2017/03/27 - 2017/03/29
514位(同エリア927件中)
孤独な旅人さん
- 孤独な旅人さんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ148件
- Q&A回答1件
- 319,975アクセス
- フォロワー7人
実は年明けに往復航空券付きのフリープランで北海道の湯の川温泉に行こうかと思って予約をしていたのですが、飛行機が確定して書類が送られてくるのが出発の1週間くらい前のためそれから座席を指定しても並んだ席を取ることが出来ず止むを得ずキャンセルしました。
往復航空券付きのフリープランはかなり安いですが、時期や行先によっては複数人で並んだ席を取れない可能性があることを知りました。
今回はその時のリベンジとも言えるのですが、同じ旅行会社のフリープランでも往復がJRなら切符が送られてくるはずなのでバラバラの席ではないだろう…と期待して申し込んでみました。
行先が北海道から群馬に変わって旅行代金は1万円くらいしか変わらないのですが、「こんなに安くていいの?」と何度も思わされる良い旅が出来たような気がします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
上野から特急『草津』に乗ったのですが上野から特急に乗るのは何年か前に『あけぼの』に乗って以来です。
昔は上信越方面の特急は8番線あたりから出発していたと思いますが、今は上のホームは東京方面に直通する列車に譲って上野始発の特急や高崎線・宇都宮線等は下のホームから出発するようです。上野駅 駅
-
というわけで特急『草津』は14番線から出発しました。
ちなみに帰りは『あけぼの』や『北斗星』等が発着していた13番線に到着しました。
昔も『はつかり』や『ひばり』は下のホームから発着していたので『草津』が下のホームに停まっているのは不似合いではありませんが、E231系の普通列車が停まっているのは個人的には下のホームらしくないような気がしてしまいました(^_^;)上野駅 駅
-
1泊目の夕食です。
湯の川温泉だったらバイキングだったのですが、個人的にはバイキングでない方が好きです。また行ってみたい旅館です by 孤独な旅人さん山陽ホテル 宿・ホテル
-
フロントの横にはお雛様が飾ってありました。
また行ってみたい旅館です by 孤独な旅人さん山陽ホテル 宿・ホテル
-
2日目の朝食です。
また行ってみたい旅館です by 孤独な旅人さん山陽ホテル 宿・ホテル
-
伊香保温泉は石段が有名ですが、温泉街を石段が貫いているということはそれだけ高低差があるということで、どこへ行くにも坂ばかりです。
-
温泉街に路面電車を展示してあるところがあります。
バスターミナルやロープウェイ乗り場は坂の上にあり、路面電車やコンビニ等は坂の下にあります。
路面電車は実際に渋川駅との間を走っていたそうですが、高低差がかなりあるのでスイッチバックや高度を稼ぐための大回りがあったようです。 -
バスターミナルの近くにこんな碑がありましたが、伊香保はケーブルテレビ発祥の地だそうです。
他にも温泉街で発祥という字を見た気がしますが忘れてしまいました(^_^;)
しかし、路面電車が走っていたりケーブルテレビがあったり、昔はハイカラな町だったんですね。 -
2泊目の夕食は囲炉裏料理でした。
原価はそれほど高くないのかも知れませんが、肉や野菜、魚介類を囲炉裏で焼いて食べるなんてなかなか出来ないのでみんな喜んでいました。また行ってみたい旅館です by 孤独な旅人さん山陽ホテル 宿・ホテル
-
3日目の朝食です。
奥の方に燃料が2つ見えますが、左側の方でベーコンと目玉焼き焼き右側は簡単な鍋になっていました。また行ってみたい旅館です by 孤独な旅人さん山陽ホテル 宿・ホテル
-
3日目のお昼は水沢観音の近くで水沢うどんを食べました。
うどん自体にそれほど特徴があるとは思いませんでしたが、天ぷらに大きめの舞茸が2つも入っているのは群馬らしいです。
ちなみに行きは渋川駅から旅館のマイクロバスの送迎があり、帰りは水沢観音経由(2時間程度自由時間)で渋川駅まで送迎がありました。本舗 丹次亭 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11