キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたかったウクライナとジョージア。<br />両国とも外務省からは「十分注意」のレベル1扱いされてて躊躇してたけど、行きたい気持ちが勝ってしまい、飛行機のチケットをネットでポチリ。<br />行くことにしました!<br />今回利用した飛行機は、ターキッシュ・エアラインズとウクライナ国際航空。<br />ターキッシュ・エアラインズの利用によりトルコ経由となったのですが、行く前には経由地であるアタテュルク国際空港でテロが、帰国する寸前には同空港でクーデターが起きました。<br />いろいろ心配することとなりましたが、結論、日程に何の変更もなく無事に旅行ができ、無事に帰国。<br />今まで当たり前だった帰国が、今回の旅行では本当にありがたく感じました。<br />では、具体的な旅行の話に移りましょう。<br />今回のウクライナとジョージアへの旅行のおおまかな日程は以下の通り。<br /><br />7/12~7/13 【ターキッシュ・エアラインズ】関西21:30→イスタンブール04:35(+1日)<br />7/13 【ターキッシュ・エアラインズ】イスタンブール06:45→キエフ08:45 キエフ観光<br />7/14 キエフ観光<br />7/15 【ウクライナ国際航空】キエフ12:00→トビリシ15:45(2時間ほど遅延)トビリシ観光<br />7/16 トビリシ観光<br />7/17 トビリシ観光 【ターキッシュ・エアラインズ】トビリシ17:25→イスタンブール19:00<br />7/18 【ターキッシュ・エアラインズ】イスタンブール01:35→関西18:402<br /><br />キエフ2日目です。

猛暑だったけど大満足♪キエフとトビリシ街歩き(キエフ編2日目)

40いいね!

2016/07/12 - 2016/07/18

42位(同エリア386件中)

4

52

まい

まいさん

前から行きたかったウクライナとジョージア。
両国とも外務省からは「十分注意」のレベル1扱いされてて躊躇してたけど、行きたい気持ちが勝ってしまい、飛行機のチケットをネットでポチリ。
行くことにしました!
今回利用した飛行機は、ターキッシュ・エアラインズとウクライナ国際航空。
ターキッシュ・エアラインズの利用によりトルコ経由となったのですが、行く前には経由地であるアタテュルク国際空港でテロが、帰国する寸前には同空港でクーデターが起きました。
いろいろ心配することとなりましたが、結論、日程に何の変更もなく無事に旅行ができ、無事に帰国。
今まで当たり前だった帰国が、今回の旅行では本当にありがたく感じました。
では、具体的な旅行の話に移りましょう。
今回のウクライナとジョージアへの旅行のおおまかな日程は以下の通り。

7/12~7/13 【ターキッシュ・エアラインズ】関西21:30→イスタンブール04:35(+1日)
7/13 【ターキッシュ・エアラインズ】イスタンブール06:45→キエフ08:45 キエフ観光
7/14 キエフ観光
7/15 【ウクライナ国際航空】キエフ12:00→トビリシ15:45(2時間ほど遅延)トビリシ観光
7/16 トビリシ観光
7/17 トビリシ観光 【ターキッシュ・エアラインズ】トビリシ17:25→イスタンブール19:00
7/18 【ターキッシュ・エアラインズ】イスタンブール01:35→関西18:402

キエフ2日目です。

旅行の満足度
5.0
  • キエフ2日目。<br />現地時間で夜中の2時か3時ごろに目が覚め、朝食前に散歩に出かけることに。<br />朝焼けでいい感じになった建物。

    キエフ2日目。
    現地時間で夜中の2時か3時ごろに目が覚め、朝食前に散歩に出かけることに。
    朝焼けでいい感じになった建物。

  • 朝の独立広場。

    朝の独立広場。

  • キエフに来て初めての猫ちゃん。

    キエフに来て初めての猫ちゃん。

  • アイスクリームの移動販売用の車。<br />塗装が可愛すぎる!

    アイスクリームの移動販売用の車。
    塗装が可愛すぎる!

  • ヤバい。

    ヤバい。

  • ボフダン・フメリニツキー像。<br />聖ソフィア大聖堂の前にある鐘楼をバックに。

    ボフダン・フメリニツキー像。
    聖ソフィア大聖堂の前にある鐘楼をバックに。

  • 朝日を浴びる聖ソフィア大聖堂。

    朝日を浴びる聖ソフィア大聖堂。

  • フレシチャーティク大通り。

    フレシチャーティク大通り。

  • 本屋さんのショーウィンドー。

    本屋さんのショーウィンドー。

  • 演劇のポスター?<br />モノクロなのもあってか、キリル文字なのもあってか、すんごいクールです。

    演劇のポスター?
    モノクロなのもあってか、キリル文字なのもあってか、すんごいクールです。

  • ホテルに戻ってきました。<br />朝食です。

    ホテルに戻ってきました。
    朝食です。

  • エクレア。

    エクレア。

  • 中にはブルーベリーかな?<br />おいしくいただきました!

    中にはブルーベリーかな?
    おいしくいただきました!

  • きょうはまずキエフ・ペチェールシク大修道院へ。<br />そこまでは地下鉄で移動。<br />これが乗車券代わりのトークン。<br />トークンで乗るのは初めて。

    きょうはまずキエフ・ペチェールシク大修道院へ。
    そこまでは地下鉄で移動。
    これが乗車券代わりのトークン。
    トークンで乗るのは初めて。

  • ウクライナ色な車体。

    ウクライナ色な車体。

  • キエフ・ペチェールシク大修道院へ着きました。<br />ぐるぐる回ってみます。

    キエフ・ペチェールシク大修道院へ着きました。
    ぐるぐる回ってみます。

  • きらびやか。

    きらびやか。

  • 登れる塔があったので、登ってみました。<br />いい眺めです。

    登れる塔があったので、登ってみました。
    いい眺めです。

  • 玉ねぎ型の屋根がたまらないです。

    玉ねぎ型の屋根がたまらないです。

  • 写真左側はRodina Matでしょうか。

    写真左側はRodina Matでしょうか。

  • 猫ちゃん。

    猫ちゃん。

  • 別の入り口から入るところも見てみます。

    別の入り口から入るところも見てみます。

  • この日も暑かったです。<br />こんな日にはアイスクリーム。

    この日も暑かったです。
    こんな日にはアイスクリーム。

  • キエフ・ペチェールシク大修道院をあとにしました。<br />地下鉄の駅へと歩いている途中に飢饉犠牲者への記念碑が。

    キエフ・ペチェールシク大修道院をあとにしました。
    地下鉄の駅へと歩いている途中に飢饉犠牲者への記念碑が。

  • この辺りからもドニエプル川を見下ろせます。

    この辺りからもドニエプル川を見下ろせます。

  • 無名戦士の墓。

    無名戦士の墓。

  • 写真右側から2つ目の建物。<br />いかにもソ連っぽい感じがしました。

    写真右側から2つ目の建物。
    いかにもソ連っぽい感じがしました。

  • ウクライナの地下鉄も、深いところまでエスカレーターで下ります。

    ウクライナの地下鉄も、深いところまでエスカレーターで下ります。

  • 昼食は、Nebosっていうベジタリアンレストランで。<br />サンドイッチを食べたかったのですが、何らかの理由で注文を受けてもらえず。<br />代わりをメニューで探してると、「Onigiri」っていう単語が入った一品を発見。<br />思わずそれを注文しました。

    昼食は、Nebosっていうベジタリアンレストランで。
    サンドイッチを食べたかったのですが、何らかの理由で注文を受けてもらえず。
    代わりをメニューで探してると、「Onigiri」っていう単語が入った一品を発見。
    思わずそれを注文しました。

  • で、出てきたのがこれ。<br />確かに見て呉れはおにぎり。<br />でも、米なんてどこにもなかったです。<br />本来米であるべきものは、なんかねちゃっとしたもの。<br />ねちゃっとしたものにも米は使ってなさそうでした。<br />正直私の口に合わず。<br />サンドイッチが食べたかった!

    で、出てきたのがこれ。
    確かに見て呉れはおにぎり。
    でも、米なんてどこにもなかったです。
    本来米であるべきものは、なんかねちゃっとしたもの。
    ねちゃっとしたものにも米は使ってなさそうでした。
    正直私の口に合わず。
    サンドイッチが食べたかった!

  • エセおにぎりを食べたあと、何か気分悪くなってホテルで横になってしまいました(笑)。<br />暑さや疲労も重なったんだと思います。<br />しばらく横になると、だいぶ体調が回復しました。<br />夜の8時くらいだったと思いますが、小腹も空いたし、ホテル近くのMilk &amp; Honey by Smiyanっていうカフェに行くことに。<br />コーヒーとケーキをいただきました!

    エセおにぎりを食べたあと、何か気分悪くなってホテルで横になってしまいました(笑)。
    暑さや疲労も重なったんだと思います。
    しばらく横になると、だいぶ体調が回復しました。
    夜の8時くらいだったと思いますが、小腹も空いたし、ホテル近くのMilk & Honey by Smiyanっていうカフェに行くことに。
    コーヒーとケーキをいただきました!

