湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の仲間2人が今年4月と8月で引退するので、慰労会を兼ねて湯河原の温泉へ行こうと発案。<br />創業当時からの付き合いもあり、会長も間もなく引退して顧問になるのでこの機会に。<br />宿は会長お気に入りの「湯河原川堰ホテルいすゞ」という高そうな旅館で、1泊2食付きの慰労会。<br /><br />会長と自分は5階の特別室。他の3人はスタンダードの部屋に宿泊。<br />1泊では物足りない気もするが、お酒と食事と温泉で、まあまあ満足してもらえたようだ。

オッサン5人で慰労会(湯河原温泉 川堰苑いすゞホテル)

2017/04/01 - 2017/04/02

ヨシ

ヨシさん

社員・団体旅行
タクシー JRローカル 自家用車
一休.com

自分と会長が泊まった部屋は、503桐の間

自分と会長は、5階の特別室。
    2人で12畳、2間続きで2面が窓になっている。
    他の3人は10畳のスタンダードの部屋に。

3人部屋とはかなり差があるが、そこは上下関係に物を言わせてしまった。
    会社の費用なので、誰も文句は言わない。

宿泊者は、会長・自分・部長2人・次長の計5人。

湯河原温泉 川堰苑いすゞホテル(いすず) 宿・ホテル

特別室というだけあって、それなりの趣を感じ部屋だ。

角部屋なので2面が外に面しているのだが、惜しむらくは窓からの眺めが、片方は隣接マンションの屋上。

もう片方は、森が目の前で海は遠くに僅かに見える程度。
    ハワイなら、パーシャル・オーシャンビューだろうか。

2人で泊まるには、十分過ぎる広さだ。

洗面台は、まあまあの広さがある。

洗面の奥がトイレ。

扉も壁板も昔風の旅館といった趣。
    さすがにウォシュレットだった。

部屋には風呂が付いていたが、檜の浴槽と床は檜の簀子。

大浴場があるので、部屋の風呂に入る人はいないと思うが。

部屋の入口も黒御影の石貼りで、高級感がある。

本来は予約した部屋が5階の特別室と4階の客室だったが、ホテル側の計らいで行き来が楽なように3人部屋は特別室の隣の部屋にして頂けたようだ。

チェックインは15時で、温泉にも入ったので6時30分からの食事に向かう。

廊下を通って4階へ下りる。

通常は部屋食だが、外人客や高齢者のリクエストに応え、ホテル内の料亭「嵯峨乃亭」でテーブル席を用意してもらえる。

各席に本日の献立が置いてあった。
    そして、料理長の石澤一泰氏の名前と押印がある。

食前酒の梅酒から始まり、前菜・椀物・向付・炊合わせ・焼物・進肴・温物・香の物・留椀・しらす御飯と続き、最後にデザートの桜道明寺おしること生クリーム掛け苺で締め括り
    全20品以上もある。

食前酒の梅酒と前菜

前菜
     サラダ(新玉葱・ミニトマト・きよみ)
     白和え(モッツアレラチーズを和えたこごみ)
     天豆と山女山椒煮
     桜海老押寿し
     いくらとおくらの琥珀寄せ
     湯葉 白魚 ゆかり拍線揚

水菓子
     桜道明寺 おしるこ
     生クリーム苺

その他に当然のようにビールや日本酒を注文し、白ワインのフルボトル1本3000円也を2本
    みんな若くないのに呑むなあ

朝食は、前日の夕飯時に8時とお願いしてあったが、会長が7時にできないかと言うので、お願いしてみると快くOKしてくれた。

流石に最高齢73歳の会長は、5時30分に起きて温泉に行き、たっぷり1時間も温泉に漬かっていたので、部屋では朝からビール。

昨夜と今朝で2部屋分の飲み物は全て飲み干してしまった。
    チェックアウト時の追加料金は22000円にもなった。

引退する3人には楽しんでもらえたと思うが、まだ最低でも5年は働かなければならない自分と中堅の社員はドッと疲れたのであった。