神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の東京は3月が寒かったため、ここ近年では桜満開の日が遅くなりました。4月第1週はまだ5分咲き、第2週目の週末になって満開になりました。満開の週末は天気はあいにくでしたが、満開の桜は毎年見ても美しいです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月2日 自宅-渋谷駅-中目黒駅 目黒川観光 中目黒駅-上野駅 上野公園観光 上野駅-自宅<br />★4月8日 自宅-九段下駅 千鳥ヶ淵観光 九段下駅-三越前駅-浅草駅 隅田川観光 -浅草駅-三越前駅-九段下駅<br />     -靖国神社観光 千鳥ヶ淵観光 九段下駅-自宅

東京2017桜 【3】皇居1

2017/04/08 - 2017/04/08

アイガー

アイガーさん

スケジュール

-靖国神社観光 千鳥ヶ淵観光 九段下駅-自宅

4月8日

都心の桜の満開と土曜日が重なりましたが、あいにくの空模様です。この日は正午過ぎに毎年恒例の皇居の千鳥ヶ淵、その後浅草の隅田川へ行き、夕方から夜にかけてまた皇居に戻って夜桜を眺めました。

12時45分に東京メトロの九段下駅に到着。地上に上がると、ご覧のように満開の桜が視界に入りました。正面の建物は日本武道館です。

この日の午前中は雨、午後雨が止むという予報に期待して正午過ぎに九段下に着きました。

堀沿いの満開の桜は、天気が良くなくても実に美しいです!

東京屈指の桜の名所なので、土日は物凄い人混みです。しかもこの日は日本武道館での大学の入学式と重なり、さらに混んでいます。

まさに満開ですね!

正面が田安門。門をくぐると北の丸公園で武道館にも繋がります。今日は門の手前まで。皇居の門と満開の桜のマッチアップ、毎年見ても絶句するほど感動します!

田安門直前の堀。

堀沿いの満開の桜、絵になります!

田安門から千鳥ヶ淵寄りへ。櫓と桜のコラボ!本当に美しい光景です!

超感動します!

ここ数年、千鳥ヶ淵に入る手前は工事しています。以前は絶景ポイントは隠れた穴場でしたが、今は工事により知れ渡る所になりました。この絶景ポイントを見るのに数分間並びました。

何度見ても言葉になりません!

• 曇りでも夢の世界のような絶景ポイントです!

曇りでも夢の世界のような絶景ポイントです!

絶句します!

• イチオシ

少し位置をずらしては眺めて撮影します!超感動する光景です!

ここから千鳥ヶ淵に入ります。

この先桜並木が何千本も連なります!

• まさに満開の桜並木です!

まさに満開の桜並木です!

ご覧のように凄い人混みです。外国人も多いです。中にはマナーに問題ある人もいます。

満開の桜の先が堀とボート、そして対岸にも満開の桜!雨が降るかどうかの空模様でも最高の光景です!

倒れないいい感じの桜!

• 桜越しの堀に多くのボート。これも実に絵になります!

桜越しの堀に多くのボート。これも実に絵になります!

• イチオシ

ゆっくりゆっくり満開の桜を眺めます。

この位置も絶好です!

堀沿いの満開の桜並木が眺められます!ここも絶景です!

• イチオシ

この夢の世界のような光景を見られるので、人の数が凄いのはわかります。

まさに満開です!

ここも夢の世界の絶景です!

根元の太い木ですね。

何年か前に造られた展望台です。凄い人混みの中、待ってこの光景を見ることができました。

千鳥ヶ淵の一番知られた絶景ポイントです!

言葉が出ないほど実に素晴らしい光景です!

• イチオシ

反対側は傍に満開の花びらです。

満開の桜に囲まれて!

下に向いている枝からの花びらも、いいシーンですね!

数えきれないほど枝分かれしている満開の桜!半蔵門までは行かずに、九段下駅方面へ引き返します。

• 戻りはひたすら桜並木群を眺めながらゆっくり歩きます。

戻りはひたすら桜並木群を眺めながらゆっくり歩きます。

九段下の近くまで戻りました。

歩道橋から田安門を。

正面が田安門の櫓です。

時刻は14時40分。千鳥ヶ淵の桜巡りで2時間を費やしました。雨空ですが皇居の満開の桜の光景は、夢の世界と言っても過言ではありませんでした。この後、浅草の隅田川へ行きます。また夕方、夜にここへ戻ります。

• たまちゃんさん 2017/04/20 01:29:15
    東京 皇居桜
    こんにちは、皇居の桜すごいですね
    写真の桜も、綺麗に撮れていて、最高ですね

アイガー

アイガーさん からの返信 2017/04/22 10:13:49
    RE: 東京 皇居桜
    たまちゃんさん、はじめまして。私なんかの旅行記に訪問していただき、ありがとうございます。

普段の東京はあまり魅力を感じませんが、桜は全国でも有数の絶景と言えると思います。中でも皇居の千鳥ヶ淵は毎年訪れています。今年は満開の週末の天気が悪かったですが、晴天の下での満開の桜の千鳥ヶ淵は本当に最高です。たまちゃんさんも北海道からでは大変ですが、機会があれば是非桜の時期の東京へお越しください。

北海道へは私も何回も訪れています。桜の時期も2014年GWに函館を訪れています。

他にも旅行記が42冊ありますので、よろしければご覧いただければうれしく思います。

北海道へはデジカメを持つ前はもっと頻繁に訪れていた時期がありました。札幌、函館以外にも大雪山、道東、利尻・礼文と本州にはないスケールの大きい大自然があって大好きです。

> こんにちは、皇居の桜すごいですね
    > 私は、北海道に住んでるので、皇居の桜見に行きたくっても行けないので、写真で見る事ができて、嬉しくって、感謝してます
    > 写真の桜も、綺麗に撮れていて、最高ですね
    > これからは、北海道も桜の時期になりますので、もしよかったら、見に来てみて下さい