ハメーンリンナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY11(2月5日)<br />ヘルシンキから列車でハメーンリンナに出掛けます。1時間くらいで到着です。2階建の電車でしたが眺めも良くて1等車はフリードリンクも付いていて快適でした。 <br /><br />目的はアウランコ国立公園に行く事ですが、冬の様子があまり分からないのでちょっとドキドキでした。<br />夏なら緑と湖で散策やキャンプで沢山の人が訪れそうですが、冬は真っ白な世界。こんなに綺麗な雪景色は見たことがなかったので感動しまくりでした。<br />2時間以上雪の中を歩きましたが、風がなくて湿度もあったので歩いていると意外に寒くなかったです。<br />展望台に着いたら、写真で見たことがある森と湖の景色。ですが、湖は凍ってました。なかなか苛酷な森散策でしたが、冬ならではの景色を堪能出来て楽しかったです。<br /><br />ハメーンリンナの市内にバスで戻りお城を見てからまたカフェで休憩して帰りはバスでヘルシンキに戻ります。<br /><br />ヘルシンキに戻ってからはムーミンカフェに行きました。ルーネベリタルトはこの日にちょうど食べる日だったのですが、残念ながら夕方でもう売り切れでした。<br />次はとうとう最終日です。<br /><br />【旅の日程】<br />①1月26日(木) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ヴィリニュス(AY0133)<br />②1月27日(金) カウナス日帰り<br />③1月28日(土) トラカイ日帰り<br />④1月29日(日) ヴィリニュス→シャウレイ(列車)→リガ(バス)<br />⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り<br />⑥1月31日(火) リガ<br />⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)<br />⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)<br />⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)<br />⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り<br />⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り<br />⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑬2月7日(火) 成田着<br /><br />*旅から戻って一眼レフのデータを編集する為にSDカードを持ち出したらどこかで紛失してしまいましたので今回はiPhoneからの写真のみになります。冬の北ヨーロッパですので天候も悪く見辛い写真になりますがご了承下さい。

2017.01-02・冬のバルト三国&フィンランド13日間の旅【11】~迷子になりそうになった一面銀世界のアウランコ公園~

2017/01/26 - 2017/02/07

ukigumoさん

DAY11(2月5日)

次はとうとう最終日です。

【旅の日程】
②1月27日(金) カウナス日帰り
③1月28日(土) トラカイ日帰り
⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り
⑥1月31日(火) リガ
⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)
⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)
⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)
⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り
⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り
⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑬2月7日(火) 成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

この日も朝から日帰りで出掛けます。
    ホテルから歩いてヘルシンキ中央駅に到着です。

ヘルシンキ中央駅

いつ来てもこちらの入り口にあるランプを持った巨人の像を見上げてしまいます。

久々にフィンランドの鉄道で移動にしてみました。
    1等車にしたらフリードリンク付きで2階の座席にしたので車窓の景色も楽しめました。

ヘルシンキからハメーンリンナのチケットは一等席が12ユーロでした。

(フィンランド国鉄)

車窓の景色はこのような雪景色が続きます。

1時間くらいでハメーンリンナに到着しました。

ハメーンリンナ駅

ハメーンリンナ駅からバスでアウランコまで行けるのですが、ちょうど良いバスがなかったので駅前のタクシー乗り場からタクシーにしました。
    駅からアウランコランタシピホテルまで16ユーロでした。
    バス停はこのホテルの前にあるのですが、後で考えたらタクシーならそのまま展望台まで行けば良かったと思いました。
    展望台までは車で行くことができます。

まずはホテルの周りを散策してみます。

ホテルのそばに湖があるようなのですが凍っています。
    ベンチも寂しげです。

鉄橋が見えます。

ただの雪景色ですが、湖がある様子を想像してみます。

意味は何となく分かりますが、こちらの標識がちょっとホラーな感じで怖いです。

アスレチックがありました。
    子供ではなくて大人が遊んでいました。

そろそろ公園を散策してみることにします。
    こちらのお城みたいな所が公園の入り口です。

アウランコ自然公園 自然・景勝地

こちらの石の門の階段から中に入ってみます。
    公園散策開始です。

こんなに雪ばかりだとテンションが上がってきました。

良い景色が見えそうですがこの階段に上るのは危なそうなので諦めます。

天然のクリスマスツリーみたいになっています。

目的はこちらの展望タワーです。
    標識が所々にあるのでその目印をたよりに進んで行きます。

凄い眺めと見とれながら坂道を歩いていたら転んでしまいました。

あまり人に会わないので前から人が歩いてくると安心します。

このような雪道で傾斜があるので気をつけながら進みます。

どんどん進みます。

また標識がありました。矢印の方向に進みます。

歩くのは大変ですが、景色が綺麗なので楽しくなってきました。

木の枝に雪が積もっています。

風もないからかあまり寒くありませんでした。

あまり景色が変わっていないように見えますがこれでも進んでいます。

まだまだ進みます。

建物が見えてきました。

人はいないようです。

どんどん進んで行きます。

分かれ道が現れました。

ちょっと迷いましたが矢印があったのと足跡を見ながら進んでみることにします。

クロスカントリーで移動している人とすれ違います。

かなりスピードが出ています。
    静かな森の中に滑っている音だけが聞こえます。

こちらも湖のようですが凍っています。
    自分が雪道を歩くザクザクという音しか聞こえません。

こちらの標識は熊マークです。
    熊注意かと思って焦ったのですが、後で調べると熊の石像がある場所への標識のようでした。

こちら側に展望タワーの標識がありました。

やっと車通りがある道に出てきました。

こちらは湖畔の東屋だそうです。冬に見ると幻想的です。

ホテルから1.2km歩いてきたようですが、凄く歩いた感じがします。

このあたりから30分くらい迷ってしまいました。
    人の足跡と木に結ばれた赤いリボンを目印に歩きました。展望タワーを諦めようかと思うくらい困っていたらちょうど犬を散策しているおじさんに出会いました。
    おじさんがいきなり「ホッカイドウ」と言ったのに、日本語だと気がつかず、良く聞いてみたら日本人と分かったので、日本語を話してくれたようです。北海道に何度か行ったことがあるようでした。
    おじさんに会わなければ展望台を諦めるところだったのでおじさんに感謝です。

迷っている時に静かな森の中を歩いていたら時々、銃声が響いていました。
    それが狩りなのか分かりませんでしたが、釣りもそうですが、狩りもフィンランドでは盛んだそうです。自然に感謝しながら共存しているのは素晴らしいなと思いました。

おじさんのおかげで無事にこちらに到着しました。
    展望タワーです。

こちらは展望台です。

これが見たかった。森と湖の国フィンランドと言いたいところですが、湖はやはり凍っていました。

良く見ると湖でスケートをしている人がいます。

展望タワーに上ってみることにします。

階段が滑りやすいので緊張しましたが、展望タワーからの景色もまた素晴らしいです。

窓から覗いてみました。
    青と緑の世界も見てみたかったですが、冬も趣があります。

展望台に戻ってきました。

ワンコも静かに眺めているのか寒いのか。気持ちは分かりません。
    でも少し震えていたのは確かです。

最後にもう一度湖を眺めます。

また来た道を戻ります。

湖畔の東屋は素敵です。

行く時にこちらの近くでハンカチを落としたことに展望台で気がついたのですが、帰りに通ったらありました。
    たかがハンカチですが、久々に友達に再会したように嬉しかったです。

行きは道を探しながらだったので大変でしたが、帰りは楽に歩けました。

分かりやすい地図がなくてどうしようかなと思ったのですが、所々、目印になる建物が標識があるのでそちらをちゃんと見て行けば辿り着けます。

やっとバス停のあるホテルに戻ってきました。
    行きは迷いながらだったので1時間以上掛かったのですが、帰り道は20分もかかりませんでした。
    起伏がありますが、距離的には1㎞強しかないようです。

スカンディック アウランコ ホテル

バスは1時間に1本しかないので、バス待ちの時間でランチすることにしました。

ビュッフェとオレンジジュースで30ユーロもしました。
    美味しかったのですが、また北欧の物価の高さに泣かされました。
    でも、素敵なホテルで食事が出来て良かったです。
    夏にゆっくり滞在したいようなリゾートホテルです。

アウランコホテル前からのバスのチケットです。
    3.4ユーロでした。

ハメーンリンナ駅で降りようと思ったのですが、誰も降りる気配がなくて中心地に行きそうだったので運転手さんに確認したらマーケット広場近くまで行くようなのでそのまま乗りました。
    マーケット広場でおばさんに道を教えてもらいます。
    とても親切に教えてくれて助かりました。優しくてフィンランドの人がますます好きになりました。

ハミ城です。
    アウランコで迷ったので、時間が足りなくて中には入れませんでした。

ハミ城 城・宮殿

シベリウス公園にやってきました。
    ハメーンリンナにはシベリウスの生家もあります。

シベリウス公園にはシベリウスの像がありました。

ハメーンリンナのバスターミナルに着いたら日曜日で建物がしまっていました。
    近くのカフェで休憩することにします。
    ランチをたくさん食べたのでスイーツは少しにしました。

コケコッコではなくて、カフェクッコ?という名前のようです。
    ニワトリのノボリが可愛いです。

(Cafe Kukko)

バスを待っていると小雪が舞い始めました。
    雪の結晶がとても可愛らしいので手袋に集めてみました。

ヘルシンキ行きのバスに乗り込みます。

バス (ハメーンリンナ) バス系

ハメーンリンナからヘルシンキ行きのバスのチケットです。
    バーゲンプライスで5ユーロでしたが、座席指定などしたら8ユーロでした。

(Matkahuolto)

指定した座席にはこちらが置いてあったのですが、降りるまで気がつかずにこの上に座っていました。
    運転手さんの真後ろの席にしたのですが、追加料金もかかるのでオフシーズンならバスの指定は不要です。

ちなみにこちらの座席でした。
    バスの場合は電車より少し時間がかかって1時間半くらいでした。

バスはカンピバスターミナルに到着します。
    カンピからトラムでヘルシンキ大聖堂にやってきました。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

この日のヘルシンキでの予定はこちらのカフェに行くことです。

最近ヘルシンキに新しくできたムーミンカフェです。

(MUMIN Kaffe)

壁にはムーミン作品の絵が飾られています。
    この日はルーネベリの日でルーネベリタルトを注文しようとしたら売り切れでした。
    19時までの営業で18時近くだったので仕方ありません。

店内のライトもムーミンです。

外が寒いので窓が結露してしまっていますが、子供が遊べるスペースがあったりしてアットホームな素敵なカフェでした。
    ムーミン好きの方にはもちろんですが、一人でも気軽に入れるカフェなのでお薦めです。
    また是非行ってみたいです。

ヘルシンキ中央駅まで歩いてきました。

この旅で初めて月を見ました。
    翌日は天気予報では初めて晴れマークがついているので楽しみです。

ホテルに戻るのがもったいなくてぶらぶらと夜のヘルシンキを散歩します。
    ヘルシンキ大聖堂にやってきました。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

日曜日でレストランもお休みが多くて、カフェに行ったばかりで外食する気分になれずにヘスバーガーのテイクアウェイにしてみました。
    こんな大きな袋に入れてくれたのでちゃんとホテルまで持ち帰れました。

ホテルでヘスバーガーを食べました。
    ケチャップを2個もつけてくれています。

この日も3日連続でサウナに入りました。日曜日の夜だったからかサウナも誰もいなくて一人でのんびり最後の夜を過ごすことが出来ました。

• 楽園あそびさん 2017/03/22 21:47:54
    一面真っ白
    雪深い冬の北欧でも問題なく観光できるのですね!
    (意外と雪深くないか^^青森の方が積もってそうですね)
    公共交通機関は夏場と比べ間引き運行だったりするのかしら?

展望台からの眺望写真ググってまいりました^^
    水と緑があると雰囲気が全く異なりますね。面白〜い。
    冬の姿も夏の姿も甲乙つけがたい美しさですが
    東屋と展望タワーは冬景色の方が美しさが増しますね♪

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
    たしか12日でしたよね?
    1つ年齢を重ねられて心境の変化等はいかがですか?

楽園あそび

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/23 13:09:12
    RE: 一面真っ白
    楽園あそびさん

こんにちは♪

冬の北欧ですが観光できるにはできると思いますが、私が旅して感じたのはやはりその日によって気温や天候も変わってくるのでいつでも予定を変更できるようにはしておいた方がいいと思います。
    ここ最近のヘルシンキだけですが、年々雪が少なくなっているので、青森とかの方が積もっているかもしれませんね。
    公共交通機関も夏場よりは運行が少なかったりすると思います(^^;

展望台からの眺望写真はググられましたか!
    比較写真を載せれば良かったのですが、調べて頂いてありがとうございます!
    水と緑があって湖に雲が映っていたりほんとに綺麗な景色ですよねー♪
    雰囲気が全く異なるんです。
    冬の姿もまた天気が良くて空が青だと素敵だと思います。
    たしかに東屋と展望タワーは冬景色の方が雰囲気があって素敵だと感じました(^o^)

誕生日覚えて頂いてありがとうございます!
    楽園あそびさんのお誕生日を覚えておくといいながら旅の前でお祝いメッセージも送れずに申し訳ありませんでした(;_;)
    誕生日は嬉しいですが、年齢を数えるのが嫌になってきました。。。
    全然中身は成長しないのですが。

楽園あそびさんのマルタの旅も進んでいますね♪続きも楽しみにしています☆

• マリアンヌさん 2017/03/22 12:31:54
    アウランコ公園
    ukigumoさん、こんにちわ。

冬の雪景色のフィンランドも素敵ですね〜♪
    湖にあった氷に落ちるな危険の手が出たマークは、面白いけど怖いですね。

人がほとんどいなくて自然を独り占めですけど、道も迷いますよね。
    私も夏でさえ誰にも会わなくて道があっているか不安になったことがありますけど雪道だとよけいに不安になりますよね。
    親切な方にお会いして無事、展望台に行けてよかったです。

展望台からの景色、凍った湖を拝見して夏の緑の森と湖も想像してみました。でも冬景色は苦労しないと見れなくて貴重だし、思い出になりますね。

続き楽しませていただきます。
    マリアンヌ

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/22 15:27:45
    RE: アウランコ公園
    マリアンヌさん

こんにちは♪♪

いつもありがとうございます(*^^*)
    雪景色はあまり馴染みがないのでテンションがあがりました。
    子供の頃から今になってもですが、雪が降るとワクワクします♪
    空も白くてほんとに一面の銀世界だったのですが、冬ならではで楽しめました。
    実際に行くともっと素敵で感動すると思うのでマリアンヌさんも機会があれば是非、冬の北欧に行かれてみてくださいね♪
    湖にあった手のマークは下から出てくる感じが怖いですよね。でも笑えましたが♪

人がほとんどいないのはいいのですが、目印もあまりなくて迷ってしまいました。
    マリアンヌさんも夏にそんな経験があったのですね(;_;)
    一人だといろいろと不安になることが多いですが、困っているように見えると誰かが話しかけてくれたりして助かっています。
    今回も無事に目的の展望台に行けて良かったです♪♪

展望台からの景色は夏の緑の森と湖の写真もネットなどで検索すれば出てくるので見てみてください♪
    いつか夏のフィンランドにも行ってみたいです。
    でも本当に冬景色は苦労しないと見れないのでマリアンヌさんの言うように思い出になりました!

最後はヘルシンキちょこっと街歩きと帰国になりますが、続きも見て頂けると嬉しいです☆