広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月8日〜4月10日まで休みが取れたので、2月頃からどっか旅行に行こうかなと思案していました。<br />広島は東日本大震災の年に訪れて以来。<br />宮島の風景や、食べ物が美味しかったこと、野球好きとしては一度はマツダスタジアムに行きたいなぁって思っていたら丁度都合よく広島カープの試合があったので、今回の旅行は広島に決めました。<br /><br />初日の旅程は以下の通り。<br />4月8日(土)<br />沖縄那覇空港〜福岡空港(JTA利用)<br />福岡空港〜博多(福岡市営地下鉄)<br />博多〜広島(山陽新幹線みずほ号利用)

そうだ!広島に行こう【マツダスタジアムで野球観戦】

2017/04/08 - 2017/04/10

ますひろ

ますひろさん

広島は東日本大震災の年に訪れて以来。

初日の旅程は以下の通り。
4月8日(土)
沖縄那覇空港〜福岡空港(JTA利用)
福岡空港〜博多(福岡市営地下鉄)
博多〜広島(山陽新幹線みずほ号利用)

JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩

モーニング麦酒といきたいところですが、昨日遅くまで飲み過ぎたのでウコン茶にします。どうせ今日も昼から飲むし。

福岡までお世話になる機体はJTAの新鋭機、B737-800です。

やはり新しい機体はイイですね。今日はエコノミーです。

福岡空港到着o(`ω´ )o

旅の始まりはいつも(JGCプレミアである限り)那覇空港のファーストクラスセキュリティーレーンから。

福岡空港から博多駅に移動して、博多駅の地下街で朝ごはん。
    うどんを食べようかと思いましたが、博多でラーメンはご無沙汰だったので、今回はラーメンにしました。替え玉はなしで。

広島に到着です。
    ちんちん電車、広島電鉄に乗って、先ずは袋町にあるホテルに向かいます。

広島駅 (JR)

ホテルにチェックインしたから、再び広島駅に戻り、マツダスタジアムへ向かいます。

広島はまだ桜が綺麗です。

袋町に到着。路面電車がある街の風景ってイイですね(*^^*)

袋町停留場

鯖が肉厚(*^^*)
    結構なボリュームでした。

博多駅で購入したごま鯖寿司です。
    ラーメン食ったばっかりやのに(笑)

広島まで1時間ちょっとしかないのに、奮発してグリーン車にしました。
    東海道新幹線のぞみよりもシートは良さげですね。

鹿児島中央発新大阪行きのみずほ号が入線。
    これに乗車しました。

新幹線で広島に向かいます。
    ちなみにこれは懐かしの500系新幹線。ますひろが学生時代は時速300㎞の最新車両でしたが、今は各駅停車のこだまでしか運行してません。

マツダスタジアムに向かう途中、広島の選手達の看板が並んでいます。
    写真はWBCでも活躍した菊池選手です。

マツダスタジアムが見えてきました。テンション上がるで~( ^ω^ )

チケットを提示して、マツダスタジアムに入場。
    当たり前ですが広島ファンがほとんどです。
    僕の席はここではありません。

マツダスタジアム 名所・史跡

僕の席はビジターパフォーマンス席と言って、ビジターチームの応援席です。
    今日は三塁内野席とレフトスタンドの間にある2階席です。
    ホームチーム以外は外れに座っとけと言わんばかりの扱いです(笑)
    今日はヤクルト戦でしたので、ここまで来ればヤクルトのユニフォームを着たファンが大勢いました。女性は山田哲人とか川端慎吾のユニを着た人が多かったですね。

さぁ、試合前にるーびー補給。
    アサヒスーパードライエクストラコールドで先ずは一杯。

さぁ試合開始です。
    今日は僕もヤクルトを応援しますo(`ω´ )o

喫煙所にもモニターがあります。
    今日はリードを許しながらライアン小川が力投を見せています。
    神宮でジャイアンツを応援した時は2回とも小川に抑えられた記憶が。。。

ヤクルト側も負けじと盛り上がります。

向こうに見えるキモカワ?なマスコットは広島カープのスライリーですね。
    ヤクルトのつば九郎来てるかなと思いましたが、今日は残念ながら来ていなかったです。

広島カープ側のパフォーマンス席です。

ヤクルトの応援リーダー、若い女性もいました。

5回終わってからかな、スライリーとファンがダンスを披露。

スタンドに向けてバズーカでTシャツを投げ入れます。

コンコースに降りてきました。最近はこういう感じの席が各球場多いですね。

売店で色々買い食いしたいんですが、るーびー飲んでお腹一杯。。。

広島カープのラッキー7では広島ファン(どうせ広島ファンを飯の種にしている人もいるでしょうが)の有名人が球団歌を歌います。

さぁヤクルトの最後の攻撃、チャンステーマで盛り上げます。
    1点を返して逆転を信じて最後まで声を出します。
    ヤクルトのチャンステーマは何種類かありますが、どれも好きですね~。
    僕ジャイアンツファンなんですが(笑)

WBCオランダ代表で活躍した、ヤクルトの4番バッター、バレンティンです。
    この日は三振ばかりでした。バットやらヘルメットやら投げ捨てて、相当イライラしていました苦笑

恒例の傘を持って応援です。

ヤクルトのラッキー7。
    ここまで0点ですが、ボルテージが上がってます。

反撃も及ばず2-1で広島勝利です。
    広島、ヤクルトの選手、ファンの皆さんお疲れ様でした。

バレンティンよ、あなたが打っていれば戦況も変わったのに(ー ー;)
    まだまだペナントも始まったばかりですから、これからの活躍を期待したいですね。
    ジャイアンツ戦ではあまり打たないでね(笑)

マツダスタジアムを出て、広島駅方面へ歩きます。
    途中で赤いローソンがありました。

一旦ホテルに戻り、晩御飯を食べに出かけました。
    晩御飯はもちろんお好み焼きです。

お好み村 名所・史跡

八昌というお店に入りました。
    有名店だけあって混んでましたが、1人なんで何とか入れました。
    先ずはるーびーを。

お好み焼き 八昌 グルメ・レストラン

るーびーに合わせてイカ焼きを注文。マヨネーズとイカ、キャベツとおたふくソースが合います。るーびーも進みます( ^ω^ )

メインのお好み焼きは、肉、そば、玉子、生エビ、生イカ入りのデラックスを注文。
    満足でした。美味かった。
    この後ホテルに戻って休憩して、夜の街をぱとろーるしようと思ったんですが、前日からの寝不足でバタンキュウ(( _ _ ))..zzzZZ

翌日の宮島観光編へ続きます。