サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前(1984年)ブラジルの永住ビザを取得し駐在、帰国その後1992年以来の久し振りのブラジルでした。<br />ブラジル入国には事前のVISA取得が必要です。<br /><br />VISA取得に際して銀行の「預金残高証明書」が必要になります。<br />滞在期間にもよりますが数日の滞在であれば50万円程度の残高があればよいでしょう。<br />ここで注意ですが銀行の「印判」の押された証明書が必要です。<br />銀行の正式な書面であっても担当者の「サイン」だけの証明書は認められません。<br />なお残高証明書の発行には相当の期間を要する銀行があるので気を付けて下さい。<br />特に「三井住友銀行」は申請してから手元に届くまで2週間以上かかるので要注意です。<br />「印判」は「支店長印」でも構わないので当該銀行支店長名で発行してもらえば当日受け取ることが可能です。<br /><br />ブラジルの通貨はREAL(ヘアウ)で1REALは37円くらいでした。<br /><br />ホテルや大手のレストランではUS$が使えるのでUS$1札を多めに持参すれば両替の必要はありません。<br />1980年代の駐在中はインフレがひどく街中の支払いは「小切手」を使用し、インフレ対策として生活費以外の給与は高いレートで「闇ドル」を買っていたことを思うと隔世の感があります。<br />この旅行で私はREALに両替せずにUS$とクレジットカードのみで済ませました。<br /><br />今回はイグアス往きの途中、乗り継ぎの時間つぶしで立ち寄ったサンパウロです。<br />ブラジル駐在中、時々出掛けていたリベルダージの「日本人街」は「東洋人街」に名称変更され、店舗を構えていた日本人は駆逐され支那人や朝鮮人の多い区画に様変わりしていた。<br /><br />サッカーに興味をもったのもブラジル駐在中でした。<br />ブラジルのサッカーはタフでスピードがあり見応えがあった。<br />帰国後、日本でもJリーグが創設されたがブラジルのサッカーと比較すると面白くなかった。<br />日本の方がピッチが広いのではないかと勘違いしたがそれはブラジルサッカーの方がスピードがある分ピッチが小さく感じただけだった<br />。<br />ブラジル人によるとサッカー選手は毎回1kgの牛肉を食べて鍛えているから日本人よりもフィジカル面でははるかに優位だと云っていた。<br />確かにアルゼンチンでもそうだが彼らはとてもタフだ。<br />アルゼンチンでは子供でも一回で500gの牛肉を普通に食べるらしい。<br />この差が体力面での違いのような気がする。<br />日本の選手は試合の後半になるとバテバテで蹴ったホールもヒョロヒョロ球だ。<br /><br />ブラジルという国は好きではないがサッカーの国際試合では何故かブラジルを応援してしまう。<br /><br /><br />今までは米国のロサンゼルス或はニューヨーク経由でブラジル入りしていましたが今回はヨーロッパ(フランクフルト)経由で入国しました。<br /><br />日本人でも南米へ行くのに米国のESTAが取得出来ずヨーロッパ経由で行かざるを得ない人もいます。<br />これらの人は中東(イラン、イラク、ヨルダン、シリア、チュニジア、スーダン、レバノン等)を数多く旅行した人たちに多い。<br /><br />然しヨーロッパ経由はとても疲れる。<br />ドイツのセキュリティチェックは厳しいし、特に飛行機嫌いの私にとって長時間の搭乗はとても辛い。<br /><br />表紙の写真はサンパウロの大聖堂前のものです。(左隅に大聖堂の一部が見える)<br /><br /><br />下記のURLも参照してみて下さい。イグアスの滝を掲載しています。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11226116<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ブラジル旅行

2017/02/14 - 2017/02/15

macman

macmanさん

ブラジル入国には事前のVISA取得が必要です。

ここで注意ですが銀行の「印判」の押された証明書が必要です。

サッカーに興味をもったのもブラジル駐在中でした。
ブラジルのサッカーはタフでスピードがあり見応えがあった。

確かにアルゼンチンでもそうだが彼らはとてもタフだ。
この差が体力面での違いのような気がする。

然しヨーロッパ経由はとても疲れる。

出発当日の羽田空港です。

羽田空港内の吉野家

搭乗前に「豚丼」(並盛)330円を食べた。

今回は全日空を利用
    羽田 11:20発 NH223便 フランクフルト往きです。

B777-300型機

NH223便搭乗口

NH223便機内
    食前酒のビールとジントニックです。

NH223便
    第一回目の機内食と2杯目のジントニック
    食事は美味しくない・・・

NH223便の飛行ルート

第二回目の機内食
    まずそう・・・

結局食べずに蓋をして3杯目のジントニックだけ呑んだ。

フランクフルト空港着陸前の上空

フランクフルト空港

• フランクフルト空港<br />ここでLATAM航空 JJ8071便に乗り換えてサンパウロへ向かいます。<br /><br />ターミナル1に着いたためラウンジのあるターミナル2にはかなりの距離があるのでラウンジ(PRIORITY PASS)使用は諦め時間を持て余した。<br /><br /><br />

フランクフルト空港

• フランクフルト空港<br />武装した警官が数多く巡回している。

武装した警官が数多く巡回している。

フランクフルト空港
    ユダヤ教の祈禱室がある?

昔はナチスの迫害を受けたユダヤ人だが今はナチスが禁止されユダヤ人が大手を振って闊歩している。

時代と思想の変遷を感じさせる。

プロジェクタを使った案内人形

• フランクフルト空港<br />カートの使用は有料 1ユーロ必要です。

カートの使用は有料 1ユーロ必要です。

フランクフルト空港
    コインを入れるとロックが外れてカートが取り出せる。

• フランクフルト空港<br />喫煙室内部<br />日本ではオリンピックにそなえ飲食店を全面禁煙にするそうだがタバコを吸う外国人は多い。<br />訪日する喫煙外国人には居心地の悪い国になるだろう。<br />国際的な禁煙運動の流れに乗って単に「健康国家」をアピールするための政策か?<br /><br /><br /><br />

喫煙室内部
    訪日する喫煙外国人には居心地の悪い国になるだろう。

フランクフルト空港

• フランクフルト空港<br />ドローンが展示されていた。

ドローンが展示されていた。

フランクフルト空港免税店
    ヨーロッパの空港は何処でもそうだがタバコやウイスキーは日本の国内販売価格よりも高い。
    中東の空港では成田の免税店価格と同じくらいです。

フランクフルト空港

LATAM航空 JJ8071便にてフランクフルト発サンパウロへ
    B777型機
    第一回目の機内食

JJ8071便の飛行ルート

JJ8071便
    第二回目の機内食

サンパウロ空港 (ガルーリョス)

• サンパウロ空港 (ガルーリョス)<br />荷物回収ターンテーブル

荷物回収ターンテーブル

早朝のサンパウロ市内の公園(車窓から)

早朝のサンパウロ市内(車窓から)

• 早朝のサンパウロ市内(車窓から)<br />中央の標示板は「徴税累計金額」で時々刻々累積されている。<br />これだけの「税金」がどのように使われるのかを市民に考えさせるためのものだそうです。<br />

中央の標示板は「徴税累計金額」で時々刻々累積されている。

早朝のサンパウロ市内(車窓から)
    証券取引所 (中央奥の建物)

早朝のサンパウロ市内

サンパウロ大聖堂前の広場にて

サンパウロ大聖堂

サンパウロ大聖堂付近

サンパウロ市内(車窓から)

サンパウロ市内の市場(車窓から)

サンパウロ市内の市場(写真右手の建物)

サンパウロ市内の市場付近
    サンパウロ市内に多い路上生活者。

よそ見して歩いていると躓きそうになる。

サンパウロ市内の市場

サンパウロ市内の市場(写真左手の建物)

サンパウロ市内の市場付近

サンパウロ市内の市場付近の西瓜売り

サンパウロ市内(車窓から)

• サンパウロ市内(車窓から)<br /><br />

市内からガルーリョス空港へ向かう途中(車窓から)

これでサンパウロは終わりです。
    これからイグアスへ向かいます。