パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ライアンエアにてパリ・ボーヴェ空港に入り、パリからはTGVを利用してブルターニュに移動と欲張りな旅でした。<br />駆け足だったもののモンサンミッシェルの美しさに魅了され、またサンマロでは美味しい海の幸にも舌鼓を打ち大満足です。<br /><br />最後はパリ編。

パリから世界遺産モンサンミッシェルと海の幸を求めサン・マロへ(3)

2017/01/27 - 2017/01/29

maru

maruさん

最後はパリ編。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ライアンエアー

サンマロ駅より12時15分発のTGVにてモンパルナス駅15時22分到着。地下鉄アベス駅よりモンマルトルの丘のサクレ・クール寺院へ。地下鉄を降りるとエレベータ待ちの人を横目で見ながららせん階段へ。しかし地上までの階段の長いこと!ヘトヘトでした。唯一壁に描かれている素敵な絵に癒されました。

内部は観光客でいっぱいでしたが、荘厳な雰囲気と迫力に圧倒されます。

全貌のわかる模型

青の色彩が美しいモザイク画

ドームのモザイク画も素敵ですがステンドグラスもいいですね。

こちらのステンドグラスも美しいです。

ここから見渡すパリの街並み

時間があればここのベンチでパリを眺めるのもいいですね。

ムーランルージュ

キリスト教ローマ・カトリックの教会であるサントトリニテ教会

サントトリニテ教会内部

とても豪華なオペラ座

いつかはここでオペラやバレーを見てみたいですね。

マドレーヌ寺院。長い建設期間を経て、また使用目的も変わり、古代ギリシャ・古代ローマ神殿を模したカトリック教会となっています。

とても豪華で荘厳な雰囲気です。ちょうど演奏会が終わった後のようで楽器を運び出していましたが、ここで静かに音楽を聴くのも落ち着けそうです。

パイプオルガンも大変立派でした。

夕暮れ時のエッフェル塔とオベリスク

コンコルド橋よりセーヌ川を眺める。奥にはオルセー美術館が見える。

エッフェル塔とセーヌ川

コンコルド広場

日没とともにコンコルド広場で時間切れとなりました。

シャンゼリゼ通りを凱旋門を見ながら少し歩き、地下鉄でポルトマイヨに向かい、パリ・ボーヴェ空港行きのバスでパリの街を後にしました。