パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆1日の天気<br />☆ビーチロードで物産展?<br />☆牡蠣は火金、市場の方が新鮮で安い<br />☆風邪が治らないなぁ~<br />☆パタヤの天気は不安定<br />☆毎日のように朝焼けで目覚める<br />☆始まりましたソンクラン(水かけ祭り)

パタヤ生活2017年4月(上)☆ソンクラーン

2017/04/01 - 2017/04/15

一休さん

☆1日の天気
☆ビーチロードで物産展?
☆牡蠣は火金、市場の方が新鮮で安い
☆風邪が治らないなぁ~
☆パタヤの天気は不安定
☆毎日のように朝焼けで目覚める
☆始まりましたソンクラン(水かけ祭り)

1日 5:50 安定しない天気が多いが4月初日はどうかな。

6:45

6:47

4月1日 18:54  この日は雨降らずでした。

ビュタレーコンドーの左上に光っている月です。下の光は街灯です。

2日 6:19

6:25

ビーチロードで

蚕  (マイ)

出番を待つ子供たち。

北タイのメーホンソンからの蜂蜜 (ナムプン)200B 2瓶は350B

ミツバチとはハチ目・ミツバチ科・ミツバチ属に属する昆虫の一群で、花の蜜を加工して巣に蓄え蜂蜜とすることで知られている。現生種は世界に9種が知られ、とくにセイヨウミツバチは全世界で養蜂に用いられており24の亜種が知られている。Wikipedia

一休の経験から天然の蜂蜜は(ミツバチと違う各種類の蜂)山間の産地でも1瓶、300B以上で売られていますので写真の蜂蜜は養蜂でしょう。
    特に5月前後の蜂蜜が良いと聞きますので地方に行くと必ず買って帰ります。

足マッサージ 30分 100B?

作っているのは、たこ焼きではありません(カノム.クロク)3人とも嫌々で作ってるようでいけませんね、笑顔を見せなきゃ。

お菓子作り

4日 8:54 雲多し

4日 18:40 風邪を追い払うために栄養価の高い牡蠣とムール貝を食べるが効果は?

カイワレ大根ではありません、ヒマワリの若芽、健康のため野菜から食べます。

センタンのトップススーパーでは39B、今回買ったのはソイボーァカーオの火金の市場で20B(ほぼ同じ量)

ムール貝もソイボァカーオの市場で買う。

今回は料理の仕方をネットで見て作りました、白ワイン蒸、最後にパクチーをパラパラ  美味い、次回もこれで行こう。

牡蠣 今まではナクルアで買っていたが新鮮なものは少なかった、これもソイボーァカーオの市場で買ったが、その場で牡蠣ガラから取り出して売っている、新鮮です、しかも少し安い、一休はワサビ醤油で食べています。

シラチャから買ってきて売っていると云ってました。

後日、腹痛なしだが風邪は完治せず!『残念』

5日 7:53

先月25日から風邪を引き昨日は腹痛覚悟で栄養補給で牡蠣を食べたが今だ治らず薬の追加です。

痰が出やすくなる薬
    Solmax 1箱 53B×2=106B

Strepsils 46B 喉飴

痰がからむ咳が出ている時にはこれ、症状により他に10種類以上あるようです。

Kamilosan-M 165B  喉スプレー  日本では1500円ほどで売ってるようでタイの約3倍ですね。

65B 喉の薬 薬草入りで甘い メイドイン香港

一休が風邪をひくと必ず喉が真っ赤になり、なかなか治らず完治は1カ月ほどかかります、もうすでに最初の症状の下痢から17日。
    残り少ない人生の1カ月は貴重ですよ、※どうぞ一休はひ弱ですから風邪ひきの方は近づかないでください、お願いします。(咳にはマスクを忘れづに)

バービアで飲んでいたら若い売り子さんが来たので買った。1ケ20B 白あんで甘さ控えめ、ワインと共に食べた。

4月7日 5:59 この日は刻々と変わる雲の流れ、見てると飽きません。

7日 6:14

7日 6:36

7日 6:37

7日 6:58

7日 7:12

7日 7:16

7日 7:25

7日 11:42 やはりパタヤ市内も昼頃から雨になりました。

7日 11:43

8日 5:54

幼い時から家が貧乏で借家住まい、成人になるまで引っ越しすること10回以上、良い景色などほど遠い、下を見れば後がない、上を見ながらの生活だったが老後はパタヤのコンドミニアムで毎日お日様と雲の織り成す芸術的な景色を見て感動しています。

8日 6:07

8日 6:25

8日 6:37

8日 6:47

9日 5:58

9日 6:06

9日 6:13  日の出 赤矢印の近くがパタヤ.カントリー.クラブぐらいでしょう。不安定な天気でゴルファーも雨に遭うこともあるでしょうが1時間以内で止むことが多いようです。

9日 11:50  クワエ.ジャップ.ユアン

9日 18:03
    一休の部屋のベランダは北東に向いてるが夕日も入るのか?実は下記

• 9日 18:03<br /><br />ヒルトンホテルのガラスの反射でした。

ヒルトンホテルのガラスの反射でした。

9日 18:35

夕日が北の空に出た。

9日 19:13

風邪でしばらくご無沙汰したバービアに久しぶりに1杯飲んでみた。

• 9日 19:13<br /><br />時間が早いせいか何処もガランとして活気が無い、もうソンクラン(水かけ祭り)で渋滞を避けて早めに故郷へ帰った娘(元)もいるでしょう。

10日 5:47

今日も凄い朝焼けだ

近頃は21時就寝 24時トイレ 3時トイレ 5時半ベットから外を見ると空が赤く染まっているので早いが起床 (前立腺肥大で夜中2回必ずトイレに行く)

10日 6:01

10日 6:02

10日 6:14

10日 7:13

ビールを飲んで風邪を吹き飛ばそうと云うわけで外食はめったにしない一休ですが友人Dさんと二人で北はトロピカーナホテル、南はハードロックホテルの間のビーチロードで1番大きな空き地に出来ている食堂に来ました、料理はタイ料理と海鮮料理のようです。
    ビールはチャーン3Lで1Lサービス 計500B

トムヤンクンとパッカナームークロープ 計350B 味は並

呼び込み店員が高値の海鮮を勧めるが自宅で食べる海鮮に勝るものはなしで無視する。

さわやかな風もあり野外で食べる雰囲気は良し。

目の前には桜に似た花も満開。

セカンドロード側を見るとドーンと高級コンドミニアムがそびえ立っている。

客層は中国人が多いようで一休にもニーハオと声をかけてきた。

ビールも二人で4L飲み干しましたので夜風を感じながら帰ります。

ソイ7近くの海鮮レストラン

ソイ7近くのバービア

新規開店24時間営業

ビーチ側、角部屋以外は満室に近い。

センタンデパートのビーチ側 バンドが入り歌っていた。

部屋に戻ったのが21時、赤丸は今日行った夕食場所。

11日 5:57 この日は吸い込まれそうな青色がきれいだった。

11日 5:59

11日 6:15

11日 6:21

ヨーグルトが切れたので散歩を兼ねて外に出た。

ソイハニーのゴルフバー、なかなか人気のようで英語が達者な方は重宝するだろう、そして館内は冷房が効いているスポーツ.バー。

セカンドロードから入って4軒目ぐらい左側。

6:21

ソイハニーを通りソイボーァカーオに抜けます、気付いたことは向かって右側は2階~5階は500B前後の安ホテルが多い。

6:26

ソイボーァカーオに出ました。

• 6:26<br /><br />ソイLKメトロを右に眺める。

ソイLKメトロを右に眺める。

6:27

LKメトロ少し過ぎた(20m)ところのクリニック一休も風邪と腹痛で数回利用しました。

その他に血液検査5分もあれば安心が与えられます確か400Bだったかな

シアリスのゼネリックも買えます4錠300B 本物もありますが高いです(効果はほぼ同じ)

6:27

GoGoオアシスから左折し直進は先日8年ぶりに通り抜けてみると怪しいマッサージが多いこと。

ヨーグルトが売ってるパン屋さんはGoGoオアシスから左に曲がってすぐ又、左に曲がりすぐ右側にあります。

11日 昼食でカオパットクン

11日 今日は火曜日で先週に続きソイボーァカーオの市場が建つ日先週に続き牡蠣とムール貝を買ってきた。

牡蠣150B≒500円

ムール貝60B≒200円

以前は牡蠣を食べて翌日腹痛を起こしていたが、今年になって牡蠣での腹痛なしだ慣れたのか運が良かっただけか?

11日 18:38 夕日がヒルトンホテルとの間から見られた。

急ぎ同階の南窓に行ってみるが御覧の通り厚い雲で覆われていました。

12日 18:18

マグロの刺身 昨日のムール貝 ひまわりの芽 きゅうり

4月13日 ビーチロードに出てみた、やはりソイ8とソイ7は昨日(12日)からバカ騒ぎしています、このおかげでビーチロードは大渋滞。

この若者が先ほどからオートバイを空ぶかしで凄い音を出していたが警察とは違うが似たような人に捕まり、土下座して謝っていた。

頭をマフラーに近づけられてこの音を聞いてみろと怒られて拳骨を貰っていました◎

マフラーが切ってある、外してある、どうりでデカイ音がするんだ!!

鬼顔で怒っていました....えらい....罪には罰を

若者のほとんどがノーヘル、3人乗りも多い、20m先は警察署だがポリスは働かん。

長い~長い~ パタヤのソンクラン(水かけ祭り)

看板に書いてありますね 2017年 4月 12日~20日

2018年からバンコクが終わった(16日~18日)で如何でしょうか。

センタンデパートの地下でタイにしてよく練習された踊りでした。

センタンデパートのセカンドロード側で移動車内で各メ-カーが衣服を販売してた。

true coffee が出来ました (センタンデパートのセカンドロード側)

それにしても歩きづらい、歩行者の安全なんて考えんなタイ人。

ブランド品には縁のない一休ですが、さすがにLeeだけは知っています。

今月になってビュータレーコンドーにマレン.ウィーが部屋に入ってきます9年間で初めてです、(タイでゴルフをされる方はご存知かと思いますが時期によりパターしてる時に目の前をブンブンと飛び回っているブドのような小さな虫です)刺したりしないのですが耳元でうるさい、そして目に向かってきます、掃除機で毎日50匹ほど吸い取っています。寒さに弱いようでエアコンを付けると退散します。(異常発生しているようです)

昼食は麺類が多い

センタンデパートのトップス.スーパー、ジャパニーズ芋だが半年以上前から売っているが場所を変えて一等地と思われるところに出しているが人が買ってるところを見たことがありません、粒もそろい大きな芋で確かに立派な芋のようですが1Kg790Bは他で買う芋の10倍以上なので外人も振り向かないですよ、日本円で1Kg=2500円 一休芋好きですが買いません、でも少しは売れているのでしょうね、お金を使っても使っても湧いてくるタイ人もいますよね。

エージェントがコンドーを買って部屋貸しをするので毎日掃除が入ります。

ビュタレーコンドーでは廊下(通路)には物を置いてはいけないようになっています。
    1番困るのがエレベーターです、4基あるエレベーターをホテル貸しの部屋を清掃する為に使うので以前にはなかったエレベーターの渋滞が生じています、事務所の指導では清掃は1基のみをしようとしてますが、そこはタイ人軽く聞き流しでしょうね。
    昔、親父が怠けものは南方へ行けと云ってたことを思い出した。

15日 ビュタレーコンドー前、ちょっとした交通事故です、タクシーに乗ったのはインド系、赤〇 ここで降りるためにタクシー(黄〇)が止まりました、そしてインド人が後ろを確認せずドアを開けた、そこに女性二人乗りのバイクが突っ込んできて転倒したタクシーは傷ついていない。一人の女性が膝にたぶん軽いケガ女は1万バーツ要求、インド人お金持ってない、インド人無視してホテルに帰る、今まで座り込んでいた女が走って追いかける。またインド人が戻ってきた。結局インド人が4000B払って解決。

(インド人)金持ってない、そんなことないでしょう。

1万バーッ高すぎだろう、止まったタクシーの内側から追い越しは危険だろ
    演技をするな!走って追いかけられるならなケガは大したことねーだろ、厚かましい女も多いので気負付けましょう。

今回は嫌いなインド人に同情しています。

昔ゴルフ場でたぶん、ふざけてキャデーのオッパイを触って女が警察官を呼んで数千バーツを取られたと聞いたことがあります、中年になるとその手のタイ人もいますので気負付けましょう。

• lagunaさん 2017/09/04 11:05:05
    お元気ですか
    いつもながら、パタヤの近況レポートを読ませてもらっています。
    刻一刻とパタヤの様子が変化していることがよく分かります。
    最近は、一休さんの好きなゴルフはプレーしていないようですが、
    体調はいかがでしょうか?

いつもながらの食事の様子、とてもおいしそうですね。
    海の幸と日本から持参した味噌汁で、幸せいっぱいの一休さんの顔が
    目に浮かびます。

私は現在「鎌倉検定2級」の受験を11月に控え、猛勉強?中です。
    「鎌倉検定2級」が受からないと1級の受験資格が得られません。
    「鎌倉検定1級」が合格したら、ガイドの資格をと考えていますが
    なにせ年をとってきたせいか、覚えが悪くて困っています。

勉強の合間に一休さんのパタヤ近況を読ませてもらい、充分な気分
    転換になります。

また、時間と旅行費用の都合がついたらパタヤへ行きますので
    その節はよろしくお願いします。

一休

一休さん からの返信 2017/09/07 13:11:38
    RE: お元気ですか

lagunaさん、お便りありがとうございます。
    4日〜6日までタイの南の方へ行ってきました(プラチュワット.キリカーン)
    昨夜帰ってきました。
    持病の心臓も今のところ変わりなく動いていますが、僕も物忘れが多くなりました
    そして覚えようとする気力も落ちましたね。

lagunaさんは凄いと思いますよ、ガイドの資格をとる努力をしてるのは頭が下がります。

こちらに来られる日程が決まりましたら又ご連絡下さい。

一休
  • yamayuri2001さん 2017/04/27 15:35:48
    一休さん、こんにちは!
    ソンクラーン、楽しそうなお祭りですね。
    この時期に行きたかった・・・と思いました。
    タイダンスも、あの独特の目や指先を思い出して、
    懐かしくなりました。

ところで、風邪はもう大丈夫ですか?
    あの最後の写真のお薬、咳止めは
    ちょっと特徴のある味のシロップですよね?

一時期、父の咳止めとして、シンガポールやマレーシアから
    いつも買って帰りました。
    懐かしく思い出して、コメントさせていただきました。

おいしそうなムール貝で おなかの調子も快復しているといいのですが。
    お大事になさってください。

yamayuri2001

一休

一休さん からの返信 2017/04/28 11:07:04
    RE: 一休さん、こんにちは!

yamayuri2001さんメールありがとうございます。

タイのソンクランは1度体験すると若者は、またその時期に来たいと思うでしょうが
    高齢者のほとんどが訪タイを避ける人が多いです、特にパタヤは1週間と長いので嫌になります。
    でも今年は国王様が亡くなって少し自粛していたようです。

風邪もやっと全快致しました、帰国後、持病の狭心症の診察 歯医者 眼科 胃カメラなど各病院に行きチェックしましたが異常なしでした、5月2日またパタヤに戻ります。

シロップ、そうです薬草入りの甘い喉薬です。(メイドインホンコン)と書いてありました。
    今後もよろしくお願いいたします。

• Wanonさん 2017/04/18 11:05:58
    風邪大丈夫ですか
    久しぶりです。私も腹痛で約1か月漸く治った感じです。こちらはソンクラーンも終わり
    静かになりました。(1日は雨、残りの2日は引き籠り)
    パタヤのソンクラーンは一週間と聞きましたがまだ続いているのですね?
    お互い年ですから体調に気を付けましょう。

一休

一休さん からの返信 2017/04/20 08:32:12
    RE: 風邪大丈夫ですか

おはようございます。

Wanon

Wanonさん からの返信 2017/04/21 10:42:55
    RE: RE: 風邪大丈夫ですか
    > おはようございます。
    > 僕はパタヤソンクラン本番1日前の18日に帰国しました、桜も散っていて少し寂しいですが気候も肌寒い程度で気持ちが良いです。
    > 帰国では持病の心臓病の薬、歯の治療、胃カメラなどを予定しています、そして来月はじめにタイに戻ってくる予定です。
    > 5月には又イサーン地方へ1週間ほど旅行する予定ですが場所は未定ですがノーンカーイも候補地です。
    > まだ風邪で少し咳が出ます、本当に歳を取ると治りが悪いですね。
    >   一休
    > おはようございます。
    5月にこちらに来られるのでしたらWanonniwatのわが家へ是非寄って下さい。前回私のミスで連絡が取れず申し訳ありませんでした。今度こそお寄りい頂ければと思っておりますのでよろしくお願いします。

wanon

一休

一休さん からの返信 2017/04/21 14:52:25
    RE: RE: RE: 風邪大丈夫ですか

wanonさん、ありがとうございます。

了解致しました、その時は、またご連絡致します。

一休
  • mak888さん 2017/04/17 15:24:43
    タイで風邪を引くと何故か長引きます
    一休さま
    いつも楽しく旅行記を拝見させて頂いております、私も昨年は訪タイ中に何度が風邪を引いて中々治らずに苦労しました、そんな経験から、先ず少し重い風邪を引いたら、パタヤカン沿いで3edロード交差点近くの、耳鼻科 Dr.Apicai (ドクター アピチャイクリニック)に行きました、ここ結構良いです。診療時間が毎週、水、金、日曜 18:00〜20:00 と特殊ですが人気でタイ人の子供、ファランなど多くの来診で混んでいます、17;30ぐらいに行って番号札をもらい待っていると、早く診て頂けます。診断書や領収書も出ますので、後で保険請求もできました。それと風邪を引かない対策として。「一生風邪を引かない体の作り方」(知的行き方文庫)を読んたところ、胃腸を常に良い状態に保つことが風邪を引かない秘訣と書いて有りましたので、その辺を気を付けるようになってから風邪になりにくくなった感じです。以上になります。これからもお元気でパタヤライフを楽しんで下さい。

一休

一休さん からの返信 2017/04/17 16:27:25
    RE: タイで風邪を引くと何故か長引きます

mak888さん、こちらこそ、いつもブログでお世話になっています。

今回は久しぶりの風邪引きでした、友人が風邪を引いていて会わないわけにはいかず、やはりもらいました。
    10年前ぐらいならまだ体力があったので良いのですが心臓バイバス手術してからは無理がききません。
    歩きゴルフを復活したいのですが肩痛とその後、指の痺れが出るのでそれも怖いしといったところです。
    明日2週間の帰国ですので教えていただいた耳鼻科には行けませんが次回の時の為に覚えておきます。
    今後も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

一休
  • trat baldさん 2017/04/16 07:59:00
    ソンクラーン中の移動は泣きが入りました。
    やっぱパタヤのソンクラーンは上品だね、田舎は酷いよ着ている合羽の頭を剥いでバケツで流し込んで来る。
    濡れて困る物は全てビニールでガードでした、空港にも水鉄砲持って来た奴も居ましたよ!

一休

一休さん からの返信 2017/04/16 08:42:42
    RE: ソンクラーン中の移動は泣きが入りました。

trat baldさん、無事に日本に帰ったようですね、ソンクランの時期は引きこもりが正解ですね。

パタヤは例年17日まではバービアが昼から午後7時過ぎまで水かけをやっていますが地元商店は参加しません、しかし19日の本番はパタヤ市内は身動きが取れないほど人で埋まり車も前へなかなか進めません。

14日の空港行きは渋滞はありませんでしたか、18日7時にパタヤ発でスアンナプーム空港に行きますが余裕をもって6時出発しようと思います。

お疲れさまでした。

trat bald

trat baldさん からの返信 2017/04/16 16:14:23
    予め9日の昼に前売り切符を購入しておきました。
    トラートから臨時バスも出ていたので乗る事は出来ましたが途中の休憩所(チョンブリ県)が閉店だったわりには1時間程度の遅れでエカマイ着でした。
    電車(A.R.L)から見る限りでは7号MoterWayの流れは通常でしたがタイミングとしては一休さんがバンコクに戻る車の渋滞にはまるかも?
    Ps.バンコク市内は休みの商店が多くタイ人は少なかったけど観光客がズブ濡れで電車に乗って来ました、PCの部品を探しにラーマ9世駅(M.R.T)を経由したので濡らされました!