2016/11/11 - 2016/11/13
3171位(同エリア9867件中)
mioさん
1日目、自然の中に残る遺跡一条谷を散策、約760年の歴史ある永平寺を参拝しました。
1日目の旅行記から、2日目を書くまでに数か月…
2日目、奇岩遊仙境の白に紅葉の赤が映える、北陸でも屈指の紅葉の名所,
那谷寺、文化人に愛されたいで湯の里、山代温泉へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那谷寺は717年泰澄神融禅師により開創。
心清らかに山門を通り、自然智を感じられる境内へ -
十一面千手観世音菩薩をお祀りする金堂
白山の神を信仰し、洞窟の中に千手観音をまつっています。 -
綺麗な黄色が光ってます。
-
お福俵
-
石灯篭が並ぶ静謐な参道が真っすぐに伸びています。
-
紅葉してる!
-
そそり立つ奇岩霊石に、いくつもの窟が開口して観音浄土浮陀落山を思わせます。
-
そそり立つ奇岩霊石と赤
-
赤、黄、オレンジ
-
奇岩遊仙境に登ります。
注・今は、登れません -
奇岩からの眺め
-
イチオシ
絶景!!!綺麗
-
けっこう急な坂と滑る石の上を歩き、いつ落ちるかとドキドキ
-
稲荷社の鳥居
-
そそり立つ奇岩霊石に、いくつもの窟が開口して観音浄土浮陀落山を思わせます。
-
イチオシ
ここを歩きました。
-
本殿は「大悲閣」と呼ばれ、岩壁に寄って屋根を造らず唐木造、向拝、柿葺となり、四方の欄間に山上善右衛門作の透かし彫りが施されています。
洞窟は母親の胎内とみて古い時代より、「胎内くぐり」の聖地です。
新たに生まれ変わり、罪が浄められると信じられました。
平安時代花山法皇により岩屋寺より那谷寺と改名されました。 -
境内で最も美しい眺めの展望台より降りると見える紅葉
-
展望台の上にある鎮守堂では、秀麗な白山の神様であられる白山妙理大権現をお祀りしています。
そこからの奇岩 -
イチオシ
展望台からの奇岩遊仙境の眺めは心に焼き付くほどの美しさ
-
石段と落ち葉
-
苔に落ち葉
-
境内で最も美しい眺め
-
最高!
-
素晴らしい紅葉でした
-
白山神社に映る私たち
-
いい天気で、空に映える紅葉
-
那谷寺境内、全部回るのは、けっこう広くて、昇りも多く大変
-
護摩堂から、本堂を見てみます。同じ高さかな
-
紅葉の写真 数々
-
山代温泉へ (駐車場があります。)
魯山人寓居跡 いろは草庵
ろさんじんぐうきょあと いろはそうあん
住所 石川県加賀市山代温泉18-5
電話番号 0761-77-7111
開館時間 9:00~17:00(ただし入館は16:30まで)
休館日 水曜(ただし祝日・振替休日の場合は開館) 12/31・1/1 -
魯山人が湯の曲輪の旦那衆と語らい、加賀の食材に舌鼓を打った囲炉裏の間
-
茶室の他に、魯山人が刻字看板を彫った仕事部屋、書や絵を描いた書斎などがあります。
-
「魯山人寓居跡いろは草庵」は当時福田大観と名乗った北大路魯山人が大正4年の秋から約半年間生活した場所です。この家は吉野家旅館の元別荘で、木造瓦葺2階建ての母屋は、明治初期に建てられたと言われています。。
-
2002年より一般公開となり、この母屋と土蔵をロビーで繋ぎ現在の「いろは草庵」の形となりました。
-
魯山人が、書や絵を描きながら眺めた庭
-
ロビーでは加賀棒茶をいただけます
-
ここに座り、庭を眺めながらお茶をいただきます。
-
加賀棒茶とお菓子
-
山中塗の器に、お菓子 地の香
-
婦人作法見習給仕
なかなか難しい条件だ -
魯山人寓居跡 いろは草庵から、すぐの 薬王院温泉寺へ
今を去る1300年聖武天皇の御代、行基菩薩が、白山登錫の途上霊鳥の指授により、温泉を発見し、ここからが、薬王院温泉寺の始まりです。 -
薬王院温泉寺
山代温泉街は街中にあるので、紅葉のスポットは少なめですがこの「お薬師さん」こと薬王院温泉寺のもみじは必見。
燃えるような美しい赤や、橙、黄色が鮮やかです。
この言葉に期待して、入ってみます。 -
燃えるような美しい赤や、橙、黄色が鮮やか、とまでは、いきませんが、綺麗です。
-
寺宝には平安時代初期に彫像された十一面観世音菩薩像や鎌倉時代に彫像された不動明王像などがあります
-
寺の裏から続く階段を上ると、寺の初代住職であり五十音順のもとを作ったと言われる明覚上人の供養塔があり、国指定重要文化財に指定されています。
-
さらにその上は万松園に通じており、「さざえ堂」という珍しい形をした展望台から山代温泉街を見渡すことができます。さざえ堂?写真奥で光って見えませんが
-
お昼ご飯いただきます。
めん房 まるみ座
住所 加賀市山代温泉温泉通7
電話番号 0761-76-1212
開館時間 11:30~15:00 夜17:00~21:00
休館日 木曜 -
日替わりランチが美味しそうだったのでここにしました。
かつとじ、うどん付き 庶民のお味で美味しい -
はづちを楽堂の はづちを茶店で 加賀パフェがいただけます。
お腹いっぱいで、無理でした。 -
六方焼 惣八
藩政時代、文政年間(1820頃)の創業。初代「惣八」から六代。昔ながらの素朴な菓子「六方焼」を全て手作りで作り続け常に本物の味をお届けしようとがんばっている田舎の小さな菓子屋。
六方焼(1個100円)焼きたていただけます。美味しいですよ
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51