金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢からの帰路はグランクラスで。一車両18名の贅沢空間、金額も高額で、気楽に利用できるわけではないが・・・たまには・・・いいですね。<br /><br />以前、東北新幹線で利用したことはあるが、シートも内装も微妙に違いがあり、個性を感じる。<br />軽食のサービスは、金沢、北陸を意識した内容で好感が持てた。<br /><br />北陸新幹線でも停車駅が少ないかがやき号、特にグランクラスで過ごす時間は短く感じる。<br /><br />いつもグランクラスとはいかないが、北陸が近くなったことを実感!<br />

北陸新幹線E7系かがやきグランクラス乗車、北陸編和軽食を楽しみゴージャスな時を過ごす。

2017/03/17 - 2017/03/17

fly-jin

fly-jinさん

軽食のサービスは、金沢、北陸を意識した内容で好感が持てた。

新幹線

金沢駅港口(西口)
    金沢駅といえば巨大な門がある兼六園口(東口)がよく知られているが、こちらも金沢駅の一部。

金沢駅

金沢駅新幹線ホーム。
    駅名標。

かがやきの場合グランクラスは12号車、東京行の場合、最後部車両。

エントランス付近には金沢らしいあしらい・・・
    桜につぐみ。

グランクラスの座席は1+2の配列。
    こちらは2人掛席。

この日は7割程度の利用者。ほとんどが金沢からの乗車だったが、長野からの利用者もかなり見られた。

少し角度を変えて。シートの調整は電動。

背後から。

一人席。

角度を変えて。

電動シートコントローラー。

テーブルはシートのひじ掛け内側にあります。
    折りたたんだ状態。

シートを開いた状態。
    折りたたみタイプは不都合ではないが、少しサイズが小さいような・・・
    それに安定性はどうだろうか・・・
    飛行機のファースト、プレミアムクラス程度の大きさがあれば・・・

カクテルテーブル。折りたたんだ状態。

開くとこんな感じ。

シートなどの取り扱い説明書。

グランクラスで提供される軽食。
    和軽食をチョイス。ドリンクは日本酒。銘柄は満寿泉。

和軽食、北陸編。
    お品書き
    焼鯖、筍の木の芽田楽、椎茸煮、さくら麩、紅白なます、菜の花胡麻和え、
    蒸し鶏の梅肉のせ、出し巻き玉子、三食団子、季節のご飯(かに飯)

食後はハーブティー。
    以前、東北新幹線のグランクラスを利用した際は、ボトルで提供されたが、カップになってしまった。

酒を飲んで、食事をして、居眠りをして・・・
    あっという間に東京到着。
    降車の前にもう一枚車内を撮って・・・

金額は高額だけど・・・一度、乗ってしまうと・・・癖になります・・・
    また機会があれば・・・

お疲れさんでした。

東京駅

• Tagucyanさん 2017/03/25 20:26:33
    グランクラス
    fly-jin様

こんばんは。

私も、北陸新幹線が開業して初乗りするときに、話のタネにグランクラスを利用しました。できるだけ長く利用したかったので、最速のかがやき号ではなく、ほぼ各駅停車のはくたか号で行きました(我ながら貧乏性^^;)

出発時に軽食が出て、飲み物は飲み放題、最後にアテンダントの人が1人1人挨拶して回るなど、至れり尽くせりですが、やはり身分相応というものがありまして、ちょっと落ち着かなかったですねぇ。

もっと人生修行を積まないとダメですね(笑)

fly-jin

fly-jinさん からの返信 2017/03/26 07:52:35
    RE: グランクラス
    返信が遅れ申し訳ありませんでした。おはようございます。

そうですね。金額のことを考えると簡単に利用できるものではありませんね。
    今回感じたことは、アテンダントのサービスが、それほど積極的ではなく、こちらからリクエストしないと何もなく?終わってしまうようです。

あまりベタベタされるのもうっとうしいですが、少しは声をかけてもらいたい?ところもありますね(笑い)

一人で行動するときは、グランクラスの一人席がベストだと思います。
    グリーン車でも隣が気になるときもありますからね・・・

意外だったのは、子供さん(小学生)と一緒に乗車されていた方がいたこと。
    子供のころからグランクラス!凄いですね・・・

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。