高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春はいつまでも寒くてウンザリ・・・直行便も飛んでるし~夏を先取り、「美味しいもの」無限大!! お手軽台湾南部、高雄にGO!!<br /><br />フライト・スケジュール <br />往路3/23 FUK 20:10 - KHH 22:10  復路3/26: KHH 15:30 - FUK 19:20  <br />今回、エバー航空利用、福岡-高雄便、往路は夜、復路午後出発でまあまあ利用しやすいスケジュール、実質の飛行時間は2時間~2時間半、一応機内食ありでしたが、機内サービスはほとんど国内線・・・お気楽旅行に出発!!<br />

高雄へGO!! ① レンタサイクルで三鳳宮~愛河~高雄港~旗津半島ぐるり

16いいね!

2017/03/23 - 2017/03/26

2319位(同エリア4059件中)

0

56

こりどらす

こりどらすさん

今年の春はいつまでも寒くてウンザリ・・・直行便も飛んでるし~夏を先取り、「美味しいもの」無限大!! お手軽台湾南部、高雄にGO!!

フライト・スケジュール 
往路3/23 FUK 20:10 - KHH 22:10 復路3/26: KHH 15:30 - FUK 19:20
今回、エバー航空利用、福岡-高雄便、往路は夜、復路午後出発でまあまあ利用しやすいスケジュール、実質の飛行時間は2時間~2時間半、一応機内食ありでしたが、機内サービスはほとんど国内線・・・お気楽旅行に出発!!

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 高雄には夜遅く(午後10時過ぎ)に到着、まずは両替(1元=約3.7円、手数料30元、100円ほど)、続いてMRT改札横のブースで交通カード i-Pass購入、カード代金100元+500元チャージしました。MRT、台鉄、バスが割引料金で利用可、コンビニでも使え、とっても便利でした。 空港からは地下鉄:MRT、乗り換えなしで8駅目、20分ほどで台鉄高雄駅に到着、運賃はi-Pass利用でわずか30元(111円!!)とってもラクチン、スムース、コスパ最高です。今日から3連泊、ホテルは、駅から交差点渡って徒歩3分くらいの「カインドネスホテル 中山八徳館」です。MRT出口からよ~く見ると、このホテルチェーンの黄色い建物、見えてます。写真は夜の台鉄高雄火車駅付近。

    高雄には夜遅く(午後10時過ぎ)に到着、まずは両替(1元=約3.7円、手数料30元、100円ほど)、続いてMRT改札横のブースで交通カード i-Pass購入、カード代金100元+500元チャージしました。MRT、台鉄、バスが割引料金で利用可、コンビニでも使え、とっても便利でした。 空港からは地下鉄:MRT、乗り換えなしで8駅目、20分ほどで台鉄高雄駅に到着、運賃はi-Pass利用でわずか30元(111円!!)とってもラクチン、スムース、コスパ最高です。今日から3連泊、ホテルは、駅から交差点渡って徒歩3分くらいの「カインドネスホテル 中山八徳館」です。MRT出口からよ~く見ると、このホテルチェーンの黄色い建物、見えてます。写真は夜の台鉄高雄火車駅付近。

    高雄駅

  • おはようございます、ホテル1階カフェで朝食タイムです。昨日は、チェックインし部屋に落ち着いたのが11時過ぎでしたがもう一頑張り、コンビニ買い出しを兼ねて、徒歩7,8分の、六合夜市、のぞきに行ってみました。いろいろ屋台ありましたが、平日夜遅くのせいか人もまばら、お腹もすいていなかったのでひとわたりみるだけでコンビニへ。ホテルより2,3軒向こうにセブンイレブンあり、台湾ビール、パパイヤミルク、スナック菓子、レモンティーなど、i-Pass使って購入、あと爽健美茶や午後の紅茶までありました。これは便利。

    おはようございます、ホテル1階カフェで朝食タイムです。昨日は、チェックインし部屋に落ち着いたのが11時過ぎでしたがもう一頑張り、コンビニ買い出しを兼ねて、徒歩7,8分の、六合夜市、のぞきに行ってみました。いろいろ屋台ありましたが、平日夜遅くのせいか人もまばら、お腹もすいていなかったのでひとわたりみるだけでコンビニへ。ホテルより2,3軒向こうにセブンイレブンあり、台湾ビール、パパイヤミルク、スナック菓子、レモンティーなど、i-Pass使って購入、あと爽健美茶や午後の紅茶までありました。これは便利。

    カインドネス ホテル ジョンシャン バーダー ホテル

    駅近、MRT,鉄道、バス利用便利、シンプルステイに快適、コスパ良し by こりどらすさん
  • こちらのホテル、宿泊者は朝食、午後6時からはスナックが1階カフェで、24時間セルフサービスのコーヒー&バラエティー・ティー&8種類のアイスクリーム(クリーム系からチョコ味、グリーンマンゴのシャーベットまでありおいしかった)がフロント前で利用でき、レンタサイクルも無料、無料のコインランドリーもあるそうです。今回、2人利用でバスタブ&ウォッシュレット付1泊7千500円ほど(割合新しくリノベされた建物のようで、全体新しくキレイ)、チェックアウト12時といろいろなサービスや立地の良さ(台鉄&MRT高雄駅徒歩3分)考えるとコスパ良好かも。朝食はシンプルですが、ご飯、粥、パンもあり、日替わりの野菜たっぷり炒め物などもあり十分。(欲を言えばフルーツが寂しい…)

    こちらのホテル、宿泊者は朝食、午後6時からはスナックが1階カフェで、24時間セルフサービスのコーヒー&バラエティー・ティー&8種類のアイスクリーム(クリーム系からチョコ味、グリーンマンゴのシャーベットまでありおいしかった)がフロント前で利用でき、レンタサイクルも無料、無料のコインランドリーもあるそうです。今回、2人利用でバスタブ&ウォッシュレット付1泊7千500円ほど(割合新しくリノベされた建物のようで、全体新しくキレイ)、チェックアウト12時といろいろなサービスや立地の良さ(台鉄&MRT高雄駅徒歩3分)考えるとコスパ良好かも。朝食はシンプルですが、ご飯、粥、パンもあり、日替わりの野菜たっぷり炒め物などもあり十分。(欲を言えばフルーツが寂しい…)

    カインドネス ホテル ジョンシャン バーダー ホテル

    駅近、MRT,鉄道、バス利用便利、シンプルステイに快適、コスパ良し by こりどらすさん
  • お天気良好&レンタサイクル無料サービス、せっかくなので本日は旗津半島までサイクリングに挑戦。気になるのは…高雄は初めてなのに、まともな地図が無いコト(10年前のガイドブックから切り取った地図のみ・・・)。後でじわじわ理解したのですが、台湾ではサイクリングがブーム?、結構ステキな自転車道が整備されており~&高雄は街全体平坦、チャリ族万歳、サイクリングには最適かも!!もっと自信をもってグイグイ前進すればよかった(実際は、迷子になりながらフラフラ、無駄なルート取りで、ドキドキ・ヘトヘト1日サイクリングでした)。まずは、ホテル手前の「幸福川」沿いに西へ、青草市場?薬草?というか、葉っぱや木の枝を商う店が立ち並ぶ一角を通過するうちに三鳳宮に到達。なかなか台湾っぽい、赤が基調のゴージャスなお寺。なかなか立派でした!! 朝からお寺参拝は気持ちよいデス。

    お天気良好&レンタサイクル無料サービス、せっかくなので本日は旗津半島までサイクリングに挑戦。気になるのは…高雄は初めてなのに、まともな地図が無いコト(10年前のガイドブックから切り取った地図のみ・・・)。後でじわじわ理解したのですが、台湾ではサイクリングがブーム?、結構ステキな自転車道が整備されており~&高雄は街全体平坦、チャリ族万歳、サイクリングには最適かも!!もっと自信をもってグイグイ前進すればよかった(実際は、迷子になりながらフラフラ、無駄なルート取りで、ドキドキ・ヘトヘト1日サイクリングでした)。まずは、ホテル手前の「幸福川」沿いに西へ、青草市場?薬草?というか、葉っぱや木の枝を商う店が立ち並ぶ一角を通過するうちに三鳳宮に到達。なかなか台湾っぽい、赤が基調のゴージャスなお寺。なかなか立派でした!! 朝からお寺参拝は気持ちよいデス。

