新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年のように冬になると雪を見に出掛けたくなるのですが、今年は出遅れたというか本当に雪の多い時季に出掛けると列車が止まってしまうのではないかと不安になり3月になってから出掛けました。<br /><br />例によってスマホ片手にアプリの画面を開きながらの旅でしたが、1日目はバッテリーを気にしたのと体調がいまいちだったので写真が少ないです。<br /><br />夕飯も食べられるかな…という感じだったのですが、薬のおかげか宿泊地に着く頃には元気になり1人だとコンビニで済ませてしまうところ家族3人だったので居酒屋で地酒を楽しみました。<br /><br />そして2日目は体調だけでなく運も良かったようで思いがけないものを立て続けに見てしまいました。<br /><br /><br />2日間の行程は以下の通りです。<br /><br />1日目<br />小田原-(湘南新宿ライン)→高崎-(信越本線)→横川-(JRバス)→軽井沢-(しなの鉄道)→長野-(飯山線)→越後川口-(上越線)→長岡-(信越本線)→新潟<br /><br />2日目<br />新潟-(磐越西線)→会津若松-(会津鉄道)→会津田島-(会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道)→北千住-(常磐線)→日暮里-(山手線)→新宿

2017年3月 週末パスで雪を見に行って来ました

12いいね!

2017/03/04 - 2017/03/05

3989位(同エリア9586件中)

2

15

孤独な旅人

孤独な旅人さん

毎年のように冬になると雪を見に出掛けたくなるのですが、今年は出遅れたというか本当に雪の多い時季に出掛けると列車が止まってしまうのではないかと不安になり3月になってから出掛けました。

例によってスマホ片手にアプリの画面を開きながらの旅でしたが、1日目はバッテリーを気にしたのと体調がいまいちだったので写真が少ないです。

夕飯も食べられるかな…という感じだったのですが、薬のおかげか宿泊地に着く頃には元気になり1人だとコンビニで済ませてしまうところ家族3人だったので居酒屋で地酒を楽しみました。

そして2日目は体調だけでなく運も良かったようで思いがけないものを立て続けに見てしまいました。


2日間の行程は以下の通りです。

1日目
小田原-(湘南新宿ライン)→高崎-(信越本線)→横川-(JRバス)→軽井沢-(しなの鉄道)→長野-(飯山線)→越後川口-(上越線)→長岡-(信越本線)→新潟

2日目
新潟-(磐越西線)→会津若松-(会津鉄道)→会津田島-(会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道)→北千住-(常磐線)→日暮里-(山手線)→新宿

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本文にも書きましたが1日目は体調が悪かったこともあり初めて撮った写真がこれでした(^_^;)<br /><br />軽井沢から乗ったしなの鉄道の列車です。<br /><br />横川から軽井沢までのJRバスは意外に混んでいて座れないかと思いました。

    本文にも書きましたが1日目は体調が悪かったこともあり初めて撮った写真がこれでした(^_^;)

    軽井沢から乗ったしなの鉄道の列車です。

    横川から軽井沢までのJRバスは意外に混んでいて座れないかと思いました。

    軽井沢駅

  • 上の写真と変わりませんが小諸から乗った長野行きの列車です。<br /><br />小諸では長野行きと軽井沢行きの同じ色の列車が並んで止まっているので、間違えないように運転席窓の内側に行先がか書いてあります。<br /><br />子供の頃は碓氷峠をほとんど特急か急行で越してましたが、「横川-軽井沢」間が廃線になってから新幹線より「バス+普通列車」で長野入りする機会が増えました。

    上の写真と変わりませんが小諸から乗った長野行きの列車です。

    小諸では長野行きと軽井沢行きの同じ色の列車が並んで止まっているので、間違えないように運転席窓の内側に行先がか書いてあります。

    子供の頃は碓氷峠をほとんど特急か急行で越してましたが、「横川-軽井沢」間が廃線になってから新幹線より「バス+普通列車」で長野入りする機会が増えました。

    小諸駅

  • 飯山線沿線は一面の雪景色ですが、木には雪がないので降ってからしばらく経っている雪なんでしょうね。

    飯山線沿線は一面の雪景色ですが、木には雪がないので降ってからしばらく経っている雪なんでしょうね。

  • 新潟に着く頃には真っ暗になっていましたが駅前にこんなものがありました。<br /><br />イルミネーションの類はつい写真を撮ってしまいます(^_^;)

    新潟に着く頃には真っ暗になっていましたが駅前にこんなものがありました。

    イルミネーションの類はつい写真を撮ってしまいます(^_^;)

    新潟駅

  • 2日目の朝、磐越西線の列車が発車するホームの反対側に停まってました。<br /><br />団体専用列車のようですが、乗るはずなのに来ない人がいるようで慌てて走り回っている人がいました。

    2日目の朝、磐越西線の列車が発車するホームの反対側に停まってました。

    団体専用列車のようですが、乗るはずなのに来ない人がいるようで慌てて走り回っている人がいました。

    新潟駅

  • 以前この津川駅に来た時にはホームに降りられないほど雪が積もっていたのを覚えています。<br /><br />雪のために普通になり会津若松まで代行バスで向かったこともありました。

    以前この津川駅に来た時にはホームに降りられないほど雪が積もっていたのを覚えています。

    雪のために普通になり会津若松まで代行バスで向かったこともありました。

    津川駅

  • これも降ってからかなり経つ雪だと思いますがきれいなものです。

    これも降ってからかなり経つ雪だと思いますがきれいなものです。

  • 磐越西線では乗ったことがない気がしますが「キハ40」も使われているようです。

    磐越西線では乗ったことがない気がしますが「キハ40」も使われているようです。

  • 会津若松に着くとホームの反対側にこんな列車が止まっていました。<br /><br />乗り換え時間が少なかったので先頭車両まで行って撮れなかったのですがJR東日本の超豪華列車「四季島」です。

    会津若松に着くとホームの反対側にこんな列車が止まっていました。

    乗り換え時間が少なかったので先頭車両まで行って撮れなかったのですがJR東日本の超豪華列車「四季島」です。

    会津若松駅

  • 会津若松から乗ったのはこれです。<br /><br />週末パスでは会津鉄道の会津田島まで乗ることが出来ます。<br /><br />1両なのでこれも座れないかと思うくらい混んでました。

    会津若松から乗ったのはこれです。

    週末パスでは会津鉄道の会津田島まで乗ることが出来ます。

    1両なのでこれも座れないかと思うくらい混んでました。

  • 上り列車に乗ると駅舎側のホームに着くので駅舎の全景を見ることは出来ませんが湯野上温泉駅は藁ぶき屋根です。

    上り列車に乗ると駅舎側のホームに着くので駅舎の全景を見ることは出来ませんが湯野上温泉駅は藁ぶき屋根です。

  • 会津田島に着くと妙に人が多いのでどうしたのかと思ったら東武鉄道の新型特急のお披露目会があるようでした。

    会津田島に着くと妙に人が多いのでどうしたのかと思ったら東武鉄道の新型特急のお披露目会があるようでした。

    会津田島駅

  • 反対側にはあまり人がいませんでした。

    反対側にはあまり人がいませんでした。

    会津田島駅

  • Revatyという名前らしいです。

    Revatyという名前らしいです。

    会津田島駅

  • 会津田島までは非電化区間でしたが会津田島からは電化されていて浅草まで直通列車が走っています。<br /><br />僕らは浅草まで乗ると乗り換えが不便なので北千住で乗り換えました。

    会津田島までは非電化区間でしたが会津田島からは電化されていて浅草まで直通列車が走っています。

    僕らは浅草まで乗ると乗り換えが不便なので北千住で乗り換えました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Akrさん 2017/03/09 20:32:33
    雪見というよりは・・・
    孤独な旅人 さま

    こんばんは、仙台から、Akrでございます。
    旅行記拝見致しました。
    なんか、行く先々でレアな車両ばかりをご覧になっているようですが、すべて偶然でしょうか?だとしたら凄い強運じゃあないですか!

    これはもう、雪見というよりは、「鉄見」(笑)ですね。
    短い時間で濃厚な旅をされているようで羨ましい。

    失礼しました!

     -Akr-

    孤独な旅人

    孤独な旅人さん からの返信 2017/03/09 21:17:42
    RE: 雪見というよりは・・・
    Akr様

    旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    今回見たのはすべて偶然で自分でもこういうことに運を使い果たしているのだろうと思っています(^_^;)
    特に東武鉄道の新型特急は事前に告知されていたでしょうし、それを目的に行っている人もいるのにたまたま通りかかって見られてしまうのは幸運だったと思っています。

    かつてもカシオペアやトワイライトエクスプレスを何度か見ていますし、昔からそういう運だけは持っているのかも知れません。
    おっしゃるように珍しい車両を見に行く旅のようでしたが、とにかく出掛けてみなければ始まらない…と改めて思わされました。

孤独な旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP