バールベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の3連休でレバノンに行ってきました。<br />治安面が少し気懸りでしたが、警官や検問が多く物々しさはあるものの、一般的な治安はむしろ良さそうで、人々はフレンドリーで旅しやすい国でした。<br /><br />2日目は、ベイルートから日帰りで、ローマ帝国時代の神殿跡の世界遺産「バールベック」に行ってきました。<br /><br /><旅程><br />【0日目(3/17金)】<br /> 中部20:45→羽田21:45(JL208=日本航空)<br /> 羽田23:50→<br />【1日目(3/18土)】<br /> →ドーハ6:00(QR811=カタール航空)<br /> ドーハ8:10→ベイルート11:15(QR416)<br /> トリポリ、ベイルート観光<br /> ベイルート泊<br />【2日目(3/19日)】<br /> バールベック、ベイルート観光<br />【3日目(3/20月)】<br /> ベイルート0:45→ドーハ5:05(QR419)<br /> ドーハ7:10→羽田22:30(QR812)<br /> 東京泊<br />【4日目(3/21火)】<br /> 羽田8:05→中部9:05(JL201)<br /><br />トリポリ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11225278<br />ベイルート編<br />http://4travel.jp/travelogue/11226304

3連休でレバノン(2) バールベック

2017/03/19 - 2017/03/19

mondo

mondoさん

3月の3連休でレバノンに行ってきました。

<旅程>
【0日目(3/17金)】
 中部20:45→羽田21:45(JL208=日本航空)
 羽田23:50→
【1日目(3/18土)】
 →ドーハ6:00(QR811=カタール航空)
 ドーハ8:10→ベイルート11:15(QR416)
 トリポリ、ベイルート観光
 ベイルート泊
【2日目(3/19日)】
 バールベック、ベイルート観光
【3日目(3/20月)】
 ベイルート0:45→ドーハ5:05(QR419)
 ドーハ7:10→羽田22:30(QR812)
 東京泊
【4日目(3/21火)】
 羽田8:05→中部9:05(JL201)

トリポリ編
ベイルート編

2日目の朝。ベイルート旧市街を少し散策した後、セルビス(乗合タクシー)でコーラ・ターミナルへ(2000ポンド≒150円)。7:15頃に到着し、案内人がバールベック行きのセルビス(写真奥のバン)に案内してくれました。
    バールベックまでは7000ポンド(≒525円)。

セルビスは満員になってから出発しますが、なかなか乗客が集まらず待ちぼうけ。。。このまま集まらないのではないかと心配になりました。

この付近にはトイレもないとのこと。。。

時々、窓から旗を掲げた車が走って行きました。旗のデザインは色々でしたが、何なのでしょうか。

2時間以上も待った末、9時半頃にようやく出発!
    まずはレバノン山脈越えです。

杉マークのレバノン国旗

右手に雪山が見えました。

左手にも雪山。最高所は標高1500m程度でした。

レバノン山脈を越え、今度は下って行きます。

左手に雪山が見えました。

杉のオブジェ

なかなか良い景色が続きました。

途中にいくつか検問所があり、一度だけ止められた際に、レバノン人たちは身分証明書を確認されていましたが、私は何も確認されませんでした。

11:30頃、バールベックまで残り3kmほどのラウンドアバウトで降ろされ、別のセルビスに乗り換え(2000ポンド≒150円)。

金色のモスク

I love Baalbeck

11:40頃、ようやくバールベックに到着!
    ベイルートから約2時間10分かかりました。

観光客が少ないという情報もありましたが、日曜日のためか意外と多くの観光客で賑わっていました。

入口付近のトイレは有料で1000ポンド(≒75円)。

かつての姿。
    ローマ帝国が紀元前60年前後から3世紀にかけて築いたものだそうです。

バールベック 史跡・遺跡

こちらでチケットを購入(15,000ポンド≒1,125円)

神殿入口(Propylaea)

階段の上から振り返ると、雪山が見えました。その向こうはシリアです。

神殿入口の石柱

まずは「六角形の前庭」(Hexagonal Court)

石材には紋様が刻まれています。

次は「大庭園」(Great Court)

大庭園の真ん中には「二つの祭壇」(Two Altars)

祭壇内

もう一つの祭壇に登ってみました。

祭壇の上から東側の景色

神殿の向こうに雪山が見える素晴らしい景色♪

南側には「バッカス神殿」(Temple of Bacchus)

西側には「ジュピター神殿」(Temple of Jupiter)。有名な「6本の大列柱」は修繕工事中でした。
    かつては、高さ20m、直径2.5mの柱が54本並んで神殿を支えていたそうです。

次はジュピター神殿から大庭園を見下ろしました。

ジュピター神殿には柱の残骸がゴロゴロ

「6本の大列柱」(Six Columns)

レバノン側にも冠雪した山脈が遠くに見えました。

バッカス神殿へ

羊と山羊たち

「6本の大列柱」の修繕工事現場

バッカス神殿

3世紀初めに築かれた神殿だそうです。

ジュピター神殿よりは小さいですが、アテネのパルテノン神殿よりも大きいらしい。

バッカス神殿内へ

バッカス神殿

バッカス神殿の柱廊

天井には装飾

壁に倒れ掛かった柱

あちらにはジュピター神殿の「6本の大列柱」

博物館へ

博物館

展示されたツボ

出土品でしょうか。

ここから出口へ

「アラブ要塞」(Arab Fortifications)内の長いトンネル

出口付近にも博物館がありました。

彫像

アルファベットが刻まれた石

遺跡の敷地を出ると「ヴィーナス神殿」(Temple of Venus)。ここは入場しなくても見られます。

バールベックの街

少し離れた場所にも列柱があり、その向こうに「6本の大列柱」も見えました。

金色のモスクの方に向かって歩いていたらセルビスに声を掛けられ、ベイルートに行くとのことなので乗り込んだところ、行きに降ろされたラウンドアバウトで別のセルビスに乗り換えとなりました。料金は最初のセルビス込みで6000ポンド(≒450円)。
    しばらく待って13:30頃に出発しました。

レバノン山脈の上部は雲の中でした。

ベイルート市街に入ると渋滞。コーラが終点かと思っていましたが、15:36頃にコーラの南方のラウンドアバウトで降ろされました。