    三鳳宮 寺院・教会

  • さらに西へ向かうとすぐ、人だかりの通り、ローカル市場「三民市場」に到達。通りはスクーターに埋め尽くされ、端っこにレンタ・チャリを停めて寄っていきましょ。

    さらに西へ向かうとすぐ、人だかりの通り、ローカル市場「三民市場」に到達。通りはスクーターに埋め尽くされ、端っこにレンタ・チャリを停めて寄っていきましょ。

    三民市場 市場

  • 魚のエリア。さすが港町、魚の種類も豊富。

    魚のエリア。さすが港町、魚の種類も豊富。

    三民市場 市場

  • 肉のエリアです。かたまり肉が鈎針でつるされていますね~。食べ事へのこだわり、パワー感じます。

    肉のエリアです。かたまり肉が鈎針でつるされていますね~。食べ事へのこだわり、パワー感じます。

    三民市場 市場

  • こちら、どんどんギョウザが積みあがっていく~

    こちら、どんどんギョウザが積みあがっていく~

    三民市場 市場

  • フルーツのエリア、パイナップルが山積み、何となくあま~い香りも。カットされて袋詰めされているのを一つ買ってみました。30元(100円ほど)だったような。

    フルーツのエリア、パイナップルが山積み、何となくあま~い香りも。カットされて袋詰めされているのを一つ買ってみました。30元(100円ほど)だったような。

    三民市場 市場

  • 通りには屋台がいろいろ。揚げパンのようなスナック1個10元、2種買ってみる。素朴な味、揚げたてなので、オイシイ。

    通りには屋台がいろいろ。揚げパンのようなスナック1個10元、2種買ってみる。素朴な味、揚げたてなので、オイシイ。

    三民市場 市場

  • 続いて、少し北上、乾物天国の三鳳中街アーケード発見。まだ朝なのでか、あまりお客さんはいない。

    続いて、少し北上、乾物天国の三鳳中街アーケード発見。まだ朝なのでか、あまりお客さんはいない。

    三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

  • 干しシイタケの大袋が店頭に並んでますね~。量がハンパない!! ドライフルーツ、ナッツ、お茶、朝鮮人参?なんかもある。また干しエビやスルメなど干し海産物中心のお店もあり。お茶の店も。

    干しシイタケの大袋が店頭に並んでますね~。量がハンパない!! ドライフルーツ、ナッツ、お茶、朝鮮人参?なんかもある。また干しエビやスルメなど干し海産物中心のお店もあり。お茶の店も。

    三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

  • 漢方薬っぽい商品中心のお店。今日はまだ、観光先が長~いのでお買い物する感じになれなせんでした、またの機会に。

    漢方薬っぽい商品中心のお店。今日はまだ、観光先が長~いのでお買い物する感じになれなせんでした、またの機会に。

    三鳳中街 (南北雑貨街) 市場

  • 幸福川に戻りさらに西に少し進むと愛河に合流、河に沿って公園と気持ちの良い立派な自転車道?が続く。これなら、安全・快適。2つ目の橋「中正橋」ここでは「歴史博物館」との案内板アリ。本当はココで愛河を渡り、道なりに進めばフェリー乗り場への近道でした・・・が、そのまま愛河沿いの自転車道を進み、高雄大橋まで行ってしまった・・・これでかなり遠回り!

    幸福川に戻りさらに西に少し進むと愛河に合流、河に沿って公園と気持ちの良い立派な自転車道?が続く。これなら、安全・快適。2つ目の橋「中正橋」ここでは「歴史博物館」との案内板アリ。本当はココで愛河を渡り、道なりに進めばフェリー乗り場への近道でした・・・が、そのまま愛河沿いの自転車道を進み、高雄大橋まで行ってしまった・・・これでかなり遠回り!

    河岸單車道 体験・アクティビティ

  • 高雄大橋を渡ると駁二芸術特区という観光スポットなのですが・・・どうもこちら側からアクセスするのは裏口側というか?? あまり人もおらず、午前中だからか、クローズしてるのが多いし・・・その上、あちこち工事中で通過困難。イマイチ見どころがわからんままに通り過ぎ・・・

    高雄大橋を渡ると駁二芸術特区という観光スポットなのですが・・・どうもこちら側からアクセスするのは裏口側というか?? あまり人もおらず、午前中だからか、クローズしてるのが多いし・・・その上、あちこち工事中で通過困難。イマイチ見どころがわからんままに通り過ぎ・・・

    駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

  • 西子湾側にはちょこちょこ目を引くオブジェがあるのですが

    西子湾側にはちょこちょこ目を引くオブジェがあるのですが

    駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

  • 屋外オブジェもどこにあるのだかよくわからないうちに端っこの鉄道線路後まで来てしまいました。気温もぐんぐん上昇、なんだか脱水症状すれすれになってきたので、このあたりでクールダウンしたいところ!! さっさと鼓山フェリー乗り場に向いかき氷三昧へGO!!<br />

    屋外オブジェもどこにあるのだかよくわからないうちに端っこの鉄道線路後まで来てしまいました。気温もぐんぐん上昇、なんだか脱水症状すれすれになってきたので、このあたりでクールダウンしたいところ!! さっさと鼓山フェリー乗り場に向いかき氷三昧へGO!!

    駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

  • 正面突き当りに、やっとこさ~鼓山の旗津渡船フェリー乗り場が見えてきました~!!! 氷!氷!

    正面突き当りに、やっとこさ~鼓山の旗津渡船フェリー乗り場が見えてきました~!!! 氷!氷!

    渡船頭海之冰 スイーツ

  • 旗津フェリーのりば、この周辺、かき氷屋さんが並んでおります。本日快晴、気温はおそらく30℃近く・・・ここまで自転車漕ぎ漕ぎ、かき氷を目指してようやく到着、何となく進行方向の店に入ります。

    旗津フェリーのりば、この周辺、かき氷屋さんが並んでおります。本日快晴、気温はおそらく30℃近く・・・ここまで自転車漕ぎ漕ぎ、かき氷を目指してようやく到着、何となく進行方向の店に入ります。

    渡船頭海之冰 スイーツ

  • お店のおばちゃんが、日本語メニュー持ってきてくれました。あ~、フルーツ系も華やか!!、でもやはりかき氷は、甘味系か・・・迷うところです~<br />(3月末では、まだマンゴーのシーズンではないらしく、マンゴー氷はないとのことでした、かわりにイチゴ氷があり)

    お店のおばちゃんが、日本語メニュー持ってきてくれました。あ~、フルーツ系も華やか!!、でもやはりかき氷は、甘味系か・・・迷うところです~
    (3月末では、まだマンゴーのシーズンではないらしく、マンゴー氷はないとのことでした、かわりにイチゴ氷があり)

    渡船頭海之冰 スイーツ

  • やっぱりかき氷は甘味系withミルク味、ということで、紅豆(あずき)+α(タロイモ餡?)練乳掛け、氷は雪花冰チョイスで+15元、これ2人で食べてもたっぷり大満足、トッピング類も程よい甘さ、でもたった70元(260円ほど)

    やっぱりかき氷は甘味系withミルク味、ということで、紅豆(あずき)+α(タロイモ餡?)練乳掛け、氷は雪花冰チョイスで+15元、これ2人で食べてもたっぷり大満足、トッピング類も程よい甘さ、でもたった70元(260円ほど)

    渡船頭海之冰 スイーツ

  • かき氷満喫で生き返った気分、さてフェリーで旗津に渡ります。我々チャリ族も、スクーター、バイクに囲まれ行列に並び、まもなく乗船、i-Pass、ピッ!でおそらく自転車こみ30元(110円)、交通費の安いのはホント助かる~。2輪族は1階部分に乗り込み、あっという間に満杯、そして出航。ですが、およそ5分ほどで到着です。

    かき氷満喫で生き返った気分、さてフェリーで旗津に渡ります。我々チャリ族も、スクーター、バイクに囲まれ行列に並び、まもなく乗船、i-Pass、ピッ!でおそらく自転車こみ30元(110円)、交通費の安いのはホント助かる~。2輪族は1階部分に乗り込み、あっという間に満杯、そして出航。ですが、およそ5分ほどで到着です。

    鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

  • 旗津側のフェリー乗り場です。建物前のテントが並んだような部分が、乗船待ち2輪が並ぶためのスペースです。さて、これからこの旗津半島チャリで巡ろうというのですが・・・手もとにあるのは、ホテルフロント横、観光チラシが積んであった中で見つけた、距離感デタラメ、豚さんが島内1周サイクリングしてるイラスト入りの手描きっぽい案内チラシ1枚。結構いくつも観光スポット書いてあるんですが・・・イマイチ、スタート地点がわからない!!

    旗津側のフェリー乗り場です。建物前のテントが並んだような部分が、乗船待ち2輪が並ぶためのスペースです。さて、これからこの旗津半島チャリで巡ろうというのですが・・・手もとにあるのは、ホテルフロント横、観光チラシが積んであった中で見つけた、距離感デタラメ、豚さんが島内1周サイクリングしてるイラスト入りの手描きっぽい案内チラシ1枚。結構いくつも観光スポット書いてあるんですが・・・イマイチ、スタート地点がわからない!!

    旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

  • という状況下、人の流れにまかせフェリー乗り場よりそのまままっすぐ進むと、きらびやかなお寺が現れました。

    という状況下、人の流れにまかせフェリー乗り場よりそのまままっすぐ進むと、きらびやかなお寺が現れました。

    旗津天后宮 寺院・教会

  • 旗津天后宮、だと思いますが、みなさんの旅行記の写真にあるようなたくさんの提灯テラス?は設置されてません?時期に寄るのかもしれませんね。中にはあまり見かけない怖い顔の像もあり、興味深いデス。

    旗津天后宮、だと思いますが、みなさんの旅行記の写真にあるようなたくさんの提灯テラス?は設置されてません?時期に寄るのかもしれませんね。中にはあまり見かけない怖い顔の像もあり、興味深いデス。

    旗津天后宮 寺院・教会

  • 海産物レストランが軒を連ねる通りをそのまま進むと、すぐに海岸に出ました。すごく薄っぺらい島、半島?ですね。海岸沿いは公園になっている様子で、整備された自転車道がありましたよ~。マップでは、この地点まで、島の西側まわって到達するようになあっているので、仕方なく自転車道を逆行して西方向に向かってみます。こちら方面は小高い崖?で、その上に城壁(砲台跡)があるようで、登っている人も見えています。

    海産物レストランが軒を連ねる通りをそのまま進むと、すぐに海岸に出ました。すごく薄っぺらい島、半島?ですね。海岸沿いは公園になっている様子で、整備された自転車道がありましたよ~。マップでは、この地点まで、島の西側まわって到達するようになあっているので、仕方なく自転車道を逆行して西方向に向かってみます。こちら方面は小高い崖?で、その上に城壁(砲台跡)があるようで、登っている人も見えています。

    旗津海岸公園 / 海水浴場 広場・公園

  • 砲台跡の登り口見つからず、自転車道は小さなトンネル「星空隧道」へ、トンネルを抜けると、突然岩壁の海岸、なかなか景色良好です。

    砲台跡の登り口見つからず、自転車道は小さなトンネル「星空隧道」へ、トンネルを抜けると、突然岩壁の海岸、なかなか景色良好です。

    星空隧道 散歩・街歩き

  • 岩場に沿ってこのような木製の自転車道が続く。

    岩場に沿ってこのような木製の自転車道が続く。

  • 海に向けては、細長~い突堤先端に小さな信号灯。

    海に向けては、細長~い突堤先端に小さな信号灯。

  • この様なウチワサボテンもあり、なんだか南国っぽい?? そうそう、後ろに、今回ホテルで借りた、赤のカワイイ、レンタ・チャリが写っています。ちゃんと手入れもされている感じ、変則付きでかごもあるので荷物も積めるし、なかなかGOODでした。

    この様なウチワサボテンもあり、なんだか南国っぽい?? そうそう、後ろに、今回ホテルで借りた、赤のカワイイ、レンタ・チャリが写っています。ちゃんと手入れもされている感じ、変則付きでかごもあるので荷物も積めるし、なかなかGOODでした。

  • 小高い丘を回り込むように快適な自転車道が続いています。このあたり、景色良し、

    小高い丘を回り込むように快適な自転車道が続いています。このあたり、景色良し、

  • 間もなく島の西端回り込み、高雄港側に向かって、結局は元のフェリー駅に戻ってしまいました。途中街が途切れたところに丘に向かう階段があったのですが・・・これ登れば灯台&砲台跡だったのか??? 後で思う、登っておけば良かったカモ・・・!

    間もなく島の西端回り込み、高雄港側に向かって、結局は元のフェリー駅に戻ってしまいました。途中街が途切れたところに丘に向かう階段があったのですが・・・これ登れば灯台&砲台跡だったのか??? 後で思う、登っておけば良かったカモ・・・!

  • またビーチに戻ってきました~!! 今度は自転車道を東に向かいます~

    またビーチに戻ってきました~!! 今度は自転車道を東に向かいます~

  • しばらく走ると、旗後観光市場。のぞいてみましたが、干物や海産物を扱うお土産店がずら~っと並んでおります。あ~、かき氷屋さんとかあったら、小休止なのですがお土産ばかりでした。

    しばらく走ると、旗後観光市場。のぞいてみましたが、干物や海産物を扱うお土産店がずら~っと並んでおります。あ~、かき氷屋さんとかあったら、小休止なのですがお土産ばかりでした。

  • さらに進むと、入館無料!!の貝殻博物館があり(なぜか写真撮るの忘れた!)。いろんな貝殻のコレクションあり。館内は冷房中で、涼みに立ち寄れます。途中、海岸沿いにはいろいろオブジェがあります。

    さらに進むと、入館無料!!の貝殻博物館があり(なぜか写真撮るの忘れた!)。いろんな貝殻のコレクションあり。館内は冷房中で、涼みに立ち寄れます。途中、海岸沿いにはいろいろオブジェがあります。

  • 貝殻博物館の駐車スペースの管理人のオジサン、あと2つほどオブジェがあるから見逃さないように、と、スマホの写真まで見せてあっちとこっち!!と、道案内!<br />こちら1つ目、この中に立って、海に向かって写真撮るべき撮影スポットらしい。

    貝殻博物館の駐車スペースの管理人のオジサン、あと2つほどオブジェがあるから見逃さないように、と、スマホの写真まで見せてあっちとこっち!!と、道案内!
    こちら1つ目、この中に立って、海に向かって写真撮るべき撮影スポットらしい。

  • こちら2つ目のオブジェ、結構巨大です。奥に立つと、海風が集められ涼しい。

    こちら2つ目のオブジェ、結構巨大です。奥に立つと、海風が集められ涼しい。

  • チラシによると・・・風車公園らしきポイントに到達。小型風車がたくさん立っており、海岸にはタイルのモザイクのオブジェ多数(ちょっと、バルセロナのグエル公園のガウディっぽい作品)

    チラシによると・・・風車公園らしきポイントに到達。小型風車がたくさん立っており、海岸にはタイルのモザイクのオブジェ多数(ちょっと、バルセロナのグエル公園のガウディっぽい作品)

  • こんな感じ、カラータイルのモザイク、カニ?やどかり? 他、トビハゼや貝殻などいろいろあり。海岸沿いの見どころはこのあたりで終わりのようで、チラシのマップによると、町の方を戻り、フェリー乗り場へ戻れるような・・・途中に「陽明高雄海洋探索館」というスポットもあるようなので、違う道で戻ってみようと、町の方へ向かいます。

    こんな感じ、カラータイルのモザイク、カニ?やどかり? 他、トビハゼや貝殻などいろいろあり。海岸沿いの見どころはこのあたりで終わりのようで、チラシのマップによると、町の方を戻り、フェリー乗り場へ戻れるような・・・途中に「陽明高雄海洋探索館」というスポットもあるようなので、違う道で戻ってみようと、町の方へ向かいます。

  • 途中、陽明高雄海洋探索館に向かいます。なかなか着かない!!

    途中、陽明高雄海洋探索館に向かいます。なかなか着かない!!

  • こちら、陽明高雄海洋探索館。海運と船に関する展示と、3Dシアターとかもありましたが、わざわざ寄るほどではないカモ。後で思うに、フェリー乗り場に戻るのも、海岸側の自転車道を戻った方が早・快・楽だったような。

    こちら、陽明高雄海洋探索館。海運と船に関する展示と、3Dシアターとかもありましたが、わざわざ寄るほどではないカモ。後で思うに、フェリー乗り場に戻るのも、海岸側の自転車道を戻った方が早・快・楽だったような。

  • 街中をず~っと西に向かい、ようやくフェリー乗り場まで戻りました!! あまりにのどが渇いたので、まずはセブンイレブンに立ち寄り冷たい飲料をゲット、時間はもう2時過ぎていたので、さらに隣の海鮮レストランでランチです。店頭、氷を敷き詰めた上に様々な海産物が並んでいます。

    街中をず~っと西に向かい、ようやくフェリー乗り場まで戻りました!! あまりにのどが渇いたので、まずはセブンイレブンに立ち寄り冷たい飲料をゲット、時間はもう2時過ぎていたので、さらに隣の海鮮レストランでランチです。店頭、氷を敷き詰めた上に様々な海産物が並んでいます。

  • 暑さと水分欠乏で多くは食べれなさそう、加えて、脱水k気味で頭回んない!ということで、エビチャーハン、イカのピリ辛炒め、空芯菜炒め、ご飯はセルフで食べ放題、デザートにすいかサービスでしめて260元(962円)。どれもおいしかったデス、完食。(後で気が付く!!カニ食べればよかった・・・帰りがけに水槽よく見ると蟹さんいた!)

    暑さと水分欠乏で多くは食べれなさそう、加えて、脱水k気味で頭回んない!ということで、エビチャーハン、イカのピリ辛炒め、空芯菜炒め、ご飯はセルフで食べ放題、デザートにすいかサービスでしめて260元(962円)。どれもおいしかったデス、完食。(後で気が付く!!カニ食べればよかった・・・帰りがけに水槽よく見ると蟹さんいた!)

  • 満腹・満足、それでは、再びフェリーで鼓山に戻ります。

    満腹・満足、それでは、再びフェリーで鼓山に戻ります。

    旗津輪渡站 (旗津フェリーターミナル) 船系

  • バイクに囲まれ乗船。行きよりさらに混み合っている模様。

    バイクに囲まれ乗船。行きよりさらに混み合っている模様。

    旗津フェリー 船系

  • 旗津渡船、鼓山側フェリー乗り場に戻ってきました。さてここからホテルに向かうのですが・・・まだ、土地カン無し、イマイチ、ベスト・ルートがわからん・・・

    旗津渡船、鼓山側フェリー乗り場に戻ってきました。さてここからホテルに向かうのですが・・・まだ、土地カン無し、イマイチ、ベスト・ルートがわからん・・・

  • フラフラ走りつつ、MRT西子湾駅入り口隣に、旧高雄港駅跡 打狗鉄道故事館あり、立ち寄ってみました。入場無料。

    フラフラ走りつつ、MRT西子湾駅入り口隣に、旧高雄港駅跡 打狗鉄道故事館あり、立ち寄ってみました。入場無料。

    旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 駅舎を抜けるとホーム。

    駅舎を抜けるとホーム。

    旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 機関車も展示してあります。打狗鉄道故事館裏の鉄道設備跡は公園になっており、自転車道が東にずーっと伸びていました。ついついそのまま進み、どんどん進むと・・・結局往路と同じ高雄橋まで行ってました。 そのまま愛河を(今度は西岸、こちらも整備された自転車道)に沿って北上、今度こそ中正橋渡ればよいところ、愛河沿いの道があまりに走りやすいのでそのまま行っちゃったて、七賢橋というの渡ったとこから、駅前通り中正一路まで長いのなんの(また遠回りしてしまったのかも・・・)走り飽きたころ、ようやくホテルに帰り着き~丸1日のサイクリング終了です。

    機関車も展示してあります。打狗鉄道故事館裏の鉄道設備跡は公園になっており、自転車道が東にずーっと伸びていました。ついついそのまま進み、どんどん進むと・・・結局往路と同じ高雄橋まで行ってました。 そのまま愛河を(今度は西岸、こちらも整備された自転車道)に沿って北上、今度こそ中正橋渡ればよいところ、愛河沿いの道があまりに走りやすいのでそのまま行っちゃったて、七賢橋というの渡ったとこから、駅前通り中正一路まで長いのなんの(また遠回りしてしまったのかも・・・)走り飽きたころ、ようやくホテルに帰り着き~丸1日のサイクリング終了です。

    旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • ホテルに戻りしばし休憩、薄暗くなってきたので夕飯にお出かけ、ですが、お昼食べたのが2時過ぎていたわけで、あまりお腹減ってませんね~。 チョイ食べ、徒歩で駅前近くのギョウザ店へ。

    ホテルに戻りしばし休憩、薄暗くなってきたので夕飯にお出かけ、ですが、お昼食べたのが2時過ぎていたわけで、あまりお腹減ってませんね~。 チョイ食べ、徒歩で駅前近くのギョウザ店へ。

    許記蒸餃 地元の料理

  • 蒸しギョウザ10個 80元(300円)。具がたっぷり、皮モチモチ、蒸したてで美味。具はお肉たっぷりながらあっさり系。カスタマイズ・ピリ辛たれでいただきます、オイシイ。

    蒸しギョウザ10個 80元(300円)。具がたっぷり、皮モチモチ、蒸したてで美味。具はお肉たっぷりながらあっさり系。カスタマイズ・ピリ辛たれでいただきます、オイシイ。

    許記蒸餃 地元の料理

  • 野菜入り麺 50元(185円)。スープは甘味の効いた優しい味だったので、テーブルの調味料で若干スパイシーにカスタマイズしていただきました。まずまずのお味、麺は目の前で手打ちゆでたてモチモチ。

    野菜入り麺 50元(185円)。スープは甘味の効いた優しい味だったので、テーブルの調味料で若干スパイシーにカスタマイズしていただきました。まずまずのお味、麺は目の前で手打ちゆでたてモチモチ。

    許記蒸餃 地元の料理

  • ホテルに戻りテレビなんか見つつ・・・夜半小腹がすいたころ、無料の夜食スナックを頂きに1階カフェへ。 カフェの座席も座り心地良好、くつろげます。まずは、台湾茹で卵 茶葉蛋に、

    ホテルに戻りテレビなんか見つつ・・・夜半小腹がすいたころ、無料の夜食スナックを頂きに1階カフェへ。 カフェの座席も座り心地良好、くつろげます。まずは、台湾茹で卵 茶葉蛋に、

    カインドネス ホテル ジョンシャン バーダー ホテル

    駅近、MRT,鉄道、バス利用便利、シンプルステイに快適、コスパ良し by こりどらすさん
  • この茶葉蛋、結構クセになる味。

    この茶葉蛋、結構クセになる味。

  • ピータン入り肉まん

    ピータン入り肉まん

    カインドネス ホテル ジョンシャン バーダー ホテル

    駅近、MRT,鉄道、バス利用便利、シンプルステイに快適、コスパ良し by こりどらすさん
  • モチ米おこわの蓮葉包み、あとコーンスープと冷たい冬瓜茶が無料で提供されていました。加えて、カフェ隣接のフロント前のコーヒーとお茶、アイスもいただけ夜食満喫、ごちそうさまでした。明日はMRTと路線バスで蓮池潭とバナナの街旗山へ行く予定です~それでは、おやすみなさい。

    モチ米おこわの蓮葉包み、あとコーンスープと冷たい冬瓜茶が無料で提供されていました。加えて、カフェ隣接のフロント前のコーヒーとお茶、アイスもいただけ夜食満喫、ごちそうさまでした。明日はMRTと路線バスで蓮池潭とバナナの街旗山へ行く予定です~それでは、おやすみなさい。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP