ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日間の予定で3月のベトナム中部に行ってきました。<br />移動の時の乗り物はどきどきわくわく。<br /><br />ダナンーホイアン間は黄色いバスで30分くらい。20,000ドンか30,000ドンでした。ローカルの人たちにまざって旅行者も乗ります。人だけでなく荷物の輸送にも使われています。驚き!<br /><br />このバスには若いたい平さんみたいな車掌さんが乗っていて、料金の回収から、乗客の乗降(速度を落としたバスに乗客は乗り降りします。)、積荷を載せたりします。<br /><br />

ダナン、フエ、ホイアン一人旅2017(乗り物編)

13いいね!

2017/03/03 - 2017/03/09

1208位(同エリア1903件中)

0

13

yinghua

yinghuaさん

6日間の予定で3月のベトナム中部に行ってきました。
移動の時の乗り物はどきどきわくわく。

ダナンーホイアン間は黄色いバスで30分くらい。20,000ドンか30,000ドンでした。ローカルの人たちにまざって旅行者も乗ります。人だけでなく荷物の輸送にも使われています。驚き!

このバスには若いたい平さんみたいな車掌さんが乗っていて、料金の回収から、乗客の乗降(速度を落としたバスに乗客は乗り降りします。)、積荷を載せたりします。

PR

  • 航空券は昨年秋のベトナム航空のセールで購入。ハノイ乗り継ぎ便で39,200円。荷物を引き取ってから、国内線ターミナルへバスで移動します。<br /><br />帰りはホーチミン経由の飛行機で。ダナンーホーチミン間の飛行機では、後ろの座席のベトナム人のおばちゃんの足が、私のアームレストに!!一生懸命クッションで押しやります。が、おばちゃん応えない!ハノイのベトナム人が「北部の人の方が礼儀正しいからね」と言っていたのはこういうことかしら。

    航空券は昨年秋のベトナム航空のセールで購入。ハノイ乗り継ぎ便で39,200円。荷物を引き取ってから、国内線ターミナルへバスで移動します。

    帰りはホーチミン経由の飛行機で。ダナンーホーチミン間の飛行機では、後ろの座席のベトナム人のおばちゃんの足が、私のアームレストに!!一生懸命クッションで押しやります。が、おばちゃん応えない!ハノイのベトナム人が「北部の人の方が礼儀正しいからね」と言っていたのはこういうことかしら。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • ハノイ ノイバイ空港。なんとなくパチリ。ちなみに帰りのホーチミン空港は写真1枚もありません。疲れてますからね。バーガーキングとハイネケンを飲んでご飯にしました。

    ハノイ ノイバイ空港。なんとなくパチリ。ちなみに帰りのホーチミン空港は写真1枚もありません。疲れてますからね。バーガーキングとハイネケンを飲んでご飯にしました。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • ダナン空港からマヤナホテルまではタクシー。チケットを買うべきだったみたいだけど、わからずに現金で乗ってしまった。駅前でタクシーを割り振っているお兄さんがタクシーを拾ってくれる。<br /><br />窓の外のバイクを見ると、あぁベトナムに来たなって感じ。

    ダナン空港からマヤナホテルまではタクシー。チケットを買うべきだったみたいだけど、わからずに現金で乗ってしまった。駅前でタクシーを割り振っているお兄さんがタクシーを拾ってくれる。

    窓の外のバイクを見ると、あぁベトナムに来たなって感じ。

  • ホイアンでキムボン村に行くボートはこの辺から。乗り合いのボートを見つけられずぼったくられたかな?150,000ドン。ぎゅうぎゅう乗りのボート見つけたので、あれが乗り合いボートだったかな?<br /><br />お昼過ぎだったせいか、作っている人はほとんど見られず。お昼ね中だと言っていました。キムボン村で見る木工よりも街中のショップの商品の方が完成度高いかな~。

    ホイアンでキムボン村に行くボートはこの辺から。乗り合いのボートを見つけられずぼったくられたかな?150,000ドン。ぎゅうぎゅう乗りのボート見つけたので、あれが乗り合いボートだったかな?

    お昼過ぎだったせいか、作っている人はほとんど見られず。お昼ね中だと言っていました。キムボン村で見る木工よりも街中のショップの商品の方が完成度高いかな~。

  • 道はつながっている見たいなので、キムボン村は自転車でも行けそうです。街中から4キロくらい。

    道はつながっている見たいなので、キムボン村は自転車でも行けそうです。街中から4キロくらい。

  • ベトナムといえばシンツーリスト。日本からインターネットで予約しました。<br /><br />ダナンーフエ間 119,000ドン<br />フエーホイアン間 119,000ドン<br /><br />乗車の前日に旅行者のブログを見ていて、エアコンが効きすぎというコメントがあり、ダウンを持って乗りました。ひざ掛けにも出来るし、移動中のダウンはマストですね。<br /><br />シートはぼろくて汚くて。新しくしてくれても良いんじゃないかと思ってしまった。<br />

    ベトナムといえばシンツーリスト。日本からインターネットで予約しました。

    ダナンーフエ間 119,000ドン
    フエーホイアン間 119,000ドン

    乗車の前日に旅行者のブログを見ていて、エアコンが効きすぎというコメントがあり、ダウンを持って乗りました。ひざ掛けにも出来るし、移動中のダウンはマストですね。

    シートはぼろくて汚くて。新しくしてくれても良いんじゃないかと思ってしまった。

  • 座席は指定席。なんとなく欧米人ブロック、アジア人ブロック、ベトナム人ブロックがあるようにも感じる。まぁでも特に重要な事ではないか。<br /><br />近頃手ぬぐいの便利さに目覚めていて、この時もヘッドレスト部分に手ぬぐいを。前の人みたいにキャップも便利かな?

    座席は指定席。なんとなく欧米人ブロック、アジア人ブロック、ベトナム人ブロックがあるようにも感じる。まぁでも特に重要な事ではないか。

    近頃手ぬぐいの便利さに目覚めていて、この時もヘッドレスト部分に手ぬぐいを。前の人みたいにキャップも便利かな?

  • フエで見かけた観光バス。あっちのほうが綺麗そう?

    フエで見かけた観光バス。あっちのほうが綺麗そう?

  • 途中で寄るドライブイン。こんにちはトイレタイプではないし、紙もちゃんとあったような。でもベトナム旅行中は、ティッシュを切らさないように持っていました。昔の日本も、公衆トイレはティッシュ切らしてましたよね~。今ではほとんど無いけど。

    途中で寄るドライブイン。こんにちはトイレタイプではないし、紙もちゃんとあったような。でもベトナム旅行中は、ティッシュを切らさないように持っていました。昔の日本も、公衆トイレはティッシュ切らしてましたよね~。今ではほとんど無いけど。

  • ドライブインはこんなところにあります。日本みたい。静かだし、ほっとします。

    ドライブインはこんなところにあります。日本みたい。静かだし、ほっとします。

  • ホイアンのオーキッドヴィラで借りた自転車。宿泊中は毎日借りてました。バス乗り場までも遠いホテルだったし。

    ホイアンのオーキッドヴィラで借りた自転車。宿泊中は毎日借りてました。バス乗り場までも遠いホテルだったし。

  • まだ乗ったことないシクロ。ホイアンの歩行者天国なら排気ガスも気にならないし、乗ってみるのも良かったかも。<br /><br />写真は撮ってないけど、セオムにも乗りましたよ。ホイアンのバス停から市場近くのヤリーズファッションクチュールに行くときに。150,000ドン。逆方向の日本人の墓に連れられてしまい、“Let&#39;s go. Straight to the Market!”というはめに。こんなのもいい思い出。

    まだ乗ったことないシクロ。ホイアンの歩行者天国なら排気ガスも気にならないし、乗ってみるのも良かったかも。

    写真は撮ってないけど、セオムにも乗りましたよ。ホイアンのバス停から市場近くのヤリーズファッションクチュールに行くときに。150,000ドン。逆方向の日本人の墓に連れられてしまい、“Let's go. Straight to the Market!”というはめに。こんなのもいい思い出。

  • これはどうやら皇室の飛行機。このタイミングで天皇皇后がいらっしゃってたので、お帰りの飛行機でしょうか。

    これはどうやら皇室の飛行機。このタイミングで天皇皇后がいらっしゃってたので、お帰りの飛行機でしょうか。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP