2017/03/05 - 2017/03/05
655位(同エリア12030件中)
みいちゃんさん
- みいちゃんさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ17件
- Q&A回答1件
- 415,409アクセス
- フォロワー0人
この記事は、古い情報が含まれています。
近々、新しい記事を書きますので、前はこうだったと言うことでお読みください。
とりあえずひとつだけ訂正
2019年3月現在、パークに持ち込めるのはフタを開けていない水一本のみとなっています。食べ物は持ち込めません。
では、2017年の上海ディズニーランドの事情をお楽しみ下さい。
様々な噂が飛び交う上海ディズニーランド(以下上海DL)ですが、そのうち何が本当で、どれがガセなのか、この目で確かめたくて、1月に3日間、その後3月にも上海に行くことになったのでそのときにも1日、計4日間上海DLに行ってきました。
と言うよりは、私はディズニー・テーマパーク大好き人間で、世界のディズニー・テーマパークにはすべて行ったことがあったのですが、2016年6月に上海DLができたことで、ここ数ヶ月その言葉が言えなくなっていたストレスを解消するためと言ったほうが正解かも。
ま、たった2回、4日間で見てきたことなので、全部がわかったわけではないけれど、まだまだ情報不足の上海DLにこれから行く人のために少しでもお役に立てればと思います。
行ったのは1月の7日(土)8日(日)9日(月)と、3月5日(日)です。
(文中の日本円は1元17円として計算してあります。)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
【チケットは前もって買っておかないとだめなのか?】
すごい混雑でチケットが取れないとか、当日販売はないとか、はたまたパークはいつもガラガラでいつ潰れるかわからないとか色々言われましたが、とりあえず、私が行った4日間に関して言えば、チケットブースに人が並んでいましたので、当日販売があったようです。 -
チケットブースです。
私は前もってネットで購入しておきました。
上海DLの公式HPで買うことができます。
・まずアカウントを作成します。
・券種は1dayか2daysで、2daysだと10%割引があります。
・土日祝日と平日では値段が違います。もちろん平日のほうが安いです。(大人休日499元、平日370元)
・↑このことを踏まえて同じ券種の日であれば、購入後も日付けの変更が可能です。
・ネットでチケットを購入しても、特にバーコードなどが添付されて送られてきたりということはありません。購入時に入力したパスポートその物が必要です。
・何人かで行くときは1つのアカウントで数枚チケットを購入することがあると思いますが、その場合、入場時に、購入したアカウントの人とその人のパスポート、そしてグループ全員が揃っていることが必要です。
・入場ゲート(チケットブースではなく)でパスポートを見せると、その場でチケットが発行される仕組みです。
ウォルト・ディズニー・ワールド(以下WDW)の公式HPでチケットを購入したことのある人なら、ネットでの購入はそうハードルは高くないと思います。後述しますが、上海の人はあまり英語は得意ではないようなので、当日チケットブースで苦労して買うより、予め購入しておくことをおすすめします。 -
【混んでいるのか?ガラガラなのか?】
混雑予想はすごく難しいです。と言うより奇々怪々???
ここに事実を書いてみますね。
1月7日(土) 予報雨 実際に雨 ガラガラ ソアリンが夜には10分待ち
1月8日(日) 予報雨 実際は曇り時々雨 かなり空いているけどソアリンのFPは昼前に発券終了、夜も40分待ちくらい。
1月9日(月) 予報晴れ 実際に晴れ 激混み!!! 平日のせいかソアリンは18時までしか運行しておらず、FPはもちろん昼前に発券終了(夕方帰ったので夜の待ち時間は分からず。)日本は祝日だけど、上海は平日。それなのに本当に人が多くて、かなりストレスフルでした。
3月5日(日) 予報は数日前まで雨だったが前日晴れ時々雨に変わり、実際は薄曇り 割りと空いている。それでもソアリンは夜になっても60分待ち。
東京のパークに関しての混雑予想の私の持論は、「混雑するかどうかは天気予報が鍵!それからパークの営業時間」
当日が実際に雨なのかより、天気予報が雨の日が空くのです。そして営業時間が短い日はパーク側があまり混まないと予想している日です。
さて、上海DLはどう分析すればいいのでしょうか。
1 中国の人は雨の日には行きたくない?
2 平日のほうが安いから平日に行く人が多い?
このどちらかなのかなと思いますが、1に関してはチケットのことに関してのところに書いたように、購入後の日付け変更ができるので、「雨らしい!」と思うと「来週にしよう」と予定変更する人が増え、結果パークが空くということは考えられます。ただ、おなじ値段の日でないと変更できないので、「土日が雨予報だから月曜日に行こう」とはならないので1月9日(月)の激混みの理由がよくわかりません。
2に関しては、休日は大人499元約8,500円、平日は大人370元(約6,300円)。その差は日本円にして約2200円。たしかに結構な差ではあリます。このためにみんな休みをとってくるのでしょうか。
写真は1月9日(月)激混みの日のパレードルートの人だかりです。少なくとも「上海DLはガラガラ。早々に潰れるのでは?」と言う噂は、この写真を見ていただく限り心配はいらない感じですよね。 -
【パークまでは何で行くのが良いのか】
-
タクシーは空港から拾ったらボラれました。否応なしに200元。
パークからはちゃんとメーターで走るタクシーに乗れて、空港まで111元。
でも空港から直接行く場合はスーツケースなど大きな荷物を持っているのでタクシーが楽ですよね。
ディズニーに近いホテルだと送迎をしてくれるところもあリます。そういうホテルに泊まっているならそれが一番かな。
送迎のないホテルから身軽で行く場合、地下鉄がおすすめです。こんな風にミッキーやプルートや、ミニーちゃんがホームにいます。 -
もちろんドナルドも!
コーフンして色々写真を撮っていたら、ホームには誰もいなくなっちゃった(^O^)/ -
エスカレーターの横にも!
-
とにかく駅は、きれい!
-
改札もステキです。
送迎のないホテルから身軽で行く場合、地下鉄がおすすめです。
駅はきれいだし、駅からパークまでも割りと近いし、改札の外にちょっとしたお店もあるので、時間と心の余裕があるなら寄ってみるのもいいかもしれません。 -
ちなみに私が寄ったのは、リリアンベーカリー(LILLIAN BAKERY)
-
上海に行ったら絶対お勧めのエッグタルトを販売とのこと。
左から
・ドリアンタルト7元(約119円)←ドリアンフルーツがだめな人はやめたほうがいいです。
・チーズタルト8元(約136円)←コクうま!
・エッグタルト5.5元(約94円)←基本!どれか一つならコレ! -
何やら、ツムツムのお菓子もあるようですが、今回はタルトだけで。
-
地下鉄駅の入口です。
-
1号口って、他に出口があったかしら?
自動的にここに出てきてしまったけど。 -
案内にそって歩きます。程なくパークが見えてきます。
-
【荷物検査はどうなのか?食べ物は持ち込めるのか?】
セキュリティーチェックはけっこう厳しいかったです。バッグを開けて、巾着の中身なども調べられます。大きな三脚や自撮り棒は禁止のようで、手荷物預かリ所に預けさせられている人を見ましたが、一方でパーク内で自撮り棒を使用している人を見かけたりもしました。キャストさんに注意されているところは目撃していません。
一方飲食物に関しては厳しくなくて、持ち込んだパンやお菓子を食べている人をそこかしこで見ますし、バナナや、どう見てもテイクアウトのお弁当と思えるものが入っているコンビニ袋を持って歩いている人さえいました。というわけで、私が駅で購入したエッグタルトもお咎めなし!
しかし!カップラーメンだけは没収されます。お土産にカップラーメンを考えている人は、最終日にインパークするときはスーツケースなど、大きな荷物に入れておきましょう。荷物検査のあとに荷物預かり所があって、大きな荷物はそこに預けさせられるので、それに入れておくならOKです。 -
荷物預かり所
セキュリティーチェックを受けたあと、右手にあります。 -
一日70元(約1200円)高い!
荷物を返してもらうとき、電話番号を言わされます。メモして書いておいたほうがいいかも。英語でそらで電話番号を言うのは、意外に難しいです。(笑) -
荷物を預けて入場ゲートを通ったら、大きなミッキーがお出迎え
-
ロッカーは入場ゲートを入ってから、この大きな門をくぐって右手にあります。使い方がちょっとむずかしのですが、係の人がいて教えてくれます。英語で教えてくれました。一回借りるとその日一日借りられるとのことです。
-
【キャストさんたちはどうなの?】
これはレストランの前でメニューを持っているキャストさん。どのレストランでもこんな風に人が立っていました。カメラを向けるとこのようにニッコリ。 -
コチラはワゴンの横でニッコリ!
キャストさんの数は日本と同じか、場所によってはそれ以上に多いように感じました。愛想は日本のほうが良いのですが、上海の街中に比べれば御の字です。
「ニイハオ」と向こうから挨拶をしてくれることも多いです。でも、「ニイハオ」と返してはいけません。ダダダーと上海語で話しかけてきます。「ハロー」と返しましょう。
英語は通じないことが多いです。でも「ハロー」とか「エクスキューズ・ミー」と話しかければ、英語を喋れないキャストさんは、駆け出して(笑)英語のできるキャストさんを連れてきてくれます。(もしくはそこまでコチラが連れて行かれます。) -
【トイレ事情はどうなのか?】
-
トイレはたくさんあって、激混みのときでも待たないで入れました。トイレに行きたいなーと思っていると、少し歩けばトイレがあります。各トイレの内装が結構凝っていてイイ感じです。
もちろんペーパーもあるし、流せます。(上海の街中は、結構立派なショッピングモールでも、ペーパーがないところがありますので、ティッシュペーパー携帯は必須です。) -
さて、中国の人は日本で言うところの和式が好みのようで、7対3くらいの割合で和式トイレが多いです。でも必ず洋式はあって、奥に配置されています。
-
手前ニ段ほど高くなっているのが和式、奥の段のないのが洋式です。(ドアを開けなくても見分けがつきます。)
さて、この洋式トイレ、便座が濡れていることが多いので、まず一拭きしてから座ることをおすすめします。濡れている理由は2つ考えられます。
1 流す水圧が異様に強い!!それ故、流水がとびちって濡れている。
2 中国の人は洋式トイレの使い方が分からず便器の上に脚をのせてしゃがんで用を足すため濡れる。
でも多分1だと思います。和式は十分あるので、洋式の使い方がわからない人がわざわざ洋式に入ることはまずないでしょう。
どちらにしても、お尻が濡れるのは気持ちのいいものではないので、座る前にひと拭きをお勧め。紙の便座カバーも用意されているので、ひと拭きのあとそれを使えばカンペキ!
そういえば、上海ディズニーランドではそこかしこで子供におしっこをさせているというような記事もありました。実は、一回だけ、長い待ち時間のアトラクション、途中にあった花壇で子供におしっこをさせているお母さんを見てしまいました。でもそれ一度きりです。
香港ディズニーランドも、最初は同じように言われていましたが、私が行ったときは全く見ませんでしたし、上海DLもきっと進化していくでしょう。
ともかく上海DLのトイレ事情は、すこぶるいいので安心してください。 -
今回はおトイレのお話で終わってしまいますが、第二弾は食べ物や、ショー・アトラクションについて書こうと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27