2017/01/28 - 2017/01/28
383位(同エリア623件中)
つきじさん
ネットで見つけた「酒田日本海寒鱈祭り」という文字に惹かれ、急きょ行ってみることにしました。土日だけの1泊2日の旅です。どうせならと、米沢まで山形新幹線を利用し、米沢からは米坂線で日本海側に出ることにしました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
山形新幹線で米沢駅までやってきて、ここで米坂線に乗り換えです。
ほんのわずかの乗り換え時間の合間に駅舎を外から眺めてみました。
なかなか絵になる駅舎です。 -
つばさ号が到着する同じホームの少し先に米坂線の乗り場があります。
新幹線と在来線が同じホームといっても、山形新幹線はあくまでも通称で、実際は奥羽本線を新幹線車両が走っているに過ぎません。 -
米坂線は、キハE120形と、
-
キハ110系の2両編成。個人的にはキハE120形よりこちらの方が、気動車という感じで好きです。
-
米沢駅を出て15分程、一面雪の中を進みます。
-
30分ほどで今泉駅に到着。山形鉄道フラワー長井線の列車が入線しています。雪景色の中、花模様に彩られた車両が鮮やかです。
-
伊佐領駅近く。どっぷり雪に浸かっています。
-
小国駅到着。米沢を出て3分の2くらい過ぎた辺りでしょうか。次の越後金丸駅は新潟県です。
-
小国駅を過ぎ山形県と新潟県と県境に向かう辺りから列車は川に沿って走ります。
-
モノトーンの雪景色の中に所々天然色の橋が車窓に現れます。
-
新潟県に入って最初の駅である越後金丸駅の手前に赤い橋
-
越後金丸駅を過ぎるとまた赤い橋。
-
車窓に見える川は山形県と新潟県を流れる荒川です。ところどころ水力発電所が建設されていて、このようにダムが造られています。窓越しですが、これ凍っていますよね。
-
間もなく越後片貝駅ですが、雪に覆われた河川を眺める列車の旅もなかなかいいものです。
-
越後片貝駅到着。そろそろ終点の坂町が近づいてきました。
-
これは除雪車でしょうかね。
-
大よそ2時間かけて坂町駅到着。
-
坂町といえば、9600型機関車の機関区という子供の頃の記憶があります。
米坂線が9600型機関車が客車を牽引する数少ない路線ということで有名だったせいでしょうね。 -
おごじょマークが描かれたキハE120とはここでお別れ。
-
国鉄っぽい雰囲気の坂町駅
-
坂町からそのまま特急いなほに乗っても良かったのですが、少し待ち時間があったので、普通列車で村上駅まで向かうことにします。
-
15分ほどで村上駅へ到着。
羽越本線は電化されているのに、気動車も走っているのは、村上駅と間島駅間に直流と交流のデッドセクションが存在するのですが、JR東日本新潟支社は通勤・近郊形の交直流電車を保有していないのが理由のようです。 -
村上といえば、鮭。鮭の酒びたしという珍味も有名ですが、改札の天井にも鮭が。
-
米沢もそうだったし、この村上も列車の待ち時間を利用して、駅をちょこっと出るだけ。観光もせずに勿体ない気がします。
-
振り返れば、これもなかなか素敵な村上駅の駅舎
-
駅前の碑。これは有名な歌ですね。メロディーがすぐ浮かびます。
-
町屋を模したなかなか趣のある観光案内所。ちょっと入ってみましたが、特産品も所狭しと並んでいました。
-
「鮭・酒・人情(なさけ)のまち」かあ、なかなかいいフレーズですよ。
そうそう、村上の地酒といえば、〆張鶴ですね。
列車のお供に買い込みましょうか。
次は、羽後本荘へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28