  • カフェからの眺め。

    カフェからの眺め。

  • せっかくなんで、そのままフレシチャーティク大通りをブラブラすることに。<br />

    せっかくなんで、そのままフレシチャーティク大通りをブラブラすることに。

  • 夜の独立広場。

    夜の独立広場。

  • 夜でもたくさんの人で賑わってました。

    夜でもたくさんの人で賑わってました。

  • 明日はいよいよジョージアのトビリシへ移動します。

    明日はいよいよジョージアのトビリシへ移動します。

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2022/03/23 18:09:07
    まさかのポチ忘れ(*- -)(*_ _)
    まいさん、こんにちは~

    お久しぶりです。ウクライナのことが気になり、ウクライナといえば
    アリョンカちゃん元い、まいさんで再度旅行記を見たくておじゃましました。
    まぁ~なんと、私ったらコメントまでしているのに、まさかのポチ忘れ。
    大変申し訳ありませんでした。5年越しのポチです。
    今の現状、ひど過ぎて、悲しいやら怒りやら。きれいな国がどんどん
    破壊されて、どうしてこんなに酷いことができるのでしょう。
    何もできない虚しさがあります。少しでも寄り添えていけたらと思います。

    コロナも長引き、ままならぬ生活ですが、ウクライナの方のことを思うと
    胸が痛みますよね。
    一日でも早く撤退してもらって、あまりにも傷は大き過ぎますが、国民の
    皆さんが元のように平穏に過ごせるようになるのを祈るのみです。
    まいさんも、早く飛び立てる日がくると良いですね。

    cheriko330

    まい

    まいさん からの返信 2022/03/25 22:36:52
    いやいやいや、とんでもないです!
    cheriko330さん、こんにちは!
    なんて優しくてあったかいメッセージ・・・。
    本当に泣きそうになりました。
    ありがとうございます!

    いやいや、ポチりの件、気になさらないでください!
    ポチっていただいてたけど、システム上何か問題起こったかもですし。
    旅行記をご覧いただいた上、コメントまでいただきました。
    それにcheriko330さんと知り合えましたし、十分過ぎます!

    そう、ウクライナ・・・。
    本当に美しくステキな国でした。
    街歩きを楽しんだり、カフェでまったりしたり、地下鉄乗ったり・・・。
    そんなことも当然普通にできる国でした。
    でも、あの日以来、地下鉄はシェルターの役割も果たすようになりました。
    最悪、自分が目にしたあちこちにある美しい教会もなくなるかもしれません。
    特に滞在中お世話になったホテルのスタッフの皆さんや寄ったカフェの店員さんなど、私にあたたかく接してくれた方々のこと、本当にその時だけの関係であったと思うのですが、いまご無事でいらっしゃるのかも心配です。
    cheriko330さんと同様、私も何もできなくてむなしく感じますが、せめて心だけは常に寄り添っていたいと思います。

    まずは、ウクライナの国民の皆さんの心に平穏が訪れること。
    次にコロナが収束に向かうこと。
    この2つが早い段階で叶うことを私も望みます。
    だけど、それまでの間も自分自身へのケアも大事だと思います。
    楽しめるものはできる範囲で楽しみ、毎日健やかに過ごしていきましょう。



    まい
  • cheriko330さん 2017/06/26 18:54:15
    初めまして♪
    アリョンカちゃん、アッ! まいさん、こんにちは^^

    可愛いアリョンカちゃんのプロフに魅せられて、やって来ました。
    cherikoと申します。当方へもお越しいただき、ありがとうございました。
    ロシアへ行った時にすっかり気に入りました。
    まいさんも、ウクライナで買われたのですよね?

    ウクライナとあったので少し心配でしたが、特に問題なさそうですね。
    夜の街も歩かれているし。やや、食事に問題ありでしたか?
    聖堂などもきれいです。9月には ロシアへ行かれるとか?
    楽しみですね。
    私は3年前にサンクトペテルブルグへ行きましたが、大好きな街です。
    また行きたいですね。
    もちろんフリーで行かれるのですよね?
    私も飛行機の中で、どこを飛行してるか調べたりするの好きです。

    また続きを拝見しにおじゃまさせて下さい。よろしくお願いします_(._.)_

    cheriko330

    まい

    まいさん からの返信 2017/06/26 20:21:30
    ありがとうございます!
    cheriko330さん

    うっわ〜〜!
    アリョンカちゃんって呼ばれちゃった♪
    うれし〜〜!!

    いやいや、まずはお礼を。
    掲示板に投稿いただいたり、「いいね!」いただいたり、ありがとうございます!

    アリョンカちゃん、可愛いですよね〜。
    多分このアリョンカちゃんはロシアの空港かアゼルバイジャンで買ったものです。
    ロシアにはヒコーキの不時着で降りたんですよ!

    ウクライナは、あたしが滞在中は全然大丈夫でした。
    食事については自身がフィッシュベジタリアンなんで、偏った回答になるかも。
    すみません!

    そうそう、9月にcheriko330さんも行かれたサンクトペテルブルクへ。
    めっちゃ楽しみです!
    そうそう、個人手配なもんで、今週木曜ビザ申請に行きます。
    無事取れますように!

    こちらこそ、また訪問させてもらいますね。
    今後ともよろしくお願いします!



    まい

まいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 420円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP