サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうかなり日が経ちましたが、ロシアへ一人旅に出ました。<br />世界の国々の中でも群を抜いてビザ無し渡航が可能な日本のパスポートですが、ロシアはそうはいきません。現地でビザを取得することもできないので、事前にビザを発行しておくことが必須です。だからあまり旅行といっても馴染みがないのかな~。。。<br />かなりの額を出してビザ発行代行業者に頼めばとても簡単にビザを手に入れることができますてに入れることができます。(大体のサイトでは個人ではビザの発行が不可能かのような記載。。。)しかし、個人でも全くビビることはありません、むしろ拍子抜けするくらい簡単にビザの取得ができました!やったー!<br />この旅行を通じていまのわたしのイチオシの国はロシアです!かなりおすすめ!ということで、ロシアに行こうか迷っている方がいらっしゃったら、その背中を押したいと思い、個人でのビザの取得から帰国までを綴っていきたいと思います。どうぞお付き合いください。。。<br />(ただわたしは大阪在住のため、簡単にロシア領事館に行くことができましたが、大使館や領事館の遠い地域の方には、少し個人でのビザの取得は難しいかもしれません。)

ロシア個人旅行記その1~ビザ申請から到着まで~

2017/02/15 - 2017/02/20

トラベラー・マリーさん

もうかなり日が経ちましたが、ロシアへ一人旅に出ました。

ロシア行きたいな~だけどビザがめんどくさそう。と考えながら数年、やっとロシアに行く決意をしました。なぜならJALのマイル(しかも中途半端なマイル数マイル数)の期限が迫っていたから。なので思いきって特典航空券を先に発券して、そこからビザの準備です。
    出発日と帰国日は航空券を発券した時点で決まっているので、次にホテルを予約しました。

わたしがビザの発行をするに際して参考にしたサイト。。。それは
    Googleで ロシア ビザ発行
    などで出てくる様々なトラベラーの方々のブログなどです。実はね(笑)なのでズバリ、わたしが書いてもその方々のパクりになりそうなので、検索してみてください。かなり多くの方が詳しく書いてくださっています。(たくさんの方のを参考にしすぎて、どれを参考にしたかわからなくなったのが実際。)
    でもって、ビザを発行するにはロシアの旅行会社が発行するバウチャーが必要なのですが、みなさん travelrussia.suという会社から発行されたものを使用されています。(http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php)恐らくここからのバウチャーを取得して申請するのが最もお得な方法かと。
    (ちなみに、ロシアのホテルを予約すると大体のホテルはバウチャーを発行してくれます。もちろん手数料をとりますけどね。ただ、ホテル発行のバウチャーよりもこのtravelrussiaから発行してもらう方がかなりお得!)
    わたしもこの会社からバウチャーを発行してもらいました。
    パスポート番号、名前などなど(ロシア国内での滞在先など)をぴぴっと入力して最後にカードで支払いをすると、すぐにメールでPDF化されたバウチャーが届きます。(メールでバウチャーを受けとると送料がかかりません。)ちなみにわたしの場合この支払いに関して、三井住友カードで最初支払いをかけていたのですが、何故か全くもって支払いが完了せず、一向にバウチャーが届きませんでした。なぜかな?(ちなみにロシア国内では全く問題ありませんでしたが。)そこからクレジットカードにビビって、手持ちのデビットカードで支払いをすると一瞬で支払いが完了し、バウチャーを手に入れることができました!

で、あとはロシア大使館のサイト(http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/service/)から申請用紙を作り、写真を貼る欄があるので、そこに証明写真を貼ってできあがり!あとはロシア大使館か領事館に行くだけ!
    基本的に急がなければタダでビザの発行をしていただけます♪(急ぐ場合は料金がかかりますが。。。以下参照)
    4 ~ 5 労働日 4,000円
    3 労働日以内 10,000円 それ以外ならタダ!

で、やっと!写真の大阪のロシア領事館です!最寄り駅はモノレールの少路という、伊丹空港のすぐ近く!にしてもなぜこんなところにあるのか?それが疑問でした。
    駅から徒歩5分くらいかな、それくらいで着きますし、道も結構簡単!
    ちなみに受け付け時間に注意です!
    月・木:午前 9:30から12:30まで、午後14:00から16:00まで
    火・金:午前 9:30から12:30まで
    (ただし、土・日とロシアの祝日を除く。)
    ※水曜日は受け付けていないみたいなので注意です!

成田経由のJAL便なので出発は伊丹空港から!

いいお天気なのを祈りながら、富士山が見える左側の窓席を指定したら、大当たりです!機長からも富士山がみえますよ~とのアナウンスが入りました♪

無事成田に到着です。

搭乗機です。

この風景、基本的に海外旅行は関空から出発なのでかなりアウェイです。

中途半端なマイルしか期限が迫っていなかったので、ここで全部使ってビジネスのるのもな~ということで、エコノミー。長距離フライトではやっぱり途中で首がしんどくなるのと足のむくみがエコノミー。。。
    お味噌汁をいただけるのはポイント高し。

なんといってもJALは食後にハーゲンダッツのアイスクリームがいただけるのがたまらないポイント。

JALの成田モスクワ間の機体はB787です。基本的に飛行機は窓際なのですが、B787が窓席好きなわたしにとっては絶好の機体です、なぜならシェードを閉めなくていいから!ずっと外の景色が見られるから!これに同感していただける方もいらっしゃるのでは?

成田モスクワ間のフライトでは到着前にカツサンドがいただけます。

ドモジェドボ国際空港に到着です。
    このままサンクトペテルブルクに行くので入国して荷物を受け取ってから、またカウンターで荷物を預け直します。ちなみにモスクワ、サンクトペテルブルク間はS7航空にて。
    (同じ便にツアーの団体さん方(JALパック、クラブツーリズム等々)が多くいらっしゃったのですが、その方たちは荷物はスルーだった模様)

カウンターで荷物も預けてさっさと制限エリアに戻ってきました。
    ドモジェドボ空港自体の造りはかなりわかりやすいので、荷物を預けるのに手惑うことはありません。
    荷物を受け取って出てきた出口から左手にまーーすぐ進むとS7航空のカウンターに着くからです。ちなみにその途中でJALのカウンターもあるので帰りの予習もできるかと。

制限エリアにはかなり洒落たカフェがたくさんあります♪

ラウンジよりもカフェに惹かれるくらいのお洒落具合です。

かなり乗り継ぎに時間はあったので暇でしたがやっと搭乗の時間です。搭乗はバス搭乗。
    JALの他にEKやSQなどもコードシェアしている、かなり国際色豊かな便でした。

離陸しました。

軽食がでます。普通においしいと思いましたよ。

プーヴォ空港に到着です。この空港はドモジェドボ空港よりも簡単で、なおかつかなり新しいようでとてもきれいな空港でした♪

サンクトペテルブルクの場合、モスクワと違い、空港から市内までのアクセス手段がほぼタクシーのみという弱点があります。(バスもあるみたいですが難度はかなり高そう。)
    なのでわたしはウーバーを手配しようと思っていたのですが、何故かwifiが使えず。
    (いつも海外では機内モードにしてwifi接続をしているのですが、ロシアではwifiを使うためのは携帯の番号を入力して、その番号に送られるSMSから利用登録をしないといけない模様。)

なのでわたしの予定はかなり崩れました。しかもウーバーを使う気満々で到着ロビーに出てしまったものだから空港タクシーもない!この様子を見て多くのタクシーの客引きから声をかけられました。(しかも空港タクシーの相場よりもかなり高い値段で。)

なので、空港タクシーで市内のホテルまで行く予定の方は、手荷物を受け取りエリアに空港タクシーのカウンターがあるのでそこで自分の荷物が流れてくるまでの間に予約をしてしまう!(何社かカウンターはありますのでね!)これがおすすめ!

まあ、最終的に一か八かで空港の外に出てみると空港タクシーのカウンターがあったので、そこで予約しました。(すぐに乗れますし、カードでの支払いも可能です)

そんなこんなでタクシーに乗れたはいいが、運転手のおにいちゃんに対しては警戒心マックスです。本当にホテルまで連れていってくれるのか?このまま違うところでいきなり降ろされたらどうしよう、、、などなど。
    ですが、無事にホテルまで送り届けてくださいました!スパシーバ!
    空港から市内までは約30分ほどです。

写真は無事ホテル(ゴールデントライアングルブティックホテル)に到着し、部屋の窓からの景色です。血の上の救世主教会が部屋の窓から見える、素敵なお部屋でした。

これにて1日目終了です。