新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟酒の陣に行ってきました。ずっと行きたいと思っていたのですがタイミングが合わず、やっと数年越しの願いかなって。1泊2日、酒浸りです。

新潟

2017/03/12 - 2017/03/13

fmk

fmkさん

あっという間に会場到着。朱鷺メッセです。

飲む前に飲む。これ大事です。

いよいよ!あぁ楽しみ過ぎます。

新潟中の酒蔵が集まって、試飲、販売するイベント。こんなに飲みきれません笑

行きの新幹線。崎陽軒のシウマイ弁当と。新幹線に乗るとビール飲みたくなる不思議。

2日目は初日よりも人出が落ち着くと聞いていましたがこの人だかり。うん万人の飲んべえが終結してます。

おちょこを、もらって試飲に回ります。ストラップは別売。1000円と、ちょっと足許見られたお値段設定ですが、ストラップ大事です。なぜなら、会場のそこらじゅうで、パリーンっとおちょこを割る音が聞こえるから。小さいし、手が滑ったり、酔って手もとが狂うので落ちやすいんですよね。床はコンクリだし。

新酒が出来たと知らせる杉玉。はぁ、たまりません。

つまみも充実。屋台がたくさん出ています。カキの酒蒸しでまずちびっと。

さすがに、2時間歩き回って飲み回ったのでちょっと休憩の甘酒。キンキンに冷えてて美味しい。

もち豚の炭焼きを、食べながら。そろそろビールも恋しくなったり。この時点でかれこれ4時間以上飲んでます。

途中、レルヒさんを見つけ、写真撮影。一緒に撮るとき、話しかけられてびっくりしました。しゃべるのか。

すぐさま会場に戻り第2ラウンド!まずは、日曜限定のサンデーミック酒。500円で購入。

1度ホテルのチェックインに行きました。飲んだくれてもすぐにベッドに飛び込めるように、会場隣接の日航新潟へ。荷物を置いて、アイス食べて。

ふくしゅけがプリントされた升で乾杯。木のいい香り。

もう、十分なほど飲んだので、ホテルに戻り、1時間ほど仮眠して、新潟市街地へ繰り出します。須坂屋です。
    ぶり刺しと、栃尾油揚げの挟み納豆。そして男梅ハイ。

〆はもちろんへぎそば。つるつると、さっぱりしてて、そばで〆いいなぁと。東京で飲んだあと、なかなかそばで締めることはないので、感動。

翌朝。ゆっくり起床。昨日の飲んだくれた物証を撮影。いや、飲んだな〜。今日も飲むけど。

ホテルから歩いてリサーチしていたお寿司やさんに。まだ11時前なのに15分待ち。酒の陣の残党が、ブランチに押し寄せてるのでしょうね。

ホタルイカ、白子。そして朝からビール。残党は翌日も飲みますよ。白子は感動するうまさ。

新潟駅に戻り、酒の陣で美味しかった酒蔵を訪問。

江戸時代の建物を移築した倉だそうです。

昔、屋根の上に掲げてた屋号。

建物もいい感じのひなびた感。

歴史ある酒蔵です。

酒蔵の歴史まで見てとれます。

昔の帳簿。

最後は試飲です。どれも美味しい。案内してくれた杜氏さんが、「ワインはその年のぶどうの品質によって出来が毎年変わるもの、というお酒だけど、日本酒は毎年買ってくれるお客さんの為に、いかに前年と『同じ味』で作るかで試行錯誤している」と言ってました。確かに。日本酒は、お米の出来に左右されずに同じ味を守るのが大切なんですね。深い。

帰りの新幹線でもビールを飲み、酒浸り弾丸旅行は終わりです。来年も行かなくては!

• きしゆめさん 2017/03/27 22:52:51
    素敵なイベント☆
    はじめまして!きしゆめと申しますm(__)m

『国内おススメ旅行記』で拝見させていただいて…

「な!なんて素敵なイベントが!!!」
    知らなかったな~こんなイベントがあったなんて…

たくさん飲んで、たくさん美味しいもの食べて…羨ましい
    アサヒドライ越しの崎陽軒のシュウマイ弁当もそそられました(笑)

私もお酒大好きなんです(^^♪

これって毎年恒例なのかな?
    来年行ってみたいな~♪

私は4年ほど前に飛騨のイベントに行きました
    ここもおすすめですよ~

(※当時は無料イベントだったけど、今は有料になったみたいです)
    同時期に酒造巡りもあります!

チョイチョイ覗かせて頂いちゃいますね

きしゆめ☆

fmk

fmkさん からの返信 2017/04/06 23:45:18
    コメントありがとうございます!
    初めまして!

酒の陣は毎年3月に新潟市で開催してますよ♪私もお酒大好きなので天国のようなイベントです。
    ビール越しのシウマイ弁当、気付いて頂けて嬉しい😍ど定番で間違いないですよね。きしゆめさんとは、何か趣向が合いそうな気がしてます笑

旅行記、見に行かせて頂きますね。
    これからもよろしくお願いします?