石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石巻出身の音楽家と岡山の合唱団ジョイントのコンサートに参加しました。<br />翌日は震災後6年の被災地で、貴重な体験とお話を聴けました。<br />「ふるさと」の1番はやっと歌えるようになりました。でも、「ふるさと」の2番、3番と「花は咲く」は涙がこぼれてきて今でも歌うことができませんと言われた音楽家の方の言葉がずっと、心に残っています。

復興応援コンサートと被災地巡り

2017/03/04 - 2017/03/07

どんさん

翌日は震災後6年の被災地で、貴重な体験とお話を聴けました。

社員・団体旅行
観光バス タクシー 新幹線
団体旅行

家を出て8時間、やっと、到着しました。石巻!

JR石巻線 乗り物

石ノ森章太郎の出身地「石巻」町中に町中に様々なキャラクターが!
    津波のときは足元の階段も海水の中だったそうです。

JR石巻線 乗り物

駅構内から駅前通りを望む。

駅前通りです。夕食には石巻の海の幸をたっぷりといただくことができ、とても美味で大満足でした。

かなんホール
    中庭を望む。ここがコンサート会場になります。グッドデザイン賞を受けた素晴らしいホールです。

パイプオルガン!1日1回は調整の必要もあって弾いているというお話です。

ピアノの調律中!ここでコンサートは開催されます。緊張と期待の時間です。

石巻最大の被災地となった南浜地区、津波が来た水位を示すポールが建っています。ここは「祈念公園」となる予定ですが、整備はこれから。

新しいJR女川駅です。スパも完備、3Fから見下ろすと港が正面に!

正面の港がここです。海岸からは9メートルかさ上げされ、地形も変化したそうです。現在も工事中!ここから振り返ると新しい商店街、素敵なお店が立ち並んでいます。

新しい商店街を通り、正面の中央白い三角屋根が駅舎。駅まで素敵なお店が続きます。

駅の3階から海をふりかえったところ!反対側には線路が見えますよ!

終着駅「女川」です。線路のはじまったところが見えるでしょ!

下に降りてみると、きれいなプラットホームですね。
    女川に行ってみてください。語り部の方のお話を聴きました。石巻に住んでいる人のお話も聞きました。命を守るということについて改めて考えました。新しい女川は少しずつ生まれ変わっています。