伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親との旅行で、片道2時間以内で行けるところ。部屋にお風呂があるところを探していました。今回は、その条件で、伊豆長岡温泉 実篤の宿 いづみ荘に行ってきました。世界遺産の韮山反射炉も見学しました。2月ということもあり、寒いので、観光は反射炉のみの温泉旅行でした。

#11 伊豆長岡温泉と韮山反射炉

2017/02/18 - 2017/02/19

kimi

kimiさん

2.5

自宅を1時半に出て、2時間で韮山反射炉に到着。我が家の親は、2時間くらいの移動がちょうど良い。韮山反射炉を見学します。大人300円。

館内で歴史を学べます。

いよいよ、反射炉を見学。無料で説明してくれるボランティアさんがいました。

ここで、このような大砲を作っていたんですね。世界で一つしか残ってないそうです。

韮山反射炉から車で15分。本日の宿、実篤の宿 いづみ荘に到着。今回は、露天風呂付客室にしました。広々とした客室に外は、デッキになっており、露天風呂があります。

大人が3人くらい入れる大きさで檜作りの浴槽。源泉70°です。つるつるのお湯でした。

部屋には実篤の絵が飾ってありました。

食事処でいただきました。先付。

梅の花が飾られていました。ちょっとした心遣いが良いですね。

土瓶蒸し。

魚のすり身のお饅頭。お刺身の盛り合わせの写真を撮り忘れました。

伊勢エビのお料理

アワビのグラタン

フグの釜めし

デザート

翌朝、ホテルの周辺を散歩しました。昭和の香りがする温泉街でした。

• Akrさん 2017/03/12 18:26:32
    韮山反射炉の謎が解けました
    kimi さま

はじめまして、仙台よりAkrと申します。

旅行記拝見させていただきました。
    「韮山反射炉」に食いついてしまいました(笑)
    実は、名前は知っているけどなんの施設かわからないランキング(どんなランキング笑)の上位にあった施設なんです。反射炉?炉ってなに?みたいな感じでした。
    今日、その謎が解けました。ありがとうございました(笑)
    お宿も和風な雰囲気が良いですね。料理も美味しそう。
    あと、昭和チックな看板、最高です。私、昭和と聞くとすぐに反応しますんで…

当方、齢50目前にして子供の頃の鉄道趣味が突然やって来まして、ここ数年は乗り鉄や友人との飲み鉄を楽しんでおります。従って旅行記も、相当偏った内容になっています(笑)ので、興味がないとなかなか近寄りがたい(笑)とは思いますが、ご興味がわいたものがあれば、是非、お立ち寄り下さいませ。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

失礼致しました。

-Akr-

kimi

kimiさん からの返信 2017/03/15 14:48:56
    RE: 韮山反射炉の謎が解けました
    Akrさま

コメントをいただきまして、ありがとうございます。
    実は、私、韮山反射炉を見学して、ガイドさんに話を聞きましたが、半分くらい理解できたでしょうか。
    吸収が悪く、脳がやられていると実感しております。

このような私ですが、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。