ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結果的にのんびりすることが目的になった春休み旅となりました。<br /><br />とりあえずバンコク便を予約していたのですが、その先は未定の中、パタヤ、チェンマイと候補地を迷った結果、仕事やらの状況からして落ち着くところに行きたいということで、ホアヒンを選びました。<br /><br />スワンナプーム空港からのバス、ベルトラベルのホアヒンでの発着所が変更になってて、ちょっと不便になったような気がするも、のんびーりしてきました。<br /><br />のんびーりが目的なだけに、観光的旅行記ではございませんので悪しからず。<br />(最近、そんな旅ばかりしてるような気がしますが・・・)<br /><br />でも、帰国後は成田から会社に出勤ですよー!<br /><br />今回の航空券<br />購入時に一番安かったJAL 羽田→中部→バンコク→成田 ダイナミックセイバーF/F<br /><br /><br />52,877+5,784=58,661FOP

のんび~りしたいのでホアヒンで春休み 3泊5日の旅

2017/03/17 - 2017/03/21

kuniさん

(最近、そんな旅ばかりしてるような気がしますが・・・)

でも、帰国後は成田から会社に出勤ですよー!

今回の航空券

52,877+5,784=58,661FOP

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL
ホテルズドットコム

何故か旅行記の始まりがドリームリフターの写真

続いてB787の試験機の写真

さらに続いて世界最大級の航空機であるアントノフの写真

そう、ここはまるで飛行機ミュージアム中部国際空港セントレアなんです。

中部国際空港セントレア 空港

実は、一番安いチケットがセントレア経由だったんですね。なので、羽田からセントレアに向かいます。

クラスJeクーポンの最後の活躍で、予め指定できたクラスJが国際線仕様機材なので、有名なフカイラックスシート。でもすごく快適。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

出だしの天気はまずまずです。

今回は暑期のタイなので、雨も少ないカー!

南アルプスやらを見ながら、

セントレアに来たのでした。

バッゲージクレイムエリアにはたくさんの招き猫ちゃんが・・・なにと関係してるのかな?

中部国際空港セントレア 空港

セントレアにサクララウンジあるの知らなかったし、
    そう言えば、羽田でラウンジ使わなかったし、

最近ラウンジ肥満が悩みなのですが、

セントレアサクララウンジ 空港ラウンジ

朝ご飯を軽くいただきました。

今回はこちらのB787でバンコク向かいます。

セントレアにはタイ国際航空のA380が期間限定就航中だそうで、

あれ、一番安いチケット買ったんですけど、、、こちらにお座りと羽田で言っていただきまして、パチパチ(笑)

遠慮無くいただきまーす!

鳥羽国際ホテルプロデュースだそうで、美味しい!

タイに行く前に鯛も美味しくいただきました。
    さむ~。

泡は1杯にしたかったんですが、ボトル持って来ていただけると断れなくて、3杯いただいてしまいまして、ようやく食後に獺祭でお祭りを。。。

デザートもホテルプロデュースなので看板付いてました。

あの、その、それ・・・

スワンナプーム国際空港に着きまして、イミグレ混雑もそううでもなく、ホアヒン行きのチケットをバウチャーと交換して待機中。

待ってる間に、チェンマイに行く際に買ったSIMがまだ有効期間なので、オンラインで100バーツチャージして10バーツ値上げしてた89バーツで7日間512kbpsのプランの利用開始手続き済ませました。
    タイのSIMは安くて助かります。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

いつものシートは快適なバス。
    でも揺れと音は快適ではないんですけどね。

ベルトラベルサービス (スワンナプーム空港~ホアヒン直行バス) バス系

ぞうさんぞうさん♪
    美術館のようなのですが、毎回挨拶してます。

エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

バスがターミナルに着きました。
    まだピカピカです。
    不便な事にホアヒン空港の横。

行きは30バーツの追加料金でホアヒン中心部のクロックタワーまで送ってくれます。
    でも、帰りのピックアップはないのよね~。これが不便。

クロックタワーに着いて、ホテルまで歩きます。
    約1kmなので徒歩圏。

汗をかきかき15分弱。

ホテルが見えました。

4トラ施設登録がされていない、新しいVISA HOTEL HUA HINというところです。
    良いホテルなのに口コミ書けないじゃん!

さくっとチェックイン。
    快適に過ごせそうな予感。

デポジット100バーツだったけど、あまり意味の無い金額のような。

さぁ、晩ご飯たべなきゃ!

ホテルの隣が総合病院で、その隣がマーケットという何とも好立地。
    飲み過ぎて倒れてもすぐ助けてくれそうなので安心。

グランド ナイトマーケット 市場

ここは食堂通り。
    右にはいろんなレストラン。
    左には惣菜やデザート屋さんが並びます。

ど・ノーマルにカオマンガイいただきました。

少しご飯の水気が多かったけどまずまず美味しい。

そしてマーケットでつまみを買って、ホテルの反対側にあるスーパーでおちゃけ買って帰ってきました。
    本当に便利な立地。

串焼きは、フィッシュボールと豚肉と鶏肉の3種。
    手前のフィッシュボールがスパイシーでとても美味しかったです。
    ちなみに3本で35バーツ。

それと、今年のチェンマイで覚えたワインクーラーがこれまた旨い。
    32バーツ。

2日目の朝~

ちょっと夜更かししたけど、日本時間基準で目が覚めました。

良い天気~!

朝ご飯まで時間があるので、思わずベランダで食前酒。

朝食はこちらのカウンターでオーダー制です。

こちらから選べます。

カジュアルな感じで、広くはありません。

オフシーズンなので空いてましたけどね。

前夜夜食食べすぎなので、お粥にしてもらいました。

さて、今日はここでのんびりするかな~
    と思いつつ、全く出歩かないのはね~ということで、散歩に出掛けました。

ビーチには行かず市場を回って買い物してたら、腹が減った。
    汗かいて喉も渇いた。

朝、お粥だけだったしね。

クロックタワーの裏にある人気の食堂でガパオライス。

それと野菜食べたいと思って豚肉とケール炒め頼んだら、豚の割合が多かった。

もちろん美味しいので全部完食。

ホテルに戻ってクールダウン。

市場で買った大好物のラムヤイとカルピスソーダのデザート。

ちなみの戻る途中、交通取り締まり見掛けました。
    今回は国際免許作ってきたから大丈夫だけど、かなりの暑さにバイク借りる気になれず。

こんなシチュエーションでごろごろしてたら昼寝しちゃいました。

夕方、ナイトマーケットに行きます。

前は無かった「夜市」という表記。
    台湾モードになっちゃうじゃないですか。

オフシーズンなのでピーク時と比べたら空いてました。
    が、少なくはないお客さんです。

ホアヒン ナイトマーケット 市場

おー、でっかいロブスター焼いてるし~!
    注文したお客さんいるからだろうけど、おひとり様で注文する勇気なく。

「まさにロブスターの摩天楼や~」

もしかしたらオススメの安いシーズンだったのかも・・・価格聞けば良かった。

で、お気に入りの屋台村で晩ご飯となる訳です。

とりあえず、ビアチャンラージでお願いします!

蟹肉と玉子炒めと野菜食べてないことを気遣ってシーザーサラダ。
    盛り的に「サラダの森や~」

ご飯はカオニャオ頼んだけど普通の米出て来ちゃった。まぁいいか。

完食して、お腹パンパン。

ナイトマーケットの横にあるコバンザメだけど常設ナイトマーケット。

にある、安いマッサージ屋さん。

フットマッサージ+ショルダー+バックの1時間セットで169バーツ(とチップ100バーツあげました)とお得です。
    屋外ですけど、夜だから暑くないし、エアコン効いてないから、さらにほぐれ感があっていいんです。

みなさん(^_^)でマッサージしてくれます。(写真の許可はいただきました)

ニコニコでしょ。
    にわか日本語教室開設しちゃいました。

楽しい時間だ~
    癒される~

とお腹も満足、マッサージも満足できたのでした。

ホテルに戻ると、夜のプールは立ち入り禁止になってました。

まぁ、このタイミングで泳ぐと寝ちゃいそうで危険ですからごもっとも。

3日目の朝~

朝ご飯はパンと、

スクランブルエッグ+ベーコン+ソーセージセットです。

これぐらいがホントはいいんですよね。
    いつも体重増えるのは朝ご飯ビュッフェで食べ過ぎるからだと思うのです。

で、食後のデザートはこちら。
    気に入ってしまったワインクーラー。

そしてプールで寛ぐ。

お供はラムヤイとぷしゅ~!

と、4月の試験の勉強本持って来たんだけど、開くことはありませんでした。
    既に試験に関しては諦めモード。だけど、何故か重たい本だけ持って気持ちを騙してる訳です。(笑)

小さめのプールですが、今回は10往復以上泳いで、体はほぐしました。

他のお客さん?
    さらにのんびりモードで泳いでる人いませんでしたけど。

お昼過ぎまでプールで過ごして、お昼を食べにマーケットヴィレッジ地下にあるフードマートに来ましたよ。

カードにチャージすると100バーツが120バーツになるって看板が至るところにあるので、100バーツ交換したら普通に100バーツ?
    初回は120にはならないのね。

マーケット ビレッジ ホアヒン 市場

カオソーイ発見!

くださ~い!
    カード渡したら、キャッシュオンリーって、なんと半分以上のお店でカード使えないのね~!

豆のスムージー?
    体に良さそうな気がする~

くださーい!
    キャッシュオンリー、あれ。

チョコスムージーみたいな色ですが、味は確かにお豆さん系の味です。
    でも、かなり美味しい。
    体に良いことした気分。

フードコートにやたらに化粧が濃い小学生以下の女の子が多いと思ってたら、どうやら美少女コンテストやってたみたいです。

マーケットヴィレッジの正面で、フルーツフェアやってて、オーマイ・ドリアン売ってるし、そこは買いでしょう。

で、どこで食べるかが問題で・・・

病院横のマーケットの日中は営業してないので、そこにある椅子とテーブルに座って、美味しくいただきました。

昼間のマーケットの中で、彼が怒るんです。

手間の尻尾をピンと立てた彼女が私のところに来て甘えるんです。
    どうやら浮気をするな!ということなんでしょう。

その後部屋に戻ってのんびり(ビール飲んでたけど)してたら、また昼寝しちゃった。
    とことん休息モードです。

夕方になり、お気に入りのレストランに行ったのですが・・・
    居抜きされてました。美味しかったのに何故~!

探すの面倒なのでそのまま入店。

ぷしゅ~!ですが、控え目にスモールお願いしたけど、グラスは大きなジョッキ。
    店員さんが注いでくれましたが、半分で調整してくれました。
    って、普通のコップ無いの~!

蟹炒飯とミックス野菜炒め。

んー、前のお店の方が美味しかったな~。

でもデザートにスイカサービスしてくれたから良しとしましょう。

レストランからナイトマーケットに移動する途中。

お寺に立派なプミポン国王の祭壇がありました。
    一礼させていただきまして、

マッサージ再び。

珍しく男性のマッサージ。(写真許可いただきました)

レディーボーイではなく純な男性です。
    さすがに力が強いので、マッサージも効く~!感があって良かったです。

やはりみなさんニコニコでした。

4日目、ホアヒン最終日の朝~

ずっと天気が良かった晴れ男パワー発揮の滞在でした。

朝ご飯は前日と同じもの食べて、、、

食後のデザートをベランダで・・・
    贅沢だわ~!

ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて再びマーケットヴィレッジうろつきに来ました。

マーケット ビレッジ ホアヒン 市場

アミューズメントフロアに初めて行ってみました。
    奥に映画館もあったんですね。

音声は英語、字幕はタイ語かな・・・次回見てみようかな。

ゲーセンの中に新幹線。

しかもカラオケボックスとはいかに。
    お客さん入ってましたよ。

日本食レストランが多いんですよ。

だから、尚更避けてしまうんです。
    短期滞在だと日本食が恋しくなることはないんですよね。

お昼になったので、地下に移動して、オムレツとイエローカレーのセット。
    初めてカード使えました。

オムレツなのにオムライスなのね~
    ま、いっか。

オムレツは今ひとつかな。
    イエローカレーは美味しかった。

マンゴージュース。

ドリンクコーナーにカードオンリーって書いてあったので、四角い売り場の隣の辺で注文したらキャッシュオンリー。もうちょっと統一して欲しいかな。

生マンゴーのジュースなのでまいう~でした。

地下をぶらぶらしてたら、これは?

子供服屋さんなんですけど、、、

こんなん着せて泳がせたら溺れてまうやろ~!

と、ぶらぶら帰りに何か良く分からないドリンクを買ってきて、ホテルのロビーでクールダウン。

なんだかよく分からない味のドリンクで何なのかわかりませんでした。

クールダウンを終えたので、帰路に付きますか。

移動して遠くなってしまったバス発着所まではタクシーかモトサイで行くしかありません。小さいけどスーツケースがあるのでタクシーで行くことに。

ホテルの隣の病院にタクシー(軽トラ)がいつもいるので、エアポートバスの発着所までと言ったら既に知ってるようでOK。

だけど、料金300バーツ?
    そこを何とか200バーツって交渉したけど譲らないんだなこれが。

仕方が無いので乗車。
    空港までの3時間半のバス代はオンライン予約チャージ込みで319バーツ、バス停までの15分位のタクシーが300バーツ。
    このアンバランス感、まさにAmazing Thailand!

ここ、バス発着所。

だけど中央分離帯が1km以上切れてないので、空港滑走路下のトンネルも抜けてさらに先まで行ってUターン。
    これが割高タクシー代の理由かも。

まぁ、無事に到着したので、300バーツお支払い。

こちらでバウチャーとチケット交換します。
    ちなみにオンライン予約しなければ269バーツ。

ただし、空いてるバスまで乗れないので、行きのケースの場合、既に当日分は売り切れで翌日のチケットしか売ってませんでした。前は無かったベルトラベルのオンライン予約の50バーツチャージ仕方ないかな~。

バスの出発準備が始まったので乗車しましす。

帰りは前から2列目の席でした。

ここで今回2組目の日本人家族と遭遇。1列目に3名で座ってました。
    1組目はクロックタワーの裏の食堂で食事してました。

今回は日本人の方本当に見掛けませんでしたね。

空港に時間通り着いたので、チェックイン開始まで30分ほど待ちます。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

まもなくチェックイン開始なんですが、、、

前のグループの方々というか、1名の方がとても恥ずかしいことを大きな声で喋ってて、ちょっとご立腹というかイライラモードの晴れ男でした。

羽田便はF付きなんですが、連れの方がFに乗られるようで、森伊蔵全部Fで買い占めてビジネスに回さないようにしちゃえ~とかを大声で連発してたんです。その方はビジネス乗られるみたいですけどね。

あと、成田便がすぐ後に出るからサクララウンジが混んで迷惑だよね~とか、
    そうです私がその成田便のお客です。だからサクララウンジ利用しませんけ怒!

昔々の恥ずかしい日本人旅行者以下です!

ちなみにチェックインカウンター10ヶ所あるんですが、8ヶ所がビジネス以上のカウンターになってました。Fカンターに並びましたがJGCと一緒なのと、うるさい方々のお陰で凄く待たされた気分でした。

帰りは本来の座席にて。

だけど、入国時に時間に余裕があり、イミグレ混雑もしれてたので利用しなかったこちらを利用して速攻出国。(実は出国の方が待たされ感強いの分かってたので)

オマーン航空ラウンジでシャワー浴びてシュワシュワ飲むんです。

でも閉店まで1時間。なので、入口で20:30までだから他のラウンジ利用したらと聞かれたんですが、ここを使いたいからと行って、短時間滞在承知して入りました。

シャワーを気持ち良く浴びて軽く食べますかね。

お洒落なカクテルタイムモードです。

機内食が出発直後に出るので、軽めにね。

• オマーン航空ラウンジが閉店時間なので、AF&amp;KMLラウンジに移動しました。

オマーン航空ラウンジが閉店時間なので、AF&KMLラウンジに移動しました。

エールフランス航空スカイチームラウンジ (スワンナプーム空港コンコースG) 空港ラウンジ

再びシュワシュワ。

こちらはフードが凄く充実してました。
    でも結構混んでました。

再びカクテルタイムでちょっことつまんでシュワシュワ飲んだらお腹膨れちゃいました。

サクララウンジもあるんですが、混んでるの分かってるし、シャワー増設したけど2つしかないし、あのうるさい連中に遭遇するの見えてるのも相まって、利用したいと思いませんでした。お気に入りのキャセイラウンジもあるんですが、この日はお休みだったんですよね。

ステータス持ってるにも関わらず、プライオリティパスが大活躍。

はい、普通にエコファーストです。

到着と同時に出勤だし、早寝することにして、機内食も食べませんでした。
    でも、時々横から押されて目が覚めて、やっぱり寝不足なフライトとなりました。

予約したときはB787だったのがB777に機材変更になって、今となっては一番乗り心地悪いエコファーストシートとなってしまいましたね。

ということで、ホアヒンでのんびり休息の旅を終えて、成田に到着したのでした。
    その後、早朝なので20分程度待たされて、京成のスカイアクセス線通勤電車にて職場に着いたのでありました。

あ~、日常に戻りたくないよ~!

次回の旅からJMLからJGPに降格トラベラーです。パチパチも減るかな~。

• Rockyさん 2017/04/03 22:46:27
    ホアヒンバス
    Kuniさん、パタヤより今晩は

旅行記を興味深く読ませて頂ました。

ホアヒンバス停の変更ありを見て参考になりました。
    でも、随分と不便な処へ変更ですね。
    フェリー関連の連動でしょうか?

情報よろしくお願いします。Rocky

kuni

kuniさん からの返信 2017/04/04 00:27:25
    RE: ホアヒンバス
    Rockyさん、こんばんは。

ホアヒン旅行記をご覧いただきありがとうございました。

> Kuniさん、パタヤより今晩は

いつもロングステイを羨ましく拝見させていただいております。(笑)

> ホアヒンバス停の変更ありを見て参考になりました。
    > でも、随分と不便な処へ変更ですね。
    > フェリー関連の連動でしょうか?

移動した理由は不明なのですが、私は時間によっては市内の渋滞が激しく、その影響が無いところに移動したのかと思いきや、空港の隣まで離れなくても良いのにと思いました。
    ディシュタニにも寄らなくなりましたしね。

> 市内へ20バーツとは...これ、何時、何処で、頼まれましたか?
    > 情報よろしくお願いします。

市内(クロックタワー)まで30バーツ、私はオンライン予約時に指定しましたが、到着してからも申し込みができました。ホテルまでの場合は100バーツで、これもオンラインでも到着時でも大丈夫のようです。(オンラインだと今回利用ホテルが指定できなくてクロックタワーまでの送りにしました)
    ただ、バス停のすぐ横にタクシーが停まっていて、何人でも200バーツと看板出してましたので、3名以上だったらホテルまでそのタクシー利用が便利だと思います。ちなみに私が帰る際は待ってるタクシーは3台でした。

問題は帰りなんですよね。
    ナイトマーケットから北行きのソンテウが空港まで行くので、ソンテウで空港まで行って歩けなくはないのですが、荷物があると辛いと思います。
    仕方なく1人でも複数名でも300バーツの軽トラタクシーを利用しましたが、帰りのピックアップサービスも期待したいところです。

Rocky

Rockyさん からの返信 2017/04/04 07:53:32
    RE: RE: ホアヒンバス
    Kuniさんおはようございます。
    大変貴重な現地情報ナウ、有難う御座いました。
    ホアヒン行は夏予定です。
    Rocky
  • 犬のしぇりーさん 2017/04/02 16:37:24
    IUPGでC
    kuniさん

毎年、アップグレードされ良いですねえー。
    ジャカルタ便にも、タイではないのですが、鯛が選べました。
    ホアヒンってベトナムっぽい響きですが、タイなんですね。

犬のしぇりー

kuni

kuniさん からの返信 2017/04/02 18:29:47
    RE: IUPGでC
    犬のしぇりーさん、こんにちは。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントありがとうございました。

> 毎年、アップグレードされ良いですねえー。

ANAはステータスを持ってから結構乗りましたが1回もIUPGは無かったのに比べると、JALはノンステータスの時からCにお座りがありましたので、ロードファクター上げるために、とりあえず全座席数分の予約を受け入れて調整してるんだと思います。
    でもPY機材が増えてるので、これからはCの確率は下がるかもですね。

> ジャカルタ便にも、タイではないのですが、鯛が選べました。
    > その前の海鮮サラダのようなのが、とても美味しそうに見えます。

1月のジャカルタ便で和食から洋食に変更お願いされて食べた鯛の洋食が美味しかったこともあり今回も洋食の鯛にしましたが、海鮮系が以前より美味しくなったと思います。歳のせいかもしれませんけどね。(笑)

> ホアヒンってベトナムっぽい響きですが、タイなんですね。
    > 食べ物もおいしそうだし、今回も良いホテルにお泊りなので、自分もバスタブ付きのホテルに泊まって美味しい物食べたくなりました。(笑)

ホアヒンとホイアンって似てますので、ベトナム通の方はホイアンの間違いではと思うかもしれませんね。美味しい料理がたくさんあるので本当悩みますね。結果太りますね。

ホテルは新しいので綺麗だし立地もすごく良いところでした。でも、バスタブは無かったですよ。(笑)
    オフシーズンということもあり、3泊で14000円弱とお得でした。
    オススメホテルなので口コミ書きたいんですが、4トラの新規施設登録停止中なので、紹介できないのが残念です。

今後ともよろしくお願いします。