黒姫・野尻湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末から4月にかけ、上信越へ旅してきました。住んでいる関西では桜が咲き始めていた頃でしたが、長野県そして初めて足を踏み入れた新潟県ではまだ雪がたくさん残っており見る景色すべてに感動でした。数年ぶりのウィンタースポーツを楽しむため、スキー場そばの「ホテルタングラム東急リゾート」にて4泊滞在。日中はスキーや周辺の観光、夜は地域の美味しいグルメを思う存分楽しみました!

春の長野・新潟 雪見の旅

2017/03/29 - 2017/04/02

Keiko

Keikoさん

午前中に関西を出て、車で7時間弱かけて長野県斑尾高原に到着です。初めてお目にかかる野尻湖が、思っていたより大きくてびっくりしました。まずはこの美しい積雪に感動した1日目(3/29)でした。

ホテルタングラム 斑尾東急リゾート 宿・ホテル

タングラムスキー場の目の前に建つ「ホテルタングラム斑尾東急リゾート」です。山小屋風のインテリアで、洋室ツインルームはゆったり広め。ウィンタースポーツの為のレイアウトもグーです。

東急リゾートと渡り廊下でつながっている「タングラム斑尾」を探検。コンビニ・売店・レストラン・大浴場などが揃う大規模施設。こちらはロビーラウンジですが、スキーシーズンも終盤でとても静かでした。目の前に広々メインゲレンデ。

タングラム斑尾 テーマパーク

2日目の3/30、早速ゲレンデに飛び出し今期初スキーです。とてもよい天気。気温は午前中でも10℃以上ありました。スキーウェアの上着を脱ぎたいくらいでした(笑)

タングラムスキーサーカス スキー場

ホテル「タングラム斑尾」前のゲレンデは、緩い傾斜と広いスペースで初心者用。雪はさすがに重かったけど、午前中はまだ気持ちよく滑ることができました。

こちらのロ~ングなリフトで、斑尾の頂上近くまで上がっていけます。シーズン終了間近なので、動いていないリフト・ゴンドラもありました。リフト一日券は、大人ひとり2000円(タングラムのみ)。

今シーズン新しく新設されたという、話題の展望台から野尻湖・黒姫岳・妙高や戸隠までぐるっと見渡せる絶景が広がります。スキーをはずしてでも、展望台には立ち寄る価値アリ!です。

タングラムスキーサーカス スキー場

この日はお天気が最高だったので、野尻湖が本当に美しく見えました。ああ、来てよかった!

滞在3日目(3/31)は、戸隠まで足をのばしました。朝8時頃ホテルを出発しましたが、道中はなかなかに濃い霧が出ていました。沿道に積もる雪も深いです~

戸隠高原 自然・景勝地

戸隠スキー場に到着しました。想定よりたくさんの車で、駐車場が混み合っていました。それもそのはず!標高の高い戸隠スキー場は雪質が良く、春でもガッツリウィンタースポーツが楽しるそう。選手とおぼしき上級者が、既にたくさん滑っていました。

戸隠スキー場 スキー場

戸隠山頂付近を目指してリフトに乗っていた際、ふと振り返ってみるとそれはそれは美しい雲海に出会えました。雲の上に突き出した山々の神々しいこと!そこにいた人達が皆、カメラを構えて景色に見入っていました。

10℃以上あった前日のタングラムからは一転、日射しもなく気温も1℃と寒くて(スキー場ですからこれが普通ですね)まさかのフェイスマスクが欲しいくらい。その分、軽い雪質で滑りやすかったけど。シーズン終盤なのでリフト券は2500円とお安い!お得!

お昼に戸隠そばを頂くため、一旦スキー場を離れました。パワースポットとして有名な「戸隠神社」の中社にまずはお参り。約15年前に来て以来、ここをお参りするのは2度目です。

戸隠神社中社 寺・神社・教会

戸隠山の麓にある神社にも、まだまだ雪がたくさん残っています。こちらの中社をはじめ、奥社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなるそう。一説には、創建二千年余りに及ぶものすごい歴史ある神社と言われています。もちろんお賽銭をはずんできました(笑)

戸隠そばのランチ、戸隠神社と巡った後、再び戸隠スキー場へ舞い戻ってきました。午後からも、コンディションは良好。お気に入りの第6クワッドリフトをリピート、同じコースをひたすら滑り続けました。休憩タイムはリフトのすぐ横にあるカフェスペース「Yanagiran(やなぎらん)」にて。チョコレートショートケーキ+ブレンドコーヒーの「ケーキセット(650円)」でほっこり。

戸隠スキー場 スキー場

今日から4月の滞在4日目(4/1)。最後のスキー体験日なので、もちろん午前中からタングラムスキー場へ。久しぶりのスキーでしたが、ケガなく無事に楽しめました♪夜ご飯は新潟県・上越市にある「ニューミサ」という有名な食堂へ。ニンニクが効いてる名物の「味噌ラーメン(800円)」と、こちらも大人気の「カレーラーメン(800円)」を頂きました。激美味でした!

食堂ニューミサ グルメ・レストラン

中のあんはもちろん、皮も自家製の「手作り餃子(450円)」もペロリと完食。地元の人達、スキー客で店内は常に満席状態。大人気のお店でした。

旅の最終日(4/2)です。11時頃に斑尾のチェックアウトして、新潟方面へ向かいました。沿岸の直江津・能生で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を食べに行ってきました。上越市にある「軍ちゃん」というお店です。後から天ぷら・焼き魚もやってきたゴージャスな「海の幸味処膳(2500円)」。

軍ちゃん 高田店 グルメ・レストラン

海鮮丼のネタは盛りだくさん、ワラサ・ベニズワイ・カワハギ・カレイ・イシモチ・ホウボウ・タコ・甘エビ・スルメ・タタキ。

こちらも豪華。ちらし・お刺身・煮魚・焼き魚等々お料理が9品も頂ける季節限定「お花見祝膳(1980円)」。地元のしょっつるで頂く熱々の焼き魚が特に絶品でした。あ~、サイコー!

上杉謙信が暮らした城・春日山城に立ち寄ることにしました。要塞になった山城へのとっかかりは美しき「春日山神社」。こちらも負けず劣らず山の中腹ですが、謙信公の銅像がある場所まで車で上って行くこと可能でした。

春日山神社 寺・神社・教会

春日山神社でお参り

いよいよ春日山城を目指して山登り(?)。案内板には「標高180メートルの本丸跡から山裾まで続く屋敷跡、総延長1200メートルの監物掘」とありました。難しい言葉ですが、山全体がまるで“春日山城パーク”のよう。アミューズメントパークです。急階段をしばし上ると、一気に景色が開け上越の町が一望。

春日山城跡 名所・史跡

毘沙門天像を祀っていたといわれる「毘沙門堂」。中をチラッと覗き見ることができました。そして謙信が出陣の際に戦勝を祈願した場所といわれる「護摩堂(ごまどう)」は跡地が残っていました。

もう少しで本丸城趾という段階で、すでにこんな素晴らしい景色が見渡せます。妙高の山々から上越市全体、直江津から日本海まで・・・言葉もないくらいの絶景。感動です。

春日山城跡 名所・史跡

15分ほどのトレッキングを経て、ようやくたどり着いた「本丸城趾」。標高は180m。お隣にある「天守台」と並んで「お天上」と呼ばれていた聖なる地。上杉謙信公が400年ほど前には、この地におられたのかと思うと感慨深いものがありました。

本丸城趾の同じ高さ、お堀のような小さな谷を挟んだ天守台からの景色です。400年前はどんな風景だったんだろう?

波も穏やかな日本海がしっかり見えます。戦国最強の武将と言われる上杉謙信公の戦だらけの生涯に思いを馳せつつ、旅の最後にこんなすごい景色に出会えたことに感謝×感謝。大好きな長野県、生まれて初めての新潟県、両県の旅は心から大満喫でした!日本ってすごい!