新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟市のチサンホテルで「日本酒LOVERS」のためのNIIGATA.O.C酒祭りが開催され、<br />事前申し込みの上参加しました。<br />昨年も参加しましたが、今年で2度目の参戦。<br />3月に朱鷺メッセで開催される「にいがた酒の陣」に比べると、<br />参加酒蔵も少なく、ブースも少ないですが、<br />有料1500円で、軽いお料理もあり、抽選会などもあるので、<br />なかなか楽しいイベントです。<br />なにより、チサンホテルは新潟駅直結で便利ですしね!

「日本酒LOVERS」のためのNIIGATA.O.C酒祭り

10いいね!

2014/10/07 - 2014/10/07

389位(同エリア859件中)

0

9

新潟市のチサンホテルで「日本酒LOVERS」のためのNIIGATA.O.C酒祭りが開催され、
事前申し込みの上参加しました。
昨年も参加しましたが、今年で2度目の参戦。
3月に朱鷺メッセで開催される「にいがた酒の陣」に比べると、
参加酒蔵も少なく、ブースも少ないですが、
有料1500円で、軽いお料理もあり、抽選会などもあるので、
なかなか楽しいイベントです。
なにより、チサンホテルは新潟駅直結で便利ですしね!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの入り口で。<br /><br />このイベント昨年は、道の駅で夫がチラシを見つけてきたのですが、<br />今年は清酒組合のHPを探しました。<br /><br />8月末にイベント告知・参加申し込みがありました。<br />申し込み締め切りは9月19日で、9月25日ぐらいに、<br />招待状が届きます。

    ホテルの入り口で。

    このイベント昨年は、道の駅で夫がチラシを見つけてきたのですが、
    今年は清酒組合のHPを探しました。

    8月末にイベント告知・参加申し込みがありました。
    申し込み締め切りは9月19日で、9月25日ぐらいに、
    招待状が届きます。

  • 会場前のロビー。到着したのは18時過ぎで、受付は18時からはじまっていました。

    会場前のロビー。到着したのは18時過ぎで、受付は18時からはじまっていました。

  • オードブル的なお料理も4種類ありました。<br /><br />昨年は乾き物系もあったのですが。。。<br /><br />お料理は20分ほどでなくなります。

    オードブル的なお料理も4種類ありました。

    昨年は乾き物系もあったのですが。。。

    お料理は20分ほどでなくなります。

  • 各酒蔵のブースでは、3、4種類ほどのお酒が用意されており、<br />専用のおちょこで、試飲します。<br /><br />今回は大吟醸をメインで責めてみました。<br />一応、出展されてるお酒の一覧が配布されているので、<br />それを見て試飲するのも良いですが、結局ブースで見て、<br />コレと思ったのを試飲です。<br /><br />たまに高級なお酒もあったみたいです。<br />昨年もですが、帰ってから「コレ飲めば良かったな・・・」と。<br /><br />麒麟山は、途中で予定数終了してました。

    各酒蔵のブースでは、3、4種類ほどのお酒が用意されており、
    専用のおちょこで、試飲します。

    今回は大吟醸をメインで責めてみました。
    一応、出展されてるお酒の一覧が配布されているので、
    それを見て試飲するのも良いですが、結局ブースで見て、
    コレと思ったのを試飲です。

    たまに高級なお酒もあったみたいです。
    昨年もですが、帰ってから「コレ飲めば良かったな・・・」と。

    麒麟山は、途中で予定数終了してました。

  • 入り口付近に大洋盛のブースが。<br /><br />ここの酒蔵には良く行くので、今回は飲みませんでした。

    入り口付近に大洋盛のブースが。

    ここの酒蔵には良く行くので、今回は飲みませんでした。

  • 男性の姿が多いように感じますが、女性参加者も多かったですよ。<br />お着物の女性もいらっしゃいました。

    男性の姿が多いように感じますが、女性参加者も多かったですよ。
    お着物の女性もいらっしゃいました。

  • 7時半からは、お楽しみの抽選会。<br /><br />昨年は一番に当たりましたが、今年は期待せずに・・<br />

    7時半からは、お楽しみの抽選会。

    昨年は一番に当たりましたが、今年は期待せずに・・

  • 全く今年は(昨年もですが)、期待はしていなかったのですが、<br />なんと夫婦揃って、2つも当たりました。<br /><br />お酒は机の脇に置かれているものの中から好きなのを選んで<br />良いのですが、結局どれにしてよいかわからず、<br />適当に、コレと思ったものを。<br /><br />昨年も結局、なじみのある「越の誉」(柏崎市 原酒造さん)を<br />いただきました。<br />もう1本は、「ふじの井」を。<br /><br />今年の番号は、199番と200番で、200なんてキリの良い<br />数字は当たらないだろうな・・・と思っていたんですが。

    全く今年は(昨年もですが)、期待はしていなかったのですが、
    なんと夫婦揃って、2つも当たりました。

    お酒は机の脇に置かれているものの中から好きなのを選んで
    良いのですが、結局どれにしてよいかわからず、
    適当に、コレと思ったものを。

    昨年も結局、なじみのある「越の誉」(柏崎市 原酒造さん)を
    いただきました。
    もう1本は、「ふじの井」を。

    今年の番号は、199番と200番で、200なんてキリの良い
    数字は当たらないだろうな・・・と思っていたんですが。

  • アンケートに答えても、クジを引いての抽選がありました。<br />昨年はアンケートのことを知らずでした。<br /><br />すると、なんとコレもあたってしまい。。。<br /><br />酒の陣のトートバックをいただきました。<br /><br />このイベント、あまり告知されていないので<br />「知る人ぞ知る」イベントですが、日本酒LOVERSには<br />楽しいイベントです。<br /><br />ちなみに募集人数は300人で、先着順です。

    アンケートに答えても、クジを引いての抽選がありました。
    昨年はアンケートのことを知らずでした。

    すると、なんとコレもあたってしまい。。。

    酒の陣のトートバックをいただきました。

    このイベント、あまり告知されていないので
    「知る人ぞ知る」イベントですが、日本酒LOVERSには
    楽しいイベントです。

    ちなみに募集人数は300人で、先着順です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

新潟市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集