その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/13<br />マエブール(Mahebourg)からバスでフリッカンフラック(Flic en Flac)に移動します。<br />途中キュールピップ(Curepipe)やモカ(Moka)の街を通るハズなので、魅力的なら後日訪れる予定にしています。<br />ポートルイス(Port Luis)で、フリッカンフラック方向行きのバスに乗り換えです。乗り換え時間がかかるようなら、ポートルイスの街中見学も考えています。<br /><br /> 3/ 9 NRT 14:55→17:20 PVG (AIR CHINA CA930)<br /> 3/10 PVG 01:35→07:15 KUL (AirAsiaX D7 331)<br />    KUL 10:35→13:25 MRU (AirAsiaX D7 6)<br />    マエブール(Mahebourug)に宿泊<br /> 3/11 Blue Bay Beach <br /> 3/12 Ile aux Cerfs <br />●3/13 Blue Bay Mahebourg--Flic en Flac<br /> 3/14 Flic en Flac<br /> 3/15 Casela World Adventures<br /> 3/16 Le Morne <br /> 3/17 Flic en Flac <br /> 3/18 Mont Choisy (Grand Baie)<br /> 3/19 Subscooter(Blue Safari)<br /> 3/20 Port Luis<br /> 3/21 Mont Choisy<br /> 3/22 MRU 02:55→14:20 KUL [D77]<br />    KUL 18:55→00:20 PVG [D7330]<br /> 3/23 PVG 10:20→13:40 NGO [CA405<br />

モーリシャス[Mauritius](3)[マエブール(Mahebourg)→フリッカンフラック(Flic en Flac)]

18いいね!

2017/03/13 - 2017/03/13

28位(同エリア92件中)

スイカ

スイカさん

3/13
マエブール(Mahebourg)からバスでフリッカンフラック(Flic en Flac)に移動します。
途中キュールピップ(Curepipe)やモカ(Moka)の街を通るハズなので、魅力的なら後日訪れる予定にしています。
ポートルイス(Port Luis)で、フリッカンフラック方向行きのバスに乗り換えです。乗り換え時間がかかるようなら、ポートルイスの街中見学も考えています。

 3/ 9 NRT 14:55→17:20 PVG (AIR CHINA CA930)
 3/10 PVG 01:35→07:15 KUL (AirAsiaX D7 331)
    KUL 10:35→13:25 MRU (AirAsiaX D7 6)
    マエブール(Mahebourug)に宿泊
 3/11 Blue Bay Beach
 3/12 Ile aux Cerfs 
●3/13 Blue Bay Mahebourg--Flic en Flac
 3/14 Flic en Flac
 3/15 Casela World Adventures
 3/16 Le Morne
 3/17 Flic en Flac
 3/18 Mont Choisy (Grand Baie)
 3/19 Subscooter(Blue Safari)
 3/20 Port Luis
 3/21 Mont Choisy
 3/22 MRU 02:55→14:20 KUL [D77]
    KUL 18:55→00:20 PVG [D7330]
 3/23 PVG 10:20→13:40 NGO [CA405

PR

  • ホテルからマエブール(Mahebourg)のバスターミナルまでは、1.7km。到着初日に行ったレストラン(Les Copains d&#39;Abord)の近くで、歩いても行けますが、日差しが強くスーツケースもあるので、例の乗り合いタクシーを利用しました(25Rs)。

    ホテルからマエブール(Mahebourg)のバスターミナルまでは、1.7km。到着初日に行ったレストラン(Les Copains d'Abord)の近くで、歩いても行けますが、日差しが強くスーツケースもあるので、例の乗り合いタクシーを利用しました(25Rs)。

  • マエブールのバスターミナルにはチケット売場のような建物はありません。<br />バスがたくさん停車して、方面ごとの屋根付きベンチがあるだけです。<br />ポートルイス(Port Luis)行きは、写真の右一番奥でした。<br />ベンチに座った現地の人達が「ブルーベイ?」と聞いてくるので、「ポートルイス!」と言うだけです。<br />彼らは皆ほんとに親切で優しいのです(^_^)。

    マエブールのバスターミナルにはチケット売場のような建物はありません。
    バスがたくさん停車して、方面ごとの屋根付きベンチがあるだけです。
    ポートルイス(Port Luis)行きは、写真の右一番奥でした。
    ベンチに座った現地の人達が「ブルーベイ?」と聞いてくるので、「ポートルイス!」と言うだけです。
    彼らは皆ほんとに親切で優しいのです(^_^)。

  • バスターミナルのすぐ横は美しい海です。

    バスターミナルのすぐ横は美しい海です。

  • 私達が乗るバスには[Port Luis]の表示は見えませんでしたが、ほとんどのバスには行先表示がありました。<br />

    私達が乗るバスには[Port Luis]の表示は見えませんでしたが、ほとんどのバスには行先表示がありました。

  • バスはほとんど日本製の中古です。

    バスはほとんど日本製の中古です。

  • 旅行者が路線バスに乗るには、一つの問題があります。<br />それは、大きな荷物です。<br />私達はバックパックが各人1つに、機内持ち込みサイズを少し越えたサイズのスーツケース1つを持っています。<br />モーリシャスのバスには車外・車内に荷物スペースはありません。<br />そして、車内は写真のように、ほぼ満席になり、停車の度に乗降が繰り返されます。<br />モーリシャスのバスは右側が3人席、左側が2人席です。この時は始発駅だったので私達は右側3人席の1つを荷物で占領して乗れたのですが、途中駅から大きな荷物を持って乗るのは難しいかもしれません。

    旅行者が路線バスに乗るには、一つの問題があります。
    それは、大きな荷物です。
    私達はバックパックが各人1つに、機内持ち込みサイズを少し越えたサイズのスーツケース1つを持っています。
    モーリシャスのバスには車外・車内に荷物スペースはありません。
    そして、車内は写真のように、ほぼ満席になり、停車の度に乗降が繰り返されます。
    モーリシャスのバスは右側が3人席、左側が2人席です。この時は始発駅だったので私達は右側3人席の1つを荷物で占領して乗れたのですが、途中駅から大きな荷物を持って乗るのは難しいかもしれません。

  • マエブール-ポートルイスは37Rsです。

    マエブール-ポートルイスは37Rsです。

  • マエブール--ポートルイスのバスは空港横を過ぎると、高速道路をぶっ飛ばします。<br />写真はモカ(Moka)の街中。<br />キュールピップ(Curepipe)の街はわかりませんでした。

    マエブール--ポートルイスのバスは空港横を過ぎると、高速道路をぶっ飛ばします。
    写真はモカ(Moka)の街中。
    キュールピップ(Curepipe)の街はわかりませんでした。

  • University of Mauritius (Moka)

    University of Mauritius (Moka)

  • ポートルイスには1時間40分で到着しました。<br />ポートルイスにはいくつかのバスターミナルがあります。<br />私達は、ポートルイスに入る前に料金係に「フリッカンフラックに乗り継ぐには、どこで降りたらいいか?」と聞いていました。<br />言われたのは、Victoria Bus Terminal(終点)で、その前にバスターミナルらしき場所には停車しませんでした。

    ポートルイスには1時間40分で到着しました。
    ポートルイスにはいくつかのバスターミナルがあります。
    私達は、ポートルイスに入る前に料金係に「フリッカンフラックに乗り継ぐには、どこで降りたらいいか?」と聞いていました。
    言われたのは、Victoria Bus Terminal(終点)で、その前にバスターミナルらしき場所には停車しませんでした。

  • Victoria bus terminal の場所。

    Victoria bus terminal の場所。

  • フリッカンフラック行きの乗り場(降りた敷地から出て1段下の道路沿い)までも、料金係は案内してくれ、さらに、写真の案内所の人にバスの時間まで聞いてくれました。こんなに親切にしてもらって、こういう時にはチップを渡すべきなのでしょうか。もちろん彼はチップを欲しがる素振りなど全くありません。<br />ほんとモーリシャスの人の親切には驚きました。セレブの島でバックパッカーは邪険にされるかな。。。と多少覚悟はして行ったのですが、数少ない私の海外旅行経験中で1番の優しさと親切を感じています。(^_^)

    フリッカンフラック行きの乗り場(降りた敷地から出て1段下の道路沿い)までも、料金係は案内してくれ、さらに、写真の案内所の人にバスの時間まで聞いてくれました。こんなに親切にしてもらって、こういう時にはチップを渡すべきなのでしょうか。もちろん彼はチップを欲しがる素振りなど全くありません。
    ほんとモーリシャスの人の親切には驚きました。セレブの島でバックパッカーは邪険にされるかな。。。と多少覚悟はして行ったのですが、数少ない私の海外旅行経験中で1番の優しさと親切を感じています。(^_^)

  • 10分程で来たバスのNoは、料金係の彼が教えてくれた通りNo123、料金は34Rs。<br />フリッカンフラック(ビーチ沿い)までは1時間です。<br />写真を撮ろうとすると、このバスの料金係が前に来てポーズです。<br />「いい写真が撮れたか?」と満足そうでした。<br />モーリシャス人、いい人過ぎるわ(^_^)

    10分程で来たバスのNoは、料金係の彼が教えてくれた通りNo123、料金は34Rs。
    フリッカンフラック(ビーチ沿い)までは1時間です。
    写真を撮ろうとすると、このバスの料金係が前に来てポーズです。
    「いい写真が撮れたか?」と満足そうでした。
    モーリシャス人、いい人過ぎるわ(^_^)

  • しかし、このバス停は始発駅ではなく、既に乗客はいっぱい。私達が座った位置は別々で私はここでした。

    しかし、このバス停は始発駅ではなく、既に乗客はいっぱい。私達が座った位置は別々で私はここでした。

  • スーツケースは座席内に引き込むことはできず、乗客の乗降にはちょっと迷惑でしたが、他の乗客も、もちろん料金係からも文句は無く、嫌な顔もされません。<br />よく似た感じのスリランカでは、どちらかと言うと興味深そうにチラチラ、ジロジロ見られましたが、モーリシャス人は私達に興味が無いのか、ほとんどジロジロ見られることもありませんでした。

    スーツケースは座席内に引き込むことはできず、乗客の乗降にはちょっと迷惑でしたが、他の乗客も、もちろん料金係からも文句は無く、嫌な顔もされません。
    よく似た感じのスリランカでは、どちらかと言うと興味深そうにチラチラ、ジロジロ見られましたが、モーリシャス人は私達に興味が無いのか、ほとんどジロジロ見られることもありませんでした。

  • フリッカンフラックの手前のCascavelle Shopping Mallから海岸線に向かって90度の右折をします。<br />KFCが目印です。<br />後日、この先のカゼラワールドアドベンチャーに行く予定なので、「バスならこの辺りで降りればいいな」と納得しておきます。

    フリッカンフラックの手前のCascavelle Shopping Mallから海岸線に向かって90度の右折をします。
    KFCが目印です。
    後日、この先のカゼラワールドアドベンチャーに行く予定なので、「バスならこの辺りで降りればいいな」と納得しておきます。

  • フリッカンフラック周辺の地図

    フリッカンフラック周辺の地図

  • フリッカンフラックで予約してある宿は、ビーチが目の前でバス路線に面した「Chez Pepe Suites」。<br />1階がレストランなので、すぐわかりました。

    フリッカンフラックで予約してある宿は、ビーチが目の前でバス路線に面した「Chez Pepe Suites」。
    1階がレストランなので、すぐわかりました。

  • ビーチは目の前でバス路線に面しています。<br />交通量はほとんど無いので、車の騒音の心配はありません。

    ビーチは目の前でバス路線に面しています。
    交通量はほとんど無いので、車の騒音の心配はありません。

  • モーリシャスにはapartment(Villa)形式の宿泊施設が多く、「Chez Pepe Suites」もその1つです。<br />(10,355Rs/5nights)

    モーリシャスにはapartment(Villa)形式の宿泊施設が多く、「Chez Pepe Suites」もその1つです。
    (10,355Rs/5nights)

  • 部屋はとても広く、ダブルベットが1つ、シングルベットが1つです。<br />大きなソファーもあります。

    部屋はとても広く、ダブルベットが1つ、シングルベットが1つです。
    大きなソファーもあります。

  • キッチン(ガスレンジ付)、冷蔵庫、トースター、電子レンジ、食器、ナイフ、スプーン、フライパン、鍋等全て揃っていますが、調味料や油等は何も無いので購入しなくてはなりません。<br />レセプションのようなものは無く、スタッフの常駐はありません。1階のレストランも経営が別だそうです。<br />建物へは1階(レストランとは別)入口の鍵を開けて入ります。<br />更に、各部屋の鍵を開けて入るのです。

    キッチン(ガスレンジ付)、冷蔵庫、トースター、電子レンジ、食器、ナイフ、スプーン、フライパン、鍋等全て揃っていますが、調味料や油等は何も無いので購入しなくてはなりません。
    レセプションのようなものは無く、スタッフの常駐はありません。1階のレストランも経営が別だそうです。
    建物へは1階(レストランとは別)入口の鍵を開けて入ります。
    更に、各部屋の鍵を開けて入るのです。

  • 洗面所、トイレ、シャワールームも清潔で広い。<br />石鹸等は付いていませんが、トイレットペーパーやバスタオルはあります。<br />モーリシャスのトイレはトイレットペーパーを流してもOKです。

    洗面所、トイレ、シャワールームも清潔で広い。
    石鹸等は付いていませんが、トイレットペーパーやバスタオルはあります。
    モーリシャスのトイレはトイレットペーパーを流してもOKです。

  • シービューを選んだので広いバルコニーが付いて居ます。<br />客室は2階にシービューが3部屋と他に2部屋。3階にシービューが2部屋と他に1部屋で3階の部屋は広い造りです。<br />私達の部屋は3階の南側です。

    シービューを選んだので広いバルコニーが付いて居ます。
    客室は2階にシービューが3部屋と他に2部屋。3階にシービューが2部屋と他に1部屋で3階の部屋は広い造りです。
    私達の部屋は3階の南側です。

  • ビーチ前のシービューですが、フリッカンフラックのビーチは木々で遮られているのでこんな感じの景観です。<br />木々の間からビーチが見えます。

    ビーチ前のシービューですが、フリッカンフラックのビーチは木々で遮られているのでこんな感じの景観です。
    木々の間からビーチが見えます。

  • 夕方になれば太陽が西側(海)に行くので、バルコニーからの眺めはぐっと良くなりますが、ビーチからの夕陽は絶景です。<br />

    夕方になれば太陽が西側(海)に行くので、バルコニーからの眺めはぐっと良くなりますが、ビーチからの夕陽は絶景です。

  • 3分でビーチに行けるので、毎日ビーチで夕陽を眺めました。

    3分でビーチに行けるので、毎日ビーチで夕陽を眺めました。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モーリシャスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モーリシャス最安 618円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モーリシャスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP