2017/02/26 - 2017/02/26
152位(同エリア317件中)
マルネコさん
毎年恒例で楽しみにしている牡蠣祭りに行ってきました。
年々凄い人が集まり人気ぶりが伺えます。
色々な出店者が増え、テントコーナーも沢山並ぶようになりました。
焼き牡蠣コーナーは、やはり想像以上の盛況ぶりです。
時間制の第一回目の開始時点で、既に全回分の数に達しているのでは思うぐらい並んでいます。
他の並んでいるブースの列とごっちゃになりそうで、どこの列がその最後尾になっているのか分からなくなります。
それほど列が会場を埋め尽くし、同時にこの祭りの賑わいが伝わります。
焼きコーナーの用意は持参したものの、去年に続き今年もその列の並ぶ時間の凄さに圧倒され列に並ぶのを諦め、五味市内で殻つきの牡蠣と場外のチューブの牡蠣を購入して帰りました。
ここ日生の牡蠣販売は、水揚げされた牡蠣を大樽に入れて次々と運び込まれザルに入れて販売されており、購入毎に袋や箱に入れてもらっていたのが、とてもライブ感があって良かったんですが、今年は通常の牡蠣販売コーナーでは、既にどの店も袋に入れられた状態で販売されていました。
落ち牡蠣コーナーでは、これまでと同様のスタイルで販売されていたのか、逆に落ち牡蠣コーナーの牡蠣が長蛇の列をなしていました。
折角漁港まで足を運んだのに、殻つき牡蠣を沢山購入できるから来たのに、
袋に入ったものが山積みされて、中が見えないし、どこで買っても同じだからと声を掛けられ、そのまま購入するのには、抵抗を感じました。
しかし、ここの牡蠣は大きくふっくらとしているので、牡蠣は美味しくいただけました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
日生港です
とても良い天気です -
既に沢山の車が止まっていて、こちらの駐車スペースは、早いうちに閉鎖されます
-
テナントも沢山出ております
-
牡蠣焼きコーナーの炭をおこしている段階で既に並んでおります。
今年はコンロの列数を削減して、通路を確保しているようです。
そうなると、一回に入れる人数も激減します。 -
ん?
今年もこれ?
シンボルの看板?
去年、これまで使用したのが急に使えなくなって間に合わず、こうなったのかと勝手に思ってましたが、これからはこれが正式なものになったのかも? -
あれ?何で?
今年は、既に袋に入っている!!
ここは、水揚げされた牡蠣を大樽にいれて台車で次々運びこまれ、大かごに分けられて、その場で袋にいれてもらえるライブ感があったのが良かったのですが。 -
この通常の牡蠣を売っているブースはどこも袋入りです。
-
台車に乗せて運ばれてくる時点で、既に袋に入っている状態。
折角、漁港まで買いに来ているのに、殻付牡蠣を見ずに購入するのか。 -
ん~、写真は、入口正面入って右側で、通常牡蠣を販売してるエリアを写しているのですが、閑散としています。
-
写真で見ると奥の方、正面入り口からだと左側は、落ち牡蠣販売エリアになります。
こちらは長蛇の列ができていて人も多く賑わっています。 -
いつもは、通常販売エリアもこんな状態なんですが。
-
去年は、極端に品薄で、祭り開始後1時間足らずで、第一便?のような牡蠣がほぼ売り切れ状態で、牡蠣が並ぶはずの台の上には、牡蠣以外の海産物が並でいました。
第二便が到着次第、並ぶとのことでしたがどうなったことか。 -
今回こちらが長蛇の列だったのは、私が希望してた従来通りの販売方法。
落ち牡蠣エリアは、その方法だったのか、列ができていました。
都度袋に入れるので時間は掛りそうですが、販売の方は、手慣れた手つきで、大量の牡蠣を次々とサッと袋に詰めてくれて、その様子を見るのも良いものです。
わざわざ漁港へ買いに来た感があります。 -
2階の休憩所からの眺めです。
-
全体的には賑わっています。
写真で見ると右手側が正面入り口になり、上の方が通常牡蠣販売、下の方が落ち牡蠣販売エリアになります。 -
先ほどの五味の市の外に出てきました。
正面をみています。
今年の牡蠣焼きコーナーは、全体の椅子数も減り、ここに姿が映っている方は、おそらく1回目は無理でしょうか。
ちなみに、入口は、この2つ並んだテントの左側面の真ん中あたりにあります。
大体、入口から半周ぐらいは確実に入れる数かと思われます。
並んでいる頭数は少ないので、いけそう?と思うのですが、開始少し前になると並んでいる方の連れらが戻ってきて、グンと人数が増えるのです。
長蛇列待ちのあるあるですね。 -
再び戻りました。
餅つきコーナーも恒例です。
よもぎ餅やきな粉餅、豆餅など順につきたての餅が食べられます。 -
めでたく第一回目が入場されました。
-
一回に入れる数は減りますが、このぐらいの方が、焼きながら楽しく食べられそうです。
-
第一回目の9:30が入場して、10分後ぐらいです。
やはり、半周ぐらいの方しか入場できませんでした。
何より驚いたのが、この時間で規制線の外側に最後尾の列ができていました。
ここから更に半周伸びたら、待ち人の列が2周になります。
今後ここで食べるのを諦めようと思った瞬間でもありました。 -
よく見るとその隣にも長蛇の列。
正面入り口のところに赤い紙が並んでいるブースの列のようです。 -
どて焼き・グラタン・かき飯
ん~、どれが目当てなのだろうか。 -
ああ~、グラタンなのか。
何故に、それほどの列をなすのか。 -
これが長蛇の列のグラタンのようです。
-
場所を変え、道路挟んで向かい側で、チューブと円盤のむき牡蠣販売です
-
いつもより並んでる数が多です。
スーパーで売っている値段と比べると販売価格は高いように思われますが、入っている量が全く違うので、同量で比べたら、半額で購入するぐらい安いです。
しかも新鮮です。
たっぷり入っているので、大好きな甘辛煮を作るのが楽しみです。 -
ここの施設では祭り以外の日も、購入した牡蠣等を有料で焼かせてもらえるBBQ設備があることを思い出し入ってみました。
考えることは皆同じなようで、正面から入ったのですが、最後尾を求めて辿ってみたら、裏側の駐車場エリアまで長蛇の列が伸びていました。
当然のことながら、諦めました。 -
続いてトイレに行こうと思うとこちらも長蛇の列ができていました。
トイレが近い方は、気を付けた方が良いですね。
ちなみに、五味の市館内にもあります。 -
昼を待たずして、早々に日生を後にしたのですが、これから会場へ向かう車がブルーラインの入り口までずっと続いていました。
-
例によって、明石に立ち寄り、大好きな明石焼きを食べて、アウトレットモールに寄って帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30