長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軍艦島クルーズに行きました。<br />長崎は去年も一昨年も訪れてますが、どちらも用事で、遊びでは久しぶりです。

日帰り長崎市

29いいね!

2017/04/04 - 2017/04/04

1917位(同エリア10767件中)

0

12

まるまるく

まるまるくさん

軍艦島クルーズに行きました。
長崎は去年も一昨年も訪れてますが、どちらも用事で、遊びでは久しぶりです。

PR

  • 佐賀から隣の県長崎まで約100キロ。<br />朝8時頃出発し、朝9時過ぎには長崎市内へ。<br /><br />私も夫も5度目くらいのグラバー園ですが、子供たちは初めてでした。<br />グラバー園長ーい歩く歩道を降りたら居留地時代の境界柱があります。<br />

    佐賀から隣の県長崎まで約100キロ。
    朝8時頃出発し、朝9時過ぎには長崎市内へ。

    私も夫も5度目くらいのグラバー園ですが、子供たちは初めてでした。
    グラバー園長ーい歩く歩道を降りたら居留地時代の境界柱があります。

  • 旧三菱第二ドッグハウス。グラバー園の中で、1番高い所にあり、ここからの眺めがとてもよいです。ここにハートの石があるかと思い、見つけましたが、ありませんでした。<br />グラバー邸の近くにある様です。

    旧三菱第二ドッグハウス。グラバー園の中で、1番高い所にあり、ここからの眺めがとてもよいです。ここにハートの石があるかと思い、見つけましたが、ありませんでした。
    グラバー邸の近くにある様です。

  • 旧オルト住宅。<br />ここがお花がたくさんあり、雰囲気が1番良かったです。国の指定重要文化財らしいです。<br />子供と主人がイヤイヤながら写真に写ってくれました

    旧オルト住宅。
    ここがお花がたくさんあり、雰囲気が1番良かったです。国の指定重要文化財らしいです。
    子供と主人がイヤイヤながら写真に写ってくれました

  • グラバー邸。<br />その当時のお食事だそうですが、とっても豪華でした。<br />

    グラバー邸。
    その当時のお食事だそうですが、とっても豪華でした。

  • グラバー邸の近くにハートの石があるとの事でした。<br />私達親子はコレだとばかひ思っていましたが、どうやら、全く違っていた様です。

    グラバー邸の近くにハートの石があるとの事でした。
    私達親子はコレだとばかひ思っていましたが、どうやら、全く違っていた様です。

  • お昼ご飯は隠れ居酒屋 魚たつさんで。<br />11時35分にお店に到着しましたが、限定10食のお寿司は完売で、海鮮丼を4つ注文。<br />820円ぐらいと安くて、美味しくて、大満足でした。次は、限定10食を食べたいですね。

    お昼ご飯は隠れ居酒屋 魚たつさんで。
    11時35分にお店に到着しましたが、限定10食のお寿司は完売で、海鮮丼を4つ注文。
    820円ぐらいと安くて、美味しくて、大満足でした。次は、限定10食を食べたいですね。

  • 軍艦島クルーズの集合時間が13時過ぎだったので、しばし、水辺の森公園辺りを散歩しました。お天気もよく暑いくらいでした。<br />以外や以外。公園にたくさんの人がいました。

    軍艦島クルーズの集合時間が13時過ぎだったので、しばし、水辺の森公園辺りを散歩しました。お天気もよく暑いくらいでした。
    以外や以外。公園にたくさんの人がいました。

  • やっと集合時間になり、船に乗り込みました。このツアー未就学児は参加できません。<br />そして、小学生は船に乗るとすぐ、ライフジャケットを渡されました。

    やっと集合時間になり、船に乗り込みました。このツアー未就学児は参加できません。
    そして、小学生は船に乗るとすぐ、ライフジャケットを渡されました。

  • 案外揺れます。<br />慌てて、酔い止めを家族みんな飲みました。薬が効き始めてからは平気でした。<br />軍艦島のポイントまで眠くて寝ていたので、時間はどれくらいかわかりません。<br />起きた時には、目の前に廃墟の建物がズラーっと。<br />怖い感じでした

    案外揺れます。
    慌てて、酔い止めを家族みんな飲みました。薬が効き始めてからは平気でした。
    軍艦島のポイントまで眠くて寝ていたので、時間はどれくらいかわかりません。
    起きた時には、目の前に廃墟の建物がズラーっと。
    怖い感じでした

  • 軍艦島から、他のクルーズ船が軍艦島へ来てるところを撮ってみました。軍艦島クルーズは7割くらいの確率で軍艦島へ上陸できるのらしいですが、この日ふ晴天で上陸できました。<br />解説のおじさんが月に、2.3日しかない観光日和とおっしゃていました。<br />中には、5回チャレンジしてやっと上陸できた人もいるらしいです。<br />軍艦島小、中学校の建物の7階部分が完全に崩壊しており、へしゃげていました。いつ、完全に崩壊するかわからないとの事でした。<br />あまり予備知識もなく、炭鉱の島軍艦島くらいの観光気分だったので、説明のおじさんの話をきいて、しんみりしました。過酷な労働で亡くなった方も250名近くいらっしゃる様でした。<br />

    軍艦島から、他のクルーズ船が軍艦島へ来てるところを撮ってみました。軍艦島クルーズは7割くらいの確率で軍艦島へ上陸できるのらしいですが、この日ふ晴天で上陸できました。
    解説のおじさんが月に、2.3日しかない観光日和とおっしゃていました。
    中には、5回チャレンジしてやっと上陸できた人もいるらしいです。
    軍艦島小、中学校の建物の7階部分が完全に崩壊しており、へしゃげていました。いつ、完全に崩壊するかわからないとの事でした。
    あまり予備知識もなく、炭鉱の島軍艦島くらいの観光気分だったので、説明のおじさんの話をきいて、しんみりしました。過酷な労働で亡くなった方も250名近くいらっしゃる様でした。

  • 無事に軍艦島クルーズが終わり、お土産と夕飯を食べようと浜の町へ。<br />はまやにお土産があるかと思ったのですが。。。ありませんでした。<br />結局、帰りに高速のですがサービスエリアで買いました。<br />

    無事に軍艦島クルーズが終わり、お土産と夕飯を食べようと浜の町へ。
    はまやにお土産があるかと思ったのですが。。。ありませんでした。
    結局、帰りに高速のですがサービスエリアで買いました。

  • 夕飯は、ニッキーアースティンでトルコライスを食べました。<br />こちらのお店は、トルコライスの種類が多いだけでなく、全て手作りだそうです。ドレッシングもマヨネーズも。<br />子供が、サラダが美味しい。美味しいと言っていました。<br />サラダだけでなく、カレーもコロッケもパスタも美味しかったです。<br />私の第2の故郷長崎市。もう卒業して15年、また訪れたい。

    夕飯は、ニッキーアースティンでトルコライスを食べました。
    こちらのお店は、トルコライスの種類が多いだけでなく、全て手作りだそうです。ドレッシングもマヨネーズも。
    子供が、サラダが美味しい。美味しいと言っていました。
    サラダだけでなく、カレーもコロッケもパスタも美味しかったです。
    私の第2の故郷長崎市。もう卒業して15年、また訪れたい。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP