2017/03/17 - 2017/03/20
702位(同エリア1651件中)
Say5さん
四国4県及びJRグループ6社による大型観光キャンペーン「しあわせぐるり、しこくるり。」四国デスティネーションキャンペーン」(以下、四国DC)が2017年4月から6月にかけて開催されます。
そのキャッチフレーズが「しあわせぐるり、しこくるり。」
四国4県をぐるりとまわり、お越しいただいた皆様にしあわせがめぐってくる。そんな想いを込めたフレーズだそうです。キャンペーンは4月1日からですが、自分の誕生月が3月のため、四国バースデイきっぷを使用して一足先に「しこくるり。」の旅です。
☆四国バースデイきっぷ☆
●出発日(きっぷの利用開始日)が誕生月の使用者であれば、10,280円で3日間、JR四国線全線(宇多津~児島間を含む)及び土佐くろしお鉄道線全線の、特急列車及び普通列車のグリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席が乗り降り自由。
●お連れ様3名まで同金額で利用できる。
●JR四国の駅のみどりの窓口、ワープ支店、駅ワーププラザ及び四国内の主な旅行会社のみの発売
※今回利用したのは2017年3月31日で終売のものです。2017年4月1日以降は「グリーン車用 13,000円」「普通車自由席用 9,500円」の2種類発売となります。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2001%2026%2002.pdf
1日目の行程
徳島→甲浦・・室戸岬・・奈半利→後免→多度津→松山
【前夜】
http://4travel.jp/travelogue/11223983
【2日目】
http://4travel.jp/travelogue/11224555
【3日目】
http://4travel.jp/travelogue/11224832
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の徳島駅です。
旅の初日の朝って、心がとっても元気です!
お天気にも恵まれました。 -
朝食は事前調査でここのうどんと決めておりました。
駅近の「やま」さんです。 -
温玉ぶっかけ温、わかめ天&サラダにしました。
旅先ではついつい野菜不足がちになるので、体調管理の意味でも野菜サラダをつけました。うどん屋さんのような炭水化物中心のお店で、サラダがあるのは嬉しい。
鳴門のわかめで有名な徳島らしく、わかめの天ぷらが面白いです。食感はパリパリ。美味しいです。 -
バースデイきっぷ最初の乗車はむろと1号です。これで終点の牟岐に向かいます。
乗車率7割くらいだったでしょうか。ディーゼル特急の駆動音と春の朝の柔らかい日差しに包まれながら列車は南下していきます。 -
終点の牟岐駅に到着しました。向かいの普通列車で海部まで。
-
海部からは阿佐海岸鉄道で終点の甲浦を目指します。
阿佐海岸鉄道はこの海部から宍喰、甲浦のわずか3駅、8Kmちょっとのローカル線です。バースデイきっぷの範囲外ですので270円別途料金となります。 -
この日はお花見列車と称し、トンネルに入るとこのようなピンク色の電飾がON!
何となく高校の文化祭を思い出しました(笑)
赤字ローカル鉄道、予算の限られる中、きっと職員の方が丁寧に飾りつけされたんだろうなぁとか思いを馳せながらもガタゴトと列車は進んでいきます。 -
終点の甲浦駅に到着です。
ここからは高知県。実はこれまで高知県のみ未踏の地でありましたが、ついに訪れる日がやってきました。これで47都道府県、訪問コンプリートです! -
ここからはバスでの移動です。
甲浦駅前から高知東部交通のバスで室戸岬経由で奈半利まで行きます。 -
いたって普通の路線バスがやってきました。この日はほぼ座席が埋まった状態で甲浦駅を出発です。
-
太平洋の雄大な景色を左手側に見ながらバスはのんびりと海岸線を進んでいきます。
今回は観光の時間が取れませんでしたが、世界ジオパークにも認定されている自然が織りなす室戸の素晴らしい地形の数々をバスの中からドライブ風に楽しみました。
太平洋を見据える中岡慎太郎像もバスの中から鑑賞です。 -
景色のバリエーションと生活に密着した路線バスならではの乗客のバリエーションを楽しんでいるうちに奈半利駅に到着です。お陰で路線バスでは長い1時間50分の行程ですが、意外と早く感じました。
-
ここからは土佐くろしお鉄道で後免へ。
-
後免駅ではやなせたかしさん作詞のごめんの歌の石碑がお出迎えです。
-
後免からは多度津まで南風20号に乗車します。
-
四国バースデイきっぷの醍醐味、グリーン車です。
-
南風20号のグリーン車座席。
ひとり掛けでゆったりのんびりしながら、四国山地を突っ切って大歩危・小歩危などの渓谷美を楽しみました。 -
多度津駅に到着です。
-
多度津駅で4月1日から運航開始の「四国まんなか千年ものがたり」に遭遇。
試乗会のようなものだったようです。
新しくてぴっかぴか! -
内部も素敵です。機会があれば是非乗ってみたい。
-
「四国まんなか千年ものがたり」に後ろ髪ひかれながらも、前に進まねばなりません。
松山行きのしおかぜ19号に乗車です。 -
グリーン車の心地よいシートでの午睡から覚めるとそこは松山でした。
-
松山の路面電車でホテルのある勝山町へ。
-
今晩お世話になるのはアビスイン道後・松山です。勝山町駅降りてすぐ、松山の繁華街「大街道」にも近く、交通至便です。
-
部屋はこんな感じ。一人旅で寝るだけですので十二分です。
しかも連休中にもかかわらず、松山ゆかりの漱石さん4枚でおつりがきました(笑) -
夕食は炊き込みの鯛めしが食べたい!ということで事前に調査済みの「海の幸 鯛や」さんへ。
3連休なのでおひとり様ですが予約して訪問です。
予想通りかなり混雑しておりました。 -
じゃじゃーん、土鍋で炊いた鯛めしー!
1合ごとに注文できるので、おひとり様でも頼めます。
鯛好きの自分としては、正直美味しくて震えがきました。
瓶ビール×1、愛媛の地酒×2、新鮮なお刺身盛り合わせ、それとこの土鍋の鯛めしをいただいて大満足な夕食を楽しみました。
「海の幸 鯛や」さんおすすめです。
ほろ酔いでホテルに戻り、第1日目が終了しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- またたびさん 2017/05/04 14:33:56
- はじめまして
- 去年バスーデー切符デビューしたばかりの素人鉄です
今年は炊き込みの鯛めしを食べようと思っていたので
ありがたい情報でした
私もバスで「奈半利駅」まで行く予定でしたが
間違えて一つ手前の「奈半利」で降りてしまいました(ややこしい!)
まあ400mほどだったので電車には余裕で間に合いましたが・・(^^;
行程もよく似ていたので懐かしく拝見させていただきました
今年の参考にさせてもらいます
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松山(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
27