2015/11/21 - 2015/11/21
285位(同エリア431件中)
わになのかさん
- わになのかさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 66,386アクセス
- フォロワー7人
クリスマスマーケットが好きだ。
まだこちらに来る前、はじめてヨーロッパに旅行して出会ったのがクリスマスマーケット。それだけを目当てにドイツや東欧へはるばる来ても良いと思ったものである。
そんなわけでちょっと特別な思い入れがある。
行こう、クリスマスマーケット。
奥様・娘「寒いけどね。。」
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マーケットはクリスマスの4週前くらいから各地で始まる。
手始めにデュッセルドルフへ。 -
この時期、各地の旧市街の通りにはクリスマスの電飾が準備される。
これがまたいいんだなあ。
夜出歩くのはあまり良くないけれど、娘にもやはり見せてあげたい。
ちなみにデュッセルドルフは、ここで有名な側転少年にちなんだ電飾。 -
市内は広いので、マーケットは4、5か所で行われている。
ここはその中の一つ。
普段は何もない広場に様々な屋台が立ち並ぶ。 -
もちろんクリスマスツリーも。
-
クリスマスオーナメントのお店も多い。
ドイツは木製の手作りのものも多い。やさしい風合い。
製作の実演をしてたりもする。
こういう屋台には子供たちの人だかりができていて微笑ましい。
決して邪険にされたりはしない。
お店によってはちょっと体験させてくれたりする。
クリスマスマーケットは子供たちのためのもの。 -
屋台の食べ物をつまむのは外せない。
リンゴたっぷりの揚げ菓子。
もちろんその場で揚げて出してくれるので熱々。
そういえば、日本みたいに作り置きを出されることってドイツではほとんどない。
ちゃんとその場で熱々を作ってくれるのだ。 -
これはライベクーヘン。
じゃがいもをすりおろしたものを揚げたシンプルなものに、お好みでリンゴソースをかけて食べる。
お店によっては油っこいものもあるが、マーケットの代表選手だ。 -
そして忘れちゃいけないグリューワイン。
シナモンなどのスパイスが効いたホットワイン。
凍えそうに寒い中で飲むのがいい。
ホットワインスタンドの周りには飲みながらゆったりと語らう大人たち。
クリスマスマーケットはもちろん大人たちが楽しむものでもあるのだ。
マーケットやお店ごとに独自のカップを用意しているところも多い。
ここのは雪だるま。
このまま持って帰ってもOK。お店に返すとコップ代を返してくれる。 -
これはアイアーリキュール。
いわゆる卵酒だ。本当に温まる。
が、アルコールが強いので要注意。 -
観覧車が出ていた。
これ仮設ですよ。移動遊園地が一般的なヨーロッパではこんなのはお手の物。 -
夕暮れが近づくと、少しずつ電飾が灯りはじめる。
オレンジの暖かい灯。
この時期はかなり陽が短くなるので、3時くらいには薄暗くなってくる。 -
イチオシ
暗くなってくると、クリスマスオーナメントのお店はとりわけフォトジェニックになる。
-
マーケットに繰り出す人も増えてくる。
クリスマスマーケットは夜が本番だ。 -
レープクーヘンのお店。
スパイスの効いたケーキ、レープクーヘンにデコレーションや文字を書いたものをたくさん売っている。これもマーケットの代表選手。 -
もう少しいたいけれど、家族連れはそろそろ帰る時間。
やっぱりクリスマスマーケットはいい。
この冬はたくさん行くぞー!
奥様・娘「寒いけどね。。」
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15