2017/01/11 - 2017/01/16
649位(同エリア3454件中)
チョコさん
2017年1月13日(金)滞在2日目
ホテルの朝食ビュッフェを満喫☆
↓
2つ目のホテルにタクシーで移動
↓
アブラ(渡し舟)で対岸へ
↓
デザートサファリツアー参加
-
楽しみにしていた朝食ビュッフェ☆
Hummus美味しかった(*´▽`*) -
チーズは自分で必要なだけカットするタイプ。
カマンベール以外は塩分強めなものが多かったです。 -
はちみつはこの状態?(OωO; )
ハニカムから滴り落ちたはちみつが溜まるようになっているので、それをスプーンですくうスタイル!! -
席に案内された時に頼んでおいたコーヒーが準備されていましたが(奥シルバーのポット)、一人なのにこの量(@_@) でも、一緒にホットミルクも置いてあったので、カフェオレ派の私は嬉しかったです☆
-
トマトは硬くて、やっぱり日本のほうが美味しいと思いましたが、他はとても美味しかったです!
-
シナモンロール(ナッツ)
これ、すごく美味しかったです(≧∀≦)
上のクリームも何種類かあり、好きなものを選べました。
こちらは王道、クリームチーズです。 -
パンケーキもあり、ホイップクリームとメイプルシロップがありましたが、山のようにクリームをのせ、上から先ほどのはちみつをかけていただきました☆
-
デザートコーナー。
ヨーグルトは、市販のプレーンといちご、グラスに入ったホームメイドタイプがありました。 -
前日の夜、スーパーで買おうか迷ったこのヨーグルト。なんとビュッフェにありビックリ!!
去年食べて美味しかったんです(´V`)♪
中にいちごのソースとコンポートが入っています! -
お皿の上は、デザートコーナーにあったハンドメイドヨーグルトと、アラブ系のお菓子です☆
ヨーグルト自体を作ってるのかと思いきや、まさかの市販のヨーグルトに缶詰のフルーツを刻んで入れたものでした(笑)
アラブ系のお菓子は、説明の難しいものでした(^_^;)
粉砂糖に少しだけお水を混ぜて固めたようなシャリシャリ感のあるもので、激甘でした。。。
お皿の右上にはコーヒーがありますが、なんと『ホットチョコレート』を発見☆
食後にいただきました(*´∀`)
朝食ビュッフェは200種類”とネットで見た情報は正しかったようで、飲み物の種類もかなり沢山あり、メインの食事も、私はあまり食べていませんが、インド料理や中華、アラブ系など、とても沢山種類がありました!
パンやフルーツも豊富で、本当に大満足な朝食になりました☆☆ -
ホテルのロビーにはこんなものが。
ベドウィンキャンプにもありました! -
部屋からの眺めはプールビュー☆
-
なんか色が濃いなぁと思ったら、水深2.5メートル?(OωO; )
浮き輪なしで?そんな深いプールで泳ぐ人いるの??と思いましたが、結構泳いでる人いました(^_^;)
外は結構暑かったし、泳ぎたかったなぁ。。もちろん深くない所で(笑)水着持っていけばよかった(・_・、) -
朝食後、荷物をまとめ、チェックアウトの手続きを済ませ、次のホテルにタクシーで移動。
去年も泊まった『リビエラホテル』
今回はクリークビュールームを予約しました。こちらに2泊します。
日本人向けのホテルで、日本人用のツアーデスク(?)もあり、オススメのお店などが書かれた周辺の地図、メトロ路線図など、役立つものが沢山あります!
こちらに宿泊される方は観光の前に是非地図類をもらって下さい!
日本人スタッフの方もいらっしゃるのですが、ツアーデスクには不在の時もあります。
勤務時間内であればフロントで聞いたら呼んでもらえるので、直接何か聞きたいことなどあれば、遠慮せずに聞いてみたほうがいいです(^^) -
こちら側の客室からは、ブルジュハリファが真正面に見えるんです!(かなり遠くに…)
去年その景色が気に入ったので今回もこちら側にしたけど。。。
今回はまさかの真正面で工事中(ToT)
クレーンに遮られてイマイチな景観に(泣) -
全体的にブルーでまとめられた部屋。
ホテル自体は古いけど、キチンと掃除もされていて快適です! -
大きなテーブルがあるので散らかす私にはピッタリ(笑)
ブルーの部屋にブルーのスーツケース( ´艸`) -
部屋にはもちろんメッカの方向を示すこのステッカーがありました。
-
広いバスタブ。ただ、このホテルもシャワーカーテンではなくガラス(^^;)
お風呂の後は床が大変なことになります。。。 -
ドライヤーの風量は弱めです(^_^;)
壁には位置の調節可能な拡大鏡もあり、意外と便利です! -
アメニティも、一通り揃っています。ちなみにシャンプーなどは中国製です。
-
大きすぎるクローゼット。ウォークイン”じゃなくてもいいと思いますが、狭いよりはいいですね(笑)
たっぷり入るセーフティボックスもあり、なんと使い捨てのスリッパもあります!!
こういう所は、日本人スタッフがいて、日本人のお客さんが多いからなんでしょうね。 -
少し部屋で休憩してから出掛けることに。
ホテル近くの郵便局にあったポスト。 -
ホテルから数分歩くと、『アブラ』という渡し舟の乗り場があります。
時刻表はなく、20人ぐらい集まれば何の合図もなく突然動き出します。
この写真は動き出した私が乗っている舟から、次に出る向かいの舟を撮ったところです。 -
水はキレイなグリーン☆
舟のボロさが気になりますが、水が漏れてくることはありません(笑) -
舟からの眺め。
舟が動き出すと、乗船代Dh1(約30円)を回収されます(動き出す前の時もあり)
座ったら、コインを準備しておきましょう!
Dh1とは言え、コインに数字が書いてありません。
アラジンのランプ=Dh1と覚えましょう(笑)
もしお釣りがある場合、他の方から集めたコインで足りればその場でお釣りもらえますが、高額だった場合など、一旦無言で回収され、後からお釣りをバケツリレー方式(笑)で廻してもらえます。 -
貨物用の船やダウ船(ディナークルーズにも使用)など、沢山の船が停泊しています。
-
5分ほどで対岸に到着。
風が強くて結構揺れて、その度に上がる水しぶきで多少濡れましたが、すぐ乾きます(笑)
これはモスクでしょうか。
キレイな柄が見えています。 -
表に回ると先程のドームは見えなくなりましたが、とてもキレイな壁が!
模様も細かく、色使いもすごく綺麗(*´∇`*) -
細い路地もちゃんとディスプレイスペースとして活用☆
-
くるっと散策して、またアブラに乗ってホテルへ戻ります。
-
雨がほとんど降らないドバイ。
この日もいい天気(^^) -
ホテル前の道路。
『バニヤスストリート』 -
ロレックスはいい目印です!
迷っても、夜暗くても、ロレックス目指して歩けばホテルに戻れます(笑) -
部屋に戻り、『砂漠スタイル』に着替えて、迎えにきてくれた友達の車に乗り出発!
砂漠に行きたい!"という私の為に、デザートサファリツアーの予約を入れてくれていました。
『サファリ=スリル満点』なので、私は去年も、スリルの“ない”、『砂漠でディナー』に参加したんですが、友達がうっかりスリル満点のほうに予約を入れていました。。
そして車内で言い合い(笑)
砂漠へ向かう前に参加者をピックアップするために2箇所寄るから、その間に砂漠へ行くか車降りるかを決める事に(--;)
まずは『マリーナラシッド』というクルーズ船が停泊しているところへピックアップに。
このゲートから先は、許可のある人(?)しか通れないから”と、私は車から降ろされ、道端で待ちました。 -
マリーナラシッドから乗って来たのは、イタリアから来た若いご夫婦と3歳の男の子。
この子が参加するなら大丈夫だろう…”と、私もサファリツアー参加を決めました(^_^;)
その後ドバイモール近くのホテルで、イギリスから来たご夫婦も乗り、6人+ガイド兼ドライバー(友達)で砂漠に向けて出発! -
だんだん高層ビルがなくなってきます。。
-
細かい砂が舞っていて、遠くにあるビルが霞んで見えます(@_@)
-
車の中から撮影。
屋外にいたら。。。大変なことになっていました(×_×) -
砂が細かいので、サラサラと道路の上を流れていくのがとてもキレイでした(^^)
-
サファリツアーは、同じツアー会社から数台の車に分かれて砂漠まで行きます。
途中の地点で、他の車と集合します。(高速道路のSAみたいな所)
早く着いた私たちのグループは、ここで1時間ぐらい待ち時間がありました。
希望者は別料金で、バギー(?)に乗れます! -
私は友達に誘われカフェへ。
パパイヤミルクをオーダーした友達。何か飲む?食べる?と聞いてくれるけど、今から自ら乗り物酔いしに行くのに、何かを口にするなんて出来ません(>_<)
暇なので、お店の外で客引きをするお兄さんの観察をすることに(笑)
パイナップルみたいな個性的な髪型(°Д°)ナイフでテーブルを叩きながら呪文のような呼び込み。。楽しませてもらえました(笑) -
敷地内には、ラクダに乗せてもらえる場所もあり、待機中のラクダ発見☆
-
絶妙な表情のラクダさん(笑)
-
女性専用の休憩場所。
中は暗くて誰もいませんでした。 -
子供達が楽しそうにバギーに乗るのを見ていましたが、太陽が眩しすぎる(×_×)というより、この太陽大きすぎる!?
-
他の車が集まりだした頃、ドライバーはそれぞれ自分の車のタイヤの空気を抜き始めます。
砂漠を走るために空気圧の調整です。
友達もやっていました! -
空気を抜いた後のタイヤ。
見た感じ、どう変わったのかはわかりません(^_^;)
でも確かに、"シュー"っと音を出しながら空気が抜けていたので、最初より減っているんでしょう! -
同じツアー会社からの車が集まったらいよいよ出発です!
ひたすら続く砂漠をどんどん進みます! -
風が吹いて自然に砂に出来た模様に、車のタイヤ跡が重なります。
-
乗り物酔いが酷い私は、ギリギリの状態(@_@)
ドライバーはみんなを楽しませるため、わざと高低差のある所からガタンと降りたり、逆に登ろうとしたりで、ずっとキャーキャー叫び続ける私(・_・、)
左ハンドルの車の助手席に座っていた私は、この写真のようになると横のガラスが全部砂で隠れたり、フロントガラスに砂がかかって前が見えないまま急降下したりで、かなりの恐怖でした。。。 -
同じツアー会社の車が連なって走ります!私たちの車はその先頭(゜ロ゜)
何度か止まりながら進むので、止まった時に後続の車の写真を撮ることが出来ました!
他人事のように、“凄い激しい走り方(@_@)”と写真を撮れるのは一瞬。
次の瞬間には、先導車として、また全力で走り始めます。。 -
草ひとつない、砂だけの世界。
-
途中、車を停めて写真撮影タイムがあります!!
このドライバーの車になった人は、いくつか指定されたポーズで写真撮影があります☆
去年も撮ってもらってみんなにいいね!と言ってもらったこの写真。
今回も撮ってもらいました☆
ジャンプの高さや足の蹴り上げ方など、何度も撮り直しがあり、やっとOKが出たのがこちら。若干ピントがズレてるけど、まぁ仕方ない(^_^;) -
これもお気に入りの1枚☆
このバージョンも何度も撮り直しがあり、やっと撮れた1枚(^∇^)
こちらは、砂のすくい方、投げる角度や速度など、なかなか難しいです(苦笑) -
4WDとは別に、バギー?を乗り回すグループもあり、見ているこちらがヒヤヒヤしました(×_×)
-
同じグループのイタリアからのお父さんと男の子。美男美女の夫婦だったので、男の子もかなりイケメンでした☆
-
無事(リバースすることもなく)デザートサファリを終え、普通の道に。
ここからすぐのベドウィンキャンプ場に向かいます。 -
UAEの国旗がたくさん☆
-
まだ風が強く、道路にはたくさんの砂が(>_<)
-
砂漠には3色の砂があるらしく、ドバイから近い距離にある『ベージュ』、今回デザートサファリを楽しんだエリアの『レッド』、1番少ないらしい『ブラック』。
この写真は、ベージュ&ブラック(一部)です。 -
到着!!(少し登った斜面から撮影)
左側の囲われた中で、ダンスを観たり食事をしたりします。
入り口には、デザートサファリを終えた色んなツアー会社の車がどんどん到着します。
囲いの外では、キャメルライド(ラクダ乗り)体験ができます!
今回はパスしましたが、前回乗りました!
高所恐怖症の私にはなかなか怖い高さでした(>_<)
ラクダが立ち上がる時と私たちを降ろしてくれる時に、かなり急な角度になるので、落ちるんじゃないかと大絶叫でした(T_T)
乗って歩き始めてからも、想像以上に揺れるので、頑張って上から撮った写真はブレブレ(泣)
中東呼吸器症候群(MERS)の感染経路がラクダ"と言われているので、ツアーではオススメしないところもあります。今回も旅行会社からの事前の案内書に、『中東に行かれる方はラクダとの接触は避けて下さい』とありました。
自己判断ですね。
私は記念に乗りましたが、不安な方はやめたほうがいいでしょう。 -
真ん中の白い丸の場所で、ベリーダンスなどの踊りがあり、それを放射線状にある席でツアー毎に座って観賞。
参加するツアーによって内容が多少違うようですが、私が参加したツアーでは、『アバヤ(民族衣装)着用体験・ヘナタトゥ・シーシャ(水たばこ)・ソフトドリンク・ディナービュッフェ』が無料(ツアー料金に込み)でした。 -
入り口を入ってすぐ、ドライバーからコレ↑を受け取ります。
ポン・デ・リ○グのような食感で、甘いシロップでコーティングされたお菓子です☆ -
同じく入り口で、ファラフェルも受け取ります。
薄焼きパンに野菜コロッケと生野菜が入っています。結構薄味です(^_^;) -
去年来た時、『砂漠で夕日を見る』というのを楽しみにしていたのにチャンスを逃してしまったので、今年こそ!”と思ってリベンジ。
なのにまたまたタイミングを逃してしまい、こんな感じに(T_T)
でも綺麗な空でした☆ -
日中暖かかった砂も、夜になるとヒンヤリ冷たい。でもサラサラなので、とにかく裸足で歩くと気持ちいいです☆
ちなみにこの辺りの砂は『ベージュ』です! -
前回から興味があったサンドアート。
今回は作ってもらいました!
まず入れる文字を聞かれます。次に大きさと砂の色の希望を伝えると、あっという間に出来上がります(゜ロ゜)
目の前でずっと(動画を撮りながら)見ていましたが、魔法のようにラクダや山が出来ていって、とても不思議でした☆ -
Dubai 2017の文字を入れてもらいました☆
この大きさでDh20(650円ぐらい)だったと思います。
この値段でこんな素敵に作ってもらえるなんて(≧∇≦*)と喜んだのも束の間。なんと、ラクダの後ろ足がちぎれそう(ToT) -
後ろ側。
こちら側のラクダの足はまだ大丈夫そうです(笑) -
カラーの砂を全部入れた後、この色の付いていない砂を入れ、白い液体を上から注ぎます。それで固めて砂が出ないようにするそうです。
最後にお兄さんが、ぐっと力を入れて手のひらで押さえて完成☆
砂が固まるまでは触らないように言われましたが、カバンの中で何かが引っ掛かったらしく、上の部分が削れてしまいました(^^;) -
プラスチックなのか、ペーパーなのか、カサカサッとしたさわり心地の小さい袋に入れてくれます。
-
ヘナタトゥを体験☆
タトゥと言っても、『ヘナ』という植物をペースト状にした染料なので、1週間から2週間ほどで消えます(^^)
仕事などがある方は、入れる場所注意!
ちなみに、デザインは選べず、無料のものならこんな感じです。場所は、手の甲や手首など。
有料になると、場所は足首でもいいし、デザインももっと大きく凝ったものになり、最後にキラキラのラメを振りかけてもらえます。(ここでは確かDh20だったと思います。)
体験して思ったのは、夏は大丈夫だと思いますが、冬にされる方はなるべく手首か手の甲がいいかなと思います。
ペーストが乾くまで2〜3時間かかるので、袖がつかないようにしないといけません(>_<)服に付くと 取れないそうです。
なので、アバヤ着用体験をされる方はヘナタトゥの前に行かないと、断られる可能性あり(×_×)
袖を捲っておけば大丈夫!”と思われるかもしれませんが、1月の夜の砂漠はとても寒いので、それは無理だと思います(・_・、)
今年はまだマシでしたが、去年1月末に行った時は、長袖シャツ+カーディガン+ウールマフラー+薄手のダウンジャケットでもまだ寒かったぐらいです(@_@) -
完全に陽が暮れ夜に。
キャンプ内には、お土産屋さんなどもあり、ショーとビュッフェが始まるまでは自由に過ごします。
私は1人なので、外に出て写真を撮ったり、デジカメ内の写真の整理をしたり(^_^;) -
ディナービュッフェは20時からスタート。大行列になるので、ドライバーが呼びに来たらすぐ行ったほうがいいです!
ビュッフェは、アラブ系のメニューが多いですが、味は日本人でも大丈夫だと思います。すごく香辛料が強いという感じではありません。
プラスチックのお皿に、好きなものを取っていきます。
フォークとスプーンが最初の場所にしかないはずなので、忘れず取りましょう!ちなみに、フォークは信じられないぐらいすぐ折れるので、2本取ったほうがいいかもしれません(^_^;)
私は去年も今年も折れました(>_<)
スプーンもフォークもかなり鋭いので口を切らないように気を付けたほうがいいです!! -
生野菜・麺料理・ビリヤニ(ピラフのようなもの)・カレーなど色々あり、少ないですが、フルーツやデザートも一応あります。
何度も取りに行く感じではないので、必要な量を1度に取ったほうが良さそうでした。 -
手前から時計回りに、ビリヤニ・ポテト・タブレ(パセリサラダ)・炭火焼き(チキン・ソーセージ・マトン)・薄焼きパン、そして真ん中がカレーです。
炭火焼きは、結構しっかり炭火味(?)です。ドライバーからは、BBQと説明されました。 -
デザートはライスプディング。
プリンというよりは固めのお粥寄りでした(笑) -
食事の後、彼の同僚のドライバー達と喋ったりして、そろそろ帰る時間。
同じグループの方が集合場所に見当たらず、私が女性用お手洗いに探しに行ったり。(ドライバーは全員男性なので…)
やっと揃ったので、囲いの外に。
1月13日。
前日12日が満月だったようで、月がすごく綺麗でした☆
砂漠で見る月はやっぱりなんか特別な気がしました(^^) -
イギリスからのご夫婦はホテルへ。
イタリアからのご家族はドバイファウンテン(噴水ショー)を見るためドバイモールに送り届け、最後に私をホテルへ。
砂漠から1時間もかからないぐらいでまたこの超近代的な街へ戻ってきました! -
部屋に戻ってきたので、ちょっと休憩です(^^)
-
緑茶でまったり(*´∇`*)
-
(クレーンがなければ完璧ですが)綺麗な夜景を見ながら明日の準備。
えっ、クレーンにもキレイなライトが点いてる!?(゜ロ゜) -
ヘナタトゥ、こんな感じになりました☆(当日なので色は薄め)
-
日本から持ってきたバ○(入浴剤)を入れ、サファリツアーで全身変に力が入って疲れた身体を癒しました(笑)
これをしないと、翌日間違いなく筋肉痛です。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
85