昆明旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年二度目の海外旅行は、以前から見たいと思っていた中国・雲南省・羅平の菜の花の開花時期に合わせ、マイル消化を兼ねて旅行を計画。雲南省に行くなら、ついでに玉龍雪山にも行きたいと思い、旅の最初は麗江から入りました。今回も天気予報を何度もチェックして、日程を決めたので、前半は晴天に恵まれ、絶景の旅となりました。第五部は、世界遺産の石林を見て周った翌日に、昆明空港近くのホテルまで移動したときの様子を記したものです。石林から昆明までは、いろいろ迷った挙句、新しい高速鉄道(新幹線)に乗ることになりました。(表紙写真は、石林の中の象に似た岩)<br /><br />旅程は以下の通り。<br /><br />2月18日 羽田ー(ANA)ー北京ー(CA)ー麗江(泊)<br /><br />2月19日 玉龍雪山1日ツアー (麗江泊)<br /><br />2月20日 麗江市内見学 (麗江泊)<br /><br />2月21日 麗江ー(LCC)ー昆明ー(バス)-羅平(泊)<br /><br />2月22日 タクシーチャーターで菜の花鑑賞 (羅平拍)<br /><br />2月23日 羅平滞在        (羅平泊)<br /><br />2月24日 羅平ー(バス)-石林  (石林泊)<br /><br />2月25日 石林風景区見学     (石林泊)<br /><br />2月26日 石林ー(列車)-昆明  (昆明泊)<br /><br />2月27日 昆明ー(CA)ー上海    (上海泊)<br /><br />2月28日 上海ー(ANA)ー成田

団塊夫婦の絶景の旅・2017中国ー(5)高速鉄道に乗って石林から昆明まで移動

15いいね!

2017/02/26 - 2017/02/27

124位(同エリア510件中)

miharashi

miharashiさん

2017年二度目の海外旅行は、以前から見たいと思っていた中国・雲南省・羅平の菜の花の開花時期に合わせ、マイル消化を兼ねて旅行を計画。雲南省に行くなら、ついでに玉龍雪山にも行きたいと思い、旅の最初は麗江から入りました。今回も天気予報を何度もチェックして、日程を決めたので、前半は晴天に恵まれ、絶景の旅となりました。第五部は、世界遺産の石林を見て周った翌日に、昆明空港近くのホテルまで移動したときの様子を記したものです。石林から昆明までは、いろいろ迷った挙句、新しい高速鉄道(新幹線)に乗ることになりました。(表紙写真は、石林の中の象に似た岩)

旅程は以下の通り。

2月18日 羽田ー(ANA)ー北京ー(CA)ー麗江(泊)

2月19日 玉龍雪山1日ツアー (麗江泊)

2月20日 麗江市内見学 (麗江泊)

2月21日 麗江ー(LCC)ー昆明ー(バス)-羅平(泊)

2月22日 タクシーチャーターで菜の花鑑賞 (羅平拍)

2月23日 羅平滞在        (羅平泊)

2月24日 羅平ー(バス)-石林  (石林泊)

2月25日 石林風景区見学     (石林泊)

2月26日 石林ー(列車)-昆明  (昆明泊)

2月27日 昆明ー(CA)ー上海    (上海泊)

2月28日 上海ー(ANA)ー成田

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配
  • 2月26日、昨日は石林を十分見て回ったので、今日は昆明まで移動。明日の上海行きの便が8時50分発なので、昆明空港すぐそばのホテルに泊まることにした。石林から昆明までの移動手段は、バスと鉄道の両方があり、バスだと東部ターミナルに着くが、そこから空港へ行く地下鉄は動いていなかった。そこで、鉄道で行くことを考え、Ctripで予約しようとしたら、高速鉄道だけが空きがあり、14時発の列車を予約。ただし、石林発の駅は、西駅となっていた。昨日、ホテルの受付で確かめると、西駅は、従来の石林の駅とは違う、新しくできた高速鉄道専用の駅で、ホテルからタクシーで50分かかり、タクシー代は50元だという。バスもあるようだが出発時刻がさだかでないのでタクシーを予約しておいた。(写真は、大石林風景区の中に建つ望峰亭)

    2月26日、昨日は石林を十分見て回ったので、今日は昆明まで移動。明日の上海行きの便が8時50分発なので、昆明空港すぐそばのホテルに泊まることにした。石林から昆明までの移動手段は、バスと鉄道の両方があり、バスだと東部ターミナルに着くが、そこから空港へ行く地下鉄は動いていなかった。そこで、鉄道で行くことを考え、Ctripで予約しようとしたら、高速鉄道だけが空きがあり、14時発の列車を予約。ただし、石林発の駅は、西駅となっていた。昨日、ホテルの受付で確かめると、西駅は、従来の石林の駅とは違う、新しくできた高速鉄道専用の駅で、ホテルからタクシーで50分かかり、タクシー代は50元だという。バスもあるようだが出発時刻がさだかでないのでタクシーを予約しておいた。(写真は、大石林風景区の中に建つ望峰亭)

  • 2月26日早朝、トイレに起きたら、ヒーターも止まり、電気がつかないことに気付いた。昨日の夕方1時間弱地域一帯の停電があったので、また停電かと思い、そのまま朝がくるまで寝ていた。昨日の朝団体客の出足が早かったので今日は早く朝食を食べに行こうと思っていたが、出鼻をくじかれた。他の部屋はどうかと思って廊下を確認するためにドアを開けたら、廊下や他の部屋の入り口の電気はついていた。しかもカードキーを持って外に出てみて、ドアを開けようとしたらキーが効かず開けることができなかった。中に主人がいたからいいものの、危うく締め出されるところだった。コンピューターは待機電力で使えたので、ネット翻訳でカードキーが効かない旨を中国語でなんていうかを調べてノートに記入し、急いで受付にむかった。

    2月26日早朝、トイレに起きたら、ヒーターも止まり、電気がつかないことに気付いた。昨日の夕方1時間弱地域一帯の停電があったので、また停電かと思い、そのまま朝がくるまで寝ていた。昨日の朝団体客の出足が早かったので今日は早く朝食を食べに行こうと思っていたが、出鼻をくじかれた。他の部屋はどうかと思って廊下を確認するためにドアを開けたら、廊下や他の部屋の入り口の電気はついていた。しかもカードキーを持って外に出てみて、ドアを開けようとしたらキーが効かず開けることができなかった。中に主人がいたからいいものの、危うく締め出されるところだった。コンピューターは待機電力で使えたので、ネット翻訳でカードキーが効かない旨を中国語でなんていうかを調べてノートに記入し、急いで受付にむかった。

  • このホテル(Bosheng Holiday Hotel)の部屋は何棟かに分かれているので、本館の受付に行くのにいったん外に出なければならず、こんな時はめんどうだった(写真は私達が泊まった部屋にある棟)。受付に伝えてから、10分くらい後に新しいカートキーを持ってきてくれて、事なきを得たのだった。受付が英語が話せたら、電話でのやり取りですむことだったし、私達が中国語を話せたら、すぐに解決した問題だった。

    このホテル(Bosheng Holiday Hotel)の部屋は何棟かに分かれているので、本館の受付に行くのにいったん外に出なければならず、こんな時はめんどうだった(写真は私達が泊まった部屋にある棟)。受付に伝えてから、10分くらい後に新しいカートキーを持ってきてくれて、事なきを得たのだった。受付が英語が話せたら、電話でのやり取りですむことだったし、私達が中国語を話せたら、すぐに解決した問題だった。

  • 朝食後、チェックアウト時間(12時)の10分前まで部屋で過ごし、受付へ。受付の女性は昨夜タクシーを頼んでおいた人とは違っていて、ちょっと不安を感じた。昨日の話では西駅まで50元で行けるはずだったが、今日は例によってスマホの画面を見せられた。それには80元で行くとあった。約束が違うと思ったが面倒だし、代わりがすぐ見つかるとは限らないので、承諾してしまった。2015年の九寨溝のときも、ホテルから空港までのタクシー代が簡単に値上げされたので、またかと思った。12時15分に迎えにきたのは、正規のタクシーではなく、写真のようなふつうの車だった。ホテルの知り合いか職員の車なのかはわからない。ホテルから石林西駅まではかなり距離があり、西駅から石林風景区へはバスもあるが、1時間近くかかるらしい。車は石林の町をぬけ、板橋という村を通過し、がらがらの新しい道路を猛スピードで走った。

    朝食後、チェックアウト時間(12時)の10分前まで部屋で過ごし、受付へ。受付の女性は昨夜タクシーを頼んでおいた人とは違っていて、ちょっと不安を感じた。昨日の話では西駅まで50元で行けるはずだったが、今日は例によってスマホの画面を見せられた。それには80元で行くとあった。約束が違うと思ったが面倒だし、代わりがすぐ見つかるとは限らないので、承諾してしまった。2015年の九寨溝のときも、ホテルから空港までのタクシー代が簡単に値上げされたので、またかと思った。12時15分に迎えにきたのは、正規のタクシーではなく、写真のようなふつうの車だった。ホテルの知り合いか職員の車なのかはわからない。ホテルから石林西駅まではかなり距離があり、西駅から石林風景区へはバスもあるが、1時間近くかかるらしい。車は石林の町をぬけ、板橋という村を通過し、がらがらの新しい道路を猛スピードで走った。

  • 道が空いていたのでホテルから40分しかかからず新しい西駅前に着いた。昆明空港から東バスターミナルまでと同じくらいの距離があるので、80元は妥当な金額かもしれないと思った(昆明空港から東部バスターミナルまでも相乗りで80元かかることを、実際に乗った人から聞いていた)。写真のバスは石林風景区と石林西駅の間を走っているバス(99番)。時間があったのでバスでもたぶん行けたのだろうが、ホテルからバスターミナルまでは若干距離がありそうだったし、バスの出発時刻も定かでなかったので、利用しなかった。

    道が空いていたのでホテルから40分しかかからず新しい西駅前に着いた。昆明空港から東バスターミナルまでと同じくらいの距離があるので、80元は妥当な金額かもしれないと思った(昆明空港から東部バスターミナルまでも相乗りで80元かかることを、実際に乗った人から聞いていた)。写真のバスは石林風景区と石林西駅の間を走っているバス(99番)。時間があったのでバスでもたぶん行けたのだろうが、ホテルからバスターミナルまでは若干距離がありそうだったし、バスの出発時刻も定かでなかったので、利用しなかった。

  • 西駅前に止まっているバス。列車の到着時刻に合わせて、出発しているのかもしれない。

    西駅前に止まっているバス。列車の到着時刻に合わせて、出発しているのかもしれない。

  • 石林西駅の駅前広場。やたらと広い。右側に待合室ができてはいたが、閉まっていた。

    石林西駅の駅前広場。やたらと広い。右側に待合室ができてはいたが、閉まっていた。

  • 建物に向かって右側の入り口から入るとチケット売り場があった。今日は窓口が一つしか開いていなかった。時間が早かったせいか、並ばずに予約番号を書いた紙とパスポートを見せて、切符に交換できた。あまりにもスムーズに済んで、拍子抜けした。<br />

    建物に向かって右側の入り口から入るとチケット売り場があった。今日は窓口が一つしか開いていなかった。時間が早かったせいか、並ばずに予約番号を書いた紙とパスポートを見せて、切符に交換できた。あまりにもスムーズに済んで、拍子抜けした。

  • 建物左側に入り口から入り、荷物のチェックをうけ、待合室に入った。吹き抜けの広い空間で30分以上も待っていたが、上の窓が開いていたので、風が入ってきて、寒かった。

    建物左側に入り口から入り、荷物のチェックをうけ、待合室に入った。吹き抜けの広い空間で30分以上も待っていたが、上の窓が開いていたので、風が入ってきて、寒かった。

  • 改札が始まりホームへ。列車は始発ではなく、先の駅から来るらしい。列車を待っていたら、かわいい女の子に英語で話しかけられた。どこから来たかと聞かれて、東京と答えたら、ポケモンが好きなので、いつか日本に行きたいという。石林に住んでいて、学校は昆明にあるという。15歳にしては、きちんとした英語が話せたので、優秀な学生なのだろうと思った。列車の席が離れていたので、その女の子とはそれっきりになったが、印象的な出来事だった。まもなく列車がホームに入ってきた。外観は、日本の新幹線にそっくり。

    改札が始まりホームへ。列車は始発ではなく、先の駅から来るらしい。列車を待っていたら、かわいい女の子に英語で話しかけられた。どこから来たかと聞かれて、東京と答えたら、ポケモンが好きなので、いつか日本に行きたいという。石林に住んでいて、学校は昆明にあるという。15歳にしては、きちんとした英語が話せたので、優秀な学生なのだろうと思った。列車の席が離れていたので、その女の子とはそれっきりになったが、印象的な出来事だった。まもなく列車がホームに入ってきた。外観は、日本の新幹線にそっくり。

  • 列車の中。私達が予約したのは一等席で、運賃は500円弱(予約手数料を入れると800円程度)。終点の昆明南駅までは一駅で、たった20数分の乗車だ。座席はゆったりしていたが、クッションは、日本の新幹線よりやや硬かった。

    列車の中。私達が予約したのは一等席で、運賃は500円弱(予約手数料を入れると800円程度)。終点の昆明南駅までは一駅で、たった20数分の乗車だ。座席はゆったりしていたが、クッションは、日本の新幹線よりやや硬かった。

  • 速度表示があり、時速205キロメートルまで出た。昆明南駅には、予定通り25分で着いた。バスだと東部バスターミナルまで1時間から1時間半かかるが、西駅までの移動時間を入れると、どちらで行ってもほとんど同じ時間だろう。なお、昆明市内中心部に入る場合は、列車だと南駅から地下鉄が使えるので渋滞にあうこともなく、確実に移動できるが、バスだと東部バスターミナルで市内行きのバスに乗り換える必要があり、渋滞で時間が余計にかかる恐れがある。空港に行く場合は、現在地下鉄が動いていないのでタクシー移動になるが、空港までは渋滞がないので、バスを使った方が速いかも知れない。ただ今回は、肝心の石林から出るバスの情報が事前に得られなかったので、列車移動にしたのだった。

    速度表示があり、時速205キロメートルまで出た。昆明南駅には、予定通り25分で着いた。バスだと東部バスターミナルまで1時間から1時間半かかるが、西駅までの移動時間を入れると、どちらで行ってもほとんど同じ時間だろう。なお、昆明市内中心部に入る場合は、列車だと南駅から地下鉄が使えるので渋滞にあうこともなく、確実に移動できるが、バスだと東部バスターミナルで市内行きのバスに乗り換える必要があり、渋滞で時間が余計にかかる恐れがある。空港に行く場合は、現在地下鉄が動いていないのでタクシー移動になるが、空港までは渋滞がないので、バスを使った方が速いかも知れない。ただ今回は、肝心の石林から出るバスの情報が事前に得られなかったので、列車移動にしたのだった。

  • 昆明南駅に到着後、空港行きのバス(919K)の乗り場を探した。最初出口を出て左側に行ってしまったが、空港行きのバスは右の奥にあった。行った時はちょうどバスが止まっていた。

    昆明南駅に到着後、空港行きのバス(919K)の乗り場を探した。最初出口を出て左側に行ってしまったが、空港行きのバスは右の奥にあった。行った時はちょうどバスが止まっていた。

  • 10分くらい待って出発。運賃は一人13元。バスに乗った後で、小さな箱にお札を入れるだけだった。

    10分くらい待って出発。運賃は一人13元。バスに乗った後で、小さな箱にお札を入れるだけだった。

  • 昆明南駅も新しく、まだ工事中。

    昆明南駅も新しく、まだ工事中。

  • 出たところで、バスと乗用車の衝突事故に遭遇。去年も事故を見ているので、事故の確率は大きいかも。

    出たところで、バスと乗用車の衝突事故に遭遇。去年も事故を見ているので、事故の確率は大きいかも。

  • 昆明南駅正面。立派な駅だ。

    昆明南駅正面。立派な駅だ。

  • 正面にもバス停があり、ここからも空港行きに乗れるようだ。

    正面にもバス停があり、ここからも空港行きに乗れるようだ。

  • 車窓から見えたユニークな屋根。観光地かな?

    車窓から見えたユニークな屋根。観光地かな?

  • 地下鉄の駅にも停車。

    地下鉄の駅にも停車。

  • 雲南省のどこでも見られるおびただしい数のマンションの棟。多数入居しているような雰囲気はなかったので、空き室が多いのでは?

    雲南省のどこでも見られるおびただしい数のマンションの棟。多数入居しているような雰囲気はなかったので、空き室が多いのでは?

  • バスは南バスターミナルにも停車。私達は昆明南駅で919Kのバスに乗れなかったら、ここまで地下鉄で来て、4番のバスに乗ることも考えていた。

    バスは南バスターミナルにも停車。私達は昆明南駅で919Kのバスに乗れなかったら、ここまで地下鉄で来て、4番のバスに乗ることも考えていた。

  • こんなバス停にも停車。919Kは路線バスなので、途中いくつかのバス停に止まっていくようだ。

    こんなバス停にも停車。919Kは路線バスなので、途中いくつかのバス停に止まっていくようだ。

  • さらに別のマンション群。

    さらに別のマンション群。

  • マンション入り口近くに立つ黄金色の塔。

    マンション入り口近くに立つ黄金色の塔。

  • 道が合流するところで大渋滞。15分も止まったまま。そのうち警察のバイクがやってきたら、急に動き出した。信号が故障して止まっていたのかも知れない。白バイの先導で交差点を通過したら、道はがらがらだった。

    道が合流するところで大渋滞。15分も止まったまま。そのうち警察のバイクがやってきたら、急に動き出した。信号が故障して止まっていたのかも知れない。白バイの先導で交差点を通過したら、道はがらがらだった。

  • 昆明空港には1時間かかって出発ロビー前に到着。空港内に入り、到着ロビーの3番出口から出て、ホテル(昆明百事特悦航酒店)の電光掲示板があるところに行ったら、シャトルバスは止まっていなかった。掲示板には電話をするようにと中国語で書かれているようだったので、電話をして迎えに来てもらった。受付が英語が話せる人だったので、なんとか通じた。5.6分待っていると、シャトルバスで迎えに来てくれた。ホテルの口コミだと30分間隔でホテルと空港間を往復していることが書かれていたが、シーズンオフのときは電話をしないとだめかもしれない。シャトルバスが定期的に来ているし、待っている場所がわかっているので、急遽前日にホテルを変更したのだった。以前予約していたホテルは、どこで何分間隔で来てくれるのかをメールで問い合わせたが、結局返事は来なかった。たぶん、そのホテルは行くときはタクシーを使えということなのだろう。

    昆明空港には1時間かかって出発ロビー前に到着。空港内に入り、到着ロビーの3番出口から出て、ホテル(昆明百事特悦航酒店)の電光掲示板があるところに行ったら、シャトルバスは止まっていなかった。掲示板には電話をするようにと中国語で書かれているようだったので、電話をして迎えに来てもらった。受付が英語が話せる人だったので、なんとか通じた。5.6分待っていると、シャトルバスで迎えに来てくれた。ホテルの口コミだと30分間隔でホテルと空港間を往復していることが書かれていたが、シーズンオフのときは電話をしないとだめかもしれない。シャトルバスが定期的に来ているし、待っている場所がわかっているので、急遽前日にホテルを変更したのだった。以前予約していたホテルは、どこで何分間隔で来てくれるのかをメールで問い合わせたが、結局返事は来なかった。たぶん、そのホテルは行くときはタクシーを使えということなのだろう。

  • ホテルは空港から見えるところにあるが、歩くのはしんどいかもと思うくらいのところに建っていた。少々高かったが口コミどおりいいホテルだった。

    ホテルは空港から見えるところにあるが、歩くのはしんどいかもと思うくらいのところに建っていた。少々高かったが口コミどおりいいホテルだった。

  • コーヒーも置いてあった。

    コーヒーも置いてあった。

  • 浴室はシャワー。広いシャワー室でシャワーの水圧も強く熱いお湯が出た。

    浴室はシャワー。広いシャワー室でシャワーの水圧も強く熱いお湯が出た。

  • ホテルの吹き抜けのロビー。広すぎて寒い。一階にお店が入っている。

    ホテルの吹き抜けのロビー。広すぎて寒い。一階にお店が入っている。

  • 大きなレストランはシーズンオフで使われておらず、一階の奥にこじんまりとした気楽に入れるレストランバーがあった。米麺と餃子を注文。トッピングはテーブルでアツアツのスープに入れてくれた。

    大きなレストランはシーズンオフで使われておらず、一階の奥にこじんまりとした気楽に入れるレストランバーがあった。米麺と餃子を注文。トッピングはテーブルでアツアツのスープに入れてくれた。

  • スープがアツアツで豚骨ラーメンを食べているようだった。いままで食べた米麺は何だったのかと思えるくらいおいしかった。

    スープがアツアツで豚骨ラーメンを食べているようだった。いままで食べた米麺は何だったのかと思えるくらいおいしかった。

  • 餃子もアツアツで皮もぱりぱりに焼けておいしかった。お腹が心配で日本からたくさん持参したものを食べていたし、中国の料理をあまり食べていなかったので、ようやくおいしいものに出会った気がして、大満足。体が温まった。

    餃子もアツアツで皮もぱりぱりに焼けておいしかった。お腹が心配で日本からたくさん持参したものを食べていたし、中国の料理をあまり食べていなかったので、ようやくおいしいものに出会った気がして、大満足。体が温まった。

  • 2月27日、朝食はバイキング。このホテルは朝5時から朝食が食べれる。私達は7時出発のシャトルバスに乗る予定だったので、6時にレストランに行った。野菜を中心に選んだら、野菜ばかりのプレートになってしまった。エビとセロりのいためものが美味しかった。

    2月27日、朝食はバイキング。このホテルは朝5時から朝食が食べれる。私達は7時出発のシャトルバスに乗る予定だったので、6時にレストランに行った。野菜を中心に選んだら、野菜ばかりのプレートになってしまった。エビとセロりのいためものが美味しかった。

  • さらにいろいろな饅頭があったので、籠にあるものを食べてみた。中身は甘いお芋やカボチャや野菜が入っていた。

    さらにいろいろな饅頭があったので、籠にあるものを食べてみた。中身は甘いお芋やカボチャや野菜が入っていた。

  • おいしそうなお菓子もあったが、お腹に入る余地がなかった。

    おいしそうなお菓子もあったが、お腹に入る余地がなかった。

  • 色付きのゆで卵。

    色付きのゆで卵。

  • これは食べてみたらデザートで、中に甘いあんのようなものが入っていて、おいしかった。もっと食べたかったが、時間がなかった。

    これは食べてみたらデザートで、中に甘いあんのようなものが入っていて、おいしかった。もっと食べたかったが、時間がなかった。

  • 7時発のシャトルバスは大型バスだった。空港は新しくて広く、まるで国際空港のような混み方だった。中国国際航空(CA)のカウンターで、成都経由上海までの予約便をチェックイン。ANAの特典航空券だったので、CAのウェブサイトには、予約便が登録されておらず、事前のオンラインチェックインはできなかった。

    7時発のシャトルバスは大型バスだった。空港は新しくて広く、まるで国際空港のような混み方だった。中国国際航空(CA)のカウンターで、成都経由上海までの予約便をチェックイン。ANAの特典航空券だったので、CAのウェブサイトには、予約便が登録されておらず、事前のオンラインチェックインはできなかった。

  • プライオリティパスで使えるラウンジが成都行きの便の出発ゲート近くにあったので、そこで休憩。

    プライオリティパスで使えるラウンジが成都行きの便の出発ゲート近くにあったので、そこで休憩。

  • ラウンジには飲み物とお菓子類しか置かれていなかった。成都へは8時50分発で1時間半で到着。成都空港にはプライオリティパスが使えるラウンジはなかったが、乗り継ぎ時間が2時間しかなく、ラウンジを使う時間もほとんどなかった。昆明から上海に行くのに、成都を経由するのは遠回りになるが、最初に特典航空券を予約したとき、この経路で昆明を夕刻に出発して、上海経由で翌日の朝に帰国できる便があったので、予約した。その後で日程を変更することになったが、特典航空券の日程の変更は、同じ経路でしかできないので、このようなルートになってしまったのだった。

    ラウンジには飲み物とお菓子類しか置かれていなかった。成都へは8時50分発で1時間半で到着。成都空港にはプライオリティパスが使えるラウンジはなかったが、乗り継ぎ時間が2時間しかなく、ラウンジを使う時間もほとんどなかった。昆明から上海に行くのに、成都を経由するのは遠回りになるが、最初に特典航空券を予約したとき、この経路で昆明を夕刻に出発して、上海経由で翌日の朝に帰国できる便があったので、予約した。その後で日程を変更することになったが、特典航空券の日程の変更は、同じ経路でしかできないので、このようなルートになってしまったのだった。

  • 12時半発のCA上海行きの便に搭乗。昼食は出たが、写真のようにあまりたいしたものではなかった。特にサラダは何これ?と思わず言ってしまうようなものだった。成都からは3時間の飛行。一本映画を見ている間に着いてしまうような短い飛行だった。(その6につづく)<br /><br />(追記)<br />今回、石林から昆明まで、図らずも高速鉄道(日本の新幹線に相当)で移動することになった。在来線で移動することも可能だが、石林から昆明に向かう場合、長距離列車しかないので、座席確保が非常に難しく、本数、時間帯も非常に限られている(羅平から昆明までも同じ路線が使えるが、事情は全く同じ)。高速鉄道の方が、本数も多く予約もしやすいので、これからはこれを使う方が便利になるであろう。昆明の中央駅と南駅の間も地下鉄が使えるので、確実に移動できる。石林の西駅が町から遠いのが難点だが、石林風景区と西駅の間にはバス便もあるので、バスの発着時刻を調べておけば、利用することもできるだろう。昆明から石林に行くときは、列車の到着に合わせてバスが出るようなので、逆方向よりもさらに利用しやすいかもしれない。

    12時半発のCA上海行きの便に搭乗。昼食は出たが、写真のようにあまりたいしたものではなかった。特にサラダは何これ?と思わず言ってしまうようなものだった。成都からは3時間の飛行。一本映画を見ている間に着いてしまうような短い飛行だった。(その6につづく)

    (追記)
    今回、石林から昆明まで、図らずも高速鉄道(日本の新幹線に相当)で移動することになった。在来線で移動することも可能だが、石林から昆明に向かう場合、長距離列車しかないので、座席確保が非常に難しく、本数、時間帯も非常に限られている(羅平から昆明までも同じ路線が使えるが、事情は全く同じ)。高速鉄道の方が、本数も多く予約もしやすいので、これからはこれを使う方が便利になるであろう。昆明の中央駅と南駅の間も地下鉄が使えるので、確実に移動できる。石林の西駅が町から遠いのが難点だが、石林風景区と西駅の間にはバス便もあるので、バスの発着時刻を調べておけば、利用することもできるだろう。昆明から石林に行くときは、列車の到着に合わせてバスが出るようなので、逆方向よりもさらに利用しやすいかもしれない。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP