三田・田町・芝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
jh2fxvさんの旅行記を拝見していると、泉岳寺周辺散策との事、あれ?、私も行ったけど書いてないなぁ、何でだろうと思い返すと「忘れ物事件」の受け取りに行った際に立ち寄っていた事を思い出しました。<br /><br />写真はフォルダー整理していたのですが、忘れ物ばかりでなく行動も忘れ物になっていました。<br /><br />と言う事で、チョット時間が空きましたが高輪泉岳寺周辺の街歩きです。<br /><br />本当に、備忘録を設えないと直ぐに忘れて行ってしまいます。<br />旅行記を記録できるというのは、本当に便利なものと、今更ながら感謝です。<br /><br />「忘れ物事件」はこちら↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11164363<br /><br />現在伝わっている、赤穂義士の逸話等は、殆ど実話ではないと言われています。<br />確かに、大佛次郎さんの小説や、歌舞伎の仮名手本忠臣蔵等々、後世の人が討ち入りを元に創り出したのかもしれませんが、私はこの方が大好きです。<br /><br />討ち入りは、藩が滅亡の危機に面した時の就職活動の一環という説もあります。<br /><br />今で言う危機管理ですね。城代家老として、様々な再興策を考え、最後は再就職としては失敗したのかもしれませんが、今の世にまで伝えられる堂々とした生き方だと思います。<br /><br />私が特に好きな場面は、三波春男さんの「俵星玄蕃」と、映画で吉良邸の隣にあった土屋主税の屋敷に浪士が挨拶に行った際、土屋主税が何も言わず、灯りを吉良邸に向け、吉良邸から逃げてくる者を押し返せと命令した表情です。<br />ちょっとマニアックですかね。

高輪 泉岳寺周辺散策

40いいね!

2016/07/28 - 2016/07/29

133位(同エリア896件中)

2

23

まつじゅん

まつじゅんさん

jh2fxvさんの旅行記を拝見していると、泉岳寺周辺散策との事、あれ?、私も行ったけど書いてないなぁ、何でだろうと思い返すと「忘れ物事件」の受け取りに行った際に立ち寄っていた事を思い出しました。

写真はフォルダー整理していたのですが、忘れ物ばかりでなく行動も忘れ物になっていました。

と言う事で、チョット時間が空きましたが高輪泉岳寺周辺の街歩きです。

本当に、備忘録を設えないと直ぐに忘れて行ってしまいます。
旅行記を記録できるというのは、本当に便利なものと、今更ながら感謝です。

「忘れ物事件」はこちら↓
http://4travel.jp/travelogue/11164363

現在伝わっている、赤穂義士の逸話等は、殆ど実話ではないと言われています。
確かに、大佛次郎さんの小説や、歌舞伎の仮名手本忠臣蔵等々、後世の人が討ち入りを元に創り出したのかもしれませんが、私はこの方が大好きです。

討ち入りは、藩が滅亡の危機に面した時の就職活動の一環という説もあります。

今で言う危機管理ですね。城代家老として、様々な再興策を考え、最後は再就職としては失敗したのかもしれませんが、今の世にまで伝えられる堂々とした生き方だと思います。

私が特に好きな場面は、三波春男さんの「俵星玄蕃」と、映画で吉良邸の隣にあった土屋主税の屋敷に浪士が挨拶に行った際、土屋主税が何も言わず、灯りを吉良邸に向け、吉良邸から逃げてくる者を押し返せと命令した表情です。
ちょっとマニアックですかね。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
交通手段
ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 今回は、虎ノ門での打合せがあり、岡山空港発のANAのパックツァーを利用しました。<br /><br />岡山から東京へは、鳥取と違い、ANA、JAL、新幹線の競合区間でパック料金も安く、シティホテルに宿泊できるのですが、今回は急に決まったのと、拠ん所なき事情で、京急鶴見に立ち寄らなければならないので、京急線に近いホテルを探しました。。

    今回は、虎ノ門での打合せがあり、岡山空港発のANAのパックツァーを利用しました。

    岡山から東京へは、鳥取と違い、ANA、JAL、新幹線の競合区間でパック料金も安く、シティホテルに宿泊できるのですが、今回は急に決まったのと、拠ん所なき事情で、京急鶴見に立ち寄らなければならないので、京急線に近いホテルを探しました。。

  • ANAはボーイング787です。<br /><br />岡山、東京便は、ANA・JALが殆ど30分位前後して発着するので、一日5往復ずつですが、同じような出発、到着が同じような時間帯になってしまいます。<br /><br />少し時間をずらしてくれたら、選択肢が広がり、時間に余裕も出るのにと、いつも思っています。

    ANAはボーイング787です。

    岡山、東京便は、ANA・JALが殆ど30分位前後して発着するので、一日5往復ずつですが、同じような出発、到着が同じような時間帯になってしまいます。

    少し時間をずらしてくれたら、選択肢が広がり、時間に余裕も出るのにと、いつも思っています。

  • 新橋までは、いつも京急なのですが、今回はお得な切符があるという事でモノレールを利用しました。<br /><br />久しぶりですが、天気に恵まれて車窓からの景色が良かったです。

    新橋までは、いつも京急なのですが、今回はお得な切符があるという事でモノレールを利用しました。

    久しぶりですが、天気に恵まれて車窓からの景色が良かったです。

  • 無事仕事を終え、翌朝、今日も快晴です。<br /><br />宿泊したアパホテル泉岳寺です。<br /><br />2015年12月オープンの、比較的新しいホテルです。<br /><br />京急泉岳寺駅から、直ぐという利便さと、大浴場があるというのが良かったです。

    無事仕事を終え、翌朝、今日も快晴です。

    宿泊したアパホテル泉岳寺です。

    2015年12月オープンの、比較的新しいホテルです。

    京急泉岳寺駅から、直ぐという利便さと、大浴場があるというのが良かったです。

  • 入口周り。<br /><br />前面は京浜道路、コンビニも近くにありますが、夜は結構早い目に暗くなるエリアのように思います。

    入口周り。

    前面は京浜道路、コンビニも近くにありますが、夜は結構早い目に暗くなるエリアのように思います。

  • 部屋は良く言うとコンパクト、まぁ狭い部類です。<br /><br />空調が良く効くという事ですね。

    部屋は良く言うとコンパクト、まぁ狭い部類です。

    空調が良く効くという事ですね。

  • 部屋着と大浴場の案内。<br /><br />エレベーターも今はやりのセキュリティキーですが、最上階の大浴場への移動は部屋着でもOKですが、チェックインしてきた人と同じになると、若干の違和感を感じますね。

    部屋着と大浴場の案内。

    エレベーターも今はやりのセキュリティキーですが、最上階の大浴場への移動は部屋着でもOKですが、チェックインしてきた人と同じになると、若干の違和感を感じますね。

  • 一応、作業もできる大きさの机がありました。

    一応、作業もできる大きさの机がありました。

  • ユニットバスは狭いです。<br /><br />ただ、浴場は大きいのがありますから、利用はしませんでしたが、トイレ好きの私としては、もう少し余裕が欲しいですね。

    ユニットバスは狭いです。

    ただ、浴場は大きいのがありますから、利用はしませんでしたが、トイレ好きの私としては、もう少し余裕が欲しいですね。

  • 泉岳寺は、都営浅草線と羽田空港直結していますが、都営線は西馬込始発なのです。<br /><br />娘が東京で働いていた時は、座って都心に通えるから、と西馬込に住んでいたので、結構なじみのある路線でした。<br /><br />ただ、泉岳寺駅で乗降はなかったですね。

    泉岳寺は、都営浅草線と羽田空港直結していますが、都営線は西馬込始発なのです。

    娘が東京で働いていた時は、座って都心に通えるから、と西馬込に住んでいたので、結構なじみのある路線でした。

    ただ、泉岳寺駅で乗降はなかったですね。

  • 泉岳寺の駅を上がり、少し坂を登ると、泉岳寺があります。<br /><br />曹洞宗のお寺で、1612年に徳川家康が、今川義元の菩提を弔うため、江戸城に近接する外桜田の地に、門庵宗関和尚を迎えて創建したと伝えられています。<br /><br />宗関和尚は、永平寺の道元禅師によって開かれた、曹洞宗の第4代瑩山禅師開創の総持寺の門派である太平山大中寺の十一世建室宗寅和尚(義元の実弟)の高弟であり、今川義元の孫と云われる人物と伝えられています。

    泉岳寺の駅を上がり、少し坂を登ると、泉岳寺があります。

    曹洞宗のお寺で、1612年に徳川家康が、今川義元の菩提を弔うため、江戸城に近接する外桜田の地に、門庵宗関和尚を迎えて創建したと伝えられています。

    宗関和尚は、永平寺の道元禅師によって開かれた、曹洞宗の第4代瑩山禅師開創の総持寺の門派である太平山大中寺の十一世建室宗寅和尚(義元の実弟)の高弟であり、今川義元の孫と云われる人物と伝えられています。

  • 何より泉岳寺といえば、この方々を葬っていることで知られています。<br /><br />「大石内蔵助良雄」<br />私の名前は、この方より頂いたという事です。<br />勿論、内蔵助ではないですが、本当はヨシタカと読むらしいです。<br /><br />今回は入館しませんでしたが、赤穂浪士ゆかりの品を所蔵している「赤穂義士記念館」があります。

    何より泉岳寺といえば、この方々を葬っていることで知られています。

    「大石内蔵助良雄」
    私の名前は、この方より頂いたという事です。
    勿論、内蔵助ではないですが、本当はヨシタカと読むらしいです。

    今回は入館しませんでしたが、赤穂浪士ゆかりの品を所蔵している「赤穂義士記念館」があります。

  • 泉岳寺と朝の毛との関係は、外桜田にあった泉岳寺が、1641年の寛永の大火によって焼失。<br />現在の高輪の地に移転した時、将軍家光が高輪泉岳寺の復興がままならない様子を見て、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の五大名に命じ、高輪に復興させたという事で、浅野家と泉岳寺の付き合いはこの時以来との事です。<br /><br />墓所に続く参道です。

    泉岳寺と朝の毛との関係は、外桜田にあった泉岳寺が、1641年の寛永の大火によって焼失。
    現在の高輪の地に移転した時、将軍家光が高輪泉岳寺の復興がままならない様子を見て、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の五大名に命じ、高輪に復興させたという事で、浅野家と泉岳寺の付き合いはこの時以来との事です。

    墓所に続く参道です。

  • 入口で、線香を購入し墓所に向かいます。<br /><br />半割の竹筒に線香を入れ、赤穂浪士の墓に、まんべんなく供えていきます。

    入口で、線香を購入し墓所に向かいます。

    半割の竹筒に線香を入れ、赤穂浪士の墓に、まんべんなく供えていきます。

  • Wikipediaによると、赤穂浪士は一般に「四十七士」と呼ばれていますが、泉岳寺の赤穂義士墓地には、討入り以前に自害した萱野三平の供養墓を含めた48基の墓塔があります。<br /><br />また、48基のうち萱野三平と、遺骸を遺族が引き取ったため泉岳寺には埋葬されていない間新六、そして討入りに瑤泉院など関係者に討ち入りを報告して廻り、のちに江戸に戻って自首したが赦され、麻布・曹渓寺で83歳の天寿を全うした、寺坂吉右衛門の墓塔は、遺骸の埋葬を伴わない供養塔となっています。<br /><br />寺坂以外の浪士の戒名は、すべて最初の文字が「刃」となっています。

    Wikipediaによると、赤穂浪士は一般に「四十七士」と呼ばれていますが、泉岳寺の赤穂義士墓地には、討入り以前に自害した萱野三平の供養墓を含めた48基の墓塔があります。

    また、48基のうち萱野三平と、遺骸を遺族が引き取ったため泉岳寺には埋葬されていない間新六、そして討入りに瑤泉院など関係者に討ち入りを報告して廻り、のちに江戸に戻って自首したが赦され、麻布・曹渓寺で83歳の天寿を全うした、寺坂吉右衛門の墓塔は、遺骸の埋葬を伴わない供養塔となっています。

    寺坂以外の浪士の戒名は、すべて最初の文字が「刃」となっています。

  • 墓所の配置図です。<br /><br />藩主 浅野内匠頭長矩と妻 瑤泉院の墓所も隣接しています。<br /><br />私は寺坂吉右衛門から始め、時計回りに線香を手向け、最後に大石内蔵助さんで終わりという流れで、いつも行っています。<br />

    墓所の配置図です。

    藩主 浅野内匠頭長矩と妻 瑤泉院の墓所も隣接しています。

    私は寺坂吉右衛門から始め、時計回りに線香を手向け、最後に大石内蔵助さんで終わりという流れで、いつも行っています。

  • 境内を出ると、交差点に味のある看板が・・・。<br /><br />朝食もまだなので、こちらで頂く事としました。<br /><br />カレーライスやラーメン、うどん、そば・・。<br />麺類何でもありますね。

