長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月になりあんずが4月上旬に花をつけるということで、あんずの里を訪ねることにしました。元からのあんずの里(長野市松代町東条菅間)に行きました。松代には松代城があり、元々、海津城と呼ばれていた城で、武田信玄が山本勘助に命じて築いた城です。甲州流築城術の特徴を強く持ち、武田氏築城の代表的な城のひとつとされています。松代城と改名されたのは、江戸時代に真田信之が入城してからのことです。現在は海津城址公園として整備されており、太鼓門、堀、石垣、土塁などが復元されています。また付近には江戸末期の御殿建築である真田邸や真田宝物館があります。さらに佐久間象山の関係施設も残っている中でも象山神社もある。また、江戸時代の藩校としては水戸の弘道館、会津の日新館と共に知られている松代の文武学校が現存している。そのほか真田家ゆかりの施設もあるので歴史にある人ついでに訪問するにはいいでしょう。ではあんずの里に戻りますが、ここのあんずに木はかなり古木も多いようである。残念ながら今年はまだこれからが本番ですので今週末以降がいいと思います。さらにいまあんずの里といえば、倉科・森地区である。ここではあんず祭りが行われます。いまは、まだつぼみがたくさんついていました。まつりは4月2日から16日ごろらしいのですが、開店休業状態でした。<br /> 東京から関越自動撞・上信越道・更埴JCTから長野ICから松代へ、東京から3時間程度で行けます。日帰りも可能です。

あんずの里

10いいね!

2017/04/02 - 2017/04/02

950位(同エリア1910件中)

0

5

ピーコ1204さん

4月になりあんずが4月上旬に花をつけるということで、あんずの里を訪ねることにしました。元からのあんずの里(長野市松代町東条菅間)に行きました。松代には松代城があり、元々、海津城と呼ばれていた城で、武田信玄が山本勘助に命じて築いた城です。甲州流築城術の特徴を強く持ち、武田氏築城の代表的な城のひとつとされています。松代城と改名されたのは、江戸時代に真田信之が入城してからのことです。現在は海津城址公園として整備されており、太鼓門、堀、石垣、土塁などが復元されています。また付近には江戸末期の御殿建築である真田邸や真田宝物館があります。さらに佐久間象山の関係施設も残っている中でも象山神社もある。また、江戸時代の藩校としては水戸の弘道館、会津の日新館と共に知られている松代の文武学校が現存している。そのほか真田家ゆかりの施設もあるので歴史にある人ついでに訪問するにはいいでしょう。ではあんずの里に戻りますが、ここのあんずに木はかなり古木も多いようである。残念ながら今年はまだこれからが本番ですので今週末以降がいいと思います。さらにいまあんずの里といえば、倉科・森地区である。ここではあんず祭りが行われます。いまは、まだつぼみがたくさんついていました。まつりは4月2日から16日ごろらしいのですが、開店休業状態でした。
 東京から関越自動撞・上信越道・更埴JCTから長野ICから松代へ、東京から3時間程度で行けます。日帰りも可能です。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP