その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/16<br />世界遺産のルモーン(Le Morne)を見に行きました。<br />宿泊しているフリッカンフラックからはバスで1時間半位で行けると思っていたのですが、バスは半島の先端までは行かないようなので、結局タクシーを使うことに。<br /><br /> 3/ 9 NRT 14:55→17:20 PVG (AIR CHINA CA930)<br /> 3/10 PVG 01:35→07:15 KUL (AirAsiaX D7 331)<br />    KUL 10:35→13:25 MRU (AirAsiaX D7 6)<br />    マエブール(Mahebourug)に宿泊<br /> 3/11 Blue Bay Beach <br /> 3/12 Ile aux Cerfs <br /> 3/13 Blue Bay Mahebourg--Flic en Flac<br /> 3/14 Flic en Flac<br /> 3/15 Casela World Adventures<br />●3/16 Le Morne <br /> 3/17 Flic en Flac <br /> 3/18 Mont Choisy (Grand Baie)<br /> 3/19 Subscooter(Blue Safari)<br /> 3/20 Port Luis<br /> 3/21 Mont Choisy<br /> 3/22 MRU 02:55→14:20 KUL [D77]<br />    KUL 18:55→00:20 PVG [D7330]<br /> 3/23 PVG 10:20→13:40 NGO [CA405

モーリシャス[Mauritius](5)[ルモーン(Le Morne)]

2017/03/16 - 2017/03/16

スイカ

スイカさん

3/16
世界遺産のルモーン(Le Morne)を見に行きました。

マエブール(Mahebourug)に宿泊
 3/11 Blue Bay Beach
 3/12 Ile aux Cerfs
 3/14 Flic en Flac
 3/15 Casela World Adventures
●3/16 Le Morne
 3/17 Flic en Flac
 3/18 Mont Choisy (Grand Baie)
 3/19 Subscooter(Blue Safari)
 3/20 Port Luis
 3/21 Mont Choisy
    KUL 18:55→00:20 PVG [D7330]

タクシー

3/16
    朝10時前、快晴です。
    先ずはアパートメント目の前のビーチ(フリッカンフラック)を一回り。
    本日の目的地Le Morne を遥か彼方にとらえて写真を撮ります。
    「遠くに見えるBig Rock Mountain、あれがLe Morne だよ」と教えると「ビーチを歩いて行こう!」
    驚きの返答。。。(@_@)

距離感が無いようなので、Googleマップで説明。
    「ポートルイスよりちょっと遠いくらいだ」と教えます。
    ポートルイス--フリッカンフラックはバスで1時間だったので、ルモーンは1時間半位でしょう。
    先ずはポートルイス行きのバスでカスカベラ(⭐の交差点)まで行って、そこから南に行くバスに乗り換える予定です。

しかし、1つ不安が。。。
    ルモーンの半島先端まで路線バスは行ってるのでしょうか。
    答はNo
    前地図のルートB9を路線バスは通りますが、そこから先端まで(約2km)は路線バスは無いのです。
    歩いて行けない距離ではありませんが、本日も直射日光が強烈なので、結局タクシーに。。。
    ルモーンの半島先端に行き、更に、南下した場所にある絶景ポイントまで行って戻って来るのを1,800Rsで契約です。

キングコングがいそうな山を左手に見ながら南下して行きます。
    畑のほとんどは、サトウキビ畑です。

この段々に造られた石組みは、塩田です。

Case Noyale(カーセ ノワイヤル)からルモーンを背景にして。

1時間程でルモーン(Le Morne)に到着。
    B9ロードを右折して、半島の先端に「International Slave Road Monument」というのがありました。

先ずは、道路の反対側まで下がってルモーン全景を。

そしてMonumentに入ってみます。入場は無料です。

中心にはこんなモニュメント。ルモーンの歴史(奴隷時代の悲しい歴史)を刻んだものです。

中心から放射状にいくつものモニュメントが設置されています。各モニュメントは他国からの寄贈のような説明が刻まれていました。

モーリシャスのフラッグは4色です。

ルモーンの頂上に登るルートはここからではないようです。
    登山までのルートはとてもハードであることをガイドブックやインターネットで調べてあったので、私達は登りません。

ズームにして頂上付近を観察しますが、人らしきものは見つけられませんでした。

北側の断崖

南側の断崖

モニュメントを出て道路を渡り、この林を抜ければビーチのようです。

素晴らしく美しい

海水はとてもクリア。
    ブルーベイ、イルオセルフ、フリッカンフラック、(この後訪れた、グランべ、モンチョイジー、トゥルオビッシュに比べても)よりも透明度は圧倒的でした。

透明度は天気や波によるのかもしれませんが、このビーチはとても美しかったです。

• クリア。。。

クリア。。。

ほとんど人はいません。

私達の訪れたモーリシャスのビーチでダントツです。

まさか、こんなビーチがあると思っていなかったので、水着は持って来なかったのが失敗。。。
    スッポンで泳いでやろうか、相当悩みました。
    (結局泳がず)
    ★フリッカンフラックにはトップレスが2人いました。

これはルモーンの南側かな。

ルモーンから南下してタクシードライバーお薦めのビューポイントに向かいました。

突き出た小高い岩山です。

場所はここ。

数人の旅行者がいたので

一応、撮ります。
    私は写真に写るのが嫌いなのですが、次回彼女を日本旅行に呼ぶためのビザ申請に写真が必要なのです。

この辺りの海はホントに綺麗でした。
    この日はこれで、フリッカンフラックに戻り、ビーチで過ごします。
    今回Maさんは水着持参で海に入る(泳ぐ?)覚悟でいるのです。東岸(ブルーベイ)では泳ぎませんでしたが、フリッカンフラックでは既に海水遊泳を体験しているのです。
    彼女には海水に、そして海中に慣れてもらわないと困るのです。
    私のモーリシャスでのもう1つの目的は、グランべのBlue Safari という会社が催行している2人乗りの「Subscooter」に乗って海中散歩することなのです。