    境内を出ると、交差点に味のある看板が・・・。

    朝食もまだなので、こちらで頂く事としました。

    カレーライスやラーメン、うどん、そば・・。
    麺類何でもありますね。

  • メニューです、何でもありますね。<br /><br />店内は、カウンター形式の立ち食い蕎麦屋という感じです。<br />

    メニューです、何でもありますね。

    店内は、カウンター形式の立ち食い蕎麦屋という感じです。

  • セットでは量が多そうなので、単品のかき上げ蕎麦を頂きました。<br /><br />タイムスリップしたような店内で、元禄の頃を想いながら蕎麦を頂き、京急鶴見忘れ物センターのオープン時間にあわせて、品川に向けて歩きます。

    セットでは量が多そうなので、単品のかき上げ蕎麦を頂きました。

    タイムスリップしたような店内で、元禄の頃を想いながら蕎麦を頂き、京急鶴見忘れ物センターのオープン時間にあわせて、品川に向けて歩きます。

  • しながわ駅に向かう途中、ドックセンターがありました。<br /><br />訓練中のワンちゃん、可愛かったです。

    しながわ駅に向かう途中、ドックセンターがありました。

    訓練中のワンちゃん、可愛かったです。

  • 京急鶴見駅隣接の忘れ物センター。<br />営業時間が、平日 11:00~19:00ということで、11時過ぎに到着です。<br /><br />淡々と手続きを終え、家の子に戻ってきたバック。<br />今度は忘れないように、握りしめて羽田空港に向かいます。

    京急鶴見駅隣接の忘れ物センター。
    営業時間が、平日 11:00~19:00ということで、11時過ぎに到着です。

    淡々と手続きを終え、家の子に戻ってきたバック。
    今度は忘れないように、握りしめて羽田空港に向かいます。

  • 快晴の羽田空港。<br /><br />14時過ぎの便に搭乗して、岡山空港に向かいます。<br /><br />岡山空港からは、バックの到着を待っている奥様のいる倉吉に向かいます。

    快晴の羽田空港。

    14時過ぎの便に搭乗して、岡山空港に向かいます。

    岡山空港からは、バックの到着を待っている奥様のいる倉吉に向かいます。

  • お・ま・け<br /><br />平成28年7月、いきものがかりの新曲が、爽健美茶のCMとして流れていました。<br />その頃、購入していたお茶は殆ど爽健美茶。<br />3月発売の「ぼくらのゆめ」の他にも、コラボで色々聞く事が出来ました。<br /><br />でも、この時には「放牧」を決めていたんですね。<br /><br />緑の草原で踊る、土屋太鳳さんとこの歌がマッチしていて、凄く爽やかで、爽健美茶のイメージ通りでした。<br /><br />「放牧」中の3人は、ファンクラブサイトやラジオで元気な様子です。<br />東京オリンピックのイメージソングはいきものがかりでしょう。<br /><br />きっと、帰って来て下さいね。<br /><br />今回、これまで!<br />

    お・ま・け

    平成28年7月、いきものがかりの新曲が、爽健美茶のCMとして流れていました。
    その頃、購入していたお茶は殆ど爽健美茶。
    3月発売の「ぼくらのゆめ」の他にも、コラボで色々聞く事が出来ました。

    でも、この時には「放牧」を決めていたんですね。

    緑の草原で踊る、土屋太鳳さんとこの歌がマッチしていて、凄く爽やかで、爽健美茶のイメージ通りでした。

    「放牧」中の3人は、ファンクラブサイトやラジオで元気な様子です。
    東京オリンピックのイメージソングはいきものがかりでしょう。

    きっと、帰って来て下さいね。

    今回、これまで!

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • jh2fxvさん 2017/04/03 20:53:31
    まつじゅんさん こんばんは
    先日情報いただけた泉岳寺とアパの旅行記拝見しました。
    なるほど!同じパターンだ。

    しかも泉岳寺のもっと詳細な解説もありがとうございます。
    勉強になります。
    でも忘れ物事件で旅行記UPも忘れちゃった(笑)ようで…(^^ゞ
    無事戻ってよかったです。
    これからもよろしくお願いします

    こちらは明日と明後日大阪出張です。
    道頓堀散策しますわ。

    jh2fxv

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2017/04/04 10:30:52
    RE: まつじゅんさん こんばんは
    jh2fxv さん

    早速のご訪問ありがとうございます。
    まぁ、被っていたといってもホテルと泉岳寺だけですが、泉岳寺には便利なホテルだと思いました。
    忘れ物、物忘れがひどくなっている私ですが、忘れないように直ぐにアップする事を心掛けていきたいと思います。
    これも忘れなければ・・・ですが。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP