2017/03/17 - 2017/03/20
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梨田ヒカリ(元北の旅人)さん
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3月連休九州に行ってました。パート3は3/19の内容を中心にします。当初鹿児島オンリーで鹿児島の定期観光バスで巡ろうかとも思ってましたが、特急はやとの風など観光列車乗ってなかったので観光列車乗って人吉や熊本へ抜けるルートで博多目指す旅をしました
2017/3/4運行開始したばかりの特急「かわせみやませみ」こちらも当初どうするか迷いましたが次この区間に来るのはいつになるかわからなかったので「かわせみやませみ」にも乗ることができました。色々乗れて乗り鉄的にも満足でした。
3/19内容
指宿808→(快速なのはな)→鹿児島中央907~926→(はやとの風2号)→吉松1111~1149→(しんぺい2号)→人吉1305~1438→(SL人吉)→坂本1557~1608→(かわせみやませみ5号)→一勝地1642~1741→(かわせみやませみ6号)→熊本1855~1908→(つばめ342号)→※博多1957~2009→(福北ゆたか線)→篠栗2030~2057→博多2123(泊)
※博多~篠栗は電車でGO!20周年企画の一つとして考えたものです。電車でGO!採用路線めぐりの一環としてです。
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イチオシ
特急はやとの風2号
鹿児島中央926→吉松1111
最初自由席でもいいかなと思いましたけど連休と日曜なので混むかなと思い、指定席に変更しときました -
はやとの風…みたことありますが乗るのはもちろん初めてです
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吉松まで乗ります
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この「はやとの風2号」の時刻を見て人吉方面の観光列車に乗れるのがわかって鹿児島まで来たのならどうせなら乗りたいなと思って決めました。
当初は鹿児島を定期観光バスで巡ることも考えてました -
車内に乗り込みます
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こういうのも一応
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こんなカウンター席っぽいのもあり
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イチオシ
鹿児島中央でてすぐに桜島がみえます
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桜島はまた今度
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車内散策。連休とあってか満席かな
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将来は運転士?自分は未だに夢は持ってますけど…多分ないなー
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トイレもあり
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売店見たら「黄金のプリン」あったので食べてみた
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プリン通算2個目か。でもいぶたまプリンとは違いました。こちらはカスタード
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イチオシ
吉松近づくにつれ山っぽい景色に
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嘉例川駅まできた。嘉例川1022~1030停車。ここでのイベントといえば
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「かれい川」の駅弁!
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しかしめっちゃ並んでて…列車発車5分…3分と迫る中並ぶ。前にいた列車利用者でない人が譲ってくれたけど…正直利用者でなかったら並ばんでほしい…
特急はやとの風号利用者優先販売してほしいなーと思ったわ。おまけに販売者少し対応遅いし…
どうにか駅弁にありつけた。なんかで噂をきいた弁当だけあり美味かったです。色々入って1080円は良心的と思った -
まー駅弁は無事手に入ったからよしとしますか。霧島温泉はわずかの停車だった
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霧島温泉今度機会あれば寄るかな
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ここで駅の人が手を振ってくれた
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途中ある大隅横川駅では
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イチオシ
1903年から開業してるらしい
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SLの写真もあった
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列車はまもなく終点吉松へ
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吉松1111着。意外と長い乗車時間だった。駅弁を買えるイベントもあり2号のほうが色々見れるからいいかもしれない
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吉松駅にて。はやと1号吉松1125発となって折り返す
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吉松は次まで時間あるので降りてみることにした
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吉松駅の改札近くにあった
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吉松駅構内
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吉松駅にあった
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吉松駅にて
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吉松駅を出てみた
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昔はSLが当たり前だったんだよな
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確か吉松駅にSLが置いてあったっけと思って
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あったあった
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SLも好きな筆者。スピードは遅いけど力強く走る姿がいい
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中を見られるみたい
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中にはSLの運転席が。逆転機やら加減弁とかかな?
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SLも数少なくなってきてるからなー。北海道もSLは冬の湿原号ぐらいで2017年度の運行はSL故障してわずかな期間のSL運行だったな。冬の湿原号もそろそろ危ないかもなと思ってる
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さてそろそろ「しんぺい2号」の入線時刻かなと思い、吉松駅に戻ってみる
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イチオシ
しんぺい2号1122入線
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ホームで並ばず^_^
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吉松駅にて跨線橋から
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もちろん初乗車
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列車名由来
「いさぶろう」→人吉駅 - 吉松駅間が建設された当時の逓信大臣山縣伊三郎
「しんぺい」→同区間開業当時の鉄道院総裁であった後藤新平
要は人の名前から(ざっくり) -
列車内。最初自由席にしてたけどまさか自由席のほうが少ない列車なんて知らんかったわ。指定に変更してよかった
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列車は吉松駅出た後真幸(まさき)駅に到着。こっちは逆光やね
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なんか人だかりが
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イチオシ
真幸駅から「しんぺい・いさぶろう号」最初「いさぶろう」パターンも乗ろうか考えたけど同じ車両で違うネーミングなだけのようだからやめました。あーこの視点だなーJR九州のホームページで紹介されてたのはと思った
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真幸駅
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無理やり「しんぺい」号入れてみた
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人があまりいなくなったのをみて鐘を鳴らした。発車間際になってたので発車ベルみたいに鳴らしまくったのは内緒^_^
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ここでスイッチバックするようで運転士が
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スイッチバックー!どうやら真幸駅と大畑駅と2回スイッチバックがあるらしい
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イチオシ
日本三大車窓と言われる矢岳越えシーンではみんなで記念撮影していた
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天気も良かったし
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景色でいったらしんぺい号がいいかもしれない
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大畑駅に到着
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大畑駅にてしんぺい号
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大畑駅舎
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大畑駅すぎると2度目のスイッチバックをする。少ない区間で2度のスイッチバック体験できる数少ない路線(北海道では遠軽駅だけがスイッチバックする駅だが1回のみ)
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大畑駅を出てスイッチバックが終わると下って行って人吉駅に向かう
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吉松1149→人吉1305
この区間なら普通列車としての乗車可能。 -
しんぺい号の隣にかわせみやませみ号がいた。当初すぐこの「かわせみやませみ4号」に乗って一勝地行って見学してからSL人吉号乗って熊本目指すことも考えたが、指定席とるときに「満席なったのが早かった」「せっかくの特急かわせみやませみ号なのに15分だけの乗車はどうなのか?」と考え、やめて
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特急かわせみやませみ4号は見送ることに。1320発。なお3~6号乗る場合は全席指定席な点は注意。1~2号乗れるなら自由席つくのでそちらで乗車体験できるはず
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やませみ号
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かわせみ号
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イチオシ
2017/3/4から運行している特急かわせみやませみ号。人吉~熊本の間を走る。SL人吉号と同区間。一部停車駅が違う
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色々考えた。SL人吉号最初これだけのつもりが2月だったかな?特急かわせみやませみ号の運行開始を知って多分この先この路線乗るとしたらだいぶ後かもしれないと考え、せっかくだから乗ろうと。4号無理でも6号なら可能かもしれないと思ったのが始まり。5号もあわせて使えばSL人吉と特急かわせみやませみ号とも楽しめるかもしれない?ということで時刻表調べてたら
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こんな買い方に。時刻表みたらなんと坂本駅というところで「SL人吉」と「特急かわせみやませみ5号」が列車交換するということが判明。坂本駅まで乗ればSLにも80分くらい乗れるし、特急かわせみやませみ号にも80分以上乗れることが判明し
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ちょっと特急かわせみやませみ5号のチケット買い間違えたけど一勝地で降りれば一勝地も見学できることがわかり
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一勝地から熊本まで通しで乗れば特急かわせみやませみも多く乗れる!ということでちょっと変な乗り方するけど
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てなわけでSL人吉号の時間までのんびりと。この区間での撮影も人気らしいけど乗り鉄と撮り鉄両立はなかなか難しいので今回乗り鉄メインということで
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人吉駅前
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なんかからくり時計?っぽい
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やってるかどうかわからんかったな
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このミュージアムは見たけどちょっと狭くてわけわからんかった
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狭い上になんか線路がひかれてて?何?と思ったらこんなミニ列車が通過。何それ?と思ったわ^_^知らんで見るとびっくりする
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いっちょまえに料金とってたし^_^いいもん筆者は本物のSL人吉に乗るから…
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なんか車庫?のほうでSLが準備してた
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ミュージアムの展望台からSL人吉の発車準備風景。この後反対側のほうへ行っちゃう。もしかして離れたところから連結するところ見れたの?
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とりあえずSL入線の頃まで待機。一応「快速SL人吉」らしい。へー快速なんだ
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SL人吉乗れなかったら乗る予定だったかもの人吉1354発の普通列車八代行き。観光列車にこだわらなければ普通列車でも可能
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入線時刻なったらまさかこっち側がバックして入ってくるなんて…やっぱ知らないでいたら損する…
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イチオシ
先頭側早く撮れたからいいか。
人吉1438→坂本1557
当初は熊本まで一気に乗る予定だったが特急かわせみやませみ号登場の知らせを聞いて坂本までとなった -
今シーズンは電車でGO!シリーズ20周年。ということで全国の電車でGO!採用路線めぐりをすることにしてる筆者。汽車でGO!というSLの運転ゲームもあったので全ては無理でも現在残ってるSLを乗りに行く予定もある。SL人吉は「汽車でGO!」にはないけど
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ちゃんと1ヶ月前に買いました
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こういうのも撮っておこう
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座席。ここで座ってくかと思ってたけど隣いたので
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展望エリアにいることにしました。景色撮りたかったし
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強いて言えば熊本まで乗れなかったのは悔いか?
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発車なるとこんな横断幕が
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沿線はSL人吉を手振って見送ってくれていた。へーこんな演出あるんだー
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子供さんも見送る。かわいいね。いいね、君たち、小さい頃からこれに乗れるなんて。筆者なんてやっと乗ったよ…まー地元が九州じゃないからね
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SL人吉から煙。火災じゃありません
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SL人吉は最初の停車駅一勝地駅へ。ここで降りたら物足りないと思ってたので進みます。後でまたきます
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一勝地駅ではSL入れて撮影は難しかった
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なので停車してる風景撮るくらい
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にしてもたくさん乗客いた。3連休だからだよね。現に筆者も遠くから来てるし
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まー乗れたからいいよ。SL人吉は最初満席じゃなかったんだよなー特急かわせみやませみの方が先になくなってた。やっぱ運行開始間際だからかな
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北海道にもある白石駅も止まった。北海道つながりで最初ここで降りようかと思ったけど特急かわせみやませみ号は通過だった^_^ここで特急と快速の差をつけるのね^_^
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若干暗くなるけどSL人吉は撮れなくはない
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展望エリア
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後ろ側の展望エリアはこんな感じに
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後ろ側の展望エリアから
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SL人吉の人気撮影スポット付近。煙いっぱい…多分撮り鉄用のサービスもあるかな?
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観光列車が多く走るはずだ。景色いいもん
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坂本が近づいてきたので車内見学へ
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SLの模型が置いていた
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売店も見たけどめぼしいものはなくて
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記念乗車証と記念写真撮ってもらっただけにしました
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SL文庫もあるんだ。乗車中読みたい人用?
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まもなく坂本ー坂本ー
あ、巨人の坂本じゃないですよ? -
坂本駅到着。すみません、野球好きなもんで…ハムファンではあるけど野球ファンでもあるので色々と見てます
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降りる時に見つけた
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坂本駅舎。ここで10分ほど止まる
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坂本~坂本~!
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名残惜しいですがSL人吉号とはここでお別れです^_^
えーー??
いや、これから新観光列車特急かわせみやませみ号に乗るんだし
逆光だけどSL人吉 -
時刻表トリック?みたいなのを使いました。まずは一勝地まで特急かわせみやませみ5号。まずはお試しという感じで。
坂本1608→一勝地1642
こんな乗り方するのは乗り鉄ぐらいか? -
イチオシ
SL人吉号と特急かわせみやませみ5号
坂本駅にて
※逆光です -
乗り込む。へーこれが噂の…テレビとかでやってたわ。まさかいち早く乗れるとはね…鹿児島計画のついでに浮上してよかった
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やませみ号側だった。隣になった人と
SL人吉とあわせて乗りにきたと言った -
さっきSL人吉で乗ったのとは逆区間で乗る。一勝地まで。やはり景色の見え方が違うなーと思った
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かわせみ号側もみてみた
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誰もいなかったけど何に使うの?
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かわせみ側は青系が多い。青が好きな筆者はかわせみ側のほうが好きかなー
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筆者は一旦一勝地駅で降りた。隣の人も帰るついでにこの列車に乗ろうと計画して買ったらしかった。やっぱ運行開始してすぐなら乗る人多いのかな?確かにチケット取りづらかったなーここで隣になった人と別れた
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一勝地駅に降りて見た。降りてみて唖然…SL人吉の時はたくさんいたのに…ひっそりと静まり返っていた。なんだ、SL人吉の時だけなのかー
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降りて駅付近をみてみることに
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景色は良かったけど他特に特筆することはなかった
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なんだーSLの時だけかーしかたないか^_^とりあえずSL人吉の時に買っておいたサバ寿司を食べる。まいうー買っといて良かったー
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しかも窓口閉まってるし。どうやら17時までの営業らしく。駅員らしい人が戸を閉めていった。17時に終わるのか…
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一人寂しく特急かわせみやませみ6号まで待つことに^_^
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まー好きに過ごしました。もちろん人身事故なんてやらかしませんからご安心ください?
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温泉があるらしかったけど駅から離れてるみたいだったしタクシーなんていなかったしやっぱなんもない
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特急かわせみやませみ6号入線。利用者は筆者のみ。ある意味驚かれたかもしれない。「ここから乗る人いる!」って^_^
一勝地1741→熊本1855
ついに観光列車最後の乗車。 -
車内再び。今度は本格的に
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熊本向かうにつれて人は減っていく。新八代は新幹線に乗り継ぎできるからかだいぶ減った。体験乗車するなら新八代~熊本もいいかも?ひっきりなしに「この列車は特急です。乗車券の他に特急券が必要です。」と言ってたしなー。あくまで特急です
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とりあえず乗れてよかったー記念写真サービスあり。もちろん撮りました。
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熊本1855着。この後宿のある博多まで向かいます
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記念乗車証
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かわせみスタンプ
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やませみスタンプ両方押しました。5号と6号乗ったからいいでしょ?
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熊本といえばやはりくまモン。熊本は昨年大震災ありましたね。それで九州いくチャンス減っちゃいました。せっかくコナンミステリーツアー2016が大分が舞台だったけど
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熊本がんばれー!っと北海道から応援
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熊本からは九州新幹線使います
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くまモン多いよな本当熊本は
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ちょうど九州新幹線800系でした。つばめ342号に乗車
熊本1908→博多1957
約50分で博多行っちゃう新幹線^_^ -
最初車内空いてた(自由席)けど各駅止まるに連れてかなり乗った。利用者多いんだなと実感。ちなみにつばめ342号は熊本始発
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最近新幹線でも通過中の列車に飛び込んだり、人が本来いるべきところじゃないところに入ってきたり、ホームドアあるのに停車しようとしてる新幹線に人身事故やらかす妙な奴らがいる。本当迷惑キチガイ。
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鉄道は本来人身事故ゼロのはずなんだけどね?自殺目当てに突っ込む人がいて本当毎度人身事故起きるたびに怒りが。
とりあえず何事もなく博多まで行けました -
博多着いた後、電車でGO!採用路線ツアーとして「電車でGO!3通勤編」で採用の「篠栗線篠栗~博多」に乗ってみることにした。
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博多2009→篠栗2030
篠栗線という言い方はしてなく、電化もされて今は「福北ゆたか線」となってた -
篠栗駅に降りてみた
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篠栗駅。電車でGO!3通勤編篠栗線始まりの駅?結構おしゃれ?
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駅前にローソンあり
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ここもちょっと影に駅があるようで
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駅前の通り。ここからは少し影に駅がある
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ほんの20分滞在し、篠栗をでます。
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篠栗2057→博多2123
前面展望しながら博多へ。暗かったので写真撮らなかったけど電車でGO!3の面影が残ってる区間もあり、なんかきたことないけどゲームやったおかげか懐かしかった -
博多のホテルは「ホテルニューガイア イン中州東」にしました
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カプセルホテルの仲間らしいけど一人一人の部屋が独立してて広い部屋。上段下段となってても下段に人はいない。なんかある意味面白い作りのホテルだった。お風呂もあるし高くなかったしコスパはいいと思った
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部屋イメージ
なおカプセルホテルの仲間なので鍵はかけれないがドアストッパーはあった -
上段タイプイメージ。ちょっと登りにくい脚立だった
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お風呂イメージ。気持ち露天やサウナもあり。
以上パート3終わります。パート4はいよいよ最終日。主に電車でGO!採用路線鳥栖~博多~小倉と乗るのと、相棒劇場版IVのパレードの舞台を見てきました。その模様を後日公開します。
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