2017/01/05 - 2017/01/12
2450位(同エリア4527件中)
oterasanさん
- oterasanさんTOP
- 旅行記590冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 326,929アクセス
- フォロワー39人
2017年3月6日(月)更新
今回は高雄の最新アートが拝観できる「駁二芸術特区」。
及び客家独特の文化を紹介している「客家文化館」を訪れました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
MRT橘線「盬捕駅」を降りて南へ5分ほど歩きます。
かっての鉄道や倉庫の跡地を利用して設けられた地区にあります。 -
-
今高雄で最もホットなアートスポットだそうです。
-
遊歩道沿いにはカラフルなオブジェが並びます。
-
-
巨大なオブジェや
-
ちょっとグロテスクなオブジェも。
-
倉庫群には色々な展示場になっていて入場料を取る展示場もあります。
カップルや家族連れで賑わっていました。
-
続いてMRT橘線「後澤駅」から西へヤシの木通りを歩いて約20分。
-
ありました「高雄市客家文化館」が。
客家の伝統文化財を保存展示されている文物館。 -
-
中に入ると受付の女性が待っていましたと飛ぶようにやってきました。
日本人だと分かると事務所へ戻り日本語の案内書を持ってきてくれました。
えらいサービスが良いなと思いましたがどうも来観客は少なそう。 -
-
客家は中国民族のひとつで、もともと大陸華北の黄河流域に住んでいたとされ、その後、内乱などにより各地に移住。
歴史的にはほかの集団と軋轢を起こすことも多かったようで、その生活環境は厳しかった様です。
客家人の特徴は節約家で勤勉。
高雄市に住む客家人は桃園・新竹・苗栗・屏東などから移住し、高雄市の人口の約19%を占めるといわれています。 -
-
衣・食・住にまつわる客家民族行事の紹介、農機具、建物などの文物が展示されています。
-
隣には工芸品や農産物品展示センター、レストラン・客家植物公園が併設されています。
-
-
-
高雄市客家文化館の近くに愛河が流れていて川沿いに遊歩道が整備されています。
-
-
MRT橘線「後澤駅」へと続く歩道。
台湾の自然を楽しみながら駅へ向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
oterasanさんの関連旅行記
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22