下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋7:05-7:30岐阜7:45-8:37美濃太田9:57-<br />11:18下呂13:44-15:10美濃太田15:29-15:41<br />鵜沼16:42-16:53美濃太田17:02-17:39多治見<br />17:42-18:07名古屋<br /><br /><br />本日の第一目的は下呂温泉の入浴。<br />美濃太田より高山方面は、列車の本数が激変するために、下呂優先の時刻で美濃太田を起点に行ったり来たりする。<br /><br />往路は東海道本線経由、復路は太多線・中央本線経由で名古屋に戻る。<br /><br /><br />美濃太田は、中山道太田宿の街並み探索。<br />美濃太田駅より徒歩10分程で中山道にでる。<br />本陣跡の門を見ていると、見知らぬ方から突然声がかかり、個人の御好意より、凄く歴史的価値のある重文級の個人所有の幕末の遺物を数点見せて頂けた。<br />また、この辺り承久の乱の戦乱地だったとは。<br /><br />下呂温泉は、幸乃湯に入浴。<br />温泉の中心街から離れているためか、人混み無くゆったりとまったりと楽しめた。<br />湯質はアルカリ単純温泉。無色無臭のすごくヌメリ感がある温泉。<br />噴泉池は、勇気無く入浴出来ず。<br /><br />鵜沼は、犬山城を観光。<br />鵜沼駅より徒歩15分程。<br />木曽川から眺める夕日に浮かぶ犬山城は素晴らしい。<br />わざわざ高い入場料(550円)払ってまで天守閣だけを見るよりは、この城は遠方から外観を眺めたほうが良いと思う。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

青春18切符の旅2017春:名古屋発。高山本線沿線巡り(美濃太田・下呂・鵜沼)

2017/03/04 - 2017/03/04

TTukomi

TTukomiさん

17:42-18:07名古屋

本日の第一目的は下呂温泉の入浴。

美濃太田は、中山道太田宿の街並み探索。
美濃太田駅より徒歩10分程で中山道にでる。
また、この辺り承久の乱の戦乱地だったとは。

下呂温泉は、幸乃湯に入浴。
噴泉池は、勇気無く入浴出来ず。

鵜沼は、犬山城を観光。
鵜沼駅より徒歩15分程。
木曽川から眺める夕日に浮かぶ犬山城は素晴らしい。