市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し肌寒いものの日差しも出て、時間を持て余す日曜日の昼、ふらっと満開の菜の花と小湊鐵道を見に、自宅から40分程の養老渓谷に行ってきました。<br />旅行記にするほどの写真も撮ってませんが、記録として旅行記をアップしておきます。<br /><br />行く前は、そろそろ桜も咲く頃かと期待したのですが、桜は全くの蕾みで、桜を楽しむことは出来ませんでしたが、菜の花畑を走る小湊鐵道は初めてで、それなりに楽しめた4時間でした。<br /><br />当日の写真を、即日アップするのって、これまた初体験かも

満開の菜の花と小湊鐵道

103いいね!

2017/04/02 - 2017/04/02

12位(同エリア935件中)

11

23

旅人隊長

旅人隊長さん

少し肌寒いものの日差しも出て、時間を持て余す日曜日の昼、ふらっと満開の菜の花と小湊鐵道を見に、自宅から40分程の養老渓谷に行ってきました。
旅行記にするほどの写真も撮ってませんが、記録として旅行記をアップしておきます。

行く前は、そろそろ桜も咲く頃かと期待したのですが、桜は全くの蕾みで、桜を楽しむことは出来ませんでしたが、菜の花畑を走る小湊鐵道は初めてで、それなりに楽しめた4時間でした。

当日の写真を、即日アップするのって、これまた初体験かも

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 養老渓谷駅と上総大久保駅の間にある、石神の菜の花畑からスタートです。

    養老渓谷駅と上総大久保駅の間にある、石神の菜の花畑からスタートです。

  • 一面の菜の花!<br />ここは一応駐車場もあり、人もわんさか出ておりましたね。<br />思い立って、家を出たのが昼も近い時間で、着いてときには三脚がずら~っと並んでいて、人と人の間から撮影って感じでした

    一面の菜の花!
    ここは一応駐車場もあり、人もわんさか出ておりましたね。
    思い立って、家を出たのが昼も近い時間で、着いてときには三脚がずら~っと並んでいて、人と人の間から撮影って感じでした

  • 最近レンズを購入したので、太陽を試し撮り<br />マニュアルフォーカスで絞りもレンズの絞りリングというクラシカルな感じですが、期待通りで結構満足

    最近レンズを購入したので、太陽を試し撮り
    マニュアルフォーカスで絞りもレンズの絞りリングというクラシカルな感じですが、期待通りで結構満足

  • f8でも綺麗な光芒を出してくれます

    イチオシ

    f8でも綺麗な光芒を出してくれます

  • ここは結構田圃に水が張られていたので、水に映る菜の花も良かったですね<br />長閑ですね~

    ここは結構田圃に水が張られていたので、水に映る菜の花も良かったですね
    長閑ですね~

  • アップで

    アップで

  • もっとアップで<br />

    もっとアップで

  • 小湊鐵道は結構なローカル線で、めったに列車が来ません<br />隊長も元来撮り鉄でもないので、特に時刻表も気にせず、来なければ来ないで菜の花撮して帰ろうと思っていたのですが‥‥<br />たまたま来ました小湊!しかも里山トロッコ!<br />ラッキー!

    小湊鐵道は結構なローカル線で、めったに列車が来ません
    隊長も元来撮り鉄でもないので、特に時刻表も気にせず、来なければ来ないで菜の花撮して帰ろうと思っていたのですが‥‥
    たまたま来ました小湊!しかも里山トロッコ!
    ラッキー!

  • にわか撮り鉄‥1年半ぶりかな

    にわか撮り鉄‥1年半ぶりかな

  • 下手な鉄砲

    下手な鉄砲

  • 数撃ってみました

    数撃ってみました

  • 丁度真横から<br />来るならもう少し良さげなポイントにいたのに‥<br />と思って見ても後の祭り<br />次に移動です

    丁度真横から
    来るならもう少し良さげなポイントにいたのに‥
    と思って見ても後の祭り
    次に移動です

  • お隣上総大久保駅<br />でも‥‥桜は??菜の花もこんだけ??<br />ん~期待とずいぶん違うな

    お隣上総大久保駅
    でも‥‥桜は??菜の花もこんだけ??
    ん~期待とずいぶん違うな

  • 撤収準備してると、にわかに踏切が鳴り出すじゃありませんか!<br />また来た!<br />でも移動する間もなく、すぐ横を通過

    撤収準備してると、にわかに踏切が鳴り出すじゃありませんか!
    また来た!
    でも移動する間もなく、すぐ横を通過

  • 何とか2枚だけ撮影<br />ホントはもう少し撮ったのですが‥‥アップ出来るような写真ではなく

    何とか2枚だけ撮影
    ホントはもう少し撮ったのですが‥‥アップ出来るような写真ではなく

  • こっそり隠し撮り?

    こっそり隠し撮り?

  • 飯給駅です<br />途中で月崎駅にも寄ってみましたが、人と車がワンサカいてパスしてきました。<br />飯給‥2本の桜が咲いてると思ったのに‥まったくゼロ<br />しかも田圃の水張りも‥‥

    飯給駅です
    途中で月崎駅にも寄ってみましたが、人と車がワンサカいてパスしてきました。
    飯給‥2本の桜が咲いてると思ったのに‥まったくゼロ
    しかも田圃の水張りも‥‥

  • 思いつきの行動‥‥リサーチ不足って何も調べてない?

    思いつきの行動‥‥リサーチ不足って何も調べてない?

  • まぁ天気も良いし<br />よしとしよう

    まぁ天気も良いし
    よしとしよう

  • ここでも撤収しようとしたら踏切が鳴って‥<br />上の写真の場所まで間に合わず

    ここでも撤収しようとしたら踏切が鳴って‥
    上の写真の場所まで間に合わず

  • 小湊鐵道=ローカル線<br />たまにしか列車が来ない‥はず<br />それが3駅連続で列車が<br />たまたま?以前銀杏を撮りに来たときは、軽~く2時間待ちとかだった気がするが

    小湊鐵道=ローカル線
    たまにしか列車が来ない‥はず
    それが3駅連続で列車が
    たまたま?以前銀杏を撮りに来たときは、軽~く2時間待ちとかだった気がするが

  • 最後に上総鶴舞駅<br />ここも桜は全然<br />さすがにここでは列車に遭遇せず

    最後に上総鶴舞駅
    ここも桜は全然
    さすがにここでは列車に遭遇せず

  • 光と影ってか<br /><br />家を出て、僅か4時間ほどの超ショートトリップでしたが、それなりに満足でした<br /><br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。<br />も少しして桜が咲けば、更に美しくなると思います。

    光と影ってか

    家を出て、僅か4時間ほどの超ショートトリップでしたが、それなりに満足でした

    最後までお付き合い頂きありがとうございました。
    も少しして桜が咲けば、更に美しくなると思います。

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2017/04/18 01:04:26
    菜の花
    旅人隊長さん

    こちらもアーモンドもたぶん散り、今は菜の花と”車にポピー”の季節になりました。
    ずっと忙しかったので、週末の日帰りの旅もしていませんでしたが、14日から復活祭で仕事も休みとなりましたが、15日のみ、電車で南下してタラゴナにプロセッションを見に行ってきました。
    車窓から菜の花、そして紅いポピ―を眺め、もう、そんな季節かと。
    タラゴナでは2年ぶりにあった友人とも5分もお茶時間がなく、慌てて会場に。カソリックでもスペインは南に行かないとイースターの祭りは小規模で、勿論教会での礼拝のほうが長かったのですが、あまり派手でなく、あっさりとした感じの衣装の人達が撮れたのでよかったですが、太鼓の音が鳴り響いてくると、久々にきた〜と言う感じで、嬉しくて手ブレ続出!(お前は子供か、あほかと思いましたね) 夕方から始った行事だったので、私には珍しく短時間の滞在でした。 でも久々に人物撮って、うきうきしました。

     大将

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2017/04/19 00:03:17
    RE: 菜の花
    大将さん 日本時間ですが、こんばんは!

    スペインにも菜の花ってあるんですね〜〜
    何となく、ヒマワリのイメージがあって…普通に考えればあって不思議はないんですけど。
    千葉県人は、菜の花=千葉なんですよね。
    大将さんが撮る菜の花とポピー、ぜひ拝見したいです。

    手ブレ写真なんて聞くと、妙にホッとします。大将さんでも手ブレするなら、自分が駄作量産しても全然不思議じゃないな〜なんて、妙に納得できます。
    私は人物を入れた写真は撮れないので、勉強させて頂きますね。

    では、忙しいとは思いますが、菜の花の旅行記UPされるのを、鶴首しています。

    隊長

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/04/19 08:28:42
    RE: RE: 菜の花
    > 大将さん 日本時間ですが、こんばんは!
    >
    > スペインにも菜の花ってあるんですね〜〜
    > 何となく、ヒマワリのイメージがあって…普通に考えればあって不思議はないんですけど。
    > 千葉県人は、菜の花=千葉なんですよね。
    > 大将さんが撮る菜の花とポピー、ぜひ拝見したいです。
    >
    > 手ブレ写真なんて聞くと、妙にホッとします。大将さんでも手ブレするなら、自分が駄作量産しても全然不思議じゃないな〜なんて、妙に納得できます。
    > 私は人物を入れた写真は撮れないので、勉強させて頂きますね。
    >
    > では、忙しいとは思いますが、菜の花の旅行記UPされるのを、鶴首しています。
    >
    > 隊長

    旅人隊長さん

    仕事から帰ってきて。 1:10AMなので、こんばんわ? か、おはようございます?
    スペインも菜の花あるようですよ。それから油も摂りますからね。 でも、今年は撮りに行けそうもありません。 菜の花で思いだしましたが、イギリスのセブンシスターズに仕事の下見に行った時、遠くに菜の花畑が広がり、セブンシスターズの岩の白と菜の花のコントラストがみれて、いいねえ〜と思ったのですが、それ以降菜の花はあんまり見ていません。
    それより私は花より団子でしょうね。

    いや〜手ブレも、ピン(ピント)も前、後ろとキリまでやってますよ。 特に祭りの時は自分が祭りに参加してる気持ちで(というより、踊りながら撮ってるようなもんです)祭りは久々だったので、うきうきでした。

    昔撮ったシチェッスのゲイのパレードもよかったですし、アルコイのイスラムVS キリスト教徒の、特に子供のパレードは楽しみながらでしたね。祭りも特に子供はいきなり読めない行動をするので、手ブレもありますよ。でも、楽しみながら撮影っていうのが一番好きですね。

     大将
  • comodoさん 2017/04/12 10:35:02
    菜の花と桜とトロッコ列車と
    旅人隊長さん、こんにちは

    最近、よく見かける小湊鐡道と菜の花と桜のコラボ写真。
    私も見たくて、夫に連れてってというのですが、けっこう遠いよ〜と言って
    なかなか連れて行ってもらえません・・・
    じゃあ、一人で行く!と言ってみたものの私一人での長時間の運転は自信ない(*´з`)

    というわけで、電車でと思っても小湊鐡道は本数も少ないって聞きますし。
    完全に調べてから行かないと無理ですもんね。

    旅人隊長さんから春爛漫の風をいただいて、やっぱり行きたくなりました\(^o^)/
            comodo

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2017/04/13 21:50:36
    RE: 菜の花と桜とトロッコ列車と
    comodoさん こんばんは!

    ご訪問&コメントありがとうございます。

    小湊鐵道も最近はアクアラインが出来て、結構な人出になってますね。
    私は千葉なので案外簡単に行けますが、都内からだと少し遠い感じですかね。
    それと、確かに電車の本数は少ないです!
    1時間以上待ちは結構ざらにあるかもですね。
    それでも菜の花と銀杏が色付く秋は一見の価値はあると思います。
    機会があれば是非いらっしてみて下さい。

    これからもヨロシクです。


  • liberty-libertyさん 2017/04/05 00:49:17
    4時間でコレならスゴイ♪
    隊長さん、こんばんは〜(^o^)
    早速お邪魔しました♪

    4月に入ったというのに
    桜、咲きませんよね〜(>_<)
    福岡は今週末満開予定ですが天気予報が雨で(--;)

    そんな中
    充分春らしいステキな場所に行ってたんですね(^o^)
    菜の花&トロッコ電車
    そして澄んだ水色の空

    素朴な駅も味わいあって良いですね(^^)
    風の音が聞こえてきそう。

    電車などのリサーチ一切ナシなんですよね?
    それで4時間でこの撮れ高はスバラシイ(*´∇`*)
    そして太陽のギザギザがキレイです!
    レンズ、何なのか気になる(笑)

    ではまた〜(^o^)/

    リバ

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2017/04/05 16:20:04
    RE: 4時間でコレならスゴイ♪
    リバさん こんにちは!

    いつもご訪問&コメントありがとうございます。

    ごくごくたまに美瑛以外にも行ってみたりしました。
    飯給駅のさくらはどうしても見たい景色なので、今週もう一度行ってみようかと思ったりもしてますが‥
    天気次第ですね。

    何もリサーチせずに行ってしまうのは、自慢にもならないのですが、特に近場だったりすると、適当になってしまいます。

    ギザギザの太陽、しかも光芒が偶数で8本や10本のレンズが欲しく買い替えたので大満足ですけど、実はキャノンも素晴らしいレンズ出してるんですよ!

    福岡の桜も今週末ですか。実はこれから九州に出張なんですよ。夕方のフライトで熊本入って、明日は合志から大分抜けて、北九州経由で福岡夕方のフライト。仕事なので自由な時間もないのですが、桜でも咲いてれば良いのですけどね。

    桜の写真撮れたらまたアップしますので、ヨロシクです。

       隊長
  • たらよろさん 2017/04/03 23:38:44
    一面の黄色
    こんばんは、旅人隊長さん

    見事な黄色い菜の花の咲きっぷりに感動しました。
    その黄色い中を走るローカル電車がまた乙ですね♪

    お家を出てからたった4時間の幸せ時間☆
    旅って遠くに行くだけが旅じゃ無いって、再認識の素敵な風景をありがとう♪

    たらよろ

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2017/04/03 23:58:43
    RE: 一面の黄色
    たらよろさん こんばんは!

    いつもご訪問頂きありがとうございます。
    ご当地的情報も食べ物の情報もない、いたって間抜けな旅行記ですが、たらよろさんにご覧頂き、しかもコメントまで頂戴し、何やら恐縮です。

    確かに遠くに行くだけが旅じゃない!(旅と言うにはおこがましい内容ですけどね)
    それでも春らしい景色に触れることが出来て楽しい時間でした。

    これからもヨロシクです。

  • hirootaniさん 2017/04/02 23:19:33
    菜の花と小湊鉄道の組み合わせ 素晴らしいですね
    旅人隊長さん、こんばんは。

    旅人隊長さんは、北海道専門かと思っていましたが、こういった写真も撮られるんですね。もしかしたら「撮り鉄」さんですか?素晴らしい構図の写真ばかりで感心しました。私も一度菜の花と何かを組み合わせた写真を撮りたいと思っていますが、なかなかできていません。

    また、違った写真を拝見できることを楽しみにしています。


    hirootani

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2017/04/02 23:29:35
    RE: 菜の花と小湊鉄道の組み合わせ 素晴らしいですね
    hirootaniさん こんばんは!

    ご訪問&コメントありがとうございます。

    最近は美瑛ばかりになってしまっているのですが、時々違うものも撮ったりしてます。
    まぁ今日は少し時間も出来て、比較的家から近いので出かけてみました。
    撮り鉄‥多分数年に一度くらい撮ることもある、程度です。
    そもそも、列車を待つのが苦手ですから(笑)

    小湊鉄道は、以前銀杏を撮りに行って、是非桜と菜の花って思ってました。
    まだもう少し楽しめそうですね。私は時間があれば桜を撮りたいと思ってはいますが‥‥
    お時間があるときにまたのぞいてみて下さい。

    隊長

旅人隊長さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP