台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SFC修行目的ではない、身内孝行的な引率旅行。<br />とはいえ、一人では楽しめない食を大満喫。<br />今回も訪台する度に実施する小龍包チャレンジ実施。<br />胃袋を満たす、とてもよいたびでした。<br /><br />今回の旅のお供は姉なのですが、年1回は一緒に出かけてます。個人的には喧嘩にもなるのであまり誰かと旅をするというのが身内とはいえ得意ではないのですが、両親に「あいつ一人でやると絶対帰ってこない。頼むから連れて行ってやってくれ」と初回時に頼まれたこともあり、亡き父の頼みでもあるので、いまだに続けてます。とーちゃん、がんばってるよ、わし。<br /><br /><br />今回もお金で買える安全はお金で買う、無茶はしない穏健派な旅でしたが、無事に戻るが一番のお土産。<br />私の旅はそれが大前提の旅です。

早春台北食い倒れ旅その①

2017/04/07 - 2017/04/09

momomay

momomayさん

SFC修行目的ではない、身内孝行的な引率旅行。
とはいえ、一人では楽しめない食を大満喫。
今回も訪台する度に実施する小龍包チャレンジ実施。
胃袋を満たす、とてもよいたびでした。

私の旅はそれが大前提の旅です。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

ANAで一路台北松山空港へ。
    現地でたらふく食べる気満々だったので、事前リクエストで最近始まったフルーツミールをオーダー。
    オレンジとメロンとりんごのオンパレード。せめてグレープとか入れてほしかった。。。あけてもあけても同じ顔ぶれ(苦笑)。
    現地で美味しいものを食べるためだとわが身に言い聞かせ、もそもそ頂いて水曜どうでしょう観てたらあっという間に台北到着。

泊まるホテルにもよりますが、今回はオークラプレステージ台北だったのと、同行者のわが姉が何故か馬鹿でかいスーツケースで登場したので空港からタクシーで移動。大体150NT$くらい。ただしこれは交通事情にもよるので大体の目安ということで。
    一人の時は大体メトロで移動。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

荷物が中々出てこず、ホテル着が17時過ぎに。キー!!
    速攻チェックインを済ませ、空腹を抱えてたので一路中山駅へ。
    でもホテルから出る際、「そういえば半そでもってこなかった。こんなに暑いとは思わなかった」とわけのわからない暴言を吐くので、首根っこ捕まえて近くのMANGOへ走り、シャツを買わせようとしたらジーンズも何故か買う。
    相変わらず意味不明なわが姉。せめて旅に出るときは世界の天気予報見ろよ、と地下鉄の中で説教するが、毎回こういった類似事件が発生するのでいい加減実力行使に出たくなるが、国外の地下鉄内で姉妹げんかは起こしたくないので我慢。
    地下鉄で東門駅までいって、永康街へお買い物。
    ならば、今回は場所も近いということで、久々鼎泰豐で小龍包ディナー。

買い物前に鼎泰豐(信義店だったかな)で受付を済ませたら、待ち時間は20分くらいという。
    周辺を軽く一回りして戻ってきたらすでに呼ばれていた。
    ここは2~4人だと非常に回転が速いようだ。

まずはお約束、台湾ビール!!!
    水だ。。。水みたいに軽い。。。でも好き。
    そして台湾ビール、瓶ビールなんですがでかい。容量も大瓶より多め(多分)で、お店の人に「リョウオオイダイジョブ?」と大体確認されます。
    でも2本目オーダーした時点で「なんだお前のめるのか」的な顔をされる。

ピリ辛きゅうり。
    ビールのつまみには最高。
    勿論瞬殺。
    この2倍は一人で食べられる。いやマジで。

みよこのひだの美しいこと。。。
    安定のお味。
    しょうがはたっぷり乗せる派なので、いつも席に着くとすぐ食べてもいないのに追加しょうがをおねがいしてます。
    (何回も追加するので、しまいには小皿に山盛りもって来てくれたこともあります(笑))
    安定のオリジナル小龍包。

絶賛腹減りだったので、えびチャーハン。白米と玄米が選べて、中途半端に健康意識して玄米にしてみたら大正解。
    ぱらっぱらでぷちぷちの噛み応え。
    えびもぷりっぷりでとにかく美味。

小龍包を二人で20個近く平らげ、挙句チャーハンも食べビールも飲み(私だけ。姉は飲めない)、ほろ酔いでひたすらご機嫌で夜の街を散策し、ご機嫌でホテルに戻って1日目終了。

食べてるだけの1日目(笑)
    でも台北の楽しみはやっぱりなんと言っても食。
    これにつきます。
    2日目は油化街へ食材の買出しへ行きます。