耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーバー古稀の二人旅。歳だけが取り柄の二人にも青春18きっぷでこの季節に旅に出れば、春は訪れてくれるのである。<br />この二人、過去2回の青春18きっぷ旅で中国地方を巡り、ついに今度は九州まで短い脚を伸ばそうという次第。<br />いつものごとく企画立案は長野県の70歳、東京の72歳は引っ張られて懸命に追いかけていくといった図式だ。<br />概略は大分県、熊本県、福岡県、山口県の中の行きたいところ。不思議なことに老人二人の意見はたまに我が儘がでるぐらいで、目的地はすんなり決まるのである。どちらが妥協したふり?をしているのかは判明していない。<br />まあ鈍行列車でビール、お酒、ウイスキーを少しずつ、車窓の風景をつまみ<br />に飲むのも旅の目的。幸せを感じるトキである。<br />4月4日(火)の初日は豊橋で合流してから、ローカル列車を乗り継いで山口県は岩国までの予定。駅から2分のシティーホテル安藤に宿泊。<br />この日72歳は豊橋までは時間短縮のため致し方なく新幹線利用となった。<br />写真は豊橋駅発行の「乗車駅証明書2通」と再会を祝したお酒。新幹線車内にて。<br />

老人にも春が 青春18きっぷの旅 初日

2017/04/04 - 2017/04/04

フラワーさん

に飲むのも旅の目的。幸せを感じるトキである。

新幹線 JRローカル

写真撮影は72歳の担当。
    「こだま」には久しぶりの乗車、というより退職後は新幹線に乗ることはめったにない。各駅で降りる人、乗ってくる人を観察。三島、新富士、静岡で乗降客が多かった。

飯田市住在70歳は6:20飯田駅発、三鷹市在住の72歳は7:26東京駅発。
    豊橋駅で落ち合って10:03発の大垣行きに乗りこむ予定であった。
    この貨物列車には乗れない。

この大垣行きであるが、70歳から「飯田線が遅れている」と連絡。72歳、駅のアナウンスで前の列車が10分遅れていると聞き、10:03発も遅れて出発であろうと予測するも、70歳が到着する前の、10:03に定刻発。あわれ、老人たは予定の快速に乗れず。
    出会った二人は急遽新幹線改札へ。

• 切符売り場が混雑、こんどは新幹線に乗り遅れそうだ!70歳が早口で、「乗りたいから何とかして」すると改札係が乗車証明書を渡してくれ「車内で精算して下さい」ヤレヤレといったところで70歳調達のお酒で再会を祝す。

車内はガラガラ、とにかく座れて良かった。

車掌さん登場。
    乗車証明書を提示、「ここは指定席ですよ」せっかく落ち着いたのに自由席に移動。これで安心。5070円なりの出費痛い。
    ビールと新幹線切符。

米原で下車、11:12。
    11:20、長浜からの新快速姫路行に乗り換え。
    これで岩国には予定より早く到着できそう。

彦根。

お酒と車窓。

72歳が豊橋で調達した駅弁。まあ汚らしい。

新大阪。

しかし沿線火災と人身事故で、電車の遅れと行先が変更となる。トホホ。
    乗った電車の終点が大久保なる駅に変更された。西明石でつぎの新快速を捕まえるために下車。
    駅の案内が分かりにくく、ボーッとしてたら大久保駅で新快速に抜かれるところだった。

なんか無駄な時間。
    姫路行の新快速を待つ。

いま13:50。姫路行入線。

このデザインどうでしょう。

スーパーはくと。

長い貨物列車。

相生まで。

相生で糸崎行に乗り換え。

15:25発糸崎行に乗り換え。

キリンビール工場。

飯田老人。

途中駅。

西瀬戸自動車道をくぐる。

尾道が近い。

尾道駅。18:00。

• 島をつなぐ橋。

島をつなぐ橋。

糸崎駅着。

岡山行上り列車。

尾道市と三原市に挟まれた糸崎、交通の重要基地。

18:33の広島行に乗車。

広島で徳山行きに乗り換え。

陽も延びてまだ明るい。

この時間帯はお客も多い。

いま19:52。53分発の徳山行に乗車、途中の岩国下車。
    岩国には20:46に到着。

ホテルにチェックインして、近くの居酒屋で夜9時すぎから夕飯。
    今日一日は長かった、飯田老人14時間、三鷹老人13時間ひたすら列車旅。
    ビール、呼子のイカ刺し、からしレンコン(穴が一つ多い)で落ち着く。

銘酒「獺祭」でさらに落ち着く。

締めはタラの西京焼き、これは口に会わなかった。注文したあら汁は味噌ではなくお吸い物。西の方はこうなのか。ガッカリ。
    まあ腹は一杯になった。

部屋。
    バタンキューか。