旬の週末、息子たち家族と1泊2日で熱海で過ごしました、初日は多賀の「長浜海浜公園」で孫達と遊び、夜は熱海の花火を満喫しました。<br />二日目は、宿から車で30分弱の三島・函南にある「酪農王国オラッチェ」、そして、熱海の旅の締めくくりは日本最長(歩行者専用吊橋)400mの大吊橋「三島スカイウォーク」です。<br /> 今日も天気は行楽日和です。

2017/04/15 - 2017/04/16

ichiroさん

今日も天気は行楽日和です。

乳幼児連れ家族旅行

+++ 酪農王国オラッチェ +++

酪農王国は、「動物ふれあいエリア」をメインとして、レストラン屋内・屋外、売店が併設され、また、各種体験コーナーも人気があるようです。
    我が家も孫娘たちが「乳しぼり体験」に参加しました。

■営業時間
    4月~9月  午前9:00~午後5:30 (夏時間)
    10月~3月  午前9:00~午後5:00 (冬時間)

レストラン:午前11:00~午後3:00(レストランのみ水曜定休)
    入場無料 / 年中無休 / 駐車場無料

酪農王国オラッチェの入口

施設内の地元野菜売り場 地元農家の方々が売られていました。

動物ふれあいエリアからレストラン&売店です。
    レストランで売られていた「ソフトクリーム」は濃厚で絶品でした、おすすめです。

動物ふれあいエリア

「ロバ」に餌を与える孫娘達

• 動物ふれあいエリア<br /><br />子供たちに人気の「ロバ、山羊、羊、牛」が放たれています。

子供たちに人気の「ロバ、山羊、羊、牛」が放たれています。

動物ふれあいエリアの横で「餌」が売られています、1カゴで100円。
    結構売れていました。

恐々と餌を与えていますが、餌カゴを何回買ったことか?

餌を買うのをセーブしましたら、道端の草をむしって与えていました。

三島・函南では、まだ桜が残っていました。

「乳しぼり体験(300円/回)」に並びます。

上の孫娘は、係の方の手ほどきで上手に「乳しぼり」が出来ました。

下の孫娘は「乳しぼり」に悪戦苦闘、お姉ちゃんも応援しています。
    (結果は、頑張ったのですがあきらめました)

酪農王国オラッチェの近くでは、ハンググライダーが飛んでいました、のどかな場所です。

+++ 三島スカイウォーク +++

全長400mは、歩行者専用吊橋として日本一の長さです、また、吊橋の幅は、
    車イス同士でもすれ違うことができるよう設計されています。
    料金は、往復で大人1000円、中高生500円、小学生200円、幼児は無料です。

三島スカイウォークのトイレ

久し振りに綺麗なトイレです、スペースもゆったりとして作られていました、東京オリンピックを前に種々の施設も見習ってほしいです。

施設内の三島・函南地域の物産売り場

屋根部は、上下のエスカレータが設置されています。
    エスカレータで上がった建物は、お土産物屋&軽食エリアでした。

三島スカイウォーク施設の全景、写真の左側は駐車場(無料)です。
    この日は、海外からの団体客が多く訪れていました。

三島スカイウォークの吊橋(実物)の一部が記念撮影用に置かれています。

吊橋の中央部、これで幅1.6mなのですが狭く感じます。

三島スカイウォークから富士山を望みます。

4月中旬の週末、1泊2日の熱海旅行、天気に恵まれ息子達家族と楽しく過ごすことができました。
    旅行記をまとめて感じましたのは、二日間で宿を除く訪れた施設・場所に費用(入場料・駐車場など)がかかっていませんでした、意識したわけでは無かったのですが、とても満足のゆく二日間でした。
    最後に、私は「三島スカイウォークの吊橋」は渡っていません、家族の帰りを待っていました。(写真は、息子に頼みました)

帰路は箱根新道から西湘を通り、チョット遅いお昼を自宅近くの「お蕎麦屋さん」に寄りました。

• yamayuri2001さん 2017/04/22 17:30:51
    ichiroさん、こんにちは!
    オラッチェ、懐かしいです。
    一頃、ここのチーズケーキにはまったことがありまして、
    何度も通ったのを思い出しました。

お二人のお孫さん、餌をやめたら
    草をむしって与えていた・・・との場面、
    微笑ましいですね!
    何十年も前の我が家の息子たちを思い出しました!

うちの孫も、数年後にちょうど
    ichiroさんのお孫さんと同じような年齢になります。
    そのときに、是非行きたい場所ですね!

それから、熱海の海上花火が
    毎月あるのは知りませんでした。

私は両親と8月の海上花火を見たことがありました。
    思い出しました!

春の花火は 混み合わずに 穴場ですね。

楽しい旅行記のアップ、ありがとうございました。

yamayuri2001

ichiro

ichiroさん からの返信 2017/04/23 20:56:42
    こんばんは、yamayuri2001さん
    書込み、そして、熱海の旅行記をご覧いただき有難うございます。

熱海では二日間とも天気が良く、行く先々で孫達も満喫し楽しい週末を
    過ごすことができました。

yamayuri2001さんは、「酪農王国オラッチェ」をご存知でしたのですね、
    実は二日目の朝食の後、急遽寄ることを決めたのです、宿からも近く
    (山道でしたが)、何よりも孫達に大好評で本当に楽しく過ごすことができました。
    「チーズケーキ」には気が付きませんでした、最近、美味しいチーズケーキに
    出会っていませんので! 残念でした。(笑)

> 何十年も前の我が家の息子たちを思い出しました!
    「酪農王国オラッチェ」は私は初めてでしたが、昔からあるのですネ。

> うちの孫も、数年後にちょうど
    > ichiroさんのお孫さんと同じような年齢になります。
    > そのときに、是非行きたい場所ですね!
    その際は、「餌カゴ(100円)」を何度もねだられる事を覚悟してください。(笑)

• ドロミティさん 2017/04/22 00:00:48
    素晴らしい週末でしたね!
    ichiroさん、こんばんは!

お孫さん達との一泊二日の熱海後半も引き続き、微笑ましく
    拝見させていただきました。

青空の下、愛らしいお孫さん達と心ゆくまで過ごされて、
    この上ない喜びを感じられたことでしょう(*^-^*)

お小さいのに牛さんを怖がらずに乳搾りに挑戦されて、
    少々驚きました。

ichiroさんが三島スカイウォークを渡られなかったのは、
    ひょっとしたら、高所恐怖症ですか@@?

イチゴの収穫も間もなくなのですね。
    お孫さん達のとびきりの笑顔が待ち遠しいですね♪
    また是非ご紹介していただけたらと思います。

ドロミティ

ichiro

ichiroさん からの返信 2017/04/23 20:32:35
    こんばんは、ドロミティさん

熱海では二日間とも天気が良く、行く先々で孫達も満喫し
    楽しい週末を過ごすことができました。

ところで、私は高所恐怖症ではないと思っているのですが(自己診断)?
    以前、九州の宮崎で同様の吊橋を渡ったのですが、「戻ってこなければならない」
    ことが、どうしても納得がいかず、それ以来、観光用の吊橋はパスしています。
    観光用の吊橋は、高さ・景色を楽しむ事が目的と判っているのですが。。。
    色々と言っていますが、リスクを避けているのが本当かもしれませんネ(笑)

今日は、朝から天気が良く「お昼持参」で畑作業でした、五月連休前には
    「夏野菜」の植付けを終了したいと予定しています。