ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年冬のキャンペーンでパリ行きをGET。<br />アップグレード入札制度を利用し往路のみ<br />プレミアムエコノミーを利用。<br />行き帰り新機材でしたので詳細を<br />纏めてみました。<br /><br />(2017.04現在)<br />成 田 13:15 ~ 19:00 ローマ<br />ローマ 15:15 ~ 10:30 成田<br /><br />機材 B777-200

アリタリア・AZ785/784搭乗記

35いいね!

2017/03/28 - 2017/04/05

749位(同エリア6773件中)

0

27

koba

kobaさん

昨年冬のキャンペーンでパリ行きをGET。
アップグレード入札制度を利用し往路のみ
プレミアムエコノミーを利用。
行き帰り新機材でしたので詳細を
纏めてみました。

(2017.04現在)
成 田 13:15 ~ 19:00 ローマ
ローマ 15:15 ~ 10:30 成田

機材 B777-200

旅行の満足度
4.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 成田空港。<br />アリタリアは北ウィングの一番手前、Aカウンターです。<br /><br />ミラノ行きと一緒になる日はすごく混んでいます。<br />一時間くらい掛かるそうですが、今回我々はプレエコなので<br />プライオリティレーンへ!<br /><br />長い列を横目にすぐにチェックイン(荷物預け)です。<br />※WEBチェックインしていればエコノミーでも<br /> こちらで手続き(荷物預け)出来ます。

    成田空港。
    アリタリアは北ウィングの一番手前、Aカウンターです。

    ミラノ行きと一緒になる日はすごく混んでいます。
    一時間くらい掛かるそうですが、今回我々はプレエコなので
    プライオリティレーンへ!

    長い列を横目にすぐにチェックイン(荷物預け)です。
    ※WEBチェックインしていればエコノミーでも
     こちらで手続き(荷物預け)出来ます。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • プレエコは優先搭乗できますが、何処かのブログでもありましたが<br />列がグダグダで優先搭乗の意味が無い状態でした。<br /><br />往路は3月末ですが機内は殆ど日本人団体でエコノミーは満席です。<br />プレエコはガラガラでした。<br /><br />機材新機材でシートも新しいタイプに変わっていました。<br />2-4-2で一席ずつ独立しています。横幅は当然広いです。<br />シートピッチは公称で約38インチ・97cmです。<br />バルクヘッドシートは、180cmの私が脚を伸ばしても届きません。<br />リクライニングが普通に倒れます。(前は座面が前にずれるタイプで<br />後ろの席に気を遣わなくて良いタイプ・後ろの人も前の席が倒れてこない)<br /><br />モニタは約10インチ、ヘッドフォンもエコより専用の良い物を使っています。<br />そしてアメニティキットの配付は無くなりましたが、枕やブランケットも<br />エコより違う良い物が備え付けられています。ビジネスと一緒なのかな?<br /><br />

    プレエコは優先搭乗できますが、何処かのブログでもありましたが
    列がグダグダで優先搭乗の意味が無い状態でした。

    往路は3月末ですが機内は殆ど日本人団体でエコノミーは満席です。
    プレエコはガラガラでした。

    機材新機材でシートも新しいタイプに変わっていました。
    2-4-2で一席ずつ独立しています。横幅は当然広いです。
    シートピッチは公称で約38インチ・97cmです。
    バルクヘッドシートは、180cmの私が脚を伸ばしても届きません。
    リクライニングが普通に倒れます。(前は座面が前にずれるタイプで
    後ろの席に気を遣わなくて良いタイプ・後ろの人も前の席が倒れてこない)

    モニタは約10インチ、ヘッドフォンもエコより専用の良い物を使っています。
    そしてアメニティキットの配付は無くなりましたが、枕やブランケットも
    エコより違う良い物が備え付けられています。ビジネスと一緒なのかな?

  • バルクヘッドも後ろも座席形状は余り変わりません。<br />モニタとテーブルの使い勝手は好みですが私は<br />普通に前の座席面に付いている方が好きです。<br /><br />レッグレストが無くなっていたのでバルヘッドで前は<br />広いのですが意外に脚は楽では無かったです。<br />これはフットレストが無いのと座高(座面)が高いためです。<br />脚の置き場が中途半端ですので広さを取るかは考え所です。

    バルクヘッドも後ろも座席形状は余り変わりません。
    モニタとテーブルの使い勝手は好みですが私は
    普通に前の座席面に付いている方が好きです。

    レッグレストが無くなっていたのでバルヘッドで前は
    広いのですが意外に脚は楽では無かったです。
    これはフットレストが無いのと座高(座面)が高いためです。
    脚の置き場が中途半端ですので広さを取るかは考え所です。

  • 就寝中(^0^;)

    就寝中(^0^;)

  • 正面からなのでよく解らないですが目一杯<br />リクライニングした状態です。<br /><br />感じとしては一寸中途半端な倒れ方です。<br />※一応公称120度まで倒れるそうです。

    正面からなのでよく解らないですが目一杯
    リクライニングした状態です。

    感じとしては一寸中途半端な倒れ方です。
    ※一応公称120度まで倒れるそうです。

  • ウェルカムドリンク。<br />ジュースかスプマンテ(スパークリングワイン)です。

    ウェルカムドリンク。
    ジュースかスプマンテ(スパークリングワイン)です。

  • 離陸後2時間位しての昼食。15:00ころ。<br />昼食前に先に飲み物サービスとスナック。<br /><br />昼ご飯食べてて良かった。<br />結構時間が空きます。機内食をアテにして昼を<br />我慢していたら大変だった。(^_^;)

    離陸後2時間位しての昼食。15:00ころ。
    昼食前に先に飲み物サービスとスナック。

    昼ご飯食べてて良かった。
    結構時間が空きます。機内食をアテにして昼を
    我慢していたら大変だった。(^_^;)

  • 昼の機内食。<br /><br />日本食チョイス。全員和食だったので写真はこれだけ。<br />※すき焼き?ビーフです。<br /><br />陶器のお皿にステンレスのナイフやフォーク。<br />和食なので箸も付いてますが多分エコとはメニューgは違うのでしょう。<br />※帰りのエコでは普通にプラスチックのお皿にナイフ類だった。<br /><br />またおしぼりも普通の繊維の物をくれます。

    昼の機内食。

    日本食チョイス。全員和食だったので写真はこれだけ。
    ※すき焼き?ビーフです。

    陶器のお皿にステンレスのナイフやフォーク。
    和食なので箸も付いてますが多分エコとはメニューgは違うのでしょう。
    ※帰りのエコでは普通にプラスチックのお皿にナイフ類だった。

    またおしぼりも普通の繊維の物をくれます。

  • おしゃれな容器です。<br />食後のコーヒー。

    おしゃれな容器です。
    食後のコーヒー。

  • 食後のコーヒー<br />エスプレッソとチョコレートです。

    食後のコーヒー
    エスプレッソとチョコレートです。

  • 壁のモニタがまぶしいです。

    壁のモニタがまぶしいです。

  • 食べかけ済みません。<br /><br />途中の夜食。離陸後7時間後くらいだったかな?<br /><br />おむすびORサンドイッチですがおむすびを頂きました。

    食べかけ済みません。

    途中の夜食。離陸後7時間後くらいだったかな?

    おむすびORサンドイッチですがおむすびを頂きました。

  • 到着二時間前に夕食です。<br />なお、夕食前にお目覚めのおしぼりをくれます。<br /><br />これは選択無しですが<br />パニーニが美味しかったです。

    到着二時間前に夕食です。
    なお、夕食前にお目覚めのおしぼりをくれます。

    これは選択無しですが
    パニーニが美味しかったです。

  • ほぼ定刻にローマ到着。<br />この日は沖止でバス移動でした。

    ほぼ定刻にローマ到着。
    この日は沖止でバス移動でした。

    フィウミチーノ空港 空港

  • ちなみにローマからはB737で<br />座席も普通です。面白いのはビジネスの座席。<br />※プレエコも同じビジネス座席になります。<br /><br />シートピッチ・幅共に他の席と同じですが<br />3列真ん中座席をテーブル扱いにして2列にしています。<br /><br />2時間ほどなので飲み物サービスだけでした。

    ちなみにローマからはB737で
    座席も普通です。面白いのはビジネスの座席。
    ※プレエコも同じビジネス座席になります。

    シートピッチ・幅共に他の席と同じですが
    3列真ん中座席をテーブル扱いにして2列にしています。

    2時間ほどなので飲み物サービスだけでした。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • さて帰りはAZ784便。<br />UG入札が気になっていたので予約状況とかちょくちょく<br />調べていたが、結構全席満席っぽい。<br /><br />24時間前までには可否のメール連絡があるはずなのだが<br />結局搭乗まで無かった。(どうも搭乗中に来ていた)<br /><br />案の定、機内は満席だが様子が違う。帰りはアウェイ状態なのです。<br />ヨーロッパでは今週から春休み週間に入り、欧州人の客で満席。<br />日本人2割ぐらいだろうか?往路と比率が逆になってました。<br />行きの団体さんたちはもっと早く帰国したのだろうか?

    さて帰りはAZ784便。
    UG入札が気になっていたので予約状況とかちょくちょく
    調べていたが、結構全席満席っぽい。

    24時間前までには可否のメール連絡があるはずなのだが
    結局搭乗まで無かった。(どうも搭乗中に来ていた)

    案の定、機内は満席だが様子が違う。帰りはアウェイ状態なのです。
    ヨーロッパでは今週から春休み週間に入り、欧州人の客で満席。
    日本人2割ぐらいだろうか?往路と比率が逆になってました。
    行きの団体さんたちはもっと早く帰国したのだろうか?

    フィウミチーノ空港 空港

  • よって帰りは普通のエコノミー。<br />狭い!B777の10列(3-4-3)は悲惨だ!<br />シートピッチは31インチでまあ普通(でも狭い)だが<br />一列多いと視覚的にもかなり詰め込みすぎに見える。<br /><br />大体B737と同じくらいと言うが。長距離路線で<br />これはきつい。実際周囲からは悲鳴のような声も<br />ちらほら........<br />

    よって帰りは普通のエコノミー。
    狭い!B777の10列(3-4-3)は悲惨だ!
    シートピッチは31インチでまあ普通(でも狭い)だが
    一列多いと視覚的にもかなり詰め込みすぎに見える。

    大体B737と同じくらいと言うが。長距離路線で
    これはきつい。実際周囲からは悲鳴のような声も
    ちらほら........

  • しかし、事前に何処かのブログで<br />広い席があると言う情報を見ていたので<br />前もって座席指定してた。<br /><br />よくシートマップを見て欲しい。<br />実は右側のJKL席18~25番までは<br />一列少なく前後のシートピッチが広い<br />箇所があるいのです。

    しかし、事前に何処かのブログで
    広い席があると言う情報を見ていたので
    前もって座席指定してた。

    よくシートマップを見て欲しい。
    実は右側のJKL席18~25番までは
    一列少なく前後のシートピッチが広い
    箇所があるいのです。

  • 我が22番から前へ<br />18-20-21で19番が欠番です。<br /><br />同じ座席配置のABCなら<br />18-19-20-21の4列。<br /><br />2列目、通路側は有料座席です。<br />ただ、プレエコの客の出入り(トイレで)<br />やCAの通行が頻繁で鬱陶しいかも?<br /><br />後、バルクヘッドシート狭いです。<br />両サイド肘掛けやモニタで仕切られた分<br />座席幅が狭く、お尻の大きい人は<br />はまります。(^0^;)実際私がそうでした。

    我が22番から前へ
    18-20-21で19番が欠番です。

    同じ座席配置のABCなら
    18-19-20-21の4列。

    2列目、通路側は有料座席です。
    ただ、プレエコの客の出入り(トイレで)
    やCAの通行が頻繁で鬱陶しいかも?

    後、バルクヘッドシート狭いです。
    両サイド肘掛けやモニタで仕切られた分
    座席幅が狭く、お尻の大きい人は
    はまります。(^0^;)実際私がそうでした。

  • 横幅一緒だが前後が広い分だけかなり楽です。<br />おそらく(感覚で)35インチくらいはありそうだ。<br />デルタのコンフォートシート(有料座席)なみ。<br /><br />実際過去この席はコンフォートシート(有料座席)<br />だったそうだが、シートを改装してもそのまま<br />残しているのか不思議に思う。(今は有料で無いのに......)<br />

    横幅一緒だが前後が広い分だけかなり楽です。
    おそらく(感覚で)35インチくらいはありそうだ。
    デルタのコンフォートシート(有料座席)なみ。

    実際過去この席はコンフォートシート(有料座席)
    だったそうだが、シートを改装してもそのまま
    残しているのか不思議に思う。(今は有料で無いのに......)

  • 身長180cmの私でも余裕です。<br />隣は女性でもヒザが前に付いてました。<br />

    身長180cmの私でも余裕です。
    隣は女性でもヒザが前に付いてました。

  • 新シート。<br />モニタが大きくなってますがプログラム自体<br />は変わってないようです。<br />日本語のコンテンツは非常に少なかったです。<br /><br />またUSB電源が付いています。

    新シート。
    モニタが大きくなってますがプログラム自体
    は変わってないようです。
    日本語のコンテンツは非常に少なかったです。

    またUSB電源が付いています。

  • さて最初のお食事。夕食になるのかな?<br />これは和食ですが.......チキンです。<br /><br />味は.......<br />やはりITALYのケータリング会社で作ってますから<br />なんとも......米もタイ米みたいな奴ですし。

    さて最初のお食事。夕食になるのかな?
    これは和食ですが.......チキンです。

    味は.......
    やはりITALYのケータリング会社で作ってますから
    なんとも......米もタイ米みたいな奴ですし。

  • こっちはイタリアン。<br />まあ......美味しくは無いです。( ̄。 ̄;)<br /><br />なお、やはりプレエコとは違い<br />プラスティックの皿にナイフとフォークです。

    こっちはイタリアン。
    まあ......美味しくは無いです。( ̄。 ̄;)

    なお、やはりプレエコとは違い
    プラスティックの皿にナイフとフォークです。

  • 丁度、中間時に出てくる夜食。<br />※離陸後6時間後頃<br /><br />選択肢は無くサンドウィッチです。<br />ハムとチーズが入ってます。

    丁度、中間時に出てくる夜食。
    ※離陸後6時間後頃

    選択肢は無くサンドウィッチです。
    ハムとチーズが入ってます。

  • 丁度、着陸2時間前に朝食が出てきます。<br />こちらも選択肢は無しです。<br /><br />眠気と疲労に動いてないのでお腹が空かず<br />殆ど食べられません。残している人が多かったです。<br /><br />パンが美味しくない。<br /><br />右上ハムとチーズ。右下、果物(何か苦かった)<br />ヨーグルトくらいが食べれそう。<br />

    丁度、着陸2時間前に朝食が出てきます。
    こちらも選択肢は無しです。

    眠気と疲労に動いてないのでお腹が空かず
    殆ど食べられません。残している人が多かったです。

    パンが美味しくない。

    右上ハムとチーズ。右下、果物(何か苦かった)
    ヨーグルトくらいが食べれそう。

  • カーテンも開いてそろそろ成田に到着です。<br /><br />それにしても機内は結構寒いです。<br />欧州人は半袖で良く過ごせるなと感心します。<br />日本人は殆ど毛布にくるまってます。<br />私は行き帰りダウンジャケットでした。

    カーテンも開いてそろそろ成田に到着です。

    それにしても機内は結構寒いです。
    欧州人は半袖で良く過ごせるなと感心します。
    日本人は殆ど毛布にくるまってます。
    私は行き帰りダウンジャケットでした。

    成田空港第1ターミナル 空港

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP