大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に予定しているウィーン行き。<br />随分前に一度有名観光地へは足を踏み入れているので、<br />変わり種はないかとネットで検索。<br />そしたらオーストリアのガウディとも言われている<br />フンデルトヴァッサーの建築物を発見!<br />調べを進めると、なんと彼は大阪に3つもの建築を残しているではありませんか?<br /><br />これは予習のために見に行く必要があると思い、<br />たまたま相棒のビザの更新のため訪れる大阪咲洲(サキシマ)の<br />コスモスクエアから近いと知り、<br />バスに揺られ行って来ました、大阪の舞洲(マイシマ)<br /><br />とりあえず舞洲の下水汚泥処理場とゴミ焼却工場を<br />外観だけでも見学出来たら?と思って<br />見学予約などせず行き当たりばったりで行ってみたものの、<br />内部もちょこっと見学でき、超ラッキー!<br /><br />大阪市民からすればオリンピック招致に失敗した負の遺産ですが、<br />ここまですごい施設(税金ですが)を世に送り出してくれた<br />大阪市の太っ腹度に感服しました。<br />

ここは大阪?ド派手なフンデルトヴァッサーの建築に仰天!

127いいね!

2017/03/03 - 2017/03/03

26位(同エリア2396件中)

22

58

kayo

kayoさん

6月に予定しているウィーン行き。
随分前に一度有名観光地へは足を踏み入れているので、
変わり種はないかとネットで検索。
そしたらオーストリアのガウディとも言われている
フンデルトヴァッサーの建築物を発見!
調べを進めると、なんと彼は大阪に3つもの建築を残しているではありませんか?

これは予習のために見に行く必要があると思い、
たまたま相棒のビザの更新のため訪れる大阪咲洲(サキシマ)の
コスモスクエアから近いと知り、
バスに揺られ行って来ました、大阪の舞洲(マイシマ)

とりあえず舞洲の下水汚泥処理場とゴミ焼却工場を
外観だけでも見学出来たら?と思って
見学予約などせず行き当たりばったりで行ってみたものの、
内部もちょこっと見学でき、超ラッキー!

大阪市民からすればオリンピック招致に失敗した負の遺産ですが、
ここまですごい施設(税金ですが)を世に送り出してくれた
大阪市の太っ腹度に感服しました。

旅行の満足度
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

この旅行記のタグ

127いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2017/04/20 12:47:35
    ここ!USJと間違えたことがあります!
    初めまして。Kayoさん。

    素敵な旅行記拝見させて頂き、
    「あーーー!!ここー!!」
    と思ってコメントします。。

    その昔・・・USJに行く時に湾岸道路を走っていて、この施設が見えたため、子供達に
    「USJ着いたよー!」
    と言ってしまったことがあります。

    ゴミ処理施設?と知り、驚きでしたが、近くてみると思っていた以上にド派手ですね。

    見学ができることさえ知りませんでした。
    非常に興味深かったです!

    楽しい旅行記をありがとうございました!

    働きマン

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/04/20 13:27:43
    RE: ここ!USJと間違えたことがあります!
    働きマンさん、初めまして&こんにちは!

    USJと間違われましたか?
    私もUSJへは行った事がないので、多分間違うかと思います。
    後日談のコスモタワーから見渡した景色でも、
    この施設の方がUSJより圧倒的に目立っていましたもんね。

    見学無料(要予約)なので是非お子様たちとご一緒で行ってみてください。
    子供たちにとったらいい社会見学になるかと思います。
    全行程1時間半ほどの見学ツアーらしいです。

    読んでいただいてありがとうございます☆

    kayo
  • わんぱく大将さん 2017/04/17 23:22:56
    そのままガウディが言ってたことですよ
    kayoさん

    ビルバオよりパンチのなかったサンセバを見ていただいていたようで。

    大阪市もやりますね。しかし、私はあんまりピンとこないというか。 この建築家さんの言ってること、そのままガウディが言ってた事じゃないですか。トレンカディスもありいので、そのままコピーのような。 建築家というよりイラストレーターが造った建物という印象を受けました。

    14日から復活祭で、今日まで休みですが、明日から又シャバにもどります。 大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/04/18 00:40:50
    RE: そのままガウディが言ってたことですよ
    大将さん、こんばんは☆

    おっしゃる通りガウディと比較するのは間違っていたかも知れませんね。
    ガウディは建築家、フンデルトヴァッサーは芸術家です。
    ガウディの影響を受けたアーティストの一人だと思います。
    私もウィーンに初めて行った時は彼の存在すら知りませんでした。
    彼の死後、ここ最近注目をあび始めたのかも知れません。
    ただこういう奇抜なデザインのゴミ焼却場や汚泥処理場が大阪にある!
    それも税金で建てられたって所を伝えたかっただけです。

    お仕事、頑張ってください!

    kayo

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2017/04/18 01:27:07
    RE: RE: そのままガウディが言ってたことですよ
    > 大将さん、こんばんは☆
    >
    > おっしゃる通りガウディと比較するのは間違っていたかも知れませんね。
    > ガウディは建築家、フンデルトヴァッサーは芸術家です。
    > ガウディの影響を受けたアーティストの一人だと思います。
    > 私もウィーンに初めて行った時は彼の存在すら知りませんでした。
    > 彼の死後、ここ最近注目をあび始めたのかも知れません。
    > ただこういう奇抜なデザインのゴミ焼却場や汚泥処理場が大阪にある!
    > それも税金で建てられたって所を伝えたかっただけです。
    >
    > お仕事、頑張ってください!
    >
    > kayo

    kayoさん

    ガウディは建築家というより職人さんと言う感じでしょうか。 イスやドアの取っ手、フェンス、階段、街灯をとっても。でも、装飾だけでなく、機能性も。使う人のことも考えているので私は職人さんと呼んでいますが。

    全く違うんですが、日本のごみの集め方、又、処理の仕方がややこしいというか。
    まあ、今はどこでもそうなのかもしれませんが、こちらは大きく分けて、プラスチック、ガラス、紙と大きなゴミ箱がいたるところにあります。 その横に生ごみ、その横に生ごみではない紙類を含むごみ。ロンドンではガラスも透明、グリーンと(これはワインのボトルですね)分かれていましたが。 そのほかに、家具を捨てていい日とかあり、それも地域の税金(カンシルタックス)でまかなわれていて、ごみの袋もまちまちです。うちの実家の市は市から買ってる?これって税金でまかなえないんでしょうか?  そしてそれらのごみをどういう風に処理していくのかというのか、ってことのほうが正直、興味を持たせていただきました。

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/04/18 23:17:10
    RE: RE: RE: そのままガウディが言ってたことですよ
    大将さん、今晩は〜☆

    私も大阪のゴミ出ししか日本では分かりませんが、
    市が回収に来るところはそれなりに分別されているようですが、
    私が住んでいるマンションは民間に委託しているのか、全く分別していません。
    紙もプラスチックも生ごみも一緒くたです。
    ゴミ袋もスーパーのレジ袋で出し放題、
    一応缶や瓶は分別する癖が付いているので分けて出しますが、
    これもゴミ収集車の中で一緒くたになっている可能性があります。
    最終的にはあのごみ処理工場へ到達するので、
    分別する必要があるのか疑ってしまいます。
    粗大ごみとリサイクル家電は有料ですが、
    テレビなどのリサイクル家電は捨てるにも数千円かかります。
    粗大ごみは布団3枚まで250円と安くで回収されるので助かります。
    ちなみ東北の災害廃棄物の受け入れもあのゴミ処理工場で行われたとか。

    kayo
  • kiyoさん 2017/04/12 10:25:12
    テーマパークのようですね
    kayoさん、こんにちは。
    私も大阪にフンデルトヴァッサーの建築があると聞き、がぜん興味が湧いて
    ネットで調べたことがありますが、画像があまり載っていなくて、どんな所かわからずじまいでした。
    でも、kayoさんの旅行記を見て、「これは行かなくては!!」と思わされました。
    たくさんの詳細な写真、とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    kiyo

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/04/13 00:24:43
    RE: テーマパークのようですね
    kiyoさん、こんばんは☆

    私もネットで初めて知り行ってきましたが、
    地元大阪ですし入管のついでに訪れたので、
    まさか旅行記作るとは思ってもいませんでした。
    ですので写真は少な目、
    おまけバージョンを追加してとりあえず一冊仕上げた次第です。

    大阪のガイド本を買ってもほぼ載っていないように思いますが、
    外国人が多いってことは海外のガイド本には紹介されているのかも知れません。

    私の様な行き当たりばったり派は見学ツアーも予約せずに行きましたが、
    遠方からお越しの際は事前予約をおすすめです。
    別にゴミや汚泥処理に興味がなくとも、建物の中へ確実に入れるので。

    大阪にはもう一つキッズプラザという子供の体験学習施設があります。
    ここは入場料が要り、
    子供もいない私には写真撮るためだけに行くには躊躇しますが、
    ネットで見た限りフンデルトヴァッサーの世界観がいっぱいです。

    私も自然大好き人間なので、
    フンデルトヴァッサーのデザインコンセプトにやたら共感しちゃいました。

    kayo
  • ukigumoさん 2017/03/27 14:34:45
    フンデルトヴァッサーの建築!!
    kayoさん

    こんにちは♪

    フンデルトヴァッサーの建築は素敵ですよねー(^o^)
    以前にウィーンに行く際にいろいろ調べて、大阪のゴミ処理工場などの建築があるのはちらりと写真で見たことがあったのですが、こんなにたくさんの写真を見ることが出来て嬉しいです♪
    デザインにもいろいろな意味を込めているのですね。
    関係者以外立ち入り禁止のエリアにも偶然入れて、普通では見れない場所まで紹介して頂いてありがとうございました♪

    ほんとアミューズメントパークみたいな雰囲気で、別の国に迷い込んだみたいな建築物ばかりで楽しませて頂きました。
    大阪市環境局舞洲工場の煙突の横の出窓みたいなのはメルヘンチックですね♪でも煙突はエレベーターが予算不足で階段なんですね!
    それは大変そうですね(^^;
    少しだけ見学も出来て良かったですね。
    煙突からは煙が見えなかったり汚水もきれいにしてから放流するなど環境に配慮しているみたいでそういう点も素晴らしいですね!
    私も見学した気分になれました♪

    旦那様のビザも無事に取れて良かったですね。

    もうすぐ終わりますが、「世界の車窓から」でオーストリア周遊の旅をしているのでオーストリアにもまた行ってみたいです。
    kayoさんの旅をワクワクしながら待っています☆

    ukigumo

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/03/28 00:05:32
    RE: フンデルトヴァッサーの建築!!
    > kayoさん
    >
    > こんにちは♪

    ukigumoさん、こんばんは〜☆


    > フンデルトヴァッサーの建築は素敵ですよねー(^o^)
    > 以前にウィーンに行く際にいろいろ調べて、大阪のゴミ処理工場などの建築があるのはちらりと写真で見たことがあったのですが、こんなにたくさんの写真を見ることが出来て嬉しいです♪
    > デザインにもいろいろな意味を込めているのですね。
    > 関係者以外立ち入り禁止のエリアにも偶然入れて、普通では見れない場所まで紹介して頂いてありがとうございました♪

    やはりウィーンへ行かれたことがある方は皆さん、ご存じだったのですね。
    私が10年くらい前に行った時は全然存在すら知らず。
    宮殿と教会、カフェ巡りで大忙し、
    フンデルトヴァッサーの「フ」の字すら知らなかったんです。
    今回行く前に予習したことでフンデルトヴァッサーの建築にすごく魅かれ、
    ウィーンで是非とも見学に行ってみたいと思います。
    大阪にはもう一つキッズプラザという子供の体験型公共施設があって、
    サイトで拝見したところ、ここもすごく内装が可愛いんですよ。
    子供抜きで行くのに気が引けますが。


    > ほんとアミューズメントパークみたいな雰囲気で、別の国に迷い込んだみたいな建築物ばかりで楽しませて頂きました。
    > 大阪市環境局舞洲工場の煙突の横の出窓みたいなのはメルヘンチックですね♪でも煙突はエレベーターが予算不足で階段なんですね!
    > それは大変そうですね(^^;
    > 少しだけ見学も出来て良かったですね。
    > 煙突からは煙が見えなかったり汚水もきれいにしてから放流するなど環境に配慮しているみたいでそういう点も素晴らしいですね!
    > 私も見学した気分になれました♪

    あの煙突に上るには20分はかかるらしいですよ(笑)
    環境保護を訴えられた氏、ごみ処理工場や下水処理場をあえて引き受けられたのも、
    彼の信念からだと思います。
    職員さん曰く、処理技術は日本の先端技術、
    処理後は全て蒸気となって空中に放出されてるのでダイオキシン・フリーだとか。
    発電もされてるとかで、デザインだけではなく環境に優しい優れた施設でした。


    > 旦那様のビザも無事に取れて良かったですね。
    >
    > もうすぐ終わりますが、「世界の車窓から」でオーストリア周遊の旅をしているのでオーストリアにもまた行ってみたいです。
    > kayoさんの旅をワクワクしながら待っています☆
    >
    > ukigumo

    ありがとうございます!
    ウィーン→ハルシュタット→ブレッド湖と列車移動ばっかりなので、
    まるで世界の車窓みたいな旅になりそうです。
    でも私、移動も旅の一部で旅の醍醐味を感じられるので、長時間移動も大好きなんです。
    時間がない時や飛行機の方が安い時は飛行機を使っちゃいますが、
    基本陸路や航路の移動が好きですね。旅してる〜ってな高揚感いっぱいで。

    kayo
  • sanaboさん 2017/03/26 22:40:08
    ホント、日本じゃないみたい!?
    kayoさん、こんばんは☆

    大阪にこのようなフンデルトヴァッサー建築があったのですね!
    表紙のお写真を見る限り、ウィーンだと言われても信じてしまいそうです。

    大阪市環境局舞洲工場、ゴミ処理工場にしておくのはもったいない気がします。
    市営住宅にしてくれたら住みたいわぁ♪
    (ウィーンでもフンデルトヴァッサーハウスを見に行ったことがあります)

    6月のヨーロッパとはウィーンだったのですね!
    ウィーンからどちらを周られるのですか?

    ウィーンは大好きな街♪
    カフェ巡りとホイリゲ巡りして、カーレンベルクの丘から
    葡萄畑をボーっと眺めて過ごしたいなぁ・・・

    sanabo





    kayo

    kayoさん からの返信 2017/03/27 00:48:43
    RE: ホント、日本じゃないみたい!?
    > kayoさん、こんばんは☆

    sanaboさん、こんばんは〜☆


    > 大阪にこのようなフンデルトヴァッサー建築があったのですね!
    > 表紙のお写真を見る限り、ウィーンだと言われても信じてしまいそうです。

    私にとればフンデルトヴァッサーの建築初お目見えだったので、
    私にとってのウィーンとは実は結びつきませんでした。
    こんなガウディの様な建築家がいてたのか〜ってな感じでした。


    > 大阪市環境局舞洲工場、ゴミ処理工場にしておくのはもったいない気がします。
    > 市営住宅にしてくれたら住みたいわぁ♪
    > (ウィーンでもフンデルトヴァッサーハウスを見に行ったことがあります)

    sanaboさんもやっぱり訪れていらっしゃったのですね。
    私がウィーンへ行った10年ほど前は全然知りませんでした。
    私も市営住宅に大賛成。こんな不便な所ですがバスと電車を乗り継いででも、
    住んでみたい人は絶対いるはず。周りは海に囲まれて絶景ですので、
    この人工島の人口が増えるかと思います。
    この舞洲、施設はそれなりにありますが、
    住んでる人は限りなくゼロに近いかと思います。


    > 6月のヨーロッパとはウィーンだったのですね!
    > ウィーンからどちらを周られるのですか?
    >
    > ウィーンは大好きな街♪
    > カフェ巡りとホイリゲ巡りして、カーレンベルクの丘から
    > 葡萄畑をボーっと眺めて過ごしたいなぁ・・・
    >
    > sanabo

    ウィーンがメインではなく、経由地からの乗り入れ先です。
    いつものごとく行きたい所だけピックアップしたら、
    移動だけやたら長い旅になってしまいそうですが、
    オーストリア→スロヴェニア→クロアチア→イタリアコースです。
    国境を縫う旅が好きなので、電車の長距離移動はあまり苦にはなりませんが、
    時間が限られているのでやっぱり移動に一日費やすのはもったいないですよね。
    スロヴェニア以外はどこもお初ではないので一人旅の予定です。

    kayo
  • るなさん 2017/03/26 12:51:37
    鬼才フンデルトヴァッサー!
    kayoちん、おっら〜
    台湾からただいま。今月は二週続けて寝ないままのフライト、ご老体には堪えて見事風邪引いたよ(爆)

    フンデルトヴァッサーね、ウィーンで楽しめるよね(^^♪私も行ったよ。
    ウィーンには溶け込めない感じは否めないが、こういう異彩建築は大好き。私もアールヌーヴォを始め、曲線美が好きだからフンデルトヴァッサー氏に共感(笑)
    知ってるかな?ここもド派手ですごかったよ。
    http://www.ernstfuchs-zentrum.com/html/muse1eng.html

    見学は要予約となると、時間が読めず海外でも躊躇するよね。
    えっ?見学には1時間以上もかかるんか?そりゃそれも面倒だな。いつも説明なんてろくすぽ聞いてないからね(-ω-)/

    大阪にあることは知ってたけど、それにしても至る所カラフルだ。どこかポイントでってなら日本でもあり得る感じだが、ここまで裏側も細かいディテールもデザインが生きてると、大阪市民ホントに誇りに思えてくるな!!
    ここまで氏のデザインがされているとは想像以上。

    とても長くお世話になってる仕事上の大好きな人がこの度大阪へ転勤になり、是非とも遊びにおいでと言われている。
    こりゃそのついでと言うか、フンデルトヴァッサーのこの建築を見るためだけでも大阪へ行きたいわ(笑)これ、平日に行ってるんだよねぇ?土日とかはお休みなんかな?
    大阪行ったらkayoちんにも会いたいな♪ふふ...デートしてくれる?寝かさんぞ。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/03/27 00:17:44
    RE: 鬼才フンデルトヴァッサー!
    > kayoちん、おっら〜
    > 台湾からただいま。今月は二週続けて寝ないままのフライト、ご老体には堪えて見事風邪引いたよ(爆)

    るなちん、お帰り〜☆
    るなちんのポルト編アップされてるのは知りながら、
    ゆっくり読みたいんで仕事が休みの明日に拝見させてもらうね〜。
    寝ないまま仕事に出るんでしょ?私は絶対無理やわ。
    いつも旅行より一日長めに休み取るぐらいで。


    > フンデルトヴァッサーね、ウィーンで楽しめるよね(^^♪私も行ったよ。
    > ウィーンには溶け込めない感じは否めないが、こういう異彩建築は大好き。私もアールヌーヴォを始め、曲線美が好きだからフンデルトヴァッサー氏に共感(笑)
    > 知ってるかな?ここもド派手ですごかったよ。
    > http://www.ernstfuchs-zentrum.com/html/muse1eng.html

    やっぱりるなちんもすでに行ってるんだね。そんなに有名な建築家とは全然知らず。
    ウィーンのイメージって重厚感バリバリのイメージだったんで、
    私もこのド派手建築を見た時、ウィーンというよりかはバルセロナ?って思った。
    The Ernst Fuchs Museum、ここも面白そう。変わり種でいいかも?
    実質一日しかないウィーン、まだどこ行くかも全然決めていない白紙状態。
    日々の生活に追われてるので、旅行の事を考える余裕がなく悲しい。


    > 見学は要予約となると、時間が読めず海外でも躊躇するよね。
    > えっ?見学には1時間以上もかかるんか?そりゃそれも面倒だな。いつも説明なんてろくすぽ聞いてないからね(-ω-)/

    私もごみの焼却方法なんて全然興味外なんで、
    サラッと内部を案内してもらえるだけがちょうど良かったん。
    私も海外でのガイドツアー、ほとんどうわの空で聞いてるわ。
    ドイツ語のガイドツアーなんてのにも参加した事あるぐらい、
    とりあえず中へ入る手段ですわ。


    > 大阪にあることは知ってたけど、それにしても至る所カラフルだ。どこかポイントでってなら日本でもあり得る感じだが、ここまで裏側も細かいディテールもデザインが生きてると、大阪市民ホントに誇りに思えてくるな!!
    > ここまで氏のデザインがされているとは想像以上。

    私もろくに調べもしないで行ったもんだから、期待以上に良かったかも。
    ウィーンの氏の建築は外観だけっぽいよね。
    森友学園でやたらクローズアップされてる国有地売却問題で、
    税金の使われ方が脚光を浴びている昨今、こういう使われ方は私にとれば大歓迎。
    大阪市民には評判良くないらしいけど。


    > とても長くお世話になってる仕事上の大好きな人がこの度大阪へ転勤になり、是非とも遊びにおいでと言われている。
    > こりゃそのついでと言うか、フンデルトヴァッサーのこの建築を見るためだけでも大阪へ行きたいわ(笑)これ、平日に行ってるんだよねぇ?土日とかはお休みなんかな?
    > 大阪行ったらkayoちんにも会いたいな♪ふふ...デートしてくれる?寝かさんぞ。
    >
    > るな

    親しい人が離れちゃうのは寂しいけど、いつでも会いに行けるよ!
    今調べたら月曜から土曜営業って書いてあった。外観だけなら日曜もOK。
    私、土日は仕事だけど、るなちんが来るんだったら有給とるわ。
    4月から新しい有給貰えるんで。
    大阪って見る所ほとんどないように思うし、外人の多さにはうんざりやで。
    旦那も外人やけど。あまり期待はしない方がいいかも?

    kayo

  • cheriko330さん 2017/03/26 01:16:00
    ここは、ウィーンかと (★o☆)
    kayoさん、こんばんは(*'▽')

    フンデルトヴァッサーの建築物が、日本にあるなんて全く
    知りませんでした。
    それも失礼ながら大阪にm(__)m 時が時だけにタイムリーで
    良いですね。

    私も見学に行きたいと思いました。
    特にご主人が写っていると、まるでウィーンに居るかの
    ようですね♪トイレもカワイイ (・∀・)

    しかも、6月はウィーンですか☆ 楽しみですね。
    私も大好きな街です。2度ほど行きましたが、
    フンデルトヴァッサーの建築物は表からチラッと見ただけです。

    これからも大阪を発信して下さいね。色々と知れて楽しみ♪
    あべのハルカスが出来た時に宿泊しました。
    海遊館も行ったのですが車だったので、位置関係が分からず
    コスモスタワーからの景色でよく分かりました。

    5年ビザが取れて良かったですね。
    最後になりましたが、私の旅行記も見て下さり
    ありがとうございました_(._.)_

    では、また☆お休みなさい。

    cheriko330

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/03/26 10:19:07
    RE: ここは、ウィーンかと (★o☆)
    > kayoさん、こんばんは(*'▽')
    >
    > フンデルトヴァッサーの建築物が、日本にあるなんて全く
    > 知りませんでした。
    > それも失礼ながら大阪にm(__)m 時が時だけにタイムリーで
    > 良いですね。

    cheriko330さん、おはようございます!

    確か東京にも一カ所あったかと思います。
    工場の職員さん曰く、「オーストリアへ行かれた方も良く来られます」って
    おっしゃってたんで、皆さん何かのきっかけで知られて来られる方が多いと想像します。


    > 私も見学に行きたいと思いました。
    > 特にご主人が写っていると、まるでウィーンに居るかの
    > ようですね♪トイレもカワイイ (・∀・)

    大阪っぽくないでしょ?バルセロナって言っても通じそうで。
    ろくに調べずに行ったので中へ入れるとは思っておらず、
    少しでも内部を見学出来て良かったです。トイレも公共施設とは思えない可愛さで。


    > しかも、6月はウィーンですか☆ 楽しみですね。
    > 私も大好きな街です。2度ほど行きましたが、
    > フンデルトヴァッサーの建築物は表からチラッと見ただけです。

    ウィーンは2泊だけ、実質1日だけなのですが、前回有名所は周っているので、
    前回見落とした所と復習兼ねて街をブラッと歩こうかなっと思っています。
    まだ何も決めていませんが、フンデルトヴァッサーの建築は外観だけの見学ですよね。


    > これからも大阪を発信して下さいね。色々と知れて楽しみ♪
    > あべのハルカスが出来た時に宿泊しました。
    > 海遊館も行ったのですが車だったので、位置関係が分からず
    > コスモスタワーからの景色でよく分かりました。

    コスモタワーから大阪湾を見下ろすと位置関係が良く分かりました。
    私も全然わかってなかったので。海遊館へは行かれたんですね。
    相棒はハルカスの展望台へ上った事があるのですが、私はまだで。
    コスモタワーからの景色は天気が良ければ四国の方まで見渡せるみたいです。


    > 5年ビザが取れて良かったですね。
    > 最後になりましたが、私の旅行記も見て下さり
    > ありがとうございました_(._.)_
    >
    > では、また☆お休みなさい。
    >
    > cheriko330

    コメントも残さずにごめんなさい。
    スイスは物価が高そうでいつも敬遠してしまい、
    未だかつて踏み入れたことがありません。いつかは行ってみたいのですが。

    相棒のビザ、前回は3年だったのに今回は5年に。
    次は永住ビザを目指します。

    kayo


  • durianさん 2017/03/25 22:37:01
    超deepでいいなぁ
    kayoさん
    こんばんわ〜〜
    相棒さん5年ビザもらえておめでとう!!
    私はやっとグリーンカードを先月アメリカ大使館に返し
    に行きました〜〜

    この地域すご〜〜〜い
    おぉ〜〜凄いなぁ!!このdeep過ぎる場所。みんな大阪
    市民の税金が使われてるってどんだけすごいんだぁ!!
    こんなキラキラする建物何億もかけて凄いわ〜〜大阪に
    行くようなことがあったら、、、アジア人の多い道頓堀や
    通天閣より何十倍も面白そうですね。私も覗いてみたい。


    こんなに税金使って大阪も金持ちだぁ。。人もいないし
    小中学生の学修見学とかあるのかね。こんなド派手にして
    立ち入り禁止地区もあったりもったいないくらい贅沢な作り
    で驚き〜〜楽しませてもらいました。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/03/26 09:40:36
    RE: 超deepでいいなぁ
    > kayoさん
    > こんばんわ〜〜
    > 相棒さん5年ビザもらえておめでとう!!
    > 私はやっとグリーンカードを先月アメリカ大使館に返し
    > に行きました〜〜

    durianさん、おはようございます!

    durianさん、とうとうグリーンカード返納されたんですね。
    寂しいかもしれませんが、アメリカは観光でいつでも行けるしね。
    トランプ政権に代わってイミグレ政策も大転換。
    いいタイミングだったかと思いますよ。


    > この地域すご〜〜〜い
    > おぉ〜〜凄いなぁ!!このdeep過ぎる場所。みんな大阪
    > 市民の税金が使われてるってどんだけすごいんだぁ!!
    > こんなキラキラする建物何億もかけて凄いわ〜〜大阪に
    > 行くようなことがあったら、、、アジア人の多い道頓堀や
    > 通天閣より何十倍も面白そうですね。私も覗いてみたい。

    何故か遊びに行くところではないので紹介されてませんよね。
    建物自体はド派手なのに地味に工場は毎日運転されてます。
    今さら「税金の無駄遣いや〜」って声がぶり返さないように、
    告知活動を控えているのかも知れませんね。
    それでも海外から観光客が来るって事は海外のガイドブックには載っているのかも?
    道頓堀は今や日本人が少数派で凄い事になっていて、
    ガイドブックに載っているグリコの前で写真を撮ろうと、
    連日世界から人が押し寄せてきています。


    > こんなに税金使って大阪も金持ちだぁ。。人もいないし
    > 小中学生の学修見学とかあるのかね。こんなド派手にして
    > 立ち入り禁止地区もあったりもったいないくらい贅沢な作り
    > で驚き〜〜楽しませてもらいました。
    >
    > durian

    外観だけではなく、内部もこっているからビックリです。
    立ち入り禁止エリアの建物は作業関係のお部屋なのかも知れませんが、
    メルヘンチックな造りになっていて、
    普通だったらプレハブ小屋があんな可愛い建物に。
    今は人が少ないですが、IR構想が実現すれば
    道頓堀から中国人が一気に流れてきそうです。

    kayo
  • akikoさん 2017/03/25 21:19:40
    想像以上の素晴らしさ
    kayoさん、こんばんは

    以前、何かの問題でこの舞洲のごみ焼却工場がテレビで報道されていました。海外の建築師の設計で相当費用がかかったと物議を醸していましたが、見た目はポップなデザインで素敵だなと思った記憶があります。

    今回、改めてkayoさんの旅行記で見てみると、本当にガウディ建築のようにモザイクタイル(リサイクル?)を使ってデザインされた素晴らしい建築物だというのがよくわかりました。オーストリアのフンデルトヴァッサー氏の設計だったのですね〜 テレビで紹介されていた建物だけでなく、下水汚泥処理場も、内部も鑑賞に値する立派なもので・・・これは私も現地に行ってみてみたいと思いました。本当に素晴らしい建築ですね!

    大阪はあまり良いことで注目されることが少ないですが、莫大な費用のことは別にして、誇れる公共建築物を紹介してもらって、ちょっとうれしかったです♪

    akiko

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/03/25 23:15:36
    RE: 想像以上の素晴らしさ
    > kayoさん、こんばんは

    akikoさん、こんばんは〜☆
    見ていていただいて、ありがとうございます!


    > 以前、何かの問題でこの舞洲のごみ焼却工場がテレビで報道されていました。海外の建築師の設計で相当費用がかかったと物議を醸していましたが、見た目はポップなデザインで素敵だなと思った記憶があります。

    テレビでやっていたんですか?私はこの建物が建った頃はタイに住んでいて、
    全くその存在すら知りませんでした。
    咲洲までは何度(相棒の入管手続き)か来たことがありましたが、
    今回の舞洲は全く未知の世界で、大阪市内なのになぜかワクワクしました。
    ゴミ焼却場にそんな大金はたかんでもええやないか〜!
    てな声が聞こえてきそうですが、私はこれは素晴らしい投資だと思いました。


    > 今回、改めてkayoさんの旅行記で見てみると、本当にガウディ建築のようにモザイクタイル(リサイクル?)を使ってデザインされた素晴らしい建築物だというのがよくわかりました。オーストリアのフンデルトヴァッサー氏の設計だったのですね〜 テレビで紹介されていた建物だけでなく、下水汚泥処理場も、内部も鑑賞に値する立派なもので・・・これは私も現地に行ってみてみたいと思いました。本当に素晴らしい建築ですね!

    でしょ?大阪に居ながら異国体験ができます。それも無料で。
    事前予約すればもっと奥深く見学ができると思います。
    両サイトとも見学ツアーは無料です。
    フンデルトヴァッサーの遺作が大阪に3つもあり、
    あと一つの扇町のキッズプラザは入場料が1400円ほどかかりますが、
    ここもいつか中へ入ってみたいと思いました。子供抜きですが(汗)
    ゴミ処理工場の見学者がすでに2万人突破していて、
    外国人もわざわざやって来るって凄くないですか?
    私たちがゴミ処理場に着いた時はロシア人カップルの姿が。


    > 大阪はあまり良いことで注目されることが少ないですが、莫大な費用のことは別にして、誇れる公共建築物を紹介してもらって、ちょっとうれしかったです♪
    >
    > akiko

    森友学園もその一つですよね〜。でもこの工場見学は、他の自治体より誇れますよ。
    大阪人はケチじゃない証明(笑)

    kayo
  • ドロミティさん 2017/03/25 00:27:14
    仰天しました!
    kayoさん、こんばんは^^

    すごい、大阪〜@@

    これが汚水処理、ゴミ処理場と教えて貰わなかったら、USJ
    って言われても信じちゃいます!

    本当に現代版ガウディの建築のようなPOPで見るだけで楽し
    くなる建物ですね♪

    このカラフルな建物の中でゴミが焼却されているんですよね〜。
    不思議な感じがしますが、これでゴミに対する啓蒙が広まり、
    ゴミが減るようになったら、609億円のアート建築も高く
    ないのかも〜!?とふと思いました。

    おやすみなさ〜い☆ ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2017/03/25 01:11:43
    RE: 仰天しました!
    > kayoさん、こんばんは^^
    >
    > すごい、大阪〜@@

    ドロミティさん、今晩は〜☆

    でしょう?私もビックリしました。


    > これが汚水処理、ゴミ処理場と教えて貰わなかったら、USJ
    > って言われても信じちゃいます!
    >
    > 本当に現代版ガウディの建築のようなPOPで見るだけで楽し
    > くなる建物ですね♪

    私はあまり近代建築には興味がない方なんですが、
    何故かここには興味を持ってしまい。
    でもって、ここ大阪?にあるって事で、
    これは絶対に行かねばっとある種の強迫観念を抱いて、
    次いでって事もあり行って来ました。


    > このカラフルな建物の中でゴミが焼却されているんですよね〜。
    > 不思議な感じがしますが、これでゴミに対する啓蒙が広まり、
    > ゴミが減るようになったら、609億円のアート建築も高く
    > ないのかも〜!?とふと思いました。
    >
    > おやすみなさ〜い☆ ドロミティ

    私たちが日々出すゴミがここで焼却されていたとはビックリです。
    ただ大阪市の啓蒙活動はまだまだ、市民は知らない人がほとんどで、
    見学者は外国人とオーストリアのフンデルトヴァッサーを知って、
    この施設へやって来る日本人だとか。私も後者です。
    大阪市民にはやっぱり評判が悪いようで、この辺りの人工島は負の遺産のイメージ。
    東京は豊洲市場の汚染問題なんてのも抱えていますが、
    早く前進されなければ、それこそ税金垂れ流し状態。
    ちなみに私はカジノ推進派で、コンテナ山積みの人工島を見て、
    絶対に実現してほしいと思いました。
    カジノに興味はありませんが、マカオやシンガポール並みのギャンブルのメッカに
    大阪が発展してくれればっと思っています。

    お休みなさ〜い☆
    kayo

kayoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

大阪ベイエリアの人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集