バレンシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と二人、パリ~バレンシア~バルセロナと旅行しました。<br />日本からの飛行機はANAのマイレージ無料特典航空券で、途中は自分でLCCや鉄道をネット予約して移動しました。<br />主な旅の目的は、パリ観光~モンサンミシェル~バレンシア火祭り~サグラダファミリアです。<br />3月12日~17日 パリ5泊<br />3月17日~19日 バレンシア2泊<br />3月19日~23日 バルセロナ4泊

バレンシアの火祭りへ娘と二人旅

2017/03/17 - 2017/03/19

コロナビール

コロナビールさん

娘と二人、パリ~バレンシア~バルセロナと旅行しました。
3月12日~17日 パリ5泊
3月17日~19日 バレンシア2泊
3月19日~23日 バルセロナ4泊

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
ANA

パリから、スペインのバレンシアへ。
    初めは南仏経由で列車での移動を考えましたが、スペインの手前がややこしいそうなので断念。
    パリからLCCでバレンシアへ行くことにしました。
    LCCなら安く行けそうですが、出発まで1ヶ月切っていたので、2万円近くしました。
    利用したのは、エアーヨーロッパです。
    片言の英語しか話せないので、欠航とかになったらどうしたらいい?と不安ではありましたが、何事もなく、いや手荷物を預けるときにバタバタしましたが、無事に飛行機に乗る事ができました。
    見たところ、他に日本人はいませんでした。
    機内は満席でした。
    10時出発予定が、30分程遅れましたが、何故か到着はほとんど定刻通り。
    1時間で着いちゃった。

足元広々で、快適でした。

飲み物や機内食は有料でしたが、1時間半だったので、誰も頼んでいませんでした。

バレンシア空港から市内へは、地下鉄で30分程で着きました。
    中心地へ近づくにつれて、電車はどんどん混んでいき、ホテルのあるコロン駅では、やっとのことで降りることができました。

火祭り期間中は、みな1年以上前からホテルを予約するそうで、私のように1ヶ月前に思い立った時には、どこも満室でした。
    それでもbooking.comで検索し、なんとか中心地のB&Bを予約することができました。
    B&Bとはいえ2泊で5万近くしましたが、お祭り期間なので仕方がないですね。
    初めてなので、中心地で利便性を重視しました。
    ここは、部屋も広く、窓からの眺めがとても良かったです。(写真)
    すぐ隣に大きなファジャ(人形の飾りつけ)があり、とても賑わっていました。

早速お昼を食べに出かけます。
    いたるところにファジャがあり、その横のカフェで、お昼からみな飲んでます。
    天気も良くて、暑いくらい。
    パリも3月にしては暖かかったけど、バレンシアはもっと暑いです。
    昼間は半そででも大丈夫なくらいでした。

近くのmercado de colon
    ここは、B&Bから歩いてすぐの一見マルシェのような建物で、中にはカフェが沢山入っています。

どこも美味しそうで悩んだ挙句、パエリアのお店に決定。
    やっぱりスペインに来たら、パエリア食べないとね。。
    店の前に大きなパエリアの鍋が置いてあり、奥にも何種類かのパエリアがありました。

早速ビールとパエリアを注文。娘はコーラ。
    お昼からオープンカフェでビール、最高でした。
    パエリアも美味しかったです。
    大勢の人で賑わっていて、満席でした。

隣の道路が、爆竹広場となっていて、物凄い爆竹の残骸。
    食べている間も、ずーーーーーーっと爆竹が鳴っていました。
    めちゃくちゃ怖いです。
    物凄い爆音です。
    見に行ったら、子供達が沢山爆竹で遊んでいました。
    よちよち歩きの子や、ベビーカーに乗ってる子まで、みんな爆竹で遊んでいました。すごーい。
    鼓膜大丈夫なのかな?
    ここだけではなく、普通の道でも、みんな爆竹を投げているので、初めはびくびくして歩けませんでした。

このぶら下がっているのも、全部爆竹です。
    毎日昼過ぎになると、色んな広場で爆竹が鳴りまくります。

• ブラブラと街を歩いていると、民族衣装の行列が。<br />綺麗~。<br />子供可愛い~。<br />これは、延々に続きます。<br />

ブラブラと街を歩いていると、民族衣装の行列が。
    綺麗~。
    子供可愛い~。
    これは、延々に続きます。

女の子も可愛いけど、男の子も可愛かった。

• 特にあてもなく、ブラブラと街歩き。<br />素敵な路地裏に出ることも、しばしばでした。

特にあてもなく、ブラブラと街歩き。
    素敵な路地裏に出ることも、しばしばでした。

夜はファジャもライトアップされて、また違った感じで良かったです。

夜は、通りがかりのイタリアンで。
    店頭でパスタの麺を売っていて、奥がレストランになっています。
    おしゃれな感じ。

奥が厨房で、見える様になっています。
    6時頃に入ろうとしたところ、お客さんが誰もいなくて、恐る恐る入りました。
    その後、しばらくしてどんどん混んで来て、いつしか満席になっていました。
    みんな遅いスタートなんですね。

前菜に頼んだトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。
    新鮮で美味しかった。
    あとは、パスタとピザを注文しましたが、どちらも美味しかったです。
    パスタの麺はモチモチでした。
    パリの食事がいまいちだったので、バレンシア最高。

ホテルで貰った耳栓。
    「夜うるさくて眠れないから」と言っていましたが、本当に爆竹がうるさくて眠れませんでした。
    夜中でもお構いなしに爆竹が鳴っていました。
    耳栓しても、何度も起きちゃった。