大塚・巣鴨・駒込 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ある日 庭で空を見上げたら、青空バックに母の赤い下着がはためいていた。<br />巣鴨へ行ったのは昨年?ううん違う、2年前だ。<br />赤い下着に元気をもらっているのか母は頭も身体も元気だ。(私の嫌みにチャンと嫌みで返したりするし…)<br />私「下着はまだ大丈夫?」<br />母「みんなおろして予備はないよ」<br />恐る恐る聞く「巣鴨行く?」<br />目をキラキラさせて「行く!いつ行く?」という事でお出かけです。<br /><br />おばあさんとおばさんのお出かけです。<br />見どころありませんが、良かったら最後までおつきあいくださいまっせ。<br /><br />2015年の赤パ○ツ旅行記はこちらデス。 ↓↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10979320<br />

母娘で巣鴨プチ散歩♪ ~赤パ○ツで元気チャージ!~ 2017.弥生

26いいね!

2017/03/11 - 2017/03/11

103位(同エリア707件中)

    34

    ある日 庭で空を見上げたら、青空バックに母の赤い下着がはためいていた。
    巣鴨へ行ったのは昨年?ううん違う、2年前だ。
    赤い下着に元気をもらっているのか母は頭も身体も元気だ。(私の嫌みにチャンと嫌みで返したりするし…)
    私「下着はまだ大丈夫?」
    母「みんなおろして予備はないよ」
    恐る恐る聞く「巣鴨行く?」
    目をキラキラさせて「行く!いつ行く?」という事でお出かけです。

    おばあさんとおばさんのお出かけです。
    見どころありませんが、良かったら最後までおつきあいくださいまっせ。

    2015年の赤パ○ツ旅行記はこちらデス。 ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10979320

    同行者
    家族旅行
    交通手段
    JRローカル 徒歩
    旅行の満足度
    4.5
    グルメ
    4.0
    ショッピング
    4.5
    交通
    4.0

    PR

    • 最寄駅から湘南新宿ライン高崎行きに乗車、私はこの1週間の疲れが出て熟睡。<br />母は久しぶりの電車、景色を楽しんだようだ。<br /><br />池袋で山手線に乗り換えて 巣鴨に着いたのは、10:30頃。<br /><br />私は知らない人に話しかけられることが多い、池袋のホームでも。<br />スマホ片手に外国の方が近づいて来た…<br />えっー!、たくさんいるのに私ですか~?、なに聞かれるんだろう…、東京は詳しくないんだけどな…<br />画面(文字は英語ではなかった)を見せながら「アキハバラ?」<br />路線図に案内して、指さし会話してにっこり頷きあってひと安心。^^

      最寄駅から湘南新宿ライン高崎行きに乗車、私はこの1週間の疲れが出て熟睡。
      母は久しぶりの電車、景色を楽しんだようだ。

      池袋で山手線に乗り換えて 巣鴨に着いたのは、10:30頃。

      私は知らない人に話しかけられることが多い、池袋のホームでも。
      スマホ片手に外国の方が近づいて来た…
      えっー!、たくさんいるのに私ですか~?、なに聞かれるんだろう…、東京は詳しくないんだけどな…
      画面(文字は英語ではなかった)を見せながら「アキハバラ?」
      路線図に案内して、指さし会話してにっこり頷きあってひと安心。^^

    • あーっ!、お天気で良かった。\(^o^)/<br />最近のお出かけはお天気に恵まれなかったのよ、お出かけはこうでなくっちゃね。<br /><br />おばあちゃんの原宿(古いか?^^;)巣鴨地蔵通商店街です!<br /><br />母は 4回目、私は 3回目。

      あーっ!、お天気で良かった。\(^o^)/
      最近のお出かけはお天気に恵まれなかったのよ、お出かけはこうでなくっちゃね。

      おばあちゃんの原宿(古いか?^^;)巣鴨地蔵通商店街です!

      母は 4回目、私は 3回目。

    • 「すがもんのおしり」の先では募金活動が行われていました。

      「すがもんのおしり」の先では募金活動が行われていました。

    • そうです、今日は 3月11日。もうあの大震災から 6年になるのですね…<br /><br />募金をした人には、忘れな草を渡しています。<br /><br />たすきには、「忘れな草プロジェクト」、「忘れないで、東北を」とあります。<br /><br />忘れないよ!

      そうです、今日は 3月11日。もうあの大震災から 6年になるのですね…

      募金をした人には、忘れな草を渡しています。

      たすきには、「忘れな草プロジェクト」、「忘れないで、東北を」とあります。

      忘れないよ!

    • 塩大福で有名な「みずの」さん。<br /><br />後で寄りますね。

      塩大福で有名な「みずの」さん。

      後で寄りますね。

    • 高岩寺、とげぬき地蔵尊。<br /><br />早く洗い観音の列に並びたいけれど、その前にご本尊にお参りです。<br /><br />手と口を清めて。

      高岩寺、とげぬき地蔵尊。

      早く洗い観音の列に並びたいけれど、その前にご本尊にお参りです。

      手と口を清めて。

    • お線香(50円)を買い、自動点火装置に入れて待つこと 30秒。

      お線香(50円)を買い、自動点火装置に入れて待つこと 30秒。

    • 大きな大きな?なんていうんだっけ?香炉でいいの?<br /><br />お線香を入れて、煙を頭やら肩にかけます。<br /><br />燻されました。&gt;_&lt;<br /><br />ご本尊へお参りを済ませて、洗い観音へ。

      大きな大きな?なんていうんだっけ?香炉でいいの?

      お線香を入れて、煙を頭やら肩にかけます。

      燻されました。>_<

      ご本尊へお参りを済ませて、洗い観音へ。

    • お身ぬぐいタオルは母が忘れず持ってきてくれました。エライ!<br />(100円で買えます)<br /><br />列に並んで 10分弱。<br /><br />お参りして、お水をかけ、気になるところをこすります。<br /><br />お顔全体と目(老眼…)、頭もね。

      お身ぬぐいタオルは母が忘れず持ってきてくれました。エライ!
      (100円で買えます)

      列に並んで 10分弱。

      お参りして、お水をかけ、気になるところをこすります。

      お顔全体と目(老眼…)、頭もね。

    • お身体は、心臓と、肩、お腹、腰、膝、足の指(外反母趾)を念入りに。<br />(ほとんど全身じゃん!)<br /><br />大勢が待っているので、念入りでも素早くね。(^_-)-☆<br /><br />母はどこをこすっていたのだろう?

      お身体は、心臓と、肩、お腹、腰、膝、足の指(外反母趾)を念入りに。
      (ほとんど全身じゃん!)

      大勢が待っているので、念入りでも素早くね。(^_-)-☆

      母はどこをこすっていたのだろう?

    • 根付けが欲しいというので、境内のお店へ。<br /><br />ご本尊の身代わり地蔵をお買い上げ。500円。<br /><br />ちゃんと火打石で清めてくださいました。

      根付けが欲しいというので、境内のお店へ。

      ご本尊の身代わり地蔵をお買い上げ。500円。

      ちゃんと火打石で清めてくださいました。

    • 商店街を進みます。<br /><br />少し早いけど、行列ができる前にお昼にしましょう。

      商店街を進みます。

      少し早いけど、行列ができる前にお昼にしましょう。

    • 「ときわ食堂」さん、定食が安くて美味しい!

      「ときわ食堂」さん、定食が安くて美味しい!

    • この時期のおススメは、カキフライのようだけど、我が家はダメなの。<br /><br />母は、こだわりのメンチカツ定食。740円!<br /><br />家では原則揚げ物禁止(除く大学芋)なので、食べたかったのですって。<br /><br />たまにはいいわよね。

      この時期のおススメは、カキフライのようだけど、我が家はダメなの。

      母は、こだわりのメンチカツ定食。740円!

      家では原則揚げ物禁止(除く大学芋)なので、食べたかったのですって。

      たまにはいいわよね。

    • 私は、迷って迷って、あじフライ定食。700円!<br /><br />身の厚いフライが三つも!<br /><br />ひとつは、母のメンチ半分と交換しました。^^<br /><br />あじフライにかけるのは、ソース?、おしょう油?<br />ひとつはソースで、もうひとつはおしょう油でいただきました。^^<br /><br />「熱いのでお気をつけて」と言われたお味噌汁の具とお新香は日替わり。<br />ご飯のおかわり 1回は無料です。<br /><br />お味噌汁はあっつあつなのに、煮詰まってなく美味しいです。<br /><br />単品のハム&ポテトサラダを付けて、1,760円でした。<br /><br />お母さん!、ごちそうさまでした。^^;;<br />

      私は、迷って迷って、あじフライ定食。700円!

      身の厚いフライが三つも!

      ひとつは、母のメンチ半分と交換しました。^^

      あじフライにかけるのは、ソース?、おしょう油?
      ひとつはソースで、もうひとつはおしょう油でいただきました。^^

      「熱いのでお気をつけて」と言われたお味噌汁の具とお新香は日替わり。
      ご飯のおかわり 1回は無料です。

      お味噌汁はあっつあつなのに、煮詰まってなく美味しいです。

      単品のハム&ポテトサラダを付けて、1,760円でした。

      お母さん!、ごちそうさまでした。^^;;

    • 商店街のあちらこちらにすがもんがいます。<br /><br />ポストの上や、血管年齢計の上にも。

      商店街のあちらこちらにすがもんがいます。

      ポストの上や、血管年齢計の上にも。

    • さあ、赤パ○ツを買いに行きましょう!<br /><br />巣鴨マルジ 4号店はその名もズバリ「赤パンツ館」。<br /><br />

      さあ、赤パ○ツを買いに行きましょう!

      巣鴨マルジ 4号店はその名もズバリ「赤パンツ館」。

    • 赤パ○ツがズラリ…ある意味 壮観!<br /><br />店内どこもかしこも真っ赤っか。<br /><br />あか・アカ・赤・朱・紅の洪水で、目がチカチカします。<br /><br />※赤い下着の効能:<br />・アドレナリンの分泌を促して精神の集中力を高め、自然治癒力を高めるといわれている。<br />・体をあたためる作用があるとされエネルギーを補う効果もあります。<br />--マルジさんのちらしより--<br /><br />鮮やかな赤で、綿か絹の天然素材がいいそうですよ。<br />

      赤パ○ツがズラリ…ある意味 壮観!

      店内どこもかしこも真っ赤っか。

      あか・アカ・赤・朱・紅の洪水で、目がチカチカします。

      ※赤い下着の効能:
      ・アドレナリンの分泌を促して精神の集中力を高め、自然治癒力を高めるといわれている。
      ・体をあたためる作用があるとされエネルギーを補う効果もあります。
      --マルジさんのちらしより--

      鮮やかな赤で、綿か絹の天然素材がいいそうですよ。

    • 母のお買い上げは、<br /><br />ババシャツ 3枚<br />ショーツ 5枚<br />三分パンツ 3枚の計 11点で、12,150円。<br /><br />私は前回 1枚買ってもらった(くまモンの刺しゅう入り)のですが、<br />会社のロッカーで恥ずかしいし、白いパンツ(イントネーションが違う!)の時 透けていないか気になるしで遠慮しました…

      母のお買い上げは、

      ババシャツ 3枚
      ショーツ 5枚
      三分パンツ 3枚の計 11点で、12,150円。

      私は前回 1枚買ってもらった(くまモンの刺しゅう入り)のですが、
      会社のロッカーで恥ずかしいし、白いパンツ(イントネーションが違う!)の時 透けていないか気になるしで遠慮しました…

    • 自分のものは、自分で待ちましょう!<br /><br />携帯小さめリュックがパンパン。^^

      自分のものは、自分で待ちましょう!

      携帯小さめリュックがパンパン。^^

    1件目~20件目を表示(全34件中)

    この旅行記のタグ

      26いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (5)

      開く

      閉じる

      • by satobu さん 2017/03/18 15:57:25
        赤いパ〇ツ
        cotton-candyさま。

        お母様と巣鴨でのお散歩、楽しそうです。
        赤いパ〇ツ屋さんで沢山お買い物・・

        わたしって・・ケチだった・・
        1枚しかあげてない・・
        今度はシャツも買ってあげよーう!と思いました^^

        わたしより一回り程上の叔母が「私にも赤いパ〇ツ、買って〜」と言うのですが、「何言ってるの!まだ早いからまだ頑張りなさい!」と言ってしまったけど、今度、母のと一緒に買って送ろうと思いました^^
        やっぱり赤いパ〇ツは巣鴨で買わないとね^^

        ・・わたし、巣鴨へは比較的行きやすい所に住んでいます。
        そして、都電沿線の旅もお勧めします。
        3月末には桜、5月にはバラ、6月には紫陽花・・と、これから良い季節が続きます。
        都電1日乗車券400円で楽しめますよ^^

        大福、食べたくなりました〜

        satobu

        cotton-candy

        by cotton-candy さん 2017/03/18 21:27:20
        ケチではないですよー。
        satobuさん、こんばんは♪

        > わたしって・・ケチだった・・
        > 1枚しかあげてない・・
        私のほうがケチです…
        母に買ってあげたことないですし、お昼もおやつもお土産もみーんな母任せですから。^^;

        > 今度はシャツも買ってあげよーう!と思いました^^
        ぜひぜひ。
        母が買ったシャツは表地ピンク、裏地が赤のものです。
        なので、見た目はピンクのシャツを着ているようです。
        叔母様にもぜひ。^^

        > やっぱり赤いパ〇ツは巣鴨で買わないとね^^
        そうですね、巣鴨は赤パ○ツだけではなく母の年代向けの商品がそろっていていいですね。

        > そして、都電沿線の旅もお勧めします。
        > 3月末には桜、5月にはバラ、6月には紫陽花・・と、これから良い季節が続きます。
        > 都電1日乗車券400円で楽しめますよ^^
        ↑↑ いいこと教えていただきました。

        コメントありがとうございました。ではまた〜。^^
        cotton-candy

        satobu

        by satobu さん 2017/03/18 22:00:28
        RE: ケチではないですよー。
        cotton-candyさま

        あは(*^-^*)

        そうだったんですね〜
        お母様ご自身で買ってたんですね^^

        一緒にお出かけする事が親孝行だし、娘さんに御馳走するのもお母様の楽しみにもなっているでしょうね。
        一緒にあんみつ食べたり本当に楽しそうなひと時でしたね^^
        次のお出かけも楽しみにしていますね^^

        satobu
      • by elephant さん 2017/03/12 20:00:38
        みずのの塩大福!
        巣鴨といえばとげぬき地蔵、そして赤パ○ツなのですね〜あれだけ並んでいるとまぶしい!

        巣鴨といえば塩大福、かなり前に母と散策した時にテレビでも紹介されていたみずので買いました。その後、父がバスツアーで巣鴨に行く際、みずので買ってきてよ!ほかの店じゃダメだからね!とお願いし(おどし)て土産にみずのの塩大福GET!

        道をよく聞かれるってのは、方向音痴に見えない証拠ではないかと・・・私は聞かれることありませんから、どっちかといえば聞く方なんです

        elephant

        cotton-candy

        by cotton-candy さん 2017/03/12 20:18:51
        RE: みずのの塩大福!
        elephantさん、こんばんは♪

        赤パ○ツのパワーは見た目もスゴイです。クラクラします。

        黒豆塩大福は当日中に食べなければならないので、昨夜の夕飯の一部にしまして、
        普通の塩大福は今日のおやつにいただきました。^^
        しょっぱいのに甘くて、美味しいですよねー。
        おどかしても買ってきてもらいたいですよね。

        知らない人に話しかけられるのは、道だけではなく宿泊先の大きなお風呂の湯船の中とか、サウナの中でも多々あるのです…
        私からは何のアクションもしていないのに、突然タメ口で「どこからきたの?」とか。
        年配の方が多いですね。たぶん警戒オーラが出てないのでしょう。

        読み逃げが多いのに、コメントありがとうございます。
        elephantさんとお母さまの花鳥園での大はしゃぎ、楽しく拝見しました。

        では、また〜。^^
        cotton-candy

      ピックアップ特集

      大塚・巣鴨・駒込(東京